質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

あなたはどのタイプ?

1 デッキは1から自分で作りたい
2 他の人が使ってるのを真似する
3 強ければなんでもいい

A 使いたいデッキを使う
B 環境に合った(流行りの)デッキを使う
C 効率を重視する

1-A のように答えてもらえたら嬉しいです
もちろんこれ以外の思いがあれば無理に合わせなくても大丈夫です

これまでの回答一覧 (43)

1-A

1-自分で作るけど外から情報取り入れて環境にあわせたりはするよ、使いたいデッキでなるべく勝ちたいから。
A-ランキングとかグラマズ目指すゾッ!してたときは流行りに乗ったけどもうほぼエンジョイ勢になった。

2-Aが多いです。
動画とか色々見て、これ面白そうだなーってのを見つけては組んだりしてます。
たまに自分で考えたりします。

  • mi Lv.43

    デッキ作るのが面倒→デッキコードをコピペ→適当に好きな札に入れ替える。これですね。

基本1-A 環境に合わせた調整って意味ならB
なお作って数日立つと似たデッキが流行りだしてコピーデッカー呼ばわりされるまでがテンプレ

退会したユーザー

1-A

ですが、最初は人のを見て真似してみます。それを何回か使って、ここはこうしよう。やっぱり戻そうみたいに試行錯誤します。

やり直して資産がないのでドロシー1本でやってますが、教会ナイトのパーツが揃い気味で教会ナイト作るか、ウィッチ1本に絞るかで悩んでます。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.77

    あと対戦してる中で強かった相手のは結構頭に入ってるから自然と真似してるよね。ところであのンゴゴーさん?以前庭園戻ってくる時に「震えて眠れ、ジャバドラゴン!」と吠えていたセラフ狂信者です。お帰り~。

  • 退会したユーザー Lv.211

    そうですね!「なんだそのカード!つっよ!!」ってなったらとりあえずデッキにぶっこみますね。あのンゴゴー!です。おお!お久しぶりですー!!!

onyx Lv50

目的に応じて全部やります。ポイントを重視しているときは、勝てるデッキであることが前提になりますので、その中で好きな動きができるデッキを使っていきます。その過程で結果を残しているデッキを参考にすることもありますし、自分の構築の方が強いと思うこともあります。まあ、敢えて言うなら完コピすることは少ないです。逆に純粋に遊ぶためにシャドバをするときは好きなネタデッキでランクマッチに潜ったりしてます。それも誰かの面白そうなコンボを試してみたり、自分で思いついたコンセプトで戦ってみたりと色々あります。
真の意味で一からデッキを作り上げた人なんてこのゲームにはそうそういないと思いますよ。

他4件のコメントを表示
  • 馳夫 Lv.279

    昔はかなりのデッキメイカーがいたけど、騒乱期に叩かれてデッキの公表をしなくなったって聞きました。この手のゲームはデッキを作るのが面白い部分が有るから、真の意味の範囲がどこかは分からないけど、情報交換が活発になれば出て来ると思います。失礼しました

  • onyx Lv.50

    このゲームはカードプールが少ないことと、クラス制のせいでカードの組み合わせがある程度限られてきてしまいますので、レシピ無しでデッキを組んでいる方も、強いデッキを組もうと思えば結局は「その人なりの〇〇デッキ」になることが多いと思います。

