シャドウバースについて質問してみよう。
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ウィッチの《ギガントキマイラ》とか言うカードどう思う?
ギガキマは9コスだけど置くだけで盤面どかして顔も焼くから守護でどうにかできた頃の超越とは全然違うわ
バハが2Tかけてやることをギガキマはファンファーレだけでそれ以上の事してる
守護居ても顔面にダメージいくとこが最高にシャドバしてる
これまでの回答一覧 (23)
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てきとー Lv.182
三連打されても合計で最大12点しか飛ばないし、こいつ専用で組むとなると超越みたく除去連打デッキなんで顔を削っておくのも難しい。それに体力5以上置かれたら処理すら出来ずアルベールと合せて高打点貰って死よ。
下準備必要
シャドウバースの火力出すには専用構築が必要
しかし今後暴れる危険あり
象さんと一緒やね
個人的には超越込みならクソカード
ギガキマのみならよっぽどの構築を組めるか、遅延勝ち筋無しデッキと当たらない限りキツい
ギガキマはデュランダルやらノイシュやら黒死やらの明確なメタカードがあるしなんも文句ないな
“今の”ギガキマは何も怖くない。上振れデッキ未満のコンセプトデッキかどうかってくらい。
ただ今後暴れるかはわからない。現状は白銀剣とかのが余程強いし理不尽よ。
とりあえずぼくの基準では横展開を1枚で返すカードは全部クソなのでギガキマも糞だ。(ガンギマリ)
上限をつけろと。15点で。20点も30点もでるから問題なんじゃねえのアレ。というか暴威ゴーレムは顔面に飛ばない上に上限つきなのにこいつは上限ないの?
第一スペブカード自体上限ないから強力なカード0コスまで下げれるんだろうよ
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てきとー Lv.182
ミスリルゴーレムなら盤面消し飛ばすのに少ないスペルブーストで済むけど、ギガキマは莫大なスペルブーストを求められるという十分な差異はありますよ。盤面掃除のみに焦点を当てるならミスリルゴーレムの方が上です。文字通りにミスリルゴーレムと採用を迷うレベルにするって話ならそれは産廃化を意味するので落としすぎになります(´・ω・`)
こーいうのだすなら全部のクラスないしニュートラルにダメージ軽減カード出せって感じ
今期ガチデッキとして使ってますけど現状準備と事故率がやばいです。
構築での制限は
・スペル枚数25程度、ギガントキマイラだけでぶち抜くなら30枚程度必須
・中盤以降手札枯渇のためドロソ複数
・中盤の抑えにキマイラ必須
があります。
1つ目は25程度だとスペブが10-15程度にしかならないのでワンパンするならロキ必須2パンなら2枚とも同程度スペブ必須。30だとロキなