そこまでエンハアルベールでフィニッシュ決める?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

そこまでエンハアルベールでフィニッシュ決める?

 最近ロイヤルを使ってて思うのが、ロイヤル=アルベールみたいな風に言われてますが実際使ってみてそんなエンハアルベールでフィニッシュ決めることってないなって思ったり…4勝して決まるのは1回ってところでしょうか
 もちろんアルベールは非常に強力だと思います。ですがアルベール以外にもファングで削ったり序盤から疾走バフで攻めたりと意外とアルベ無しでもリーサルまでもっていくのは容易だと思いました。ちなみに使っているのはアーサーミッドロイヤルです。
 皆さんはどう思いますか?

これまでの回答一覧 (14)

ko-ran Lv151

エンハアルベールは「あることを意識させることで相手に行動制限を課す」ってのも役割なんですよ。アイシャや魔界アジアンリ、イージス、昏きなど遅めのミッド~コントロール級のフィニッシャーはみんな同じ役割をもってます。ただロイヤルはアルベール以外の終盤の大打点サブプランが薄く、意識させるカードが多くないので、印象としてロイヤル=アルベールって感じになりがちなんです。要するにイメージ。

あとフェイスのフィニッシャー勤められるってのもこのイメージに拍車をかける一因ですね。例えばドラゴンならフォルテはフェイスのフィニッシャーではありますが、ランプだとせいぜいサブフィニッシャーくらいの位置に収まりますし、ビショップだと疾走ならガルラがフィニッシャーみたいな位置取りですが、イージスならそもそも採用があんまりないです。軸によって使い分けられることなく、ロイヤルのほぼすべてのデッキで最後の打点を削る役割を担ってるのがアルベールであり、そしてそんなカードはシャドバだとアルベールくらいじゃないですかね。

アルベールいなくてもリーサルできる場面は多いけど、アルベールいないとリーサルできない場面も多い。

100勝中95勝はアルベールフィニッシュだゾ

される側の答えとしてね。

する側は数回に1回かもしれないけどされる側はその数回に1回の人に連続で当たってしまったらそれは毎回なんです。

つまりはそういう事です

  • ユニオン Lv.22

    される側としてはそうですよね。ただ誤解しないでほしいのは趣旨はエンハアルベールで決めることはそこまでないからアルベールは適正!というのではなく純粋にどれくらいアルベールでフィニッシュ決めるかを知りたいのです

アルベールをデッキから抜く度胸が無いなら
それまでの話よ
だからどうしたとしか

他4件のコメントを表示
  • ユニオン Lv.22

    なんでけんか腰なのかはわかりませんが私自身アルベールは強力だと思ってますよ。でも毎回エンハアルベでフィニッシュ決めるか?と思っただけです 

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    喧嘩腰も糞もフィニッシャーのつもりでアルベール入れていて(しかも3積み)しかもそれが4勝に1回しか機能してないってのならそれはそれで問題があるんじゃないか? もちろんいい事だとも言えるが

  • ユニオン Lv.22

    まあ何と言いますか他のクラスは勝ち筋がいっぱいあるのに対しロイヤルはアルベールしかない!っていう風潮がどこまで現実味があるのか知りたかっただけです

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    この件に関してはアルベールは5T目以降にはプレイできるのでフィニッシュを待たずプレイできるってのが大きいだけだよ。本来のフィニッシャーなら当然ながら「フィニッシュ出来るまではフィニッシャーをプレイしない」からね

  • ユニオン Lv.22

    実際相手が更地の時5t進化アルベールはかなり圧になりますね。とくにドラゴンの巫女けん制にかなり有用

打ち首 Lv106

アルベールで決めるように組めばよくある。そうじゃないときのトップ解決の強さとかを含めて苦い顔されてるのが現状。

退会したユーザー

援護射撃はフィニッシュパターンかなり多いよ
更地からのシンデレラループ12点に震えろ

まあ同意かな。そもそも9tアルベールなんて遅いしアルベールのために進化とっておくなんて何の縛りプレイだよて感じ。
ただアルベールのヤベーとこは一枚で完結してるにも関わらず3、5、6、10点と複数の点数出せること。これでリーサルの組み立てが格段にしやすくなる

アルベールでリーサルでなくても、リーサルまでの道筋にアルベールが大抵絡んでるのもまた事実ではあるよね

outam Lv233

アルベールがいなくとも勝てる。それは間違いない。

誰も信じやしないがこんなデッキで大きく勝ち越している。
今のところたしか14勝6敗。AAだけどな。

恐らく、見る人が見ればおかしい点が、
アルベールがいない件を含め2つ見つかるだろう。
…あるいは、もっとたくさん見つかるかもね。

他2件のコメントを表示
  • ハゲ村 Lv.55

    うーん、AAで勝率7割と言われてもなぁ

  • outam Lv.233

    シャドバは運ゲーってマスターの人が言ってたしAAとマスターの実力差ごとき勝率に影響しないだろーからへーきへーき

  • ★Rook★ Lv.25

    底辺マスターならAAと大して変わらないのは確かだと思いますね。ただMP10000付近は全然レベルが違う気がします。先月グラマス目指して回してたんで自信持って言えますね。

私もそう思います。

ドラゴン=バハって風潮と同じですね。そう毎度毎度そればっか使う訳じゃないってのに

援護射撃ぎん゙も゙ちぃぃ(意味深ではない)
結局疾走?まぁ…

5Tに進化顔面もできるのもアルベールなんですよ
それも含めて(というかそっちのほうが)苦い顔されてるだけの話

つかエンハいくまでに決めるつもりでやらんと逆にやられるでしょうに

エンハアルベにこだわらずとも5マナで出してリーサルを取ることも可能です。要は別にエンハじゃなくとも活躍するからほぼ3積みなんですよね。入れないデッキは何かしらの理由があるとは思いますが、その場合どうしても決定打に欠けてしまうのでは。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×