今となっては良ナーフだと思ったカード
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv123

今となっては良ナーフだと思ったカード

上げていってください。
自分は貴公子ですかね。
ナーフされた時は全く採用されなくなってしまいましたが、今のローテ環境では再び復活できるぐらいのパワーという絶妙なナーフだったと思います

これまでの回答一覧 (20)

絶対叩かれるけどヘクターだと思う
ネクロマンスを4にするだけかと思ったけどさらにそのやや上のナーフで見事な良調整に仕上げた
6tでの場持ちの良いスケルトンプリンス
7tでの旧大王とヘクターの選択肢
スカルリングのカウントダウン調整
ここら辺の要素が重なり合ってナーフが足りていない様に見えるかもしれませんがヘクター自体は適正だと思いますね

他6件のコメントを表示
  • Doppo Lv.175

    ヘクターのバフは2から1にしたら糞重い風神エフェメラになるから2が適正で、弄るのはゾンビ生成の方なんですよね。その生成力が大幅に悪化(元々が良過ぎ)させたのは良ナーフだと思います。ネクロマンス8ゾンビ2で固定されてるせいで融通がきかない(元々が融通良過ぎ)からね。

  • みがた Lv.26

    ヘクターが絶妙に使いづらくなったので同意 未だにヘクター叩いてるやつは脳みそゾンビ以下

  • 魔導電石滋サイ Lv.86

    ナーフ後ヘクター適正はたしかにそうだと思うけど、ゾンビの登場演出を変えたのは許さん。

  • みがた Lv.26

    結局の所ゾンビが4体次々と出てくるのがかっこいいのであって、2体程度ならあれでいいかな

  • Uzak Lv.224

    そこまで強く思うわけではないけど、バフかかるのはネクロのフォロワーだけにして欲しいとは思う、なんか行進せよ、果ての果てまで!って言われてニュートラルも従うのに違和感あってw

  • みがた Lv.26

    そう...(無関心)

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    私の策を信じるのだ!とか言って兵士指揮官どころかゴブリンとかまで強化する奴とかSTDからいるんでそんなん今に始まったことでは・・・

根源への回帰
過剰なストレスの名言でネタにされてたけどあいつが5コストのままだったらどこかで必ず惨劇が発生してたと思う

退会したユーザー

復帰したてンゴゴー「これが骸で話題になった天界の階段か、2コスでこれは強いなー」

しばらくしてあれが1コスだったことを知ったンゴゴー「えぇ…」

他9件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.84

    そういえば、原初も元々は3コス1/5だったんですよ。

  • 退会したユーザー Lv.211

    原初はあまり脅威に感じたことがなかったので。でも5コスだった時は鬼だったんでしょうねぇ。

  • ビエン@禁忌教 Lv.67

    階段は一概に悪いカードとは言い切れなかったぞ 当時札束と罵られていたコントロールロイヤルなどのリソースが欠点であったデッキの希望の光となり,準確定サーチなども行えるようになって助かっているパターンもあった 悪用したデッキの数よりも救われたデッキの方が多かったのでナーフに対して疑問の声を上げている人も居た(俺だけ)

  • 馳夫 Lv.279

    今はそこを歌い手が埋めてますね。階段はゲームとしては面白くなったけど強すぎたのは確かでした。私もナーフするならできれば1コス2ドローにして欲しかった。今はエルフ、ウィッチ、ビショップは1コスが強化されてるから少し残念ですね

  • zer Lv.35

    ドロー効果はラスワじゃない特殊な方式にして、ちゃんとカウント進めてからじゃないとただ壊れる様にして欲しかったな。ニュートラルアミュをネクロとビショだけ好い様にできるのは好ましくない。

  • kokies Lv.23

    コンロ使ってるけど2コストで適正だと思うぞ。使い込んでるわけじゃないからあまり言えないけど、あれが1コストはないわ。

  • now Lv.181

    他のカード叩く一方で階段擁護する人って何がとはいいませんけどやばくないですか。

  • みがた Lv.26

    まじ草

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    「ニュートラルカードはクラスの凹を補う程度の能力でよい」とよく言われてるがコンロにとって階段はまさしくそれだって話なだけだな。

