質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

2/15のナーフはなしとのことですが

皆さんはどう思いますか?

これまでの回答一覧 (43)

事故りやすいを言い訳に理不尽を叩きつける癖に
ナーフから逃れる上振れデッキを許すな

tus Lv183

久々の無能運営

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.147

    相変わらずの の間違いじゃねーのか?

  • ビエン@禁忌教 Lv.67

    ローテ落ちするからって事なんだろうよ アンリミでドロシー嫌ならローテに逃げるっていうのが目的で分けてるんだから後2週間辛抱したらローテ専になろう

  • tus Lv.183

    緊急ナーフをやってた辺りは有能だった

  • ドロッセルの人 Lv.333

    ローテ落ちするからが理由ならバハムートのナーフがおかしいからその線はないんじゃないか?

  • 鋼鉄と大地のベルエンジェル Lv.20

    バハはアンリミでも強いからじゃないの

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    アンリミってバハ投げるまで試合続くの?

運営の人はシャドバやってないんだなぁーって確信した

他1件のコメントを表示
  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    サイゲとかいう有名企業に属する優秀な人間が、こんなクソゲーやるわけないだろ

  • ひよこ Lv.52

    仕事とプライベートの話を混同するな。自社のゲームなんだから仕事としてやり込んでくれ。

多分ドロシードラゴンをナーフしたらニュートラルバースになるので妥当。ナーフナーフ言うやつは回り見てから言え。お前らのしてることも相当理不尽だから

他32件のコメントを表示
  • カートリッジおじさん Lv.110

    じゃあニュートラルもナーフすればええやん。

  • tus Lv.183

    それ

  • ハゲ村 Lv.55

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • クォスムス Lv.214

    DCGはTCGと違って「能力の調整が簡単に行える」という利点があるので、一般的なカードゲームと一緒には出来ないかと そもそもローテーションシステム(スタン落ち)は過度なインフレを防ぐためでもあるのでこのシステムを導入しときながらインフレを起こすのは運営の調整怠慢だと思いますけどね、騒乱とワンドリのことですけどね

  • ハゲ村 Lv.55

    だからそれがシャドバなんだよ わかってないやつ多過ぎ これからシャドバにお前らが求めるような良環境が来るとしたら今の既存のパックがスタン落ちしたローテからだな

  • カートリッジおじさん Lv.110

    わかってないのはあんただよ。 今のドロシーウィッチの異常性がわからないならカードゲームを語らないでくれ。

  • クォスムス Lv.214

    だからこそ良環境に近づけるための調整の余地が今回もあったし、不満が出てるんですよね 期待したのが間違いと言われればそこまでですが

  • ハゲ村 Lv.55

    遊戯王やったことないのかな?

  • ハゲ村 Lv.55

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • クォスムス Lv.214

    遊戯王は超次元OCGなので参考にならないです( 'ω')

  • シャー芯 Lv.91

    遊戯王だけがTCGだと思ってんじゃねーぞ頭榊遊矢

  • カートリッジおじさん Lv.110

    遊戯王を参考にしてる時点でお察しだね。

  • クォスムス Lv.214

    ナーフしないのに良環境に近づける……? 「環境は今が良環境」だとサイゲは認識したわけで、そこのユーザーとの認識の違いが今回不満として出たわけですよね?

  • ハゲ村 Lv.55

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 退会したユーザー Lv.147

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • ハゲ村 Lv.55

    普通に髪の毛はえてるんですがw どんな髪型してんのお前w

  • クォスムス Lv.214

    また髪の話してる・・・

  • キティちゃん Lv.184

    キティちゃんはハゲ

  • ビエン@禁忌教 Lv.67

    皆んなで遊戯王やれば解決じゃね?(意味不明)

  • ゾディの第2惑星ムッティー Lv.43

    星墜しちゃうよ?(意味不明)

  • クォスムス Lv.214

    ARC-Vの途中までしかやってなかったから今の環境わかんねぇや……最後の記憶は十二獣がくSSSSSっそ暴れてたけど

  • 野菜畑 Lv.30

    キティちゃんハゲなの!?

  • ビエン@禁忌教 Lv.67

    十二獣はテーマとして成立しないくらいボコボコにされたね 今は魔術師セフィラがトップでそれを追う形で彼岸やらオルターガイストやら出てきてる感じだね

  • 再来年 Lv.46

    インフレクソゲーを押し付けた結果後発のDMに敗北した遊戯王の話は哀れだからやめろ

  • ビエン@禁忌教 Lv.67

    ルール変更という自殺行為によって売り上げ半減したにも関わらずまだ売り上げで勝ててないDMが何か?

