ロイヤルのクラス特性は兵士指揮官シナジー
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv71

ロイヤルのクラス特性は兵士指揮官シナジー

だからそれを生かすためのあくまでも過程としてフォロワーを横に並べるのであって、バフはそのシナジーの一種でしかないんだから
それをネクロマンサーがやってるだけでネクロに難癖つけるのはおかしいと思うんだけど
なんかここ見てるとみんな横並びからのバフを目的化しすぎじゃない?
結局のところバフ以外のまともなシナジーを作れないカード製作者のセンスの問題だと思うんだけど
「ネクロがロイヤルのクラス特性を奪った」という意見についてみんなは正直どう考えてるの?

これまでの回答一覧 (37)

「特性奪った!」「それは違うよ!」
の議論は見てて醜いから嫌い。
どっちも煽りあいばっかだし、燃料投下されて更に盛り上がってのも嫌い。

あくまで「横並べはロイヤルが得意」であってほしいとは思う。
それ以外のクラスは並べるなとは全然思わないけど、ロイヤルが他のクラスの横並べの下位互換にしかならないのはちょっとヤダ。

他の兵士・指揮官シナジーをちゃんと強めてくれるならそれでも全然いいんだけど、どっちも強化されずに雑に疾走投げるだけのクラスみたいな扱いになるのは嫌だなぁ…

他12件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.71

    展開カードが軒並みスタン落ちしたからなぁ…ますます疾走化しつつあるよね

  • 退会したユーザー Lv.123

    実際は「特性奪った!」「それは違うよ!」じゃなくて、「特性奪ったネクロはクソ!」「はいはいロ○ジ乙」の議論だから見ててイスラの顔みたいになる

  • 退会したユーザー Lv.71

    ↑ ×議論○罵り合い

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    イスラの顔ってのにセンス感じた、座布団二枚

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    イスラの顔とか顔面含む2点AoEとかやるんでしょ

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    煽る方も煽る方、煽られる方も煽られる方。

  • バードン(陰キャの頂点) Lv.210

    サハと一緒に議論に首突っ込みまくってそう(小並感)

  • はげび Lv.95

    争いは醜い() 悲しみを歌いましょう()

  • バードン(陰キャの頂点) Lv.210

    おう一帯更地にして争い無くすのやめーや

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    じゃけんクロノス出しといて手札戻る前に8枚ドローさせてイスラ燃やしましょうね〜

  • Lv.69

    イスラの顔ほんとすき。

  • 退会したユーザー Lv.12

    「バードン!キティ!ふじこ!ゾディアック!」 の馴れ合いは見てて醜いから嫌い。 どっちもガキばっかだし、餌貰って更に盛り上がってのも嫌い。 「みんなが楽しい」と「お前らだけが楽しい」を履き違えないでほしいと思う。 下らない質問するなとは全然思わないけど、内輪でしか盛り上がれない質問はちょっとヤダ。 不特定多数が楽しく見て回答できてとかなら全然いいんだけど、決まった馴れ合い厨しか回答できない質問が乱立するの嫌だなぁ…

  • 退会したユーザー Lv.71

    なおここまで馴れ合いなし

奪ったってよりは「ネクロのカード作ってる人、なんで他のクラスと似たようなのよく作るんだろ。センスねーな」って印象はある。
ヘクターもドン引きだったけど、アイシャはひどいもんだった。ネクロマンスってワード使えば何しても合法みたいな感覚はちょっと狂ってると思う。

ロイヤルのカード作ってる人も大概センス無いけど。兵士指揮官のシナジーは、シナジーではなく「他クラスなら素で受けられるもしくはもっと安易に受けられるメリットを、めんどくさい条件付きでないと受けれないようにしている」と言うデメリット特性化してるのでこれに関してはロイヤルのカードメイキングがセンス無い。シャドウバースのカード作ってるのにカードゲームのカード作る感覚なのはもうやめろ。

詰まる所センスが無いカードメイキングが合わさって、ほぼほぼロイヤルがネクロに比べて「似たようなことしてるくせに弱い」って言う状態になってるのが悪い。
ネクロは特徴が際立っていて、ロイヤルは特徴が死んでる。でも実際の行動が似てるから「ネクロがロイヤルの上位互換」に見えてくる。

後、その手の論争する人たちが基本相手を見下して「こいつは俺様の意見に理解を示さないからどうしようもない阿呆で、だから何言っても俺様は正しくて合法」みたいな物言いをしているから余計過熱してるんじゃないかなと。
いくら言っても直らない人とかいるし。