  • 退会したユーザー Lv.211

    よく見たら原初5コスとかさらなるナーフをした時代から来てる

ウロボロス

強いものは強い
回復なくなってキチンと隙がでるようになった
でも強いものは強い
そのくせ以前無限リソースで詰ませることができる
だから強いものは強い
それでいてガン積みしてもピンでも使えるバランス
ものすごく強いものは強い

他56件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    レジェンドはほとんどがゴミにはならないレベルでナーフを受けている印象。ちなみにウロボロスガン積みはあまり聞かないんで詳しく教えて欲しいのですが…

  • 有沢竜貴 Lv.9

    え?ウロボロスガン積みドラゴン知らないんですか?教えてあげてくださいよセルウィンくん

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    (マジで知らないマンです無知でスマソ)

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    (ピンでいいよね明らかに)

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    (でもガン積みでも駄目ってことないよね)

  • 腐ったファフ君 Lv.24

    ミスリルゴーレム(もとからゴミの) スカルフェイン(私たちは) ファフニール(どうすれば・・・)

  • Mr.パニック Lv.74

    (ピンだけど相手によっちゃマリガンで残すレベルだから2はアリだと思う)

  • みがた Lv.26

    ウロボロスガン積みってマジ!?ワロタ~よ

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    「ガン積みしたくても出来ない」みたいなイメージ

  • ○○○ Lv.48

    マリオンウロボロス知らないとかマジか!?

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    あー、「ハンドでウロボロスがダブつくのをマリオンでブレブレに変えて防ぐ」ということですか…マリオンでは手札も増えませんが、強いですかそのムーブ?

  • てきとー Lv.182

    ウロボロスで詰むデッキが多い環境ならガン積みして邪魔なのをマリオンで消すのもありじゃないか?今のウロボで詰む相手がどれほどいるのかというのは置いといて

  • みがた Lv.26

    そもそもウロボロスが絶対欲しいのはランプドラゴンミラーくらいやろ マリオンとか正直枠ないし、後半になってブレブレに変えたところで「で?」ってなる、だからといって序盤で変えるのもキツい

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    (どうしてガン積みでも強いものは強いって言っただけでガン積みする理由のあら探しやマリオン運用とか別方向に全力疾走してしまうんだろうここの人らは…)

  • 有沢竜貴 Lv.9

    あなたの見当違いの回答をみなさんが頑張って無理矢理フォローしようとしてるのになんてこと言うんですか‼︎

  • zer Lv.35

    あ~、これはガン積みでダメじゃないケースを仄めかしつつ明言しなかったセルウィンの落ち度ですね。ダメじゃないケースを証明するか撤回すればいい。

  • kokies Lv.23

    まぁそりゃウロボが強いのは分かるんだが。処理札ないと無限リソースだし、8コストだから2積みでも出すまでにほぼ引けるしで3積みするよりは他のカード入れた方が動きやすいもんな。

  • みがた Lv.26

    逃ゲルウィン発動してて草 こいつ自分が不利になるとネタに走るか出てこなくなるからな

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    『強いから三枚積んでもやっぱ強いカード』「三枚積む理由のあるデッキ言ってみろよ。」う~んこの噛み合わなさ

  • みがた Lv.26

    何が噛み合わないのか言ってみろよ^^^^

  • 生涯LV1様 Lv.27

    異形さんの言いたい事って結局は『パワカは雑に3枚積んでも強い』という意味ではないかね?合ってるかは解らんが。まぁ、それだとネタと取るか真面目にとるかで変わるだろうし噛み合わんだろうな。あと一応だがマリオンウロボ3積みは止めといた方がいい。そもそもマリオン自体(ブレブレ変身効果も強制発動の為)扱い辛いからな。やるなら普通に原初デッキで1・2枚採用して序盤の除去札程度の感じでいいと思うぞ。それとウロボはピン差し派だな。

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    そうそう、そういう雑に強いの意味よ。わかって貰えてウレシイウレシイ

  • 有沢竜貴 Lv.9

    え?ウロボロスって雑に3枚積んでも強いカードでしたっけ?