  • 馳夫 Lv.279

    そこは否定しませんがムーヴや構築理論による差はかなり違う場合もあると思います。私はそのかたの構築理論の一部を聞いて思いました

  • 馳夫 Lv.279

    私が感心したデッキメイカーさんの構築の話を貼っておきます。構築理論は知っていましたがシャドバで実践レベルで見かけるとは思わなかったのでかなり驚きました。デッキの可能性のお裾分けです。『一例ですが、以前紹介したコントロールロイヤルです。 ネズミ3 クー3 ルー2 帰還者3 歌い手3 モモ2 嵐3 ジェノ3 先陣2 逆境2 アルベール2 メイジ3 サハ3 アーサー1 イスラ3 ゼウス2 3コス→3T目や4T目なら2/2突進でも3/2突進でもさほど変わらず、5積みと同等 4コス→ジェノと逆境がほぼ同格で合計5枚と見なせる イスラゼウス→サハで飛ばす為に合計5枚 ルー歌い手→ほぼドロソで5枚 帰還者先陣→後攻4T目進化で強く、ほぼ5枚相当 アーサー→ルーエンハで確定だから、実質3枚 ごらんの通り、互換性の高いカードの計5積みを意識した構築となっています。 5積みの場合8枚につき1枚引ける計算で、7T目には9割以上の確率で手札に加わっている事になります。 その為に、サハやメイジ、後攻先陣のような代替の効かないカードを初手マリガンで握って、他のカードをドローで持ってくるプレイングが可能なのでテンポよく理想ムーブがしやすいデッキとなっています。』

  • 馳夫 Lv.279

    です。私のようにデッキの構築がより楽しくなってもらえれば幸いです。失礼しました

基本形は1-Aかな。自分がやりたい事が出来れば基本的に満足する。

たまに2もやるんだけど「これは俺には合わない」とかでちょくちょく弄っちゃって気付けば違うデッキになってる事もしばしば。

基本的にQA以外でデッキを見るって事がないので〇〇デッキが強いらしいと聞けば勝手に自分で「こんな感じだろ」とか適当に作るので環境デッキを使ってるつもりになってる事が多いです。

1-Aか1-Bですかね。
デッキは自分で作る→使う→直す→使う→テンプレ見る→直す→使う→使う→直す→他の人の見る→使う→直す→使う→最初作った自分のデッキを見る→直す→使う→直すで完成させてます。
デッキコンセプトは基本的に使いたいのを使う感じですが、勝てなきゃ意味が無いと思ってるので、少し環境に合わせますね。

どな Lv19

正直ここにいる時点で1からって事はなくない?
他のデッキを参考とか言ってみてたら
真似てきちゃうわけだし、でもそれが悪いとも思わない
対戦してて相手のデッキを真似るのも勉強だし
たくさん真似て最終的に好きなアレンジを
組み合わせたり加えればいい

1-A
他人のデッキはあんまり使いません。
作った人が引ける前提で入れてるカードを
自分は引けないことが多いので。
環境で多いデッキも使いません。
ミラーマッチになったとき、
引きが弱いこちらが必ず負けるので。

馳夫 Lv279

自分の性格的には
遊ぶなら1-A、ポイント重視なら3-C

将来は1~3、A~Cを目的にあわせてしたいです
しかし、その将来のカード(エーテル)資産確保のために現在はカード生成をしていませんので全部自作の状態です

形だけなら1-Aですが環境で勝てるデッキを投入できないのはかなりのジレンマがあります

今は3-Cの気分が多くパワーデッキを使って勝てないと言う人や連敗が止まらないと言う人などをもったいないと思うこともあります

特に友人がパワーデッキをコピーして遊んでいるので、デッキパワーの差をきびしく思います
(プレイング技術は昔のMTG時代で友人の方が上でしたので連敗もそんなにしないみたいです)

失礼しました

1B
現状の最強デッキを狩れるように組みたい。
しかし今は毎日バラバラなデッキと当たるから仮想敵がコロコロ変わる。ドロシー一強だと思い込まれてて10戦中7回くらい当たってた数日は楽だったんだけど。
今日は体感では秘術が多かったし明日はいけそうなデッキを回復しっかりする感じに調整するか。無謀もまぁいるから前のめりに動けるようにもしよう、みたいな。

ASTR Lv78

・新環境
旧環境のデッキを軸に数枚新カード入れ替えて回す
・数日後
環境が固まり始めたら一番強いと思う相手を定めてそれに勝てる構築を探す

人のも参考にするし自分でも考えるので1と2、B?とCですがある意味3なんじゃね?と思わなくもないです
手持ちがあれば流行りの倒したい構築も自分で使って何されたら嫌か対戦相手の動きと構築も参考にします