結局ネクロはまあ頭騒乱カードの影響が多いけどちょいとやりすぎカードが多くて(故にナーフ喰らったけど)、ロイヤルは疾走にシフトしてるのかは知らないけど兵士指揮官と言うシナジーが実質デメリットとしてしか殆ど機能してないのが悪い。
ネクロが強すぎるって言うより、ロイヤルがまともなカードメイキングをすることで「ロイヤルらしさ」を一定以上の強さと共に引き立たせる必要があると思う。
勿論、その時「ロイヤルがインチキ貰ってズルい」なんてつまらない事を周囲が言い出さないのもセットで。

cle Lv25

奪ったって言ってるやつはちょっとおかしい
他のクラスが展開とバフできても別に何もおかしくない。
ただ他のクラスより展開に関しては一歩抜きん出ていてほしいっていうのはわかる
ロイヤルはドラゴンとかのPPブーストみたいな特権がかなり薄くて冷遇されてんなーとは思う
昔のビショップの回復が豊富で守備に長けるみたいなのも死んでるし、まあ運営は弾ごとに好きなクラスと嫌いなクラスがあるんで、不遇クラスは運営の気が変わるまで待つしか無いんじゃないですかね

それ言ってる奴は馬鹿だから相手しなくて良いよ( ^ω^ )

他4件のコメントを表示

不適切な内容を含むため、削除されました

他7件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.71

    ロイヤルだけやたら話題になるの謎だよね。一体どうしてこうなったのか

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    「ヘクターナーフ前」から今まで話題にし続けている方が一定数いるからですかね

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    そりゃあ指揮官兵士シナジーが呪いが如くただの縛りにしかなってないからな。横並べにすがりたくもなるであろう。

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    運営は、多分指揮官兵士シナジーを、指揮官「だから」兵士「だから」得られるメリット、と考えてるよね。実際は指揮官「しか」兵士「しか」なんだけど。パレスフェンサーとエルダーウィードマン見てみろよホラホラ。

  • kz Lv.90

    王城とかまさそうだよな

  • kz Lv.90

    まさに

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    まぁ、援護射撃とかが兵士指揮官関係なくなったら中々エグいことになりそうな気もするが(`・ω・´)

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    みがたさんが私の言いたいこと全部言ってくれましたw

min.tear Lv42

奪ったとは思っていません。実際フォロワーを横に並べることはどのデッキにも出来ることなのでネクロを叩く理由にはならないと考えています。(だったら最初からそんなクラス特性にするなよ…とは言いたいですが)ただネクロの横並べは他のそれとは違ってとにかく場持ちが良くて1枚で展開出来るカードが豊富です。そのためAoEが多いこのゲームにおいておそらく自ターンが返ってきたときに最もフォロワーが多く生き残っているクラスだと感じます。その結果並べてバフ(ヘクター)がどのクラスよりも実現しやすいクラスとなっているのでそれをクラスの強みとするロイヤルから不満が出るのかなぁ…というのが私のこの論争を眺めての感想です。

ロイヤル使いさん「横展開はロイヤルの特性なのにネクロが奪った!ネクロ******!!」

僕「いや横展開はロイヤルだけのものじゃないでしょ。てかロイヤルの特性って指揮官兵士だよね?横展開は単に得意ってだけだよね?
つーかその理屈だとラストワードはネクロの特性ってことになるんだけど、あんたらも嬉々としてネクロの特性奪ってない?バルバロッサとかさ」

ロイヤル使いさん「ハア?ラストワードはネクロの特権だからネクロ以外のラスワ廃止にしろってか?!過激派にも程があんだろお前!!大体ウロボロスとか人参とかもラスワだろうが、何でバルバロッサだけ叩くんだよこのロイヤルアンチが!!!」

僕「いやそもそもの発端はアンタらがネクロに特性奪われたとか言いだしたことであって、僕が言いたいのは別に横展開もラスワもロイヤルやネクロの専売特許って訳じゃ無いんだから」

ロイヤル使いさん「「「「「黙れロイヤルアンチが!!オメーとはまともに話する気にもならん!!!」」」」」

僕「」

大体こんな感じです(´・ω・`;)

他49件のコメントを表示
  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    まあ真面目に言いますと、まず「奪った」という表現自体適当でないです。 「奪った」と言うからには奪われた側はそれを使えなくなったと言うふうに取れる訳ですが、ロイヤルさん今もバリバリ横展開してますよね。つーか横展開札の数でいえば普通にネクロより上ですよね。 クラス紹介欄見てもロイヤルは「展開するのが得意」とはあるけどその後の場持ちがいいとは書かれてないですが、ネクロは「ラストワードで粘り強く戦うのが得意」とあります。ならば場持ちの良さでネクロが上回るのは至極当然な訳で、それを「奪われた」というのはお門違いも甚だしいと思いますね。

  • シャドバのネ且 Lv.15

    nowに「自分は正常お前ら異常」って称号つけたけどこいつもすごく当てはまるな

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    煽る方も煽る方、煽られる方も煽られる方。明確に矛先向ければ、矛先向けられた奴が怒るのは当然だし、向けられる奴にも向けられる理由がある。「結果:どっちもどっち」

  • kz Lv.90

    何がロイヤル使いだよ。一括りにすんなボケ

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    ロイジとロイヤル使いは別の存在だってそれ一番言われてるから

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    そうやってボケとか暴言吐く輩を一括りにしないでおこうという気にはなりませんね少なくとも。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    あとロイジって言い方は宜しくないと思ってるのであんま使いたくはないんですよね。

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    でも、ロイヤル第一主義者とロイヤル使いをいっしょくたにするのも宜しくないのでは?