  • ハゲ村 Lv.55

    DMは覚醒辺りからクッソ寒くなって止めたな 懐かしい

  • 再来年 Lv.46

    いや、最近DMに抜かれたでしょ確か まあ去年比57%じゃ仕方ないね 泥船から降りるなら今だぞ

  • クォスムス Lv.214

    十二獣は頭おかしかったからしゃあない あーゼンマイハンター解除されたら復帰するんだけどなあ(頭kmr感)

  • ハゲ村 Lv.55

    十二獣シャカパチ炎星をマーメイルグレイドルでボコしたときは気持ちよかったなぁ

  • クォスムス Lv.214

    ゼンマイハンデス全盛期が一番楽しかったなあ(ガンギマリ)

  • SSS Lv.12

    「お前らカードゲーム向いてないよ」→「これがシャドバなんだよ」の流れが面白かった。

  • hyyyo Lv.18

    ドロシーナーフしたら今度はサハイスラナーフしろサハイスラナーフしたらアイシャとアルベールナーフしろ 次はイージス・・・BB ナーフ厨ってやっぱ頭おかしいよな

  • hyyyo Lv.18

    こんな頭のおかしいナーフ厨に合わせたらフィニッシャーのいないコントロールデッキでちまちま削り合うだけになるわ マジで消えとけ

お……お………お…………うぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!糞がァァァァ!!!(´;ω;`)

ビショップは序盤の大量展開ドロシーに対して対抗策が無えんだぞ糞無能運営!!!(´;ω;`)

負けねぇ……負けねえぞ!!!!!!! ビショップ軍は永久に不滅です!!!

この過酷溢れるドロシー世界に救いを…ッ!!!!!(´;ω;`)

他5件のコメントを表示
  • ハゲ村 Lv.55

    だから不利マッチって知ってる? 不利マッチを根絶することなんて不可能なんだが。頭悪すぎてお話にならないよ

  • known Lv.16

    クラスごと不利なのは多少なりとも問題だろ。脳みそのシワまでツルッツルなのお前?

  • 普通に頭が悪い奴 Lv.34

    その不利マッチを僅かながらでも緩和する事は必要だと思うのですが…。この考え方は間違ってるのですかね自分…?

  • 普通に頭が悪い奴 Lv.34

    なんか良くない回答らしいので自分で通報しておきます。良ければ皆さん通報しまくって下さい。沢山して削除されるようにお願いします。

  • 普通に頭が悪い奴 Lv.34

    違反項目の一番右上の誹謗中傷がピッタリですね。

  • 連載@玄pick民 Lv.78

    不利なマッチングを易々許したらますますじゃんけんにしかならないんだよなあ。超越のナーフ理由ご存知?

がっかりですね
よく今の環境トップをナーフすると次に〇〇が強くなるとかナーフはイベントではないとか言う人がいますけど月1ナーフによって環境が変わってデッキを調整したりするのが好きなので少しずつでもナーフして欲しかったです

もう何回言ったかしれないけど、ナーフはイベントじゃないので・・・
使用率・勝率で特に飛び抜けたのがないならナーフ無しってのは妥当じゃないかと思いますけどね。
カードパワーが云々()なんて理由は個人の主観で幾らでも基準が変わってくるものですし。

他17件のコメントを表示
  • クォスムス Lv.214

    運営がナーフをイベントにするのはまずいですが(調整不足を適正化するということなので)、ユーザーにとっては環境TOPの弱体化、それによる全体的なメタの変化はパック追加以外ではナーフでしか起こらないので充分イベントだと思いますよ 運営としてもし環境が完全に適正であるのにイベントだからといって実施したらそれはそれで違いますけどね

  • 退会したユーザー Lv.12

    メタが動くのが面倒らしいなお前、はーやべえやべえ

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    警告!「メタが動くのが面倒」という誰も言っていない決めつけをする事で、コメ主をレスバに巻き込もうとしている人が居ます!

  • だるな Lv.158

    わざわざここに持ってくるのは如何なものかと思うけど、構築し直すのが面倒とは別質で言ってたよ。重ねて言うけどここに持ってくるべき話じゃないよ!

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    こうやって関係無い話題を持ち込む輩が居るからレスが延びるんですな(しみじみ)

  • クォスムス Lv.214

    「()」←こういう必要の無い煽り減らせば延びないので安心してください

  • ヒトガタ Lv.111

    (ファミチキください)

  • 退会したユーザー Lv.107

    こいつ直接脳内に…!

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    (こいつ直接脳内に…!)

