質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

援護射撃ロイヤル

に興味があるのですが、必須レジェンドはなんですか?
あとアルベールは必須ですか?

これまでの回答一覧 (8)

最底辺 Lv229

アルベールは必須

・必須レベル
シンデレラ→序盤の盤面制圧、終盤のバースト
ローラン→持久戦に強い。リーシャが意味不明な援護してもケアできるのと取りきれない大型に強い

・選択
バルバロッサ→無限に撃てる弾。バハをハンドロス無しでとれるのが大きい。複数の援護射撃を置けばこの方を連打るだけで勝てる
メリッサ→最高火力。守護もあって安心
ガウェイン→弾のコストを下げれて便利。上振れ狙い
マーズ→弾としては弱い。盤面も重視するなら
アーサー→上振れればヤバい。構築縛るし重めの指揮官を投入しにくくなるのがイタい
英雄→特になし。ローランを立てやすいので単純にデュランダルと合わせやすい。

上にあるほど優先度高いです(個人的に)。とにかく最速で援護射撃を置きたいので序盤にしっかりアドを取ることが大事です。重めの指揮官も大事ですが序盤もしっかり動けないとダメなのでレジェンドはいきなり作るのではなく徐々に増やしていく感じがいいと思います。



他3件のコメントを表示
  • 天庵様の化身 Lv.170

    ローランは個人の選択制じゃないかと思うね。援護射撃とデュランダルで場が2枠埋まるから、盤面が狭くてしょうがない。援護射撃2枚目置いたりしたい場合もあるし、そういう諸々踏まえても不滅の聖剣に期待するなら採用って感じじゃね?

  • 最底辺 Lv.229

    ぶっちゃけ援護二枚おけばシンデレラとバルバロッサををくるくるするだけで勝てる。デュランダル置いとけば2枚目の援護を置く隙も作りやすい。3積みする必要はないけど魔海ドラゴンやら象コンエルに優位に立ちやすいから積む価値は大きいと思う。

  • 最底辺 Lv.229

    あとロミオを入れない構築なら守護指揮官として終盤重宝する。シンデレラ+ローランで8点飛ばして守護置けるのはかなり助かる。それでなくても守り薄いし。

  • もちぐま Lv.41

    シンデレラは元々必須レベルな上でローラン使うなら更に必要性が増す感じ

必須レジェはまずシンデレラ
尽きない弾はめちゃくちゃ強いし、3ターン目に出しても仕事はする。そして彼女の能力をメリットとして使えるのが現状援護射撃だけなので持ってるならぜひ使ってあげて

あとバルバロッサ
これも無限リソースとして使えるのと展開抑制して援護射撃おくスキを作るのもアリ。あと体力5の処理がしにくいのでそれを2体取れるのは嬉しい

アルベールについてはなぜか入れてない構築も見たりするけど絶対入れるべき。援護射撃から飛んだ3点で盤面処理しつつ顔面にも攻撃できるのが強い。バルバロッサの突進が腐ることも多くて余計にそう思っちゃうなー

0から本気で作るとなったらかなりお高いのでそれなりの覚悟を!

他2件のコメントを表示
  • ドロッセルの人 Lv.333

    援護射撃を使う兄貴にはアルベールに頼りたくない(使いたくない)って人がそれなりにいるみたいだから入れてない構築は無くても勝てるんや!って意思表示したいんだと思うよ。あった方が強いのは確定的に明らか

  • 退会したユーザー Lv.70

    そもそもアルベールを使いたくないから援護射撃始めるという人が一定数いる気がする。 現状ロイヤルのフィニッシャーはアルベールと援護射撃しかない感じがするから。 アルベールは強いんだろうけどモニカルミナスと5コスの競合も結構強いから枠が悩ましいとは思うけどそれでも強いんだろうなぁ...。

  • 天庵様の化身 Lv.170

    一応、援護射撃とは相性悪い部類のレジェだしね。ただ、アルベール自体が有能過ぎるから結局採用って話になる訳だが

Carpo Lv157

アルベールは必須
だけど3枚入れるかは好み

必須レジェンドは無いけど結構エーテルは持っていかれる
シンデレラだったりバルバロッサだったりメリッサなんかも入れなくてもいいけど入れたいレジェは多い
ガウェイン君も候補に入ったりするし

ローテならアルベは必須。ただアンリミならシャルロットなんかも援護射撃下だとフィニッシャーとして十分な性能だから絶対必要てわけでも無いぞ。

アルベールはあった方がいいと思う
他にもバルバロッサとかシンデレラがあると強いけど
3枚ずつ生成する前に考えたほうがいいと思う

ほんとに援護射撃ロイヤルをやりたいのか?と

シンデレラとバルバロッサの生成はちょっと後悔するかもしれない

  • meguri Lv.24

    バルバロッサはピンでもミッドレンジで仕事するから1枚だけ生成はありだぞ

退会したユーザー

相手に使われた時の経験と感想だけど
シンデレラとバルバロッサは3積み必須レベルだわ
アルベールも雑に強いからできれば3枚ほしい

アルベールはデッキに入れておけば、試合に負けても顔で勝つことができます。顔で勝っている時は煽りエモも効果的でしょう。

援護射撃に必須という程のレジェンドはなかったかも。
シンデレラとかバルバロッサとかあったら面白いかなぐらいです。

【必須】
①アルベール
言わずと知れたロイヤル最高峰フィニッシャー
②シンデレラ
3/4/4という強烈なスタッツで序盤を支え、終盤はバウンスによる無限打点と化す。
③ローラン
長期戦になりやすい援護射撃デッキの耐久枠。
ルミナスメイジやアルベールが取られにくくなる。

【準必須】
①バルバロッサ
無限弾(処理用)。
進化無しの10点打点に加え、援護射撃の苦手な横並べを抑え込む牽制カード。
②メリッサ
6コス6点の打点かつ、選択不可の守護という優秀さ。
援護射撃プレイの次のターンにいいかも。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×