【エルフデッキ】森の民の皆様教えて!
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

【エルフデッキ】森の民の皆様教えて!

最近出たエルフの構築済みを見て、なんとなく購入して少ない手持ちを掻き集めてデッキを作ってみました!ただエルフなんてROB期OTKで触れたっきりでイマイチ強いカード、組み方かイマイチ把握できていません。
そこで今後の参考のためにも、デッキの種類問わずエルフデッキを見せていただきたいと思いました。ガチでエルフ素人なので軽く解説も頂けると助かります!

【オマケ】少ない手持ちを掻き集めたのが画像のデッキなのですが皆様から見てどうでしょうか?もしよければ評価、改善案お願いします。

これまでの回答一覧 (11)

打ち首 Lv106

手札の消費が結構早く見えるからカシオペア刺さるときが少なそう、マヘスとかジャングルを入れてミッドレンジで決めにかかるか使役者を入れてヴィーナスとかも抜いてアグロに寄せきったりした方がいいと思う。


巻き返しながら攻める手が足りてない印象。

他2件のコメントを表示
  • 打ち首 Lv.106

    デッキ張り忘れた…

  • ゆぐの信者・しろいろ Lv.97

    コメントありがとうございます。 何戦かしたら攻め手不足を実感したところです、ミッド系、アグロ系それぞれ合わせた攻め手を増やして調節しようと思います。

  • ゆぐの信者・しろいろ Lv.97

    デッキに対するコメントだけでも十分に助かります。ありがとうございます!

バフエルフ、楽しいですよね。
フィニッシャー不足、手札不足等は他の方が仰られているので、自分からは為になった言葉を1つ。
『バフは、かけたい相手がいるかどうかが重要』
以前、エルダーウィードマンに対してこんな感じのことを言っている人がいました。
バフをかける側より、バフされる側を重要視したことがあまりなかったので、なるほどと思いとても感心しました。
なので自分は、
1、2コスフォロワーが引けてない状態の1T新緑
バフ手段がない時のフィト素出し
盤面にフォロワーがいない時のキュベレー素出し
等はなるべくしないように心掛けています。
もちろん、相手次第で対応は変わりますけどね。

私のローテ用バフエルフはこんな感じです。見切れは、フェアリーセイバーが2です。
デッキについてやその他聞きたいことがあれば何でもどうぞ。

他2件のコメントを表示
  • 森のふじこ Lv.106

    新緑は即バフできないなら2Tに出すのが一番いいと思ってます。フィトは除去や攻撃を回させる要員、キュベレーは除去られなさそうな時に出して次ターンに展開といった感じでする時がありますね。横槍失礼

  • ミナト・シンシア Lv.39

    そうですね、複数プレイが稼ぎやすい5ターン目にドローが出来るのでタイミングがいいですね。 自分もアグロやランプドラ等にはフィト素出しも普通にします。 キュベレーは相手に2/2がいないなら出しますね。攻撃1しかないので、有利交換されやすいためです。

  • ゆぐの信者・しろいろ Lv.97

    コメントありがとうございます。 デッキだけでなくプレイングのアドバイスはかなり有難いです。結構バフカードがしっかり入っていてバフが上手く決まりそうですね。参考になります!

oiv Lv54

長文ですが、前半は他の方と被る部分も多いので、「最後に、」以降だけでも構いません
まずデッキタイプを決めましょう
今のローテエルフだとアグロ、ミッドレンジ、コントロール、象、ニュートラルのいずれかですね
勿論ハイブリッドもありますが
デッキタイプが決まったら、次はカードの選別です
しろいろさんのデッキを例に取ると、早めのミッドレンジで採用される様なカードが多い中、カシオペアとヴィーナスは長期戦寄りのカード
やや浮いてますね
なのでこれらを抜いて、ビートルウォーリアやフェアリーセイバーなど、前に寄せたカードを採用することで全体的に纏まりのあるデッキになります
逆に、ヴィーナスやカシオペアを変えず後ろに寄せたいなら、ウィードマンや加護は抜いて、ジャングルや使役者など終盤でも活躍できるカードを採用しましょう
また、長く戦うなら手札確保の為に、炎精やウィスパラーなどの採用も検討する価値があります
最後に、エルフデッキで最も大切なシナジーです
例えばキュベレーは、フィトの効果を発動させるだけでなくヘルスをあげてAOE耐性をつけるカードですが、その意味ではウォーターフェアリーよりゴブリンと、ウィードマンより2/2/2と一緒に採用したいカードです
ヘルスが1→2になることも役立ちますが、2→3ならサラブレやオディールにも耐えられるようになります
また、せっかくヘルスバフを掛けるのであれば、連続して使いたいところ
ヘルスが2→4となればレヴィやジャンヌにも耐えられますからね
この理由からキュベレー調とバイヴカハはシナジーがあると言えます
また、アリアやヴィーナスでせっかく加えた0コスを活かす機会が調だけというのは、勿体ないことです
前倒しにするならレーネ、後ろに寄せるならマヘスなど、他のコンボカードも採用したいですね