  • もちぐま Lv.41

    (ちくわ大明神)

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    (誰だお前)

  • ζ*'ヮ')ζ Lv.41

    (ちなみにワイはタバコ吸ってへんしベンツ持ってへんよ)

  • バードン(陰キャの頂点) Lv.210

    (アレは私のベンツですけど…)

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    (これちょくちょく見るけど元ネタ何か知らないんで教えてもらえませんかね?)

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    (http://dic.nicovideo.jp/t/a/ちくわ大明神)

  • zer Lv.35

    ナーフがイベントじゃないと信じたければ勝手に信じてればいいんじゃないかな?ただ一つ言える事がある。強くてヤバイナーフカードを予想してエーテルを稼ぐ事がシャドバプレイヤーの嗜みの一つとして確かに存在しているし、メタの回り・新しい環境での力学を愉しむ人もいる。イベントが発生する原因は何も運営・プレイヤーのどちらかだけでなく、互いの関係性からも生じうる。プレイヤーサイドの流行り廃りで環境が回るのが理想だろうけれど、今はそうでもないので変わり映えしなくなる前にはナーフで勢い付けてくれた方が私は楽しいかな。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    考え方は人それぞれですし、そうした意見も別に否定はしません。ただそれを万人共通の意見であるかの如く振舞ったり、ここで言っても仕方ないのに運営への不平不満ぶちまけたり私的ナーフ案考えたりして騒ぎ立てたりするのはデッキ相談とかみたいな「普通の」質問が埋まるだけですし、こちらとしても見てて不快なので止めて頂きたいですね。 イベントと捉えるのは結構ですが、個々人でひっそりとやってて頂きたいものです。

  • 鋼鉄と大地のベルエンジェル Lv.20

    ナーフがイベントと信じたければ勝手に信じてればいいんじゃないかな

- Lv119

やっぱ勝率しかみてねーや

他8件のコメントを表示
  • クォスムス Lv.214

    まあ最初から「勝率を根拠とする」的な発言してますしね

  • ムクロマンサー Lv.71

    そもそも、勝率だけ見て何が問題なのか。勝率を均す事が基本だと思うんだけど

  • クォスムス Lv.214

    勝率というのは例えば超越デッキのようにデッキの調整難易度・プレイングの難易度によっても上下するものなので、基本的には大きな大会を基準に整え、Soloでのランクマッチは次点、といった調整がBestなのかなぁと言うのが他のeSportsをやった感想ですね

  • シャフテキ Lv.113

    10割ドロシーなら勝率5割定期

  • 鋼鉄と大地のベルエンジェル Lv.20

    で、10割ドロシーなん?違うだろ?

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    使用割合の偏り凄まじいんだけどな……超越ナーフした当時の運営の有能さどこいった

  • ミヴァP Lv.30

    運営のお知らせでは高ランク帯では使用率が突出して高いのは無く、4.0%以上が七種類程度との発表ですよ

  • みがた Lv.26

    ほんとこれ、ナーフを推進するために平気で嘘つくやつばっかやな 公式の知らせ見ないのかな

  • hyyyo Lv.18

    >>デッキの調整難易度・プレイングの難易度によっても上下するものなので 馬鹿丸出しだなお前そんなんて超越が勝てるわけねーだろ 超越は超越をどれだけ早く引けるか以外ねぇから何がプレイングだよwwwじゃそのプレイングで超越を5ターン目以降引いてきたら勝てるのかよwww

SPIN☆ Lv124

まーたウィッチとソリティアかよ
正直今の運ゲー環境よりはニュートラル環境の方がマシだわ

他1件のコメントを表示
  • さむ Lv.26

    それはない wldの時の悪夢よりはまだましだ

  • SPIN☆ Lv.124

    そんなことは言ってない 倉木もアリスもいないんだからあの時とは全然違う

エース Lv103

言い訳してたけど、数枚いじっても今より悪くなるって判断だろ。
各クラス10枚以上ナーフ、ニュートラルは全体的に調整しないと良くならんもん。
ゲームシステム改編でコストは0にならないってのは加えとくべきだとは思うがね、コストゼロOKってのは後々響いてくるシステムの欠陥。
コストゼロで理不尽感無いのはフェアリーくらいでしょ。

他2件のコメントを表示
  • エース Lv.103

    システムの欠陥でさらに言えば再生能力持ちが再生後すぐ殴ったりするのや、突進疾走はファンファーレの様にプレイした時のみ適用される能力にするとか工夫が欲しい。 まあシャドバの理不尽感が酷いのは相手ターンに妨害できるスペルやトラップ系カードが無いからだけどな。

  • どうも、ブリーフマンです Lv.98

    リノ無しのな

  • エース Lv.103

    リノを3コスにしたらまあ許せる

meeco Lv52

使用率多いけど勝率同じだからナーフ無し、、
ナーフされる前の超越を思い出しました、、

他3件のコメントを表示
  • ミヴァP Lv.30

    一応、運営は高ランク帯では使用率も一つだけ高いのはなく4.0%以上が7種類と発表してますが?