1-Aっぽい。

基本的には「どう勝つか」を決めてそこから肉付けしてく感じ。

※あと途中で似た系統のデッキ使ってる人の構築参考にすることもあるから2も混じってるのよね。

レイ Lv95

基本的には1-Aで対戦相手がしてきたことで面白そうだと思ったらそれをコンセプトに作ってみる。
だから基本1-Aで2-Aになったりだと思う

3-Aですね、
主にアグロエルフ、アグロヴァンプ、OTKエルフ、ドロシー、フェイスロイヤル、ミッドレンジロイヤルをその時の気分で使います。

1-Aですね。自分の好きなように(動画とかを参考にすることはあるが)デッキを作り、それを回して楽しむ。エーテルは基本ネタデッキに捧げる。マイオナとか言われてもいい。俺はただネタデッキとエルフとネメシスが好きなだけ。ネタデッキとネタデッキを回す俺を見て笑ってくれる人がいれば、そいつぁネタデッカー冥利に尽きるってもんです。(画像は庭園竜神アングレアジャバ)

B.T. Lv28

1-Aですが、宝箱イベントがあると1-Cです。アグロヴ使ってました。
デッキコピーしたことは多分、1回もない。環境デッキをちょっと確認する程度で、全て一から作ってます。
でもデッキにシナジー持たせるのが好きすぎて、毎回コントロール寄りになる。そしてランプやドロシーに粉砕させられる。

velonia Lv21

基本は1.2-A.B だいたいは思い付きで作る
あとはランクマでよく当たるデッキを自分なりに真似してみたり レシピはあんまり見ない

退会したユーザー

1ーAorB

1-B
だな
ミント好きで使ってるけど好きなだけで環境に合わせてデッキ組まないのはただのマイオナだと思う。
好きなら勝てるように組むべきだと思うけどなぁ

1-A
でも好きなデッキはだいたい流行りだし自分で組んでもテンプレとそんな変わらない

1-B
一発型のデッキが好きだからそれを作ろうとする。
あとはトレンド見て調整。
リノ、骸、白狼ほかにも復讐みたいなもはずっと好き。
嫌いなのは陽光とかセラフ。

t Lv55

色んなタイプが混ざってます。
例えばアグネク、ダリスサタンなんかは典型的な1-Aですが、
2-B、3-B等としてフェイスロや秘術、アグヴといったデッキもあり。
もちろん、自分で組んだデッキでも、
前に見たデッキレシピを参考材料にしてることも多々あります。

RAIJU Lv21

1‐Aか、3‐Aですかね。

1の場合でも他の方のを参考などにしたりはしてますけど。

3の場合は「使ってみたいデッキが強く回せるならどれでもいいよ」って捉えてください(笑)

Uzak Lv224

基本 は1-AorB
1.やっぱりなんだかんだ言っても1からデッキ組むのが楽しい
A.元々1から組む理由がこれですからね
B.流行りというより自分で組んだデッキを環境に合わせて調整していく感じですね

あとランクマとか回っていて、面白かったデッキや強かったデッキを使われたカードから予測して真似て組んでみることもあります、これは番号でいうと2にあたるかもしれないですね

A寄りの3-A

使いたいデッキがある
→色々調べてみる
→コピーやら良いとこどりやら自分で作ったりで調節してみる
→終わり

こんなんですかね
勝てない(勝つ気がない)ファンデッキに価値はないと思ってる過激派なので使いたいデッキで極論勝てればいいです
環境的に無理過ぎて無理なら諦めます

1-A
死王セイレーンをすこれ

1.2-A.B
強さを度外視してマイオナデッキを使ってます。ですので、自分で全部作ったり、人のネタ丸パクりしたり、環境デッキをマイオナチェンジしたりしてます。

コウ Lv88

基本は1-B(メタ側)
フリマではAに変わるし、その時は2の方法も取る

masa0102 Lv45

1-A
ロイヤルかネクロ中心です。
今のマイブームは援護射撃ロイヤルとリアニメイトネクロ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×