  • ゆぐの信者・しろいろ Lv.97

    コメントありがとうございます。 バフ後の体力は盲点でした、意識することで場持ちが良くなりそうなので注意してみます。コンボカードも色々強力なものが多そうなので目に付いたものから試してみようと思います。

ASTR Lv78

ローテとアンリミどっちも既に上がってるのでNエルフをどうぞ
ウィッチ(ドロシー)と当たってしまったら相手が回らない事を祈るだけで他はB&Bを処理困難/不能な状態を目指します

評価:詰め切れない印象
攻めるならイピリア、守るならジャングルの守護者やエリンをアリアと交換したいけどそのコンセプト組んだ事ないから正しいのかわからないです

他1件のコメントを表示
  • ゆぐの信者・しろいろ Lv.97

    コメントありがとうございます。 N強いですよね、B&Bこわい…。 詰め不足はかなり言われてしまいました、安く済みそうなイピリア入れて試してきます!

  • ASTR Lv.78

    ドロシー含め盤面広げてくる相手への立ち回り・・・マリガンから全力で双撃を引きに行く。これしか無いです

これから使おうと思ってるデッキを載せます。前はスクナとイピリアが入ってなくて、2積みのがいくつか3入ってました。割りとドロシー倒せます。フィトちゃんの本能を解放したいです。

そちらのは、他の人が言ってるのと同じ感じ(決めきれない)に思いました。

他1件のコメントを表示
  • ゆぐの信者・しろいろ Lv.97

    コメントありがとうございます。 アグロ系に寄せると割とドロシー勝てたりするんですよねー。私もアグロ寄りNヴで割と勝ってます。本能の解放とかあまり見ないですがフィトと相性が良さそうですね、試してみようと思います。

  • そろちゃん Lv.106

    フィトじゃなくても、たとえば盤面に残ったフェアリー進化から本能の解放で4点処理しつつ顔にも4点行けたりすると相手は頭がおかしくなって死にます。ぜひお試しあれ

見切れはフェアリーセイバー1です
バイヴカハ好きでいろんなデッキに入れてたらエルフにも入ってた感じですw
5ターン目にリーフマンで保護してバイヴの動きはマジで強いのでオススメですよ

他1件のコメントを表示
  • 打ち首 Lv.106

    もしゃもしゃとリーフマンを足して割った感じで使いやすいよねバイヴ

  • ゆぐの信者・しろいろ Lv.97

    コメントありがとうございます。 よく考えたらバフ型にバイヴよく合いますね!持ってないのでなんとかしてエーテル捻出したいと思います。

たろ Lv31

ローテは他の人がいいのを載せてるので、
自分の使ってるアンリミ載せます。

白狼根源エルフです。
ファンデッキはではなくガチです。
根源がドロシーやドラゴンに効きます。
白狼が決まればリノが二枚あると、次の9ターン目で0コス一枚と1コス一枚で20点が出せます。
そのためエルプリを一枚に落としてます。
またコントロール気味に戦えるので新緑の加護を三枚入れてます。これで白狼や、カシオペア、エリン、ティアを引きに行きます。
また新緑→対空のコンボがユリウスに特に有効です。

デッキを拝見しました。
自分もテンポ使いますが、ジャングル入れてます。
あと使役者とセイバーですね。
カシオペアで粘ったり、ヴィーナスの収穫祭でドローしてもフィニッシャーがいないので、上記のカードを入れるのが良いと思いました。
テンポはアグロからミッドレンジまで色んなパターンがあるので、これが正解というのはないです。
自分に合ったのを見つけられたら良いですね。