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    うーん、まあそれもそうなんですが・・・なら区分けする為のいい感じの名称考えてくれません?(他力本願)

  • kz Lv.90

    なら言い方を変えますロイヤル使いなど一括りにしないでください。

  • シャドバのネ且 Lv.15

    とりあえずお名前を別の場所でも言われてたロイヤル根絶協会にし所謂「ロイジ」はロイヤルキチとでも呼べばいいと思います(^^

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    じゃあ「○一主義」で。○には各クラスの頭文字でも当てはめよう。(屑)

  • 栗おこしと粟おこし Lv.5

    話変えちゃうけど、「ロイヤルに場持ちが良いとは書かれてない」←草

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    区別すべきなのはわかりますが、幾ら言い方変えたところで貴方がそういう物言いをする人となりなのは変わりませんから、平蜘蛛さんのようなまともなロイヤル使いの区分に入れてもらえるとは思わない事ですね。どうやら所謂ロイジと同列に扱われるのが嫌みたいですが私に言わせりゃ同じ穴の狢です。

  • シャドバのネ且 Lv.15

    やはり「ロイヤルを叩くこと」に生きがいを感じてるみたいですね(^^

  • kz Lv.90

    俺はロイジだったのか..ネクロもバリバリ使ってますけどね

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    どうしてそう一言二言余計な事言うんだ。余計な煽りを付け加えるんだ、態々矛先を向けるんだ…。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    他クラス使ってるからロ一主義でないとは限りませんよ。さっき私と色々言い合ってた人もネクロも使ってると以前聞きましたし。

  • シャドバのネ且 Lv.15

    ロイヤルを使いロイヤルを擁護する奴は全員ロイジですか(^^ だからネクロに風当たり強いんじゃないんですか(^^ アンチの代表格みたいなのがネクロ使ってるから(^^ どうせロイジの矛先がネクロじゃなかったらここまで言ってないんだろ(^^

  • kz Lv.90

    自分が言いたいのはそのレスバトルした相手を何々使いと一括りして批判するは辞めて欲しいってことです。いらん敵を増やすだけでしょう?。それに暴言を吐いたらまともじゃないなら貴方はまとも とかの次元じゃないと思うんですけどw

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    あ、ぼくはネクロマンスが好きなのでネクロも好きです。昨今のネクロマンスがいまいち軽視されがちな風潮は大変遺憾であります。アンドラス使え、死の淵もっと流行れ。ちなみにアルドススキンが当たったのでドラゴンも好きです。

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    でも一番は横展開ロイヤルなんだよなぁ…ほら皆ヴァルおじ使えよホラホラ。

  • シャドバのネ且 Lv.15

    死の淵は出したらなぜか消滅させられる傾向にあるようです(^^ 物騒な世の中ですね(^^

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    あと横展開はネメシスのが楽しいと最近思い始めました。横並べに疾走なんて邪道だから赤井さん使って欲しかったらクイブレとかアルベールとか全部抹消して?(ゲス顔)

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    すまねぇ…別質問でリアルタイムで超越叩いててすまねぇ…。個人的にどうしても嫌いなんだ…。

  • シャドバのネ且 Lv.15

    平蜘蛛さんが誰かは存じ上げませんがつまるところ自分の気に入ったロイヤル使いはロイジとは揶揄せず自分の気に入らないロイヤル使いはロイジと揶揄しますよ(^^ということですよね(^^ 同じ穴の狢という発言忘れません(^^

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    そうだぞ、アルベ抹消しろ(運営を睨みつける)クイブレはPP10のクイブレクイブレヴァルおじのムーブがそこそこ強いからゆるして。(自己中)

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    協会さんは協会さんで、一言二言余計なのは悪い癖やと思うで。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    まあこれは私の性分なのでね・・・向こうから突っかかってくる相手にも穏和に対応出来るほど私は人間ができてないんです。

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    クイブレクイブレヴァルおじはそれに加えてクイブレに守護もつくんだよなぁ…これはナーフ不可避ですわ。

  • シャドバのネ且 Lv.15

    ネクロでも同じようなことしてますね(^^

  • 退会したユーザー Lv.37

    ネ且が無駄に騒いでるように見えるんだよな 横入り悪いけど

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    絡まないでやって下さい。見るからに構ってちゃんなのでちょっとでも構ってやると図に乗るのは目に見えてます。

  • シャドバのネ且 Lv.15

    ロイジ嫌いだけどこいつの矛盾だらけの言い分はさすがにおかしい 無視するなら無視するでいいけどおかしなこと言ってたら指摘に参りますし一度自分の言い分を見返した方がいい バルバロッサからこの回答に関しては明らかにお前がおかしな主張してる 絡まないでやってと忠告するのは存在を認めていることになり構ってちゃんには構ってもらえたと錯覚され逆効果 これも覚えとけ

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    煽る方も煽る方、煽られる方も煽られる方…。

  • シャドバのネ且 Lv.15

    松永様の言う通り 撲滅とnowは早く気付け

  • クォスムス Lv.214

    取り敢えず超越使いは性格が悪いクズと罵っても良いという風潮から改善しましょう( ˇωˇ )

