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質問と回答
解決済み
Harurun Lv80

水竜神の巫女再ナーフして欲しい

やっぱこのカードおかしいよ。舞踏無くなってこいつの強さを実感する。ppブーストは特性だから許せるけど…。
6コスにするか、回復をターン開始時にするか(いっそ消せ)、ヘルスを3(3点スペルでとれるよう)にするかして欲しい。
ドラゴンに対してカードパワーで勝てないから顔詰めるしか無いのに、毎ターン回復の為処理必須のこいつのポン置きの処理に進化使ってとるのバカバカし過ぎ。あと、大会でも強ムーブだった10ターン目巫女巫女6回復バカかよ。
皆さん再ナーフいると思う?自分はして欲しいです。
巫女ナーフはドラゴンエアプや、ドラゴンの核だからセーフというコメントは無しな。

これまでの回答一覧 (31)

退会したユーザー

まあやってることはおかしいけど現状ドラゴンがそこまで盛大に暴れてる訳でもないし少なくとも今すぐにナーフをする必要はない
舞踏は関係無い希ガス
あと質問しながら言論統制してんじゃねぇよ

  • Harurun Lv.80

    すみませんでした。

now Lv181

そうですね。今日もいい天気です。

他9件のコメントを表示

5/3/4すら取れない貴方にドラゴンの使用者をバカにする権利も「ドラゴンエアプ」という批判を封じる権利も無い。

どのクラスのデッキを使ってるか知らないが、出直して来なさい。

他90件のコメントを表示
  • Harurun Lv.80

    3/4は取れるよ。ただなんで、除去を強要してんの?って話。

  • 退会したユーザー Lv.84

    取れないというか、取るためにリソース使わされるのが問題では。取らないと、さらにひどいことになるし。せめて無視できるような性能にしてほしい。

  • さむ Lv.26

    いや、じゃあタコ殴りにされろと? CPUとやってれば?

  • 連載@玄pick民 Lv.78

    あれ取れる取れないの問題じゃなくね?出した瞬間にある程度仕事してるししかも除去しなかったら仕事し続けるっていうね。それのスタッツが高すぎるからスタッツだけナーフしますっていうのもちょっとどうかなと思うわ。しかも10tなら連打して除去強制二体だしながら出したターンに6回復できるというクソ。極めつけはこいつを5tで出せるから除去しても相手が覚醒するという。マジで6/5/6でいいからコストを上げろと

  • 打ち首 Lv.106

    サハに繋げるのに最適な5コスのブースト持ちで10PPあれば二枚出して6回復、それでスタッツは4コス相応なのが不満って話じゃない?

  • cle Lv.25

    3/4スタッツの処理強要させんのがやばすぎるだよなぁ…

  • シャー芯 Lv.91

    煽るとクラスのイメージが下がるからやめようね! たぶんだけど除去必須レベルの大型を早出しするクラスに除去必須レベルの中型まで用意するなって話なのでは?

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    全部大型ニュートラルが強すぎるのが悪いから巫女じゃなくて大型ニュートラルガンガンナーフして(クラスカード至上主義派)

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    巨兵レベルで「必殺で終わり」なのにドラゴンにはそれを言わずにネガキャンとかダブスタがすぎる。10コストで5/3/4を2体投げる動きがマジで強いと思ってるのかもしれないが、それこそ盤面放置の手ですからね?

  • cle Lv.25

    ドラゴン相手だとサハイスラとかバハムートとか来る前に詰めて行かなきゃいけないのにPPブーストで全体除去の到着ターン早めながら3回復と処理強要で相手を失速させるのがえげつない。 あと攻める側がフェイス進化しづらくなるのも強い

  • Harurun Lv.80

    5/3/4を2体投げる動きは弱いけど、 5/3/4毎ターン3回復2体投げる動きは強いでしょ。ドラゴン使いは弱いと思ってんの?やば

  • クォスムス Lv.214

    まさしく頭騒乱なカードで「中盤にそこそこのスタッツ」「即時回復」「PPブースト」「除去強要」とドラゴンに必要な要素を1枚に収めてしまったクソカードであることは確かだけど、同じく頭騒乱・ワンドリな方々が生きてるから相対的に無いとやってられないカードでもあると思う Nerfが必要ではあるが、でも他のクラスも騒乱・ワンドリ産が頭おかしい以上巫女だけ叩くとパワーバランスが一気に崩れかねない でも確実に「過ぎたパワーバランス」であることは誰も否定できないと思うわ

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    ぶっちゃけ、大半の大型ニュートラルさえ弱体化すれば「はい巫女置いた、で?その後一体誰に繋げるんです?」状態になると思うゾ。ドラゴンの大型見ると。せいぜい「アシ・ダマーナには気をつけよう!」くらいのもんじゃない? だから大型ニュートラルをガンガン弱体化させt(ry