エルフは色々なデッキあって、本当楽しいです。
最近は特に種類多いですよー。

  • ゆぐの信者・しろいろ Lv.97

    コメントありがとうございます。 白狼根源は聞いたことあるけど実態が謎だったので感心しました。ドロシー返せたら楽しそうですね! 当たるエルフが結構色々タイプが違くて構築のやり甲斐がありそうなので楽しそうだから組んで見たので、色々模索してみようと思います。

シンシアの、シンシアによる、シンシアのためのデッキ

メイや茨で小型フォロワーを、リラで大型フォロワーを黙らせつつボードアドを稼ぎ、シンシアで押し倒すことがコンセプトです。フィトとキュベレーはデッキの潤滑油、リーフマンはリザの代わり、リノセウスはサブプランです。アレアの枠は、先月まで新アリアでした(ピンで入れても来るか分からないので入れ替えてしまった)

貴方のデッキを見て気になったのは、決定力が足りているか否かです。足りないならローテだと使役者(アグロ)、イピリア(アグロ)、BB(ニュートラル)、フェアリーセイバー(テンポからミッド)、ジャングル(テンポからコントロール)、象(コントロール)、(異形(コントロール))辺りの採用を検討してはどうでしょうか

他1件のコメントを表示
  • ミナト・シンシア Lv.39

    シンシアテーマのデッキって時点で高評価です。(自分視点) あと、アンリミなのでケチらずリザ入れましょうリザ。 リーフマンも可愛いですけど、やはりリザには勝てません。シンシアとの絡みもありますからね。

  • ゆぐの信者・しろいろ Lv.97

    コメントありがとうございます。 シンシア懐かしい…。アンリミやる気が起きなくてあまりやっていないのですがやる気が出たら参考にさせていただきます! デッキタイプ別のフィニッャー提案も助かります。

アグロとミッドの中間っぽいデッキでこのままで勝てるなら問題ないと思います。
ただ、アリアは特別やりたいコンボなどがないなら抜いてもいいかもしれません。

もしフィニッシュ力が低く感じられるなら、許す限りの手持ちでフィニッシャーを追加するとリーサルしやすそうです。

アグロに寄せるなら高コストを抜いて1コスのカードを入れる、カブト虫、イピリア、使役者をつむなどすると良いと思います。

ミッド、コントロールに寄せるなら白狼、象、ジャングル、エリンあたりですね。

自分のはファンデッキですが、最近作ったエルフの安くて、そこそこ強いアビーデッキです。
ガチにするなら奔流、アビー、野生の解放を抜いたりイピリアを入れたりすれば、テンプレっぽいアグロになります。

  • ゆぐの信者・しろいろ Lv.97

    コメントありがとうございます。 たまに当たるエルフが並べてバフされて押し切られたのでそのイメージだけで組んだのでフィニッャーの採用を忘れてました、象とかですかね…試してみようと思います。 安めのデッキもありがとうございます。手持ちが少ないので非常に参考になります!

むしろ皆に俺のデッキ添削して欲しい
(前から変えてねぇけどさ…)
……
え?あなたのデッキ?テンポにしろコントロールにしろ、最低限フィニッシャー欲しいですね

(見きれ クロノス2 ゼウス2)

  • ゆぐの信者・しろいろ Lv.97

    コメントありがとうございます。 やはりフィニッャーが足りてないようなので色々試してみようと思います。 デッキもありがとうございます。クロノス採用しているのは初めて見ました、どんな状況で使うのか気になります。耐えつつ使役者、ジャングル、ゼウスの疾走系で削る感じでしょうか?カードが増えたらコントロール系を組みたいと思っていたので参考になります!

さめ Lv118

森の民ではないですが、森の妖精みたいなヤツだなと友人に良く言われるのでアドバイスを。
画像はミッドレンジですかね、手札持ちは見込み薄なのでカシオペアよりフェアリーセイバーがオススメです。あと4コスト枠に森の哲学者ですかね、あまり使われないのが不思議なくらい使いやすいのでアレアとの入れ替え候補に。
先攻で新緑フィトキュベレー哲学がかなり凶悪なムーブなので癖になりますね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×