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    その風潮ずっと正そうとしてきたんですけど無理でした(白目)

  • クォスムス Lv.214

    一周回って自虐ネタに走いくらいには超越使い人格法解説を聞いてきましたねぇ…あと超越使いは時間帯悪いと本気で3回に1回くらい切断されたので超越使い切断多い説は合ってると思います(切断されるの慣れた)

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    煽る方と煽られる方というより、自覚しつつ煽る方と無自覚に煽ってる方って感じするなぁ……(適当)

  • 退会したユーザー Lv.123

    根絶さんはとりあえずその名前変えよ?なんか名前から敵を作り出してるように見えるから、こうやって燃料投下してるのもわざとなんだろうなって思うんだけど

  • known Lv.16

    嘘つけお前そんな落ち着いて話して無かったただろ。僕「横展開はロイヤルだけのものじゃない!!!!!てかロイヤルの特性って指揮官兵士だろ!!!!横展開は単に得意ってだけだ!! つーかその理屈だとラストワードはネクロの特性ってことになるんだけど、あんたらも嬉々としてネクロの特性奪ってるだろ!!!バルバロッサとかさ、はい論破wwwwww」と、 僕「いやそもそもの発端はアンタらがネクロに特性奪われたとか言いだしたことだろ!!!!!僕が言いたいのは別に横展開もラスワもロイヤルやネクロの専売特許って訳じゃ無いってこと!!!!これだからロ○ジは!!!」に変更したらまあわかる

  • known Lv.16

    何が言いたいかって言うとどっちもどっちってこと。

  • now Lv.181

    (矛盾と言えば勝った気になるんだろうなー)

  • だるな Lv.158

    そもそも性分なら煽ってもいいのか?

  • ζ*'ヮ')ζ Lv.41

    コイツは性分なら煽ってもいいと思っとるんやなくて、場末の掲示板での暇潰しでやっとるらしいから荒らしやで わざわざ火種を作るのも暇潰しやから筋金入りの荒らしや

  • gty Lv.49

    個人的には根絶さんの言ってる事は正しく感じる というか、気持ちは分かるというか まぁ煽る言葉があるので

  • gty Lv.49

    あまり擁護しないほうがいいのでしょうが

ナイト等の兵士横並べはロイヤルの特性の一つだとは思うけど、横並べバフはロイヤル特性じゃないしエルフネクロ辺りも出来るべきだと思ってる
まあどこまで行っても「俺はこう思う」って域から出ないからどっちが正しいかとか議論しても無駄だけど

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.71

    この画像いつ見ても草

  • バードン(陰キャの頂点) Lv.210

    完璧に理解してて草w…草…本当に大体あってるのがかなしぃなぁ…

アンチもロイジも声がでかくて相手の事を全く考えていない証拠です(^^
haru辺りが代表のロイジも撲滅now辺りが代表のアンチもどちらも自分が絶対的に正しいと信じ込んで疑いません(^^
証拠ならロイジのコメントはその辺にいくらでも転がってますしアンチは撲滅now見ればわかります(^^

他14件のコメントを表示
  • シャドバのネ且 Lv.15

    ロイジって分散しすぎてて誰がロイジか名指しできるほど覚えてなかったけど「ロイヤル使いの人」って人が有力だな

  • 退会したユーザー Lv.71

    haruしか印象に残ってない。結局お前これからどういうキャラで行くの?

  • シャドバのネ且 Lv.15

    昨日のアンケートでネ且は少々嫌われているようですので1ユーザーとしての道を歩むことに致しました(^^ ただしネ申がやべーやつをご啓示なさったらネ且も共鳴しようという所存でございます(^^ 本件に関しましてはあまりにもロイジもアンチも言い分が酷くまさに私がnowにつけた「自分は正常お前ら異常」の如く醜い言い争いなのでネ且が降り立ったというところです(^^

  • ストライク加藤 Lv.26

    結局の所コレですよね。どっちも互いの意見を認めようとしないからずっと平行線のまま。そんな非生産的な議論に時間かけておきながらアホらしくならないのかすんごい疑問

  • へったん Lv.27

    nowさんってそもそもロイヤルアンチなのか?叩けるとこあったらとりあえず攻撃的な姿勢見せる人ってイメージ。あとネ且さんにはちょっと聞きたいことあるんだけどここでもいい?

  • シャドバのネ且 Lv.15

    nowは恐らくロイヤルアンチというかロイジをよく思ってないだけかと(^^ 聞きたいことってなんですか(^^

  • シャドバのネ且 Lv.15

    もしやネ且の正体ですか?(^^ 恐らく当てられないと思いますよ(^^ Q&Aでの活動はそこまでしていなかったので(^^

  • へったん Lv.27

    聞きたいことバレてたみたいですねw 正体暴きたいわけじゃないのですが、以前nowさんが火をつけ始まり私が乱入しちゃったレスバがありまして、そこの回答主が現在Q&Aに出没しないようになっちゃってるんです… もしネ且さんの中の人がその方ならこんな形ですが謝罪させていただきたいなと。本当にすみませんでした。 ネ且さんとその方が別人であったなら私のクソみたいな勘が暴発しただけなので気にしないでください…失礼しました。

  • へったん Lv.27

    あれ、結局何も聞いてないじゃん()よし!掲示板とか覗くのとシャドバするのどっちの時間が長いですか!