  • 生涯LV1様 Lv.27

    雑に3枚積んでも強いとは思うぞ。ピンだとウロボが消滅したり、手札で消えたりした場合は2枚目出せないしな。まぁ、俺はそんなに何回も使う気ないからピン差しだがな。

  • 有沢竜貴 Lv.9

    なるほど、私はそうは思いませんが多分それはカードの評価の違いからくるものですね

  • 退会したユーザー Lv.79

    ウロボはメタカードだし

  • 有沢竜貴 Lv.9

    gaさんもしよければ、メタカードと3積みするパワカの関係を説明してくれませんか?

  • 有沢竜貴 Lv.9

    あと、揚げ足取るようでなんですが、以前ではなく依然では?

  • 退会したユーザー Lv.79

    メタカードと聞いても分からないようなヤツには説明するだけ無駄だと思うから、あれで理解してくれるのを望みますよ

  • 生涯LV1様 Lv.27

    例えばウロボ→1枚目ウロボ:2枚目ウロボ合計11点(進化込み13点)を想定した場合、ウルズ等を入れてないデッキだと2枚はいるな。その前に新たなる運命や相手の消滅された場合だと3積みになる。世間体で考えればウロボの2枚目の代わりに別のパワカを入れた方がいいだろうが、そういった保険やバーンでのリーサル等の意図があれば別に不思議に考えるほどでもないと思っている。まぁ、だからこそ色んな状況や使い手の趣向等もあるから俺も何が良いのかはわからん。それよりも異形さんの内容を理解するのは割と理解できる内容だと思っていた。センターや期末テストの国語の小説問題等を考えればぬるい方ではないか?

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    「体力が低く取られやすい代わりにリソースに出来る」というウロボロスの性質上、使っている側としてはアレが返しのターンに生き残っているとは微塵も思えないのですが…

  • 有沢竜貴 Lv.9

    なるほど、わかりました。あと、みんながみんなセンターや定期テストの国語を解いてきたってわけではないのでそれは許してください。

  • 有沢竜貴 Lv.9

    理系で国語捨てた人かもしれないし、もしくは小、中学生かもしれないし、ただ単に国語力ない人かもしれないので

  • 生涯LV1様 Lv.27

    俺の言ってる事ならば上記はあくまで例にしかすぎんし、俺も生き残ってる事はほぼなかった。基本進化してでも相打ちにして場に残さないのが殆どだったし、実際俺も実装直後から使う・使われる側でもあった。ただそういった場に残った場面も少なからずある以上、絶対ないとは言いきれん。殆どの状況で考えれば生き残ってると考えんが、世の中そんな奴ばかりでもなく効率より浪漫を求めてやってるやつもいるだろう。

  • 生涯LV1様 Lv.27

    もう過去の話だが…すまんが俺は理系だぞ。しかも国語が苦手なので捨てた身でもある。あと大抵の高校は普通科でなくても今センター受けないのだろうか…?まぁ、シャドバ関係ない話だからやめとくか。

  • 有沢竜貴 Lv.9

    それなら残る選択肢は小、中学生または、国語力のない人もしくはその他ですね。

  • 退会したユーザー Lv.79

    ※ 個人の感想です。

  • みがた Lv.26

    センター国語8割5分です^^^^ 

  • みがた Lv.26

    「世間体」の意味わかってんのかこいつ

  • 有沢竜貴 Lv.9

    センターで8割5分程度ならあまりネットで言わない方がいいですよ。私は中学生なのでわかりませんが。

  • みがた Lv.26

    その言葉よく覚えておくといいよ

  • みがた Lv.26

    文科一類 国-154点 文科二類 国-148点 文科三類 国-150点 東大生のセンター国語平均は7割5分程度です^^

  • 有沢竜貴 Lv.9

    じゃあ東大生なんですか?

