質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

俺のデッキみて

俺だってデッキ添削して欲しい
エルフ初心者だけどアドバイスください
見きれはクロノス2、ゼウス2です

これまでの回答一覧 (10)

oiv Lv54

同じデッキを作ってランクマで回して来ました
コンボの手札消費をクロノスで賄うエルフということでいいですかね?
エルフデッキで初めに考えるべきはカード同士の相性です
紅弓、使役者(フィニッシャーとしても扱えますが)、インセクトキングなどの手札消費系カードとカシオペアの相性が悪いですね
またエリンやジャングル、エルフクイーンなどの高コストとクロノスの相性も悪いです
それぞれのカードに手札を増やす、減らす、保持する機能がありますが、それらがターン数と噛み合ってないと、それぞれのカードをベストなタイミングで使えません
「5Tでコンボ打って盤面を取り返したいけど6Tのカシオペアが弱くなるから打ちづらい」「早めにクロノス出すべきだけど、エリンやエルフクイーンを一通り消費してからにしたい」「クロノス発動後少し経ったけどスターリーや純真が邪魔になってきた」など
クロノス軸を諦めて普通のコントロールにするか、クロノスコンボに寄せきるかのどちらかにした方が良いでしょう
それ以外にそれぞれのカードについては
エルタ 何を守りたいのかいまいち分からない
使役者 フェアリーが足りない 盤面制圧だけが目的ならゴブリンエンペラーやレーネが優秀
アレア 序盤から展開するわけではないので、効果を発動させられるのはクロノス発動後 勝手は違うものの、報いを使った方が楽
他にはエルフクイーン、インセクトキングを増やしたい、鏡双撃やサハイスラなどもう一つくらい除去が欲しい、奔流を入れたい、階段などドロソを増やしたい、などですかね
色々書きましたが将来性のあるデッキだと思うので頑張って改良を重ねてください

他2件のコメントを表示
  • こっこ@ふじこ様万歳 Lv.59

    わざわざランクマすみません…ムシキングとエルフクイーンは資産足らずです。他の方のコントロールエルフ見ると入ってるのが多かったので入れてみたんですが、カシオペヤは要らないですかね?

  • oiv Lv.54

    カシオペアはどうも噛み合ってない気がする 4T5Tに何か別の選択肢が入ればコンボ系とカシオペアは両立できると思う アリア、ティナ、ゴブプリ、天馬など単純に4,5コスを増やすか、奔流や階段、ウィスパラーを3にしたりフィト関連を入れて手札消費を抑えながらコンボ出来るようにするか

  • こっこ@ふじこ様万歳 Lv.59

    素直に抜くことにするよ…紅弓でも大概どうにかなるし…

outam Lv233

まず、使役者使うほどフェアリー溜まらない。
抜くかフェアリー増やすかはお好みで。

ヴィーナスは検討した?

紅弓は3枚でいいかと。進化時効果強いの紅弓だけみたいだし。スクナやらレーネやら入れるなら別だけど。

ミニゴブは良い子だよ。検討してね。

スターリー不要論出てるけど抜かなくて良い。茨確定の安定感は良い。

ざっくり見た感じこんなとこですかね。
ちなみにクロノスは正直わからんのでノーコメント。

自称エルフィスト(コンエルは作ったことないテンポ狂いですが)の戯言です

1.エルフはファンファーレの強いフォロワーが多く、導きや対空射撃(後は奔流やいたずら)で戻して繰り返し使うことが基本戦術です。その点ファンファーレを無効化するエルタはかみ合わないと思います

2.コントロールであれば、ゼウスとクロノスを抜いて白狼と象を入れた方がいいです。手札肥やしに新アリアを入れるのもおすすめ。抜くのは使役者でいいでしょう。個人的なイメージですが、使役者はアグロ向け

後は使える(と個人的に思う)カードを列挙しておきます
・(奔流(バウンスが足りないなら検討の価値あり))
・アビー(水巫女とも相打ちに出来る)
・(森荒らし(無難なカード))
・リラ(使い回せばウザがられること間違いなし)
・(堕天(デュランダル対策?))
・ヴィーナス(収穫祭で手札切れ回避。本人もグッドスタッフ)
・マヘス(AOE)
等々
よりよいエルフライフの参考になれば。長文失礼

  • こっこ@ふじこ様万歳 Lv.59

    はい。ありがとうございます。俺もほぼテンポなんでこれが初です…コントロールとはいってもテンプレ恐怖症の私には辛かったのでこういう形になりました。エルタは逆に自分のファンファーレ対策で入れてます。手札溢れが怖いのがポイントです。使役者は4コスト守護として使用、白狼は性分に合いませんでした。

Lv150

ジャングルいるならゼウス抜いて5コス補強した方が安定しそうだけど

全体的に勝ち筋が見えづらい構成に思えました。
こんな事がしたいのかな、という想像のもとでのアドバイスになりますので、見当違いでしたらスルーしてください。

もし、ドロシーメタでエルタを入れてるなら、エルタをスペルから守る為にリーフマンを入れた方がいいと思います。

また勝ち筋にデッキアウトを考えるなら力比べ、ヴィスト等をいれてフェアリーも小型の守護としてつかう、また、リソース補充の為にそれらを再利用出来る妖精の奔流を入れてもいいかもしれません。

  • こっこ@ふじこ様万歳 Lv.59

    エルタの一番の目的は魔界、象対策です。力比べはいいですね、検討してみます。

ZAQ Lv44

ジャングルを信じている点くらいしか良いところがない。


コントロールってよりは重ためミッドレンジになってるからコントロールしたいならエルタ、使役者、アレア抜くところから始めた方が良いかな。

打ち首 Lv106

これだとエルフのレジェゴールドの資産を並べてどんなデッキ組めばいいかで質問した方がいいかと。

退会したユーザー

エルタはいらない
スターリーもいらない
クロノスは謎だけど多分いらない
紅弓は3積みか抜くかどっちかでいい
ウィスパラームシキングカシオは3積みしていい

感想はとしてはこんなもんだけど俺氏エアプだからあんま参考にしないでくれ

何がしたいのかよくわからないゾォ~ディア~ック♪
前に寄せるならもっと低コスを
コントロールなら...もっと別の勝ち筋が欲しい
白狼とかね、ゼウスじゃ足りない、クロノスはなんでいれてるんだ?
ミッドレンジだったらとりあえずクロノスはいらん
というかクロノスってドラゴンメタだろうけどそんな刺さらないから要らないと思う
とりあえず...テンプレを参考にして作ったらどうです?

フェアリー量産する訳でもないのに使役者はいらなくね?ヴィストきゅんの方がお役に立てそう

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×