  • 打ち首 Lv.106

    巨兵が必殺で終わるのは巨兵を有効に使うなら手札土を相応に抱えないといけなくて巨兵出したときにそれを全て砕くから後ろが続かないってのが実情。

  • ビエン@禁忌教 Lv.67

    闘気落ちるし巫女はいいや 次のスタン落ちが終わり過ぎててアンチポジが取れないよ

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    それまでにライフがあればいいのですがね。巫女ごときじゃ中盤の対処が必須になるアルベールやセレスすら取れないんですが、巫女出されるまで何してたんですかね…

  • Harurun Lv.80

    5ターン目に巫女出して、サハイスラ連打しときゃ

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    要は巫女を置いたことで大型ニュートラルにスムーズにつながるのが問題なんでしょ。 繋がる先の大型ニュートラルをナーフすれb(ry(ニュートラル大嫌いマン)

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    というかこの時代に10PPからの5/3/4の2体の処理に手間取るとか、よほどの鈍足かダレて返しが無くなったアグロくらいでしょう。環境デッキの話でないなら出会ってないので知りませんが。

  • cle Lv.25

    巨兵と違って除去されても次々と引き続きやっていけるし水龍神2体は秘術相手やアグロ、手札切れてるミッドレンジ相手に致命傷与えられる

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    ぶっちゃけ巫女より先に大型ニュートラルの弱体化が先でしょ ニュートラル守るためにクラスカードナーフするなんて悲しい事にはなってほしくない

  • ビエン@禁忌教 Lv.67

    バハ投げられて詰む→わかる 巫女投げられて詰む→これわからない

  • 打ち首 Lv.106

    一部のクラスのために他クラスも使うニュートラルナーフってのも聞こえは悪くない?

  • 退会したユーザー Lv.152

    巨兵レベルやそれ以上に強い連中を何回投げてくるんだよ。イスラバハ6枚はほぼ入ってくるし魔海ゼウス鯵も多いだろ。そもそも体力4のサハ巫女も取る手段限られるし、竜の渓谷あったら更にリソース割かれる。それで必殺がなんだって?

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    いろんなクラスのためにあるニュートラルカードなのに、強力な大型を揃えまくっちゃってドラゴンさんが使いやすい様にした運営の失策。

  • cle Lv.25

    ドラコンでしか暴れてないのに他に煽りがでるやり方はダメでしょ

  • Harurun Lv.80

    3/4の2体処理はそこそこ手こずるもんでしょ。 ドラゴンはaoeや3コス確定除去やメンコしとけば倒せるから処理を簡単と認識してるっぽいけど

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ドロシー以外にもニューヴ辺りは環境に居るわけでアグロが巫女出されて詰みました、は幾ら何でも甘え過ぎ。だいたい「アグロがドラゴンに抑えつけられている」とか言っておいて、環境はご覧の有り様。

  • cle Lv.25

    ドラゴンが10PPでも相手はそうじゃないからな

  • 退会したユーザー Lv.152

    10PP巫女2体が簡単に返せると思ってる時点でやっぱりドラジだなって感想。安定して返せるのドラゴンとネクロくらいだろ

  • Harurun Lv.80

    まずそもそも、前寄せのマナカーブのアグロデッキが、高コストばかりの意味不明マナカーブのドラゴンに普通に負けるのか

  • ちーふぃー Lv.59

    アルテアちゃんを使えばいいと思うよ。後ろに寄せたヴァンプなら7ppまでいければ耐えてひっくり返すこともできますし。(引きが弱いと轢かれますが)

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    ドラゴンがPPをブーストして大型を出すぞってクラスであって、他にそういうクラスが無い以上、ニュートラルで大型出せばドラゴンが悪用するのは目に見えてた事。それにも関わらず強力な大型ニュートラルを実装した運営が悪いのであって。 だから、まず大型ニュートラルをナーフして、それでなお巫女が暴れるなら再ナーフでしょ。

  • シャー芯 Lv.91

    とりあえず大型ニュートラルは害悪ってはっきりわかんだね

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    マジで現環境見てから喋って欲しい。本当に返せないと思ってるなら、ティア1〜2レベルのデッキに入ってるカードや基本ムーブを見たら良い。下はスノーホワイトにセレスにドロシー、上はアイシャに象にイージスにサフィラ。あれだけ多様なクラスが除去や展開やバーストを持っているんだから、工夫次第で誰でも勝てる時代でしょう?