  • みがた Lv.26

    そうだよ

  • 有沢竜貴 Lv.9

    すごいですね。すごさをわかってませんでした

  • みがた Lv.26

    もっと褒め称えてくれていいのよ? まぁオレを目指して勉強したまへ

  • 有沢竜貴 Lv.9

    すみません、すごい以外の言葉が見つかりません。でも言わせてください。すごいです。頑張ります。

  • 退会したユーザー Lv.211

    何この茶番(無慈悲)

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    彼の見当違いの学歴をみなさんが頑張って無理矢理フォローしようとしてるのになんてこと言うんですか‼︎

  • 有沢竜貴 Lv.9

    見当違いの学歴とは?

  • 有沢竜貴 Lv.9

    ところで中学校を卒業したら、エグゼクティブファイナンシャルアドバイザーになりたいと思っているのですがアドバイスありますか。

  • 有沢竜貴 Lv.9

    またはインダストリアルデザイナーになりたいです。

  • 有沢竜貴 Lv.9

    セルウィンくんのアドバイスはいりません。何故なら中学生にツッコまれてしまうほどの人ですから。

  • 有沢竜貴 Lv.9

    見当違いの学歴とは?

  • 生涯LV1様 Lv.27

    あぁ、学歴云々の流れはまぁ…俺のせいだな、すまん。ただまぁ、世間体と言ったのはたぶん俺だけだから俺かね?世間体の意味について聞くあたりは鋭い方だと思うぞ。東大生とかは知らんが…一応知り合いの知り合いになるが東大でて中○人の斡旋人になってるとか聞いて驚いたくらい。あと中学生なのにセ○ター試験を知っているとは中々すごいな。まぁ、とりあえず大学云々は国立とかの安くて近い場所に進学して教授のコネで就職先を決める感じでいいと思うぞ。一番は勉強(資格は取った方がいいが)とかいうが実際は友達作っていかに楽しめるかどうかだからな。他にはそうだな…高専でTOP学歴で良い就職先に就くか、すぐ県庁等の公務員系の試験に受けてそこに就くとかかね?俺御財布貧乏(金はあるが自由に使えん)だからシャドバやってる身だし、そこまで社会人やってるわけじゃないからすまんがなんとも言えん。別に聞く必要もないかもしれんがな…

  • みがた Lv.26

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    シャドバ以外の話はよそでやれ見苦しい。ウロボ3積みとかハンド参照するドレイクにはいいんじゃないか?それこそ消滅されようが破壊されて手札に残ろうが手札で腐ろうが万一場に残ろうがそれこそ「雑に使える」んじゃないか?

退会したユーザー

原初
原初で原初起動できるうえに1/5とかいうあの能力では破格のスタッツ、今思うと頭おかしい。

他1件のコメントを表示
  • minagi Lv.16

    スタッツの話だけするなら、豊富に追加された3点火力スペル+α(例えば2点火力スペル)で倒されたくなかったからじゃないですか、シャドバの運営のことだから。

  • 新たなる運命嫌い Lv.14

    3/1/5はおかしい。でも4/1/3は弱すぎる。4/1/4にして欲しかった。

緋色の剣士

tus Lv183

ナーフ後も余裕で採用されてたと思いますがそれは…。
まあ自分はバフォですかね。賛否両論あるとは思いますが昆布からアグロまで入る汎用カードになったのはありがたかったですしTOG落ちまでは確実にローテで3積みしそうなので。

他3件のコメントを表示
  • ごんん Lv.15

    こいつが足枷になって強カードが追加されないって可能性も潰したのもいい点ですね。なお倉木

  • なるみ Lv.66

    そのためにナーフしたんだから、プセマみたいなバフォでコスト軽減しても使えるかどうかみたいなゴミを押し付けるのはやめて欲しかった

  • 馳夫 Lv.279

    プセマはスペル2ドローだったら強かった。手に入るのが9、10ターンで使いたいスペルじゃないから微妙なカードになったと思う。同じパックの大悪魔の腕と吸血の刻印だったら面白かったとは思います

  • 退会したユーザー Lv.211

    なおメイルストロームサーペントは死んだ模様

ライトニングブラスト、アレはいいナーフだった。

他3件のコメントを表示
  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    別にライブラはナーフされてないぞ、あれはただのコラ画像だから(震え声)

  • 退会したユーザー Lv.84

    そうそう、エンハンス10で相手の盤面全消滅なんてカードは最初からなかった、いいね?