  • meeco Lv.52

    今回のお知らせでは数値を伏せてご報告します_ これ信じます? ゲームウィズのメタデータではウィッチがローテ使用率トップという事実は有りましたが、、

  • ミヴァP Lv.30

    ゲームウィズはシャドウバースログ全体で運営は高ランク帯のみ、両方を信じても矛盾はしませんよ?

  • meeco Lv.52

    だとしたら運営も公表した方がプレーヤーも切磋琢磨できるのにね〜 ゲーム環境の攻略情報となってしまう懸念って、、 もったいないです、、

うーん、まあ妥当かもしれませんね。
確かに使用率の偏りはあれど、勝率はデータ的には
バランスそこそこ取れてるっぽいですし。
ドロシーもメタられ始めてるから。
次のナーフも早めに来るっぽいですし、
いいんじゃないですか?

あと、この環境だとネメシス割と戦えるんですよね。
運営的にはナーフしにくかったのかも。
下手に調整してネメシス弱くならないように…

ここで騒いでるのはファンデッカスなので丁度良い

  • ζ*'ヮ')ζ Lv.41

    ファンデッカーになってほしいもんや

RAGE前だったらドロシーはナーフされてた気がするので今回は時期が悪かったとしか思えません...

まず数枚ナーフしたところでシャドバが良環境になる分けないんだが。シャドバと言うくくりのなかで見れば良環境だろ。数枚ナーフしたらナーフしてないデッキが上がってきてまたナーフ アホばっか

5Tに7コスで
5/5/5が三回でるアミュ放置かよ

サイゲ有能
ナーフキッズを無視できてえらいぞ~

AJK2 Lv85

え…?
残当、としか。

Lv11

ドロシーをナーフしてもさらにどったんばったん怪獣バトルか不思議なニュートラル達が繰り広げられるだけだから…。でもまぁ、さすがに何かしらのてこ入れは必要だったと思うけど。

これでRAGE前とかそんなのなれば
必死こいて無茶苦茶な理屈でナーフし始めるんだから草生える
今回は怠慢期やね
シャドバも休まなあかんからね

先攻後攻格差がほぼなくなってるのいいなぁって

してもしなくてもどっちでもいいと思ってます。勝てるデッキ使うだけなので。

Lv82

ナーフ読みでドロシー一式作ったのに残念

…まあ冗談はいいとして環境が変わらないのがほんとにつまらん
そこそこの環境が3ヶ月続くよりクソ環境が2週に1回変わる環境のほうが好きだからさ

ドロシーが強いって騒がれてるけどドラゴン使えば負けることはあんまりないし実際ドラゴンが増えたことで確実に数は減ってるので問題ないかと。
正直茨の森とオウルかゲイザーあたりはナーフしてほしかったけど仕方ない。

ドロシーはマイルドでもナーフあった方が良かった気もするがな。ゲイザーとかゲイザーとか。

無謀も先に出るニュートラルを見ると、このまま放置は危険。

それ以外はまぁナーフ無しでも妥当だとは思うが、
半月毎だからまぁ3月のナーフにまとめるかもしれんね。

今はドロカスだから良いっちゃ良いんだけど上振れなくてそこそこ強い、上振れたら最強みたいな今のドロシーは少々叩いても良かったのかなぁと(魔界もそう)
まぁドロカス継続してきますね(b'ω')b

shena Lv7

データみてナーフなしと判断されたようですし良いと思います
シャドバの運営は1ヶ月に1回しっかりバランス調整してくれるのでホント仕事してるなって感じで感心します
他のゲームも見習ってほしい

known Lv16

ドロシーをナーフした時に台頭するであろうドラゴンをナーフした時に台頭するであろうニュートラル…スタン落ち待とう!

退会したユーザー

勝率しか見てないなら妥当やろ
つべ民がドロのナーフ来るって言ってたから来ないのはわかってた

退会したユーザー

重要なのは勝率ユーザーの好き嫌いとかどうでもいいわ

とか思ってそう

他1件のコメントを表示
  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    実際ユーザーの好き嫌いに応じてナーフすることはしない、勝率使用率のデータに基づいてのみナーフするってTOG前のインタビュー記事で言ってましたよ。

  • 退会したユーザー Lv.114

    まぁユーザーの意見を聞きすぎるのは良くないので今のままが一番いいですけどね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×