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    そうだよ

  • cle Lv.25

    水龍神出すだけで特に特化してる構築でもないのにアグロに勝てるのが当たり前だと思ってるのが甘えすぎ

  • Harurun Lv.80

    環境見ろって言ってるけど、 大会見てくれ、ドラゴン大暴れだよ

  • cle Lv.25

    ドラコンに誰でも勝てる環境ではなくドラゴンが誰にでも勝てる

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    その原因は大型ニュートラルだから大型ニュートラルナーフしよう(大型ニュートラル廃絶委員会)

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ラダーのデッキと大会の動きは違うってそれいち。「ドラゴンがアグロに勝てるのが当たり前」って何だよ…序盤の強ムーブが総じて盤面放置で、ブーストや守護や回復が無いと死ぬだけのデッキがそこまで威張れる訳ない。

  • きのこ Lv.98

    同じ5コスの回復フォロワーとして天狐とかいるけど、誰がそれ放置すんの?そもそも放置できる5コスフォロワーなんているの?いるとして、それをデッキに採用すんの?って感はある。中盤移行のドラゴンは回復し過ぎ。ということなら同感。水巫女の覚醒時効果がターン終了時フォロワー1体ランダム3点ダメージとかなら文句ない。どっちが強いかは置いておいてね。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    5コストフォロワーが放置できて当たり前って感覚マジで怖いな…銀嶺やアルベールどころか緋色にも耐えられなさそう

  • 退会したユーザー Lv.46

    松永のいってること全部真理だろ 大型ニュートラルをナーフすれば解決する

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    そもそもこのゲーム盤面にフォロワーが残るケース自体稀な方だから…

  • cle Lv.25

    えぇ…ジンジャーとかNエルフ弱くなるの悲しくない?

  • シャー芯 Lv.91

    煽るとやべーやつになりますので(NS)

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    ドラゴンと大型ニュートラルを共存させちゃった運営を恨んで

  • 消し去られたもの Lv.113

    正直言うと巫女なんかよりイスラのがきついんですわ(アグロ並)

  • 退会したユーザー Lv.152

    ジンジャーもNエルフも大型ニュートラルで割と狂った性能出してるし別いいやろ

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    強力な大型ニュートラルなんて実装するならドラゴンにPPブーストさせちゃあかんかったし ドラゴンにPPブーストさせたいんだったら強力な大型ニュートラルなんて実装しちゃいかんかった

  • クソゲーの底辺リーダー Lv.12

    5コス使って無視されるようなフォロワーはそもそもデッキに入らない

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    サハバハイスラしても原初しても魔海ジェネアンリしても文句とか、イージスでも投げろと言うんですかね?一つのデッキにいくつもギミック詰めるわけでもないんだから最低でもどれか1つののアンチは無視しないと勝ち筋が何も残らない

  • 退会したユーザー Lv.152

    どこをどう読んだら5コスフォロワー放置が常識って話してることになるのか。揚げ足取りどころかただの妄想で批判する方が怖いわ

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    かるーあさん、勘違いさせたら申し訳ないが貴方じゃない。「5/3/4にリソースを割きたくない」というのが居たんです。

  • きのこ Lv.98

    高コストニュートラル批判はお門違いでしょ。それじゃまるで高コストのドラゴンフォロワーが弱いみたいじゃん。ナーフされるレベルで強いから。バハムートとか。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ウロボロス「」

  • 退会したユーザー Lv.152

    いやわかってるし、その人も放置したくないって言ってるでしょう。ただでさえ大型大量に出してくるのにこんなのに確定除去や高打点切らされてたらほぼほぼ処理が追い付かないって話であって

  • 退会したユーザー Lv.152

    まあウロボがいたらリソース温存も糞もないんですがね

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    確定除去(舞踏も無いし5ターン目に5コスト確定除去する環境では無い)高打点(3/4進化5/6 デスドラゴンはおろかベルフェゴールにすら勝てない) …何故巫女に確定除去や高打点を切ろうとするのです?

  • 退会したユーザー Lv.152

    進化権切れてるとそれしか手段がない場面がかなりあるんですよ。バハを迷いなく採用できるどこかのクラスと違って

  • 退会したユーザー Lv.152

    ああ5T目の話じゃないです、それこそ進化でいいので

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    それは否定できないです。ただしドラゴンは銅アイラが金アイラに変わったり突進・疾走の増加、ニューヴやドロシー台頭による環境におけるスタッツ上昇のせいでこちらも進化権がとても残しにくいのもまた事実。堕天が無い頃は迷ったらウロボロスでも何とかならなくもなかったですが、この辺りはお互い様ですね。

  • cle Lv.25

    ドラゴンみたいに進化権や確定除去無くても勝手除去

  • cle Lv.25

    間違って投稿してしまった…

  • cle Lv.25

    失礼

  • 再来年 Lv.46

    ドラゴン版秘術と化してて見てて悲しくなるわ

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    自分の口から吐いた事には責任を持ちますからご心配なく。話の流れを理解した上で私にケチつけているんですか?

