シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
カードゲームしていないカード
相手ターンに妨害ができない
シャドウバースで
ちょっと理不尽すぎたり
適正な範囲を超えすぎてる
カードはなんだと思いますか
主に現ローテ環境
個人的に
エルフ そうげき bb いばら 白狼からの象
ウィッチ スペブ全般 ドロシー オズ
ドラゴン 鎌 無謀
ネクロ セレス
ビショップ イージス
ニュートラル 魔界
デッキにある程度の対策カードを入れていても引きが悪いとゲームが終わってしまうカードや
コストを踏み倒す系や軽減系は
総じて理不尽さを感じます
これまでの回答一覧 (7)
対策カードが引けないと負けるってのは常だからあきらめな。対策カード積むだけで勝てるんだったら極論ハイランダーで負けるのはおかしいってことになっちゃう。
相手のターンに妨害できないのはシャドバの良いところ(お手軽さ、初心者への間口の広さ)であり、悪いところ(疾走ぶつけられたらおしまい、盤面除去できなければおしまい)ですからね。カードゲームというかあらゆるターン制のゲームやったことある人ならわかると思うけど、相手ターンの介入要素が増えると114514810倍くらいめんどくさくなるんや……介入処理段階に順序設けないといけないし、それを考える時間、質、ルールの整備など課題山積なんじゃ。
その上でぶっ飛んだカードは?っていわれたらイージスですかね。盤面から離れてクレメンス。10点以上けずれるアルベ、アイシャ、魔界、象さん、昏きやコスト減らしてばっこりしてくるドロシーオズのほうが強いけど、やっぱりイージス君が一番不快だしぶっ飛んでると思う。
ネクロの全てが嫌いですがその中でもヤバいのをピックアップします
まずはスカルリング。楽に墓地を稼げて優秀な2コス使いまわせて出したターンに2体フォロワー並ぶっておかしい。
次に貴公子。ヤバ嗚呼ああああ会い説明不要!
そしてセレス。は????????
アイシャ。何で並べてるの放置したら死のネクロにバースト与えたの?
ほんっとネクロのカードってセンスないししょうもないな。
だってもう一枚は滅殺ですよ?
ヘクター。クソ。
大王。ロイヤルなら9コスでも余裕で使います。
他にも2コスの壊れ群のベレヌスアンドレ不死者イーター、
謎除去アサシンとかクソつよKMRとか頭おかしいの多すぎ。
それでいて新軸も貰うという優遇っぷり。
カムラとか死の淵のパワーであんま積まれないってマジで頭おかしい
ネクロってほんまクソ(結論)
-
ko-ran Lv.151
死の淵はパワーそこまでないですよ。消滅、変身が結構多いですし、盤面干渉力もない、地味にネクロマンスが重いなど。カムラは普通に積まれてますし。低コスラスワ勢やアイシャがクソ強いのはわかりますね。
-
永久期間 Lv.30
少し誇張しましたからねw ただ死の淵はパワーとプレッシャーはかなりのものですよ。対策なければ必ず顔に飛ぶってのが嫌らしい。カムラは無謀の台頭でかなり見るようになりましたね。このレベルのカードを少し前は積まないのが普通だったって恐ろしい
-
ko-ran Lv.151
死の淵君は7コスなら良かった。8だとしりゅうとのシナジーがうすくてな……。カムラは守りのカードですからね。ミッドネクロが受けに回らざるを得なくなったことを象徴しているように思います。それでも強いですけど。
-
灰色ねずみ Lv.22
ゾンパはたしかに壊れてますよね ナーフはされないのが悲しいです セレスとかスカルリングはナーフを程よくしてくれればいいカードになりそう べれぬす、イーターはクラス特性と合っていたり程よい強さで個人的にはいいカードだと思います アンドレみたいなアドを一枚で稼ぎすぎるカードは嫌いです ネクロみたいに一通りなんでも揃っているクラスが今環境トップじゃないのがヤバさを感じます
他のカードゲーム見慣れていると、どれも大したこと無い
最近「交戦時 相手フォロワーに○ダメージ」系はクソだなって思いしらされました
セレス茨てめぇらのことだよ、ネメシスだとどうしようもねぇんだよ
あ、茨は自分で使ってますが(´・ω・)
現在やられてどうしようもないのはやっぱtier1の上振れドロシー/魔界ドラゴンあたりですかね……
あとリーダー付与は面白い効果が多いので今のカードを無くせとは言いませんが、全く対処方法が無いタイプの効果なので今後追加はやめて欲しいです
茨は盤面の取り方やどういった盤面つくるか
序盤に切るか盤面できるまで待つか
考えてきるカードな時点でカードゲームしてる
象に関しては手札管理が必須な時点でカードゲームしてる
スペブ全般とか一番カードゲームしてる
鎌も序盤きるか覚醒後までとっておくか
鎌に進化きるかなど考えてきるカードなのでカードゲームしてる
セレス
自分の現状の手札、盤面、残ライフ、相手、デッキタイプからセレスをノーダメで残す方針かセレスにダメうけてもいい方針とるか考えることもあるカード
カードゲームしてる
カードゲームしてないのは無謀、イージス、魔海
出せる時、フィニッシュを決める時、脳死
カードを切るのがこの三つのパターンのみ
出したら出したで居座るただの理不尽である
この3つやと思うわ
遊戯王がカードゲームとして成り立っている以上どのカードもギリギリカードゲームしてんじゃないかな(白目)
まぁドロシーウィッチはかなりカードゲームとしてもヤバい方ですね。
他カードゲームでも一発で禁止になりそう。
理不尽とかそういうのじゃないですが
ジャバウォック
ステラ
地図
はいい意味でカードゲームしてないと思います
完全ランダムで手札関係なし作戦関係なし
面白いカードだと思います
相手ターンに干渉できないのはシャドウバースのいいところだと思うのでそれはいいんですけど ざっとあげたカードを使われると楽しくないのが悲しいんですよね 楽しいバトルもたくさんあるからやってるんですけど 今は特にドロシー展開と白狼からの象、無謀からの雑にババや魔界、bb イージスからのテミスとかババは本当にやる気なくします
イージスは別は今の環境とは別に書きました
ここに書いてあるカードはほぼ一通りランクマッチで使いますが、強すぎて虚無を感じることもありますね。今後デフレが進んで一枚のパワーが高すぎるという事態が減ってきた時にナーフにかかってほしくはあります。
細かく書くと勝っても負けても使われると楽しくなくなるカードっていう意味です 超越が一番わかりやすくて使うのが楽しかったり頭も使うのはわかるんですが使われた時、勝敗に関係なく消化試合みたいなのが嫌なんですよね