  • へったん Lv.27

    あ、現在というかレスバ直後に出てこられないようになっちゃいました、ですね(連投スマヌ

  • シャドバのネ且 Lv.15

    シャドバする方が長いです(^^ nowにはかなり前から目つけてたのでそのレスバは見ていましたよ(^^ 案の定どっちも引かないなとは思いましたがそのあと2.3回へったん様nowに喧嘩売ってましたよね(^^ あれはいただけません(^^

  • へったん Lv.27

    いざ見られてたと言われると恥ずかしいもんですね(∩_∩) まぁあの攻撃的な書き方改めて欲しいだけなんですがね…他人からすればそりゃあ喧嘩売ってるようにしか見えませんよね反省します(ネ且さんに言われて少し複雑な気持ち) そいえばやべーやつ提案もそれはそれでいい…………んですがどうせならプラスイメージのあることしません?例えば、面白い回答まとめる…なんて

  • シャドバのネ且 Lv.15

    なのでこの前はネ且のお気に入りユーザーを啓示したのですが受け入れられなかったようです(^^ nowは自分の信念は曲げないようなのであれに食ってかかるのはやめた方がいいと思いますよ(^^

  • へったん Lv.27

    そういえばそんなこともしてましたね、結果悲しい(´・ω・`) 攻撃的な書き方したらめんどくせえやつ(私)が出てくるから抑えようっていう風になって欲しかったんですけどねぇ、寧ろかかってこいや!みたいになってるので失敗したかなぁと。今回とか最近私の書き込み少なくなってましたし勘違いされてもおかしくないなと思って予防線張りに行っただけであの対応ですもん、身体が闘争を求めてるんでしょうかね…まぁ余程じゃない限り控えておきます、、

  • シャドバのネ且 Lv.15

    ネ且もよくわからないですがどうやら恨み深い性格のようです(^^

退会したユーザー

カード製作者のセンスの問題というのは多いに賛成。

エルフなんかを見れば分かるように、
効果ダメージを抑えるとか疾走を付けるとか、
茨みたいな交戦ダメージをつけるとか、
フォロワーへのバフなんて様々な種類が考えられる。

現状のロイヤルって「自分のフォロワーのステータスを強化する」
っていうありきたりな能力にわざわざ兵士じゃないとダメだとか、
指揮官じゃないとダメだとか余計な制限を付けてるだけに思える。

つーかロクなバランス取りも出来ねーわ
クラス特性もロクに活かせねーわの無能開発陣は
マジでいい加減すっぽり入れ替えろ本当に。

そらロイヤルのカードに似たカード達や実質上位互換ばっかいて、ロイヤル側は展開以前に指揮官と兵士コンボが基本的に成り立ってない挙げ句その兵種に分類されるせいかクラス補正ぶんプラマイゼロになってるカードすらあるんだもん
ミッド以降のデッキタイプで正面から殴り会うといかにむこうが理想の望んだロイヤルらしい戦術してるように見えるんだもん
一方ネクロ側の目線でロイヤルと対戦すると羨ましいともなんとも思わないほうが多いっていうのがまたね…

  • もちぐま Lv.41

    もうこれに尽きるって気がして来て涙がで、出ますよ…

まあ、そういきり立たないで……。
兵士・指揮官シナジーは普通にありますよ。大半をフェイスロイヤルでしか見られないのは残念ですが……。

ほぼ完全にクラス特性が死んだクラスはエルフです。
左下の『プレイしたカードの枚数』の表示なんて実質ゴキブリとムシキング専用ですよ(# ̄З ̄)

ネクロはロイヤルのクラス特性を奪ってはいません。
そもそもネクロの全体バフは貴公子とヘクターくらいです(まあこの2人はナーフされるほどの問題児でしたが)。


結論
サブスタンスなんて脆いものです。
ウロボロス(強力なラストワード)、倉木(ほぼロイヤルしか持たない潜伏・強力なラストワード)、ヘクター(展開・強力な全体バフ)など戦い方が多様化するので、サブスタンスはある程度崩れていくのがいいと思います。

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.71

    エルフのクラス特性も大概空気ですよね。個人的にはバフ以外ののシナジーを作って欲しい

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    えー? 調べとかビートルさんとかアグロエルフにプレイ回数は必需なんですが? というかかつてのフェイロといいアグロデッキのほうがクラス特性が色濃く出るのはどういうことなんだろうか

  • アメツチの(刺)客メイシア Lv.113

    ex)ペルセウス→ケンタウロス クイブレ・ヴァンガード→プリヴァン・パレスフェンサーなどです。一応御旗も。  エルフは3枚以上プレイがトリガーとなるカードが薄すぎる、という意味です。要はメインスタンスが画一化されすぎて、よく分からない方向に走ってしまったということをいいたかっただけです。