  • ビエン@禁忌教 Lv.67

    とりあえずドラゴンのROBスタン落ち勢見てこいよ なんでも許せるから

  • 氏名を追加 Lv.24

    多分ドラゴン嫌いな人は巫女もそうだけど疾走やニュートラルの方に怒ってると思いますよ 巫女にまで飛び火してるけどそこがドラゴン使いとアンチの根本的に噛み合ってないところだと思います

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    前にも質問立てましたが、先行き全く見えませんね。CGSヴァンプの気持ちになる。

  • 退会したユーザー Lv.57

    疾走とニュートラルなんてどのクラスも使ってるだろいい加減にしろ。むしろクラスカードのフィニッシャーが疾走くらいしかまともなのないからニュートラルに頼らざるを得ないんだよ。

  • 氏名を追加 Lv.24

    語弊がありましたね 疾走もニュートラルも「大型」がついててそれが早く出せるのが疎まれてる原因かと アンチもドラゴン使いも一度相手の気持ちになって考えてみては?

  • 退会したユーザー Lv.57

    早く出せるってそりゃ早く出さなきゃ勝てないし、そもそもアンチ達はどんなフィニッシャーなら満足なんだ?おそらく何がフィニッシャーでも「早く出せる」ってことだけ見て叩くんだから話すだけ無駄。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    疎まれても「ランプ」というのはMTG時代から変わらずそういう戦略ですから。でないとブーストの意味が無い。シャドバの場合はドラゴンから出てくる大型が殆どニュートラルで「ニュートラルと一緒に出すクラスカードのカードパワーが低い」ので、結果的に長期戦になると「両方」をバランス良く積んでいるデッキに対して抗えなくなってゆくのです。

  • 氏名を追加 Lv.24

    どっちも自分のことしか見てないしそれが無駄に伸びる原因って言ってるだけです。お互いの気持ちを理解しあわないとやべーやつランキングに入れられるだけですよ。

  • 退会したユーザー Lv.57

    いや、だからアンチはブーストすること自体を叩いてる奴もいるし、生理的に嫌いとか言っちゃう奴もいる。疾走、ニュートラル使うなはその延長でしかない。安定してブーストができると言う点を指摘して叩くならまだ議論の余地があるけどそうでないなら話しても摩擦が強くなるだけ。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    そうやって「自分のことしか見ていないドラジ」とか貶されるのが嫌だから一つ一つの疑問に返してだだけなんで、コメ欄が伸びたことに文句を言われてもただただ困るんですが…

  • みがた Lv.26

    相手の気持ちなんて考えて対人ゲーなんてやるわけねぇだろアホ

  • 連載@玄pick民 Lv.78

    真理すぎて草。

  • 防人 Lv.126

    ある種正論かもしれんな。

  • 再来年 Lv.46

    素晴らしいオチがついたな

  • inorin Lv.31

    巫女2体並ぶのが10ターン目だと思ってる時点でエアプ定期

  • Uzak Lv.224

    この論旨でいくとセレスとか相当なぶっ壊れですね、毎ターン回復、除去強要しかもヘルス3以上でないと触れることすら許されない

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ドラゴンが10PPで出すのと10ターン目に出すのは違う定期。「10ターン目に巫女投げても弱い」じゃなくて「10PPで巫女2体投げてもムーブとして弱い」と言ってるんだよなあ…

  • てん Lv.62

    セレスがppブーストすると聞いてきました

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    (し)ないです。除去性能は巫女など足元にも及ばないくらい強いけど

  • 氏名を追加 Lv.24

    ゲーム中に自分のやりたいことの押し付け合いするのは構わないけどレスバしてる時くらい相手が何に憤ってるのか考えもせず持論の押し付け合いしてたら何も解決せずお互い不快になって終わるだけ、ってことなんですが… 意味もなくレスバしたい!ってのなら話は別ですがね

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    事実誤認を正したり具体的な事例を挙げたりという議論が行われてレスが伸びてしまったのを「レスバ」の一言で片付けようとするのはやめていただきたいのですが…

  • 氏名を追加 Lv.24

    他に表現方法が思い浮かばなかったのでそこはすみません ただドラゴンやドロシー、超越とかでは特に顕著なんですが「使ってる側は事故も多く安定しない」「使われてる側はクッソ理不尽な試合運びされる」という感覚を皆さん失念しているように思うのです 事実誤認も勿論あるとは思いますが事実をはぐらかしてる面もお互いにあると思います

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    その点はその通りであると思います。だからどこかでバランスを取らないとならない。私の場合はムーブの中から現実的なルートを2、3パターン抽出して提示する様にしています。

巫女強い!勝てない!って感情的に叫んでるくせに、他人がドラゴンの核だからセーフとか叫ぶのは認めない理由は?

