ウィッチの《ギガントキマイラ》とか言うカードどう思う?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ウィッチの《ギガントキマイラ》とか言うカードどう思う?

ギガキマは9コスだけど置くだけで盤面どかして顔も焼くから守護でどうにかできた頃の超越とは全然違うわ
バハが2Tかけてやることをギガキマはファンファーレだけでそれ以上の事してる
守護居ても顔面にダメージいくとこが最高にシャドバしてる

これまでの回答一覧 (23)

置くだけでなんとかする…ハッ
つまりこういうことだ↓

他3件のコメントを表示
  • trd Lv.144

    0点パンチしますけど?

  • バードン(陰キャの頂点) Lv.210

    パンチじゃなくてキックかもしれないだろ(屁理屈)

  • Lv.93

    どすこーいって言ってんだから張り手にきまっとるやん

  • プニプニ Lv.3

    体でぶつかりにきてるかもしれないだろ

NAO*key! Lv500

この剣をあなたに

他8件のコメントを表示
  • バードン(陰キャの頂点) Lv.210

    虚数物体、ノイシュ、ジノ、アイギーナ…結構対策あるなこれ。

  • ネメシス研究者 Lv.42

    ヴァンパイアに救いはないのですか?

  • ゆぐの信者・しろいろ Lv.97

    黒死を添えて差し上げろ

  • 白彗 Lv.59

    ネクロのほうが救いがないぞ…あれ確かカムラ貫通だし( 'ω')

  • hyyyo Lv.18

    それ対策にならんやん盤面取りながら4点飛ばして6/6残る強化版若レヴィされてんだぞ?

  • KCNEagle@死霊の宴 Lv.58

    ギガキマを若レヴィ感覚で使って勝ち筋のこるのか?

  • 柴音 Lv.26

    ブーストしつつ9Tともなれば溜まってない方のギガキマから出すと思うから連打されればどうしよも無いでしょ

  • てきとー Lv.182

    三連打されても合計で最大12点しか飛ばないし、こいつ専用で組むとなると超越みたく除去連打デッキなんで顔を削っておくのも難しい。それに体力5以上置かれたら処理すら出来ずアルベールと合せて高打点貰って死よ。

  • NAO*key! Lv.500

    ローラン→英雄すればギガキマは完封みたいなモンやし

下準備必要
シャドウバースの火力出すには専用構築が必要
しかし今後暴れる危険あり
象さんと一緒やね

個人的には超越込みならクソカード
ギガキマのみならよっぽどの構築を組めるか、遅延勝ち筋無しデッキと当たらない限りキツい

RUMIKA Lv32

ギガキマはデュランダルやらノイシュやら黒死やらの明確なメタカードがあるしなんも文句ないな


打ち首 Lv106

“今の”ギガキマは何も怖くない。上振れデッキ未満のコンセプトデッキかどうかってくらい。

ただ今後暴れるかはわからない。現状は白銀剣とかのが余程強いし理不尽よ。

とりあえずぼくの基準では横展開を1枚で返すカードは全部クソなのでギガキマも糞だ。(ガンギマリ)

他6件のコメントを表示

上限をつけろと。15点で。20点も30点もでるから問題なんじゃねえのアレ。というか暴威ゴーレムは顔面に飛ばない上に上限つきなのにこいつは上限ないの?
第一スペブカード自体上限ないから強力なカード0コスまで下げれるんだろうよ

他3件のコメントを表示
  • てきとー Lv.182

    15点とかミスリルゴーレムレベル以下の働きしかしないんですがその(´・ω・`)

  • 連載@玄pick民 Lv.78

    でも今ミスリルゴーレムの上位互換じゃね?まあ15点は言い過ぎたがすみわけられる程度の調整は必要じゃない?

  • てきとー Lv.182

    ミスリルゴーレムなら盤面消し飛ばすのに少ないスペルブーストで済むけど、ギガキマは莫大なスペルブーストを求められるという十分な差異はありますよ。盤面掃除のみに焦点を当てるならミスリルゴーレムの方が上です。文字通りにミスリルゴーレムと採用を迷うレベルにするって話ならそれは産廃化を意味するので落としすぎになります(´・ω・`)

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    ロキ使えば最大30点出せるから、多分OTKはいける……ロマンデッキになるとは思うけど

最底辺 Lv229

こーいうのだすなら全部のクラスないしニュートラルにダメージ軽減カード出せって感じ

今期ガチデッキとして使ってますけど現状準備と事故率がやばいです。
構築での制限は
・スペル枚数25程度、ギガントキマイラだけでぶち抜くなら30枚程度必須
・中盤以降手札枯渇のためドロソ複数
・中盤の抑えにキマイラ必須
があります。

1つ目は25程度だとスペブが10-15程度にしかならないのでワンパンするならロキ必須2パンなら2枚とも同程度スペブ必須。30だとロキなしでワンパンできなくもない程度。今のカードプールではロキなしでワンパンされたらされる方が悪い。
2つ目は精神統一だけでは足りない。アンリミなら運命も3積み。自分がやってるローテでは純真必須。
3つ目は複数処理できて盤面取れるカードがないと押し切られるので必須。
備考として、コールチェインは大して役立たない。序盤は9tまで耐える必要があるので打ちづらく、中盤で引いてきてもロキ経由でないと打点が足りない。