  • 森のふじこ Lv.106

    (ちなみにエルフの説明文の第一文は「手札を増やすことが得意なクラス」です。間違ってはないね)

馳夫 Lv279

ロイヤルは即時性の効果を主体とするので有利な状態をより有利にする特性だと考えています

ネクロはラスワと墓地を主体とするため持続または後に有利性が高くなる特性だと考えます

しかし、今は秘術も含めて後で得をする性質のシナジーに即時性の効果を持たしたカードが増えているため、ロイヤルは相対的に弱い状態にあると思います

カードプールにより戦略が近くなるのはカードデザインの近いカードが多いため起こると思いますがゲーム自体のシステムのためやテザイナーのためにデザインの幅が狭いのだと思います

今期はニュートラルのデザインに意識があり、ドラゴンのバランスの問題もあるので来期でロイヤルとネクロの特色差が出るかは分かりませんが主体とする特性が違うので戦略が近付いたり離れたりすると思います
ドラゴンも原初で少なからず展開力がでましたから盤面に展開する自体はどのクラスもあり得ると思います

ただ、今はヘクターのバフとアイシャの疾走でネクロの方がロイヤルに近付いた形になっています
来期でアルベールの代わりが来なければ、ロイヤルの方がネクロから離れる形になる可能性もあります

ゲーム上、似た戦略をとるからと言って特性を奪われたと言い合うには、シャドバはカードのデザインがクラスごとにはっきりしているわけではないと思います
特に運営がバランスをとるためにカードデザインを妥当な効果で選んでいる様なのでなおさらです

私も昔はクラスの特色に関しても運営のバランスを気にしていましたが、今の私は運営のカードデザインに対しては、MTGの色をその都度混ぜたカードを作っている印象を持っています

長文失礼しました

元ロイジの人間です。質問者様の言うように、カード製作者がセンス無いのは全くその通りだと私も思います。
ただ、ネクロマンサーがロイヤルの必要なものを持ち過ぎているのでは?というのがやってた時期の疑問でしたね。

ロイヤルは除去が豊富になってからは場持ちが非常に悪く、指揮官兵士シナジーが盤面に残っているフォロワーに対してだけなのでそもそもクラス特性が発揮されない状況が殆どでした。対するネクロマンサーは骨の貴公子を筆頭にラストワードで何かを残すフォロワーが存在するので、場持ちの良いカードが豊富です。ロイヤルにとっては唯一実用的なクラスシナジーを発揮出来る「並べてバフ」を、ネクロは「残った何かにヘクター」という形で比較的容易に動けますから…本来オメェネクロマンス使って戦うんちゃうんか!?なんでバフや!?と、バハ期はロイヤル使いながら思ってましたね。
ネクロマンス利用とはいえ、ゾンビ並べてバフ出来るヘクターこそロイヤルの理想形とも言えましたから。

私はネクロが嫌いなわけではありませんが、ロイヤルからすると唯一の持ち芸を否定された感は否めないですね…盤面勝負でもフォロワーの質でも負けて、シナジーも発揮できないまま疾走投げつけるだけのロイヤルにしたのは、カードデザイナーの怠慢or実力不足が招いた結果です。

ロイヤル弱過ぎる上に似たような事もっと簡単に出来るネクロに文句言いたくなる気持ちもわかりますし、ネクロ使いも謂れのない文句でイラつくのも分かります。どちらが悪い訳でもなく、結局はカードデザイナーが悪いと私は思ってますね。

now Lv181

ロイヤル以外のクラスでそういうことをほぼ聞かない現状そのクラスの立場で喋る人間が叩かれるのは当然だと思うのですがそういうことを言ってもアンチの言葉と一蹴されるので何を言っても無駄だと思います。

kz Lv90

ヘクターが一番の問題じゃね(ナーフ前)

バフはまだしも展開するし横並べのフィッシャーだもん。ロイヤルは初期の乙姫セージの印象が強いからバフと展開が特性だと思われたんじゃないの?一人乙姫セージとか言われたんだから奪われたとか思うのは仕方ないと思うけど

  • 退会したユーザー Lv.71

    ナーフ前ヘクターはクラス特性云々以前に単体で完結しすぎな性能+カードパワーが高過ぎたのが問題だと思ってる

別に奪ったとは思ってない。
「ロイヤルの特性が指揮官兵士」とは思わないが、瞬間的な展開力のロイヤルと粘り強さのネクロだと展開の質そのものが違う。

ただ、アイシャみたいな明らかにアルベールの焼き増しみたいな雑フィニッシャーは別。
流石にあれは酷い

退会したユーザー

ロイヤルは並べても破壊されたら終わりだけど、ネクロは破壊されても貴公子やらへクターやらで墓地を利用して破壊したり、フォロワー出したりしてくるからね。そして必死に全部防いだとしてもアイシャで終わるという。