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  • ヴィクトリー21 Lv.121

    (お察しください)

  • 打ち首 Lv.106

    そこで話が終わっちゃうからじゃない?その理由が聞きたいのかもしれない。

巫女ナーフしたらいよいよドラゴンのデッキのニュートラル化が進むだけやろ!!
という訳で、ドラゴンは大型のニュートラルがスタン落ちとかナーフされりゃ自然と弱体化するだろうし、巫女再ナーフはいらんと思うで

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.46

    本間これ ドラゴンばっかりナーフしたらドラゴンクラスはますます弱体化する

  • ******(ポムポムプリン) Lv.79

    これだよね。ドレイク、ジル、アジとドラゴンカード自体はどれも丁度良い強さなのにニュートラルのせいで叩かれる悲しみ

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    更に酷いのは現状で「ニュートラルのカードパワー=それ以外のカードパワー」だから互角なのに、このまま落ちたら「ドラゴン<他クラス」になるのが目に見えていることなんだよなあ…

5/3/4PPブースト自体はいい線いってるし、確かにターン終了時3回復は自分で使っても強力だし、相手しててもリーサルずらされてうざいけどまあ強レジェって程度でいいんじゃない?

ナーフ前水巫女を擁護してたやつは今でも頭おかしいと思ってる

おかしいのはおかしいかもしれないけど2コスト進化で有利トレードじゃん
というかドラゴンにカードパワーで勝てないってどのクラスよ

さむ Lv26

どのクラスでも相手に対して圧をかけて勝つことは変わらないでしょう。
取ることを強制って書いてますけど、どのクラスにも取ることを強制するフォロワーいるでしょう?

他34件のコメントを表示
  • Harurun Lv.80

    3/4スタッツ、ppブースト 、3回復 もうこれだけで5コス以上の仕事してんのに、その上でこいつはなんで除去強要してんの?って話 こいつ処理にリソース使って、次のターンはサハイスラ、サハイスラ、イスラ、バハムート 、ゼウス。なんの罰ゲームだよ。

  • 連載@玄pick民 Lv.78

    あのカードpp+1して覚醒状態なら3回復して、「ついでに」除去強制出てきてるんですが

  • どうも、ブリーフマンです Lv.98

    ルミナス、メアリー、マーズ、キャバレー ウロボロス、進化ターン前禁忌禁忌オウル、原初 ミント

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    「5ターン目に闘気撃つレベルのゴミムーブになれ」と言ってるのがバレバレ

  • Harurun Lv.80

    5ターン目に5コススペルを使うのはゴミムーブではなく普通なのでは?

  • cle Lv.25

    感覚麻痺ってんなあ…

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    流石に盤面も取れないアレを素直に5ターン目に撃てるほど甘くない。序盤のブースト無かったらサハイスラでも返せない盤面になって潰れるだけ。

  • 神社ーエール Lv.76

    盤面に触れるならね

  • 連載@玄pick民 Lv.78

    まあ冬期はそうやな。で?巫女は?

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    馬鹿正直に5ターン目に出したら回復出来ない。ラハブすら間に合わない今となってはブーストにブースト前提な時点でただの上ブレ。託宣はアグロミッドにはなかなか撃てない、金アイラは後攻進化前提と簡単そうなのは見た目だけですよ。だから3コスト域にあれこれ積んでたりするんです。

  • シャフテキ Lv.113

    5”ターン”目という文字に気を取られすぎちゃうか? 今のドラゴンなら5ターン目にはPP7~8は当たり前やん

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    2回ブーストって言いたいのなら、託宣2枚は非現実的。託宣→金アイラは5ターン目の巫女回復を期待出来るのは後攻限定。託宣→闘気は盤面放置。3回ブーストはブーストカード3枚引っ張るという完全なる上ブレ。

  • 退会したユーザー Lv.57

    そもそも託宣引いてなきゃ回復できないし後攻でアイラ進化させても向こうの先攻のムーヴが強過ぎて対処できてないのが現実だぞ。巫女巫女言ってる奴は一回ニュートラルヴァンプ使ってみろよ。

  • 打ち首 Lv.106

    回復に関してはローテ落ちのアグロ環境とかナーフ前でも条件変わってないんだし今でも普通に強くないか?あれだけアグロ流行ってる中ランプで勝率維持できてて今はそのままアグロが減ったんだし。

  • くろーしす Lv.247

    5ターン目にPPが当たり前はない。が、シュガーさんはそろそろ巫女がオーバーパワーなのは認めるべき。だって5/3/4ファンファーレ:+1PPですら、託宣+ゴリアテよりコスパいいのだから。

  • cle Lv.25

    出た時点でPPブースト、3回復で確実に仕事をして進化でフォロワーも取りに行ける。 それプラス処理をしなきゃ3回復が永遠に続くっていうのが総合的に強すぎる。 あと攻めるデッキだとドラゴン相手に処理に回ってサハイスラやバハムートのターンまでグダグダ伸ばされるのは結構致命的。

