質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

環境デッキについて

みなさんは環境デッキ(Tier1)を使うのに抵抗ありますか?
有名プレイヤーがデッキを公開したらすぐ作成してますか?

これまでの回答一覧 (20)

ドラゴンなら試す。強ければ使うか改良する。

他のクラスなら、ドラゴンで対策できるか考える。
よく分からなければコピーしてフリマで回し、強み弱みを分析する。

必要ならなんでも使います
どんなデッキも魔改造して弱くするのが得意です

すけ Lv11

私はTier1を使うことに抵抗はありません。ただし、使い慣れていないデッキをランクマには絶対に持ち込みたくないので、なるべく自分が使い慣れているデッキを使っています。今はミドネク使ってます。
自分が使い慣れているデッキがTier1であれば万々歳、そうでなければ、勝てるように再調整をするかTier1のデッキを1から勉強するかの2択が最も勝ちやすい方法だと思います。

有名プレイヤーの環境デッキのレシピだけ見ても、プランニング、マリガン、プレイング全部理解していないと全く勝てないので、もしデッキをコピーするならばそのデッキを実際に回している配信等を見て勉強してからコピーしています。
面白そうなコンセプトデッキ、ネタデッキは気が向けば組んでみてフリマで遊んでいます。

死ぬほど負けが続かない限りは使わない
1回だけ使ったことあるけど勝てる理由がよくわかる
逆にされたくないプレイングもわかるようになるのでイナゴと言って使わずに馬鹿にするのは良くないと思った

Tier1とか有名プレイヤーとか気にしてない。

好きなデッキで戦って、相手のプレイヤーが面白いコンボ使ってきたら真似したり、新しいレジェンドが当たったらそのカードを使うデッキを組んだりしてる

コウ Lv88

使わないですねー。先んじて使っていても流行ったらお蔵入りになってます。
ただ他人のデッキを使いたくない訳でもなく、面白いデッキはコピーしてます。ある方の幽霊屋敷三積みの汎用ラスワネクロは未だにワンドリ初期の構築で保存してますね

興味があったらとりあえず何が強いのか分からないのでそのまま組んでみて、ゆくゆくは自分好みに変えていこうと思いつつも普通に回るから改善点見出せずにずるずる使い続けているのがぼくです。

  • クォスムス Lv.214

    あ、Tier入りしてるかどうかは使う基準にはなってないですね 使うデッキが好きなデッキかどうかが基準です 超越はメタのときも、オフメタのときも使ってましたし(騒乱期~ワンドリ初期は闇墜ちしてたけど)

oiv Lv54

別に抵抗はない
好きなデッキを使うだけ
そもそも有名プレイヤーというのを全然知らない

結局環境を知るのにはtier1を実際に使うのが一番の近道だから、毎環境tier1は使うようにしてる。

カード色々生成せなアカンようなら作らへんし使わへんで

丸パクリはグラマス昇格狙ってた時したけど普段は参考くらい、2積み3積み悩むカードとかを参考にする。

Doppo Lv175

使う事には全く抵抗は無い

但し殆どの場合「楽しむ為に使う」事が出来ないので、普段は全く使わない

新しい軸(原初とか)で興味が湧く
対策のわからない環境デッキを研究する(した事無いけどな!エアプで十分!)
使って楽しい環境デッキ(ナーフ前OTKエルフ、アレンジ出来る要素が多々あった)

などの場合には使います。

とりあえず使って、扱いになれたらメタりに行く。
メタるためには自分で使って扱いを知らないと話にならんので、使うのに抵抗は無いです。

使います。
公開デッキも作成できるものはしますね。

てん Lv62

ドロシーだけでも20種類ぐらいデッキ作ったや

環境使わん方が宝箱貰えるなら環境使わんよ
それだけや

馳夫 Lv279

抵抗はないです

使いたいとは思いますが遊ぶ目的が違うので今は作れないですね

そのうち勝つのを目的として使って行きたいとは思っています

面白そうだったら使うけど1強デッキを使うのは抵抗ある
あと資産なかったら作らない

打ち首 Lv106

強い弱いは使われてればそれなりにわかるし自分の好み次第かなあ。どっか捻ったデッキ作るのが好きだからまず作らないけど。

自分に合うか合わないかで決めるかな。

安定して強かったヘクターネクロは使ってたよ(どれが強いのか分からなかったから適当にほとんど自分で組んだんだけど)

ドロシーみたいな上振れ?は自分には合わなかったから使わなかった

コピっても結局何回も回さない内にすぐ中身変えちゃうからあまりコピペの意味をなさないんですけどね……

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×