他12件のコメントを表示
  • みがた Lv.26

    それ、アイシャはともかくほかはラスワとネクロマンスっていうネクロの特性を利用した物だからロイヤルが叩く理由にはなってない

  • 退会したユーザー Lv.54

    まあ、そりゃそうだね。 ネクロマンスのように兵士、指揮官の特性も息してほしいな。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    ロイヤルは「展開するのが得意」ネクロは「ラストワードで粘り強く戦うのが得意」とクラス紹介のところにあります。場持ちの良さでネクロが上回るのは至極当然のことだと思いますけどね。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    で、場持ちの良い方が展開力より大事な環境になるとネクロはロイヤルに優位が付くという訳ですね。実際「並べてもムダ」な原初が環境トップの時代ではフェイスロは台頭したがネクロはセレスを持ってしても抗いきれなかった。

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    ネクロの特性はネクロマンスだったはずなんだけど、いつからこうなったんだろうなぁ…(白目)

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    平蜘蛛さん、忘れてませんか?ロイヤルと違ってネクロは展開そのものがメインなのではなく、展開による墓場肥やしがメインなんですよ。要は特性たるネクロマンスのための下準備です。昔の様に墓場増やすだけのバニラとか使ってたんじゃまともに戦えませんからね。

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    よっしゃ、そんじゃ貯めた墓地を死の淵に使おうぜ!()

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    展開そのものがメインでなく、展開による墓場肥やしがメインだというくせに展開にバフ掛けて顔面にシューーーーーーーー!ネクロオリジナルやめてもらえません?

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    そりゃ折角並べて生き残ったんですし、似たような事してるカードたくさんありますし、多少はね?

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    二点バフは多少じゃ済まないですヘクター卿

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    その代わりセージとか赤井さんとかと違って永続じゃないし、多少はね?

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    バフが永続じゃないってあまり無いですよね。永続バフと瞬間バフでかなりのコスパ差を付けられている気がする。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    リーフマンのバフは永続になってもいいような気がします。ダメ無効は別よ?

ワイは単純に横に展開するロイヤルが一番ロイヤルらしいと思うし、それを強化してほしい。ただの願望だけど。
そんでワイはネクロも使ってんだけど、もっとネクロマンスを推してほしい。ただの願望だけど。

まぁ結局個人の願望でしかない訳だけど。

他14件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.71

    松永ニキが横展開好きなのは知ってる。ただやり過ぎるとスタンの乙姫セージみたいなことになるから難しいよね

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    乙姫セージだったり、ドロシーだったり、ヘクターだったり、「活躍する横展開」っていうのは、そのまま「ヘイト集めるムーブ」になるからね…。そんで、横展開をこのシャドバでどうやって返すのかってなると、AOEになるのも理解できる。でもAOEが多ければ今度は横展開が死にすぎる。それはワイの心情的には許容出来ない。……よし!相手の場にアミュレットを出すカードとか出して、相手の場を圧迫することで横展開抑制しようぜ!!

  • 退会したユーザー Lv.71

    シャドバはAOEが全体的に強すぎるからなぁ…灼熱の嵐位ならいい塩梅だと思うけどテミスはほんとに絶許

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    強すぎるAOEが、(AOEが無い状況では)強すぎる横展開を生み、そして横展開へのヘイトが高まるのだ…。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    逆逆。STDではテミスや黙示録あっても乙姫暴れ倒してたのお忘れで?展開が強過ぎるから対応すべく強いAOEが出るのですよ。サラブレとかレオスピとか全部ROBに出たのを見れば明らかでしょう。

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    だから、展開が強いから強いAOE出す、強いAOEがあっても展開できるカードを出す、じゃあいつまでもクソのミルフィーユでしょ。横展開に対するAOE以外の対処法を運営は考えるべきなんだって。

  • シャドバのネ且 Lv.15

    STDでテミスや黙示があったのに乙姫が暴れたのは単にそれらを有するクラスの下地が貧弱だっただけです(^^ 現に根源は暴れていましたしビショップってテミスやイージスみたいなヘイト集めるカード多くてもクラス自体は貧弱でしょう(^^

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    展開が強くなるのも展開が強い除去で弱くなるのも「気にくわない、クソのミルフィーユ」って…クソ呼ばわりされた連中を全て消したら行き着く先は弱い展開、弱い除去、疾走とエクストラウィンってとこですか?

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    AOE一辺倒じゃなくて、横展開への別の対処法を考えてもええんやないのかって思うねん。ヘイト高いけどヴァンプのユリウスとか。もしくはバニラアミュレットを相手の場に出すカード追加して相手の場を圧迫しようぜ!!