  • 退会したユーザー Lv.57

    ローテ落ち前は託宣に加えて銅アイラで除去+ブーストっていう今日ムーブがあったから安定して回復できただけ。アグロは減ったけどニュートラルヴァンプの速度、強さは大して変わってないからそれには対応が厳しいのが現実

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    「普通に」強いならネガキャンやめて欲しい。ドロシーやニューヴが普通に回せる環境を見る限り、ローテの「アグロ失墜」は実現しなかったんですよ。

  • くろーしす Lv.247

    5ターン目に7PP。失礼。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    というか託宣+ゴリアテ=巫女なら適正だったとか冗談じゃない。あくまでこのゲームにはレアリティってものがあるのです。レアリティを無視したコスト論はアンフェア。もしレアリティを無視するなら、「ハズレア」なんかある訳が無いのです。

  • くろーしす Lv.247

    レアリティ高ければコスト論無視していいのは暴論。特に容易にカードが手に入るゲームなんだから。

  • cle Lv.25

    レアリティによって強さが決まってはいけないんだよなあ… レジェンドは効果のユニーク差とかで魅力的にしていかないと

  • くろーしす Lv.247

    失礼、「コスト論にレアリティが反映される」考え方が暴論、でした。他のレジェンドのように、レジェンドしか持たない、コスト換算しにくい能力持ちなら良かったのですが。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    エーテルで作れるから「カード資産が無い」という言い訳がしづらいというだけで、価値だけで見たら10倍以上の差があるのですがそれは。例えばマーズの能力は他の2/3と比べればかなりのスペックを持たされていませんか?

  • さむ Lv.26

    そもそも、シャドバにはコスト以上の仕事をするフォロワーなんて腐るほどいるんだよなぁ。 やっぱりカードバトルからは逃れられないのか、、、。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    後「レジェンドは効果のユニークさで勝負するべき」は、「深き森の異形」で既に失敗した道です。派手なのも良いが実戦使用を考えなければエーテル呼ばわりは免れず、ファンデッキ御用達と化してしまう。

  • 打ち首 Lv.106

    銅でもコスト換算するとおかしくなるやついるからレアリティ直結はしないでしょ、旧アイラとか闇の従者とか。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    銅アイラの様に、「黎明期ブロンズからコストのおかしいカードがある」というのは、「レアリティがコスト論に干渉するべきでは無い」というコスト論の話自体が破綻するだけなので敢えて触れないでおきました。何れにせよレアリティに恥じない強さ(実戦的な強み)を持たないカードは獲得しても使い道が無い、となるのがカードゲームでは当たり前です。

  • くろーしす Lv.247

    カードの価値と、効果の適正は別次元の話だよ?シュガーさん理論だと、1/2/2もレジェンドなら許されちゃう。アルベールだって、インプランサーよりしっかりスタッツ低くデザインされてるでしょ。レジェンドが効果のユニークさで勝負すべき、はあなたの例に出しているマーズが成功した例では?3/2/3に許された最高レベルの能力を持っていると思います。別に異形みたいに奇をてらった能力にする必要は無く、他より少しスペシャルな能力なら良いかと。

  • 連載@玄pick民 Lv.78

    巫女はアルベールと同じでレアリティうんぬんじゃなく「ただ」強いカードなんだよなあ。だから基本的に入れ得になるんだよスノホワみたいに。さすがレアリティで殴るゲーム

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    あ、そういう論調?であれば「強い覚醒効果を持つカードのスタッツ<持たないカードの基礎スタッツ」なので、巫女はほぼ適正値なのでは?そもそも既に合計スタッツ2/3/4のスノーホワイトが居ますし…

  • くろーしす Lv.247

    ラストワードは-1PP相当で考えられていたんでしょうね。アイラ=2/2+託宣-1。従者=5/5相当(5PP)-攻撃制限(1PP)ー1

  • くろーしす Lv.247

    スノホワも壊れなんでw(ラスワ考慮でも2.5PP相当の効果) そういえば回復が覚醒時効果なの忘れてました。別で回答してたの修正します。。。各効果を安く見積もると計5.5PP相当、5PPとして極端にオーバースペックではないかも…

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    逆に弱く見えて来たわどうしてくれる(逆ギレ)

  • くろーしす Lv.247

    まぁ安く見積もってギリギリ…だから、6PPでも適正な能力には違いないとは思います。周りのカードが強いんで巫女だけナーフされるときついですが、デフレが進んだ先では同等の能力は作られないでしょうね。

tus Lv183

5/3/4なら2コス標準進化でも取れるのに何言ってんだよ。

ko-ran Lv151

巫女で詰むようなデッキを使う方が、、って思ってしまうけどシャドウバースに毒されすぎですかね?