  • Hurry!! Lv.70

    【悲報】コラ画像を信じる人現る()

  • 退会したユーザー Lv.327

    あんな小学生が考えたような効果は、仮に思いついたとしても、さすがにリリース前に気づいて変えてますよ。エンハンス効果なんて最初からなかった

リーパーですね。前は4tリーパーリーパーでほぼ決着でしたから。今でも不意に出てこられると結構困りますね。

他1件のコメントを表示
  • gty Lv.49

    3コスは妥当だと思うけど、スタッツのどちらかを1上げて欲しかった…

  • すずめ Lv.102

    ナーフ内容自体は妥当だと思うけど、ナーフするタイミングだけは未だに納得いかない。きっとリーパーナーフしなかったとしてもN倉木には勝てなかったよ…

プリス ヘクター ごうけん 緋色
特定のクラスのテコ入れを見直すとしたことが良いことかなと思いました。

退会したユーザー

自分は火遁ですかね、よく謎ナーフって批判されてましたがあのまま放置してた場合確実にエフェメラ火遁が猛威を振るってもっとひどいナーフを食らってたと思います、とゆうか2コス6点ダメって明らかに頭WLDだったのになんでこいつ謎ナーフ扱いされてるんだろ…

他7件のコメントを表示
  • アヌビス@はいだら風味 Lv.108

    2コストでリッチ2体とかゲイザー、ドロシーとかを処理できるエルフのカードがあるらしいです。ナーフ発表当時はこちらの方がよほど理不尽なカードなのにと首をかしげてました。

  • きのこ Lv.98

    たしかに謎ではないけど、意表をつかれたナーフではありましたね。エフェメラが口から火吹くなんてどう考えてもナーフ案件ですわ。

  • S.K. Lv.142

    エンハンスにする必要があったかは別問題だと思いますがね…潜伏フォロワーいるならダメージ4とかに調整できなかったのか

  • gty Lv.49

    理由は納得出来るけど内容が謎ですよね火遁は

  • 退会したユーザー Lv.84

    エンハンス6って確定除去よりも重いのに、たった1体に6ダメですもん……。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    しつこいのだがセカンドカース

  • ケイン Lv.1

    火遁は謎と言うよりゾンパとサラブレがナーフされないで火遁のみするのがおかしいんからじゃないですかね、この二つもおかしいカードですから。

  • 退会したユーザー Lv.71

    そもそも潜伏要素消した時点で擁護の余地なし

自分からは倉木さんで

S.K. Lv142

破魂の少女と力比べですかねえ…
イージス力比べのせいでビショップというクラスが嫌いになりました。せっかく活躍の場ができたマステマちゃんには申し訳なかったですが…

たしかにそうですね、貴公子三コスのままだったらネクロ一強になっていたと思いますし四コスでも十分採用されてますから。

  • ao(・_・) Lv.31

    質問の回答はスノーホワイトプリンセスです。

最近のやつだけど不死の大王、現環境に通用するかどうかは別としてネフからカムラと同時出し出来て確定で守護おけるようになったのは割と嬉しい。

バハムート
アミュ破壊がなくなったおかげでレオニダス兄貴が強すぎる

馳夫 Lv279

環境やデッキを考えると勝率調整のためとは言え、カードパワーの面でおかしいナーフや制限は無いと思います

しかし、その目的がはっきりしないので引っ掛かりを覚えます
実際ヘクター、アリス、水巫女、超越のように後手に回って最終的にナーフされたと思える場合も結構あるので、その辺の理解や共通認識のために広報を強化して欲しいと思っています

失礼しました

幽樹 Lv26

これは白雪姫

あげ

あげw

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×