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    それはそれで過剰なストレスな様な気が。つかユリウスが日常化したらロイヤル使い絶対ハゲるぞ

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    まぁ、たとえ話よたとえ話…。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    「展開させない」カードならユリウスの様に「出すことの邪魔をする」で良いのですが、「展開された」後の対処は除去しかないんですよね。展開と除去のシーソーゲームは他のカードゲームでも当たり前ですが、何故かシャドバだと叩かれる不思議。

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    過剰な除去はアカンけど過剰な展開もアカン、バランスが大事です。

  • 退会したユーザー Lv.71

    何事もバランスが大事!(言いたいだけ)

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    おうクソデカ梟は黙ってろや

ZAQ Lv44

特性なんていくらでも追加できるから別にいいんじゃないか?何でもかんでもクラス特性つける必要も特性縛りする必要もないでしょ

それ縄文時代の話だから
今のロイヤルの特徴は身体能力の高さだから
あれだけ突進必殺守護疾走が多くてスタッツも良好なクラスは他にない

先生!じゃあなんでセジコマはニュートラルフォロワーもバフできるんですか?(小並感)

退会したユーザー

以前は徒党を組んで醜態をさらしていましたが、今そんな事言っている人たちいますかね。
少なくとも自分は見かけないし、横並べが不得意とも思えないのでどうでもいい感じですね。

ああ、でもそう言えばこの前ロイヤルエアプだと罵られましたね。
https://shadowverse.gamewith.jp/answers/show/1178957

Orange Lv.42
後ロイヤルについては弱くはないけど強くも無いが正直な感想、何かに強く出れてもその分何かに極端に弱くなる、横に並べられると詰むとことかクラス自体にまだ弱いとこがある、お前みたいなロイヤルエアプかにわかが大して使っても無いくせに少し上振れムーブを見ただけで強いやんって言うのが1番ムカつく、誰もが言ってることだが(強ければ流行ってる)流行ってないのが何よりの証拠

2018年1月27日 19:59 | 通報


ほんと、何考えて書き込んだのやら。

兵士指揮官シナジーなんてもともと無かったのでは
乙姫セージ

他2件のコメントを表示
  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    兵士指揮官シナジーを恐らく一番活用してたのはかの悪名高きフェイロ。2T目にペルセケンタとかクイブレプリヴァンとかでぼっこぼこにされた経験は一度や二度じゃないだろう?

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    乙姫セージのころは指揮官兵士シナジーというか、「1/1のナイトなどを同時に展開するカードが多く、それらを強化する効果を持つ指揮官で強化して戦う」ってクラスだったんやで(説明文うろ覚え)

  • 森のふじこ Lv.106

    (プリヴァンの効果は「1コストの」。ペルセウスにもかかりますね。パレスフェンサーの話になれば別ですが)

「アーサーやヴァルフリートに比べてヘクターや大王ときたら簡単に展開したりバフしたりしやがって」というのは良く聞く話ですね。

しかし「7コスト」払って終わりのアーサーと比べ、ヘクターは「7コスト+ネクロマンス8」という条件が付きます。ネクロマンスを払えなかったヘクターは攻撃バフだけ、守護付与や対象の違いによる差はありますがヴァルフリートには遠く及びません。
大王に至ってはヴァルフリートとの比較が一番真っ当でしょう。ワイトキングがある分「展開した後のケア」では勝りますが、「防御性能」と「盤面強化」ではあちらが勝ります。

総評しますと、ネクロマンスを払ったりラストワードを機能させたりする「展開後のケア」はネクロの方が圧倒的に上ですが、「展開そのもの」ではロイヤルが勝るということです。

ちなみにラストワードがネクロっぽいと噂のバルバロッサに関しましては「無限リソース=モヤシはどこのクラス特性でもない」としておきます。

反論はコメント欄まで。

  • 退会したユーザー Lv.71

    結局のところ理想ムーブ以外見ずに語るから問題になるんだよね。前墓場4位しかなかったのに骨一体のためにヘクター場に投げてきた時はかなり可愛そうになった ネクロの展開はラスワをトリガーにできるからそこでAOEに対する強さの差が出てるのかと思われる。瞬間的にはロイヤルの方が絶対強いはず

 横並び自体は度重なるナーフのおかげでロイヤルの方が強くなったから文句はない。ナーフ前ヘクター大王あたりはロイヤルがかわいそうになるくらいあれだったけど今は別にって感じ。しいていうならゾンパがネクロっぽくないかなって程度。
 それより兵士指揮官シナジーがほぼ機能してないのをどうにかしてほしい。

Carpo Lv157

どっちもあれだなーと

展開とか横並べを奪われたってのはちょっとずれてると思う
そのロイヤル使いの方が言いたい根本って「バフして殴らせろ」だと思う
で、確かにネクロは展開カードを貰ったんだが
ネクロがバフして殴れてるのは展開力でロイヤルに勝ってるからじゃなくて場持ちが良いからだと思うんだよ
それで言うならロイヤルに本当に必要な物は今以上の展開力じゃなく場持ちの良さ
何が言いたいかって言うと、使う言葉を間違ってませんか?ってこと
ネクロの特性と被らないように正しく言うならば
「ロイヤルにリザ下さい」だと思うんだよ
だからね、言葉の使い方をもっと考えて欲しい
正しい言葉の使い方をすればレスバトルも減ると思うんだけど
どう?

Harurun Lv80

横並べが得意って特性が曖昧すぎるのがなぁ…。
そう考えると、エルフの特性を分かりやすく最大限に生かしたリノセウスってカード最高やね^ ^

やっぱり横並びからのバフはロイヤルの特権なので奪うべきではないと思います

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×