ナーフ前ならいざしらず現在の巫女程度の強カードは各クラス持ってますし。

他3件のコメントを表示
  • Harurun Lv.80

    巫女で詰むってよりは、巫女の処理にリソースや進化権使わされて、次のターンから連打される大型ニュートラルの処理が追いつかなくて詰むってデッキは少なくないかと。

  • ko-ran Lv.151

    それ(中〜大型フォロワー連打して処理を追いつかないようにする戦術)否定しちゃうのはランプ戦術の否定に近いからなあ。ミッドロイヤル使ってる時とかはそういう気持ちになる。一応メイジーで返せるけど。あとコントロール級のフィニッシャーならぶち抜けるし

  • Harurun Lv.80

    大型連打で処理出来なくて詰みなら分かるんですが、大型連打される前に巫女でリソースや進化権消えてしまうのが良くあるので…。 巫女の後に続く大型フォロワーがドラゴンのフォロワー(ジル姉、ドレイク、ウロボ、峡谷、アジ)とかなら今の巫女のままで丁度いいと思います。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    環境レベルならやりくりは可能なのでどうしても取りきれないくらい中盤が貧弱ならブリンディなどで調整してみるのが吉。(進化巫女が取れないドラミラーも同じ)

退会したユーザー

自分も再ナーフしてほしいと思っています。

ドラゴンのメンコ性能と回復が噛み合い過ぎて、7コス以降ほぼ無敵じみたことになってる。

回復は他の効果に変えてほしい。

……闘気?
あれは盤面無視するから構わない。

俺が我慢してるんだからお前も我慢しろよ

  • Harurun Lv.80

    すみませんでした

コウ Lv88

出てくるの5ターンからですし、進化置き以外ならゴリアテスタッツも有れば進化フォロワー残しつつ突破出来るようになったので今のままで十分じゃないでしょうか

打ち首 Lv106

まだまだ十二分に強いけどこれ以上どう手を入れるかと言われると悩むな、現状で騒乱レジェ相応って感じ。


回復かブーストのどちらかを進化時効果にするくらいかなあ。

擁護は正気を疑う。
良いわけねえだろこんなカード。大修道女見てみろ。

盤面干渉出来ない闘気でさえ6コスが適正だよこの環境。

退会したユーザー

巫女なんかに能力変更渡してたまるかよ

ヘイトは絶対に超越に向かわせろ

ナーフっつーか能力変更しては欲しい
4/2/3で各種条件はそのまま、回復量を2にするとか

最速脳死で出せない、でもコストは下がって他と併用しやすいとか
そういう考えられるカードを作っていってほしい

やはりおかしい。
ゴリアテ:3.5PP
条件付託宣:1.5PP
即時回復:0.5PP
擬似守護:0.5PP 
安く見積もっても 計6PPの効果。

周りのカードが強いからあれだけど、いずれ全体が適正レベルのカードパワーまでデフレした暁にはナーフされるだろう性能。

…ただ運営はローテ落ちまでは見過ごすだろうなぁ。。。

他2件のコメントを表示
  • くろーしす Lv.247

    修正。即時回復は覚醒時効果だから-0.5PP(ファンファーレ:覚醒時なら3回復、という能力は0コスト換算…ほんとか?)。計5.5PPなので、少しオーバーだけど、安く見積もってだけど、ぎりぎり適正コスト内…かも。

  • 打ち首 Lv.106

    覚醒時回復は他には卵だけだな、1コスアミュのターン開始時覚醒状態で1ドロー2回復して破壊されるやつ。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    時間差キャントリップと2回復。入れて見たら強かったけど序盤の動きに貢献するわけでも無かったしなあ。

他職にあったら脳死スタメン


ってくらいには意味わからん強い

確かに強いと思います
全カードをナーフするかしないかの二択に分けたら間違いなくする側に分けられます
だけど問題なのはその安定感をいいことに疾走で直接決めてくる方だと思ってます

チェックしました(^^

ついでにここでイムからのお知らせです(^^

イム教徒としてやはり自らがイムを名乗るのは無礼極まりないと判断したのでシャドバのネ且となりました(^^

よろしくお願いします(^^

とりあえずターン終了時回復やめーや

名雪 Lv36

巫女もそうだけどppブーストが多すぎる
せっかくアイラ落ちたのに新アイラ追加するとかアホかと
託宣もスタン落ちと一緒にプライズ落ちさせて置けばよかったのに
強パワーカードがレジェンドでナーフできないなら、いじくるべきはブーストでしょうよ
正直ドラゴンいる限りやる気でねーわ

Lv150

案の定ドラゴン使いのやべーやつことシュガー君が暴れてて草

他15件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.71

    質問者の方が明らかにやべーやつなんだよなぁ

  • Lv.150

    水巫女擁護してる方がやばいやろ

  • ビエン@禁忌教 Lv.67

    俺も質問者だと思うぞ 取りにくいステータスと回復が噛み合っていたのでステータス下げましたっていう運営の意図を汲めば適正

  • さむ Lv.26

    そもそも、ナーフ前ならともかく、ドラゴンは序盤に詰められると回復なんて焼け石に水。

  • Lv.150

    どのクラスでも序盤に顔詰められたら回復なんて焼け石に水やろ…。ただ水巫女なら回復しながらppブーストして進化で盤面処理、さらに相手に処理強要できるからワンチャンある

