質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
魎呼 Lv22

理想の後攻有利オリカ

何を以って後攻有利なのか分からなくなったので参考のために書いてって下さい~

これまでの回答一覧 (26)

NAO*key! Lv500

ニュートラル
コスト4 3/4 (4/5) ※+1/+1

進化時: 相手のリーダーを7回復、相手のフォロワー全てに4ダメージ。


どうよ

他5件のコメントを表示
  • ドロッセルの人 Lv.333

    復讐ヴァンパイアに恨みでもあるのかと言わんばかりの性能。回復はやめてくれ……

  • 魎呼 Lv.22

    なるほど・・劣勢なら回復させてもそんな旨みも無さそうだし、こう言うのもあるんですね

  • NAO*key! Lv.500

    キマイラゲイザーに憎悪を込めて...!

  • クォスムス Lv.214

    ビショにめっちゃ使われそう

  • くろーしす Lv.247

    復讐ヴの理想ムーブを1枚で返した上にカオスシップまで防ぐとは…

  • ビエン@禁忌教 Lv.67

    元から終わってるクラスなのにとどめ刺された感じやな

みんなアグロの先行有利しか考えてないなぁ。
確かに後攻進化効果が強いカードを作れば後攻がアドバンテージ取れるようにはなるだろうけど、結局試合が長引いて、先にパワカ(イージスヘクターとか)プレイした方が勝っちゃうんだけど。

あと、一枚のカードが引けるかどうかで先攻後攻の有利不利が変わるようなカードは、そもそも理想的ではないのでNGで。

他1件のコメントを表示
  • くろーしす Lv.247

    やっぱりHSのコインって優秀なシステムなんだなって。序盤で使えば先行の強ムーブ止められるし、終盤で使えば相手より早くパワカ使える。シャドバに移設したらウィッチ強化して終わるけど。

  • 退会したユーザー Lv.327

    リノセウスも強化するぞ。やっぱシャドバにコインはダメみたいですね

4/3/4 進化時4/3/4  
進化時 分身する

オウルや新アイラみたいな2/2/2進化時強効果フォロワーを全クラスに配ったりする。後攻の最大の優位点が進化だからそれでどうにかするのが一番無難だと思う。

  • 魎呼 Lv.22

    強力な2コスト・・まぁミニゴブとかでサーチも出来ますからねぇ

4コス1/2
進化時 お互いの体力3以下のフォロワーを全て破壊する

やはり4tの進化を使った強力なアドバンテージ確保するカードがあればかなり後攻が有利になるでしょうね
元々手札が1枚多いわけですし盤面も制圧することが出来たら先行アグロバースなんて声があがらなくなるでしょうね

他2件のコメントを表示
  • 魎呼 Lv.22

    やはり複数処理が多いみたいですね。ありがとうございます

  • Harurun Lv.80

    ハンプティダンプティの下位互換のような…

  • くろーしす Lv.247

    進化時ヘルス4にならないなら、確かに。

アイラとかフクロウみたいに強力な2コス進化能力があれば行けるか?
全部、適当だけど
ニュートラル
1/3→2/5:進化時 お互いのフォロワーすべてに自分と同じ攻撃分の
ダメージ
ロイヤル
2/2→4/4:進化時 相手のフォロワーの数だけデッキからコスト2以下の
フォロワーを出す
ネクロ
2/2→4/4:進化時 リアニメイト 2 この能力で出たフォロワーを破壊し、
同名のフォロワーを場に出す。
ビショップ
2/2→4/4:進化時 自分の全てのフォロワーを+0/+1し「相手の能力で選択できない」を持つ
ヴァンプ
2/2→4/4:進化時 お互いのリーダーとフォロワーすべてに
1ダメージ。
進化後 ターン終了時自分のリーダーと全てのフォロワーを1回復

そあ Lv30

うーん。後攻って元から有利な条件で戦えるのに、それを返して余りありすぎるカードパワーが大問題ですよね。こんなのはどうかな。

4/4/3 → 4/4/3
交戦時:相手の攻撃力が3ならば、そのフォロワーを破壊する。
進化時:相手フォロワー1体に4ダメージ。

オウルキャットの能力を持たせた4/3フォロワー。進化時はステータスが上がらない代わりにダメージが増えたドラゴンウォーリアーです。
4/3の弱点のひとつ、3/3/2に有利交換される面を能力でカバーしました。2コススペルで沈むから壊れじゃないよね。暴れてるゲイザーキマイラを1枚で返しつつ4/3残せます。3/2突進にも強い!
先攻で置いておくと、相手の2/2進化効果持ちと相打ち取れるので、今までの「効果使われた上こちらの3/4処理され4/1が残る」事が少なくなりそうな感じです。体力3だからルーンでも取れないしね。

ニュートラル
4/2/3→3/4
進化
相手の最も体力の高いフォロワーに4点ダメージ。

後攻が完全に有利になる、と考えるとこのように壊れ性能になってしまうと思います。

基本的に4コスの基本スタッツが3/4なので
禁忌のような条件つき高スタッツでない限り4ダメージ出れば確実にとれ、かつ、場にもう一体フォロワーが出ていれば、それとも有利交換でき、次ターンの相手に除去札がなければ、進化して取ってきたフォロワーに3点ダメージを与え次の自ターンに取りやすく繋がる。