今後はスペルでドロソが増えれば1.2を大幅に改善できるので劣化超越にはなり得ます。メタははれますけどロキ経由すればほぼワンパンにできますし、ロキ設置はキマイラと握撃で安定化できます。

一様
メタについて、ローランは破魔で対処して握撃で本体を握りつぶすので大して問題ないです。除去耐性(イージスなど)はロキ経由でワンパンにできます。個人的に今一番辛いのは昆布で、ペストマスクで時間稼がれて倉木設置パンチですね。盤面にフォロワー並べるとか、タフネスあげるとかはメタにならないです。ロキ経由でその上からぶち抜くので。

  • はげび Lv.95

    書いてあることは酷いけど現状ドM向けですよね。勝てそうで勝てない試合が多くて楽しい

xehj Lv102

むしろ超越は守護2、3体置くだけじゃ普通に8、9ターン目には突破してくるけど
ギガキマは9ターン目に出すだけじゃ普通のフォロワー並ぶだけで止まるし、ロキやギガキマ二体使ってやっとOTKが見えるレベル
って感じじゃね?

kz Lv90

どれだけ反省しても一部クラスでやらかすのがサイゲスタイル

楽しいからオススメするぞ
あれはドM向け

  • 朝日杯FS Lv.4

    今のところ対策は《ダメージ軽減》くらいか

「キングエレファントは10コストだけど、ロキ出して手札9枚にして進化すれば守護無視で20点とか最高にシャドバしてる」

……ってのと似た発言かね?
まぁ、上の例に比べれば、スペブするだけだし、条件は緩いけども。
その分、BBやソニアにドヤ顔キマイラ砲かまして全部吸われたりする危険もあるからトントン。
そして、イージス出されたら悶絶。

……どうでもいいけど、プセマさんもこの枠に入れたら良かったのにね。
何であの人(?)スペル限定なのさ。

私の死んだウィッチのフィニッシャーでした

死んだウィッチのフィニッシャーでした・・・・

ソロプレイしかしてないんだから制限とかしないでください ソロエンジョイ勢より

zer Lv35

この手の強すぎスペブカードには「ブースト能力」でしかブーストできずただの低コススペルではブーストできなくするとかどうかな。

劣化「クトゥーン」

これ単体で使えている人は神だと思ってる
毎回袖に隠せればいいんだがとにかく引くためにドローしてスペブ無駄にしなきゃいけないのが辛い
あとサーチ絞るとデッキパワーが落ちる
あとそれなりの周りだと9ターン目にあるのは20前後
ロキギガキマはまた揃えるの大変だし。(しかもほぼバレる)

結局何が悪いかって超越が悪い。超越がいなかったら象以下

他の方が言うように、全然マシな部類です。
各クラスのフィニッシャーと同程度のコストであり、下準備が必要なのでただ9ターン目までに引けば良いというわけでもなく、デッキ構築から戦略を絞るという制限があり、フォロワーを並べたりダメージ軽減系のカードで対策も可能、などなど

ただ、バハムートの如く相手の場を全破壊した後、中型のフォロワーがしっかり立ってくるのは確かに強いと思います。
このようにOTKに至らなくても機能しやすい点で、超越より優れているとも言えるかもしれません。
ステータスを貧弱にするとか、ターン終了時に消滅しちゃうとか、そういう弱体化はされても不思議じゃないと密かに思ってます。

全カードの中で一番嫌いなカードです。こいつ使いたいがために無駄プするやつが多いのもその要因の一つ。盤面でリーサル見えてんだからそのまま殴れよって何度イラついたことか

ふじ Lv61

以下ビショ視点
まあ、超越に比べれば超楽勝で対処できるカードではある
ノイシュ、アイテールで横並べ体力バフ、イージスとメタるにはビショップなら楽勝?
どんなクラスでも、やられる前にやるしかなかった超越に比べれば遥かに対処しやすいカードなんで、そこまでヘイト集めることはないでしょう

outam Lv233

超越には大型並べて後撃ち変異って手があったから守護でなんとかなってない。実際やってた人見たこと無いけど。

OZ Lv103

前準備が必要だし、実際に強いかどうかといわれると首をかしげるところはある。デュランダルや虚数物体で防げるから尚更

ただ対処方法がクラスによっては無いのはイカンでしょ

他4件のコメントを表示
  • てきとー Lv.182

    全クラス共通で横並べという対策があるぞ

  • OZ Lv.103

    ぶち抜けるからセーフ(屁理屈)

  • kanbuli Lv.38

    ネクロには対策手段が無いのでクソカードです(暴論)。体力10の時、ゼウス二体潰して顔面に10点飛ばされたときは倉木以来のスマホでリアルメンコ決めました

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    糞ゲー仕掛けてる奴が返されてブちぎれるスタイル嫌いじゃない

  • はげび Lv.95

    それもシャドウバースだね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×