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    それが出来るまでの仮装敵のムーブを想像してから言って欲しい。序盤は後手に回るドラゴンが5/3/4の巫女だけでマウント取れるわけじゃないんです。

  • Lv.150

    そりゃ巫女一枚でマウント取れたらゲーム崩壊するやろ…。やっぱバハとか使ってると感覚おかしくなるんすかねw

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    使えない、使わないなら僻むんじゃない。人を中傷する前に「回復しながら進化処理してブースト」と訳知り顔で書いた自分を省みてどうぞ。同コスト域で環境のデッキが何をしているかとか考えなかったんですか?

  • Lv.150

    え…? その言い方するってことは同コスト帯の他デッキの動きより弱いと思ってるのか…?

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    弱いです(直球)パッと思いつく所でバランス、ヘクトル、アルベール、銀嶺、キマイラ、ドロシー、ベルフェ、緋色、セレス、ブリキ辺りが4〜5ターン目に強いカード。「次のターンを強くする」巫女がこいつらに勝てはしません。

  • Lv.150

    そのppブーストこみで巫女の強さの一部やろ

  • cle Lv.25

    PPブーストしながらの回復は余裕で最強の動きだろ

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    「5ターン目の動き」と言ったでしょう。中盤の防御性能は「条件付3回復」より「進化3点火力」のブリキに勝てる場面はなかなかありません。だから「繋ぐ強さ」で何とか相殺を図っている。土やBBとかにはあまり意味ないですが。

  • Harurun Lv.80

    5ターンの動き 巫女(+α)=<緋色やブリキなど 6ターン目からの動き ドラゴン>>>>>>>>>>他クラス

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    より正確にはドロシー>ドラゴン>他 でしょう

  • Harurun Lv.80

    ドロシーはイかれてる

Lutou Lv72

スタッツは元に戻していいから、回復を自ターン開始時にして欲しいね。

あとサハイスラもいい加減にして欲しい。
巫女よりもこいつら嫌い。

馳夫 Lv281

今はカード全体のパワーバランスを動かしているところだから、バランスが悪いのは確かだけど、運営の基準は勝率と使用率に問題がある場合と決めているようなので(たぶん全体のバランスでできる量でもないし運営の能力的にも難しい)、修正やナーフは環境のドラゴンデッキ次第かな

運営の基準を考えるとナーフ後のトップパワーはヘクターや水巫女になるようだし、今環境のパック(カード)を見ても上を下げるが下は上げる動きをしているからデッキの強さは別としてカードパワーの開きはローテに限っては今のところは縮めて行く方針かも知れない

現状、今のドラゴンは対策できないわけではないので勝率重視でやって行くのが良いと思います

失礼しました

kz Lv90

そもそも
テンポロスしないブースト

の時点でデザインが根本的に間違ってるから。自分も巫女再ナーフは正直賛成です。そのかわり闘気みたいなカードバンバン増やしてほしいですね。

他2件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    シャドバの初期ブーストの性能から勘違いされやすいのですが、ランプアップのあるゲームで「ブーストがテンポロス」なのは基本「軽いカード」が殆どですので…

  • きのこ Lv.98

    そもそも私には「テンポロスしない」の意味がよく分からないけど。コスト支払ってPPブーストしてるんだけど…

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    かつて「標準スタッツだった頃」なら「標準スタッツでありながら能力だけが追加されている」という意味で「テンポロスしていない」という批判はありましたね。ナーフで一気に消えましたが。

てん Lv62

まぁあ3/3でよかった感はあるけど

ランクマで暴れてるっていう確かな数字がないとね

それに新規のために馬鹿でも勝てるクラスは一つは必要だろうし
時空環境はいらないと思う

  • きのこ Lv.98

    新規が勝てるレベルのランプ使うには結構な犠牲(金)を払う必要ありますよね…

5/3/4
ファンファーレ:覚醒状態なら自分のリーダーの体力を3回復。更にこのターンが5ターン目以降ならPP最大値を+1する

これくらいでいいんじゃないかな?
覚醒してる=PPブーストの恩恵が得られないなら回復フォロワーとしても使える。

cle Lv25

巫女は現在でも再ナーフが必要なレベルの強さではあると思います
テンポロスなしのPP加速はちょっと…レディアンスエンジェル見習ってくんねぇかな。
あとセレスとかルシフェルみたいな持続回復はアグロ特攻過ぎてドラゴンのなんにでも勝てる状況を産み出してると思うんで2回復一回限りとかがいいと思います

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