以上のような盤面干渉で2.3つくらいの仕事をこなすカードが後攻を有利にする基準だと思います。

  • 魎呼 Lv.22

    ご教授ありがとうございます

4コス3点スペル
後攻1ターン目ならこのカードのコストは0になる

新アイラをニュートラルに変える

1/1/1
相手よりpp最大値が少ないとき+1/+1
後攻なら相手ターンだけ1/2/2

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.57

    最初の条件ドラゴンと相手ターンにしか発動しなくね?2つ目も無視されたらただの1/1/1で結局盤面は取れない気がする。

  • 連載@玄pick民 Lv.78

    じゃあファンファーレ:自分のpp最大値が相手のpp最大値以下なら+1/+1ならよろしい?

  • 退会したユーザー Lv.57

    それだといいと思う。

退会したユーザー

4コス相当のスタッツでのリザードマン・・とか?シャドバじゃ弱いか・・

Lv11

ニュートラル 3コス 2/3→3/4進化時 相手のフォロワー全てに2ダメージ。その後自分のコスト最小のカード1枚を捨てる

Cwicbk Lv51

コスト2 スペル
お互いのリーダーの体力を2回復。
その後相手のランダムなフォロワー1体に2ダメージ。
場のフォロワーの数が相手の方が多い時、このカードのコストは1になる。
場のフォロワーの数が自分の方が多い時、このカードのコストは3になる。

1/1/2を、もっと言えば蠢くを完璧に返すデザイン。
緋色と同じくダメージ対象がいなくても使えるので、割と優秀かもしれない。
エイラのせいでほぼ確実に実装されない。

SPIN☆ Lv124

1/1/1、相手の場にフォロワーがいるなら+1/+1する

Y・U・A Lv330


なんかもう発動条件に『後攻なら』いれようぜ

4/1/4→4/2/5
ターン終了時2回復
交戦時 交戦するフォロワーに2ダメージ

みんなこんな感じのにヘイト集めてるらしいからニュートラルで配ればいいんじゃない?(適当)

3/2/2
ファンファーレ・相手の最大PPが同じ場合、自分の手札のフォロワーすべてのPPを-1する

おお、こわいこわい

白亜 Lv48

ニュートラル2/2/2(4/4)
ファンファーレ:相手よりも手札の枚数が多ければ突進を持つ。
後攻2ターン目なら後攻の方が基本的には手札が多い。

ニュートラル4コストスペル
相手よりもppが1以上少ない又は同じ時、相手フォロワーを1体破壊。それ以外の時、相手のフォロワー1体に6ダメージ。
後攻なら確定除去、先行なら6ダメに、凡庸性のあるカードにしました。

ニュートラル6/3/5(5/7)
このカードが手札に加わった時、相手とppが同じかそれ以下ならこのカードのコストを−1する。
進化時、もう一つEPを消費したなら、このフォロワー(進化前)を1体出し、+2/+2し突進を与える。
後攻なら連続で進化権を使っても出せるようにし、進化権を使った相応の能力にしました。

2/2/2
PP最大値が相手以下なら突進を持つ

2/2/2
PP最大値が相手以下なら+0/+1

どっちが良いかな

退会したユーザー

1/1/1 ニュートラル
突進
必殺

先攻1T目のゴブリン程厄介な物は無い。

  • くろーしす Lv.247

    この性能でゴブリンに使うのが逆にもったいないw

ニュートラルにブラッディ・スクリームを。

  • ヒトガタ Lv.111

    相手のppが自分より多いときにコストが下がる除去か突進がほしい。

後攻はずっとフォロワーを上から殴りとるのができないのが辛いんだと思ってるからニュートラルでブレブレや歴戦とか4コスのレオ(4/3/3→3/3)出てきたりするのが一番良いんじゃないかとか思ってる

オリカ出すなら
2/2/2ファンファーレ1コスフォロワーバウンス で

- Lv119

4/3/4 →4/5
進化 相手のリーダーに「epを使用できない」を与える

ハト Lv101

1コス0/0

進化時 このバトルに勝利する

他1件のコメントを表示
  • じゃみ Lv.206

    盤面に出た瞬間に破壊されるんですが、これは

  • NAO*key! Lv.500

    場に出した途端即死やんけ!

outam Lv233

1/1/1
ファンファーレ:現在が1ターン目なら、相手の場にあるフォロワー、アミュレットを全て破壊し、相手リーダーに「破壊した数×3」のダメージを与える。

…うん。壊れでもないんだけど実装しないでね。頭おかしいから。

4ターン目に進化した時に効果が強い能力なら後攻有利になると思います。
例えば

反撃のレイサム ロイヤル 指揮官 4/4/3 → 6/5
進化前 攻撃時ナイトを1体出す。
進化後 攻撃時ナイトを1対出す。
このターンが4ターン目なら「このフォロワーは、1ターンに2回攻撃できる」を持ち、ターン終了まで、このフォロワーへのダメージは0になる。

・・・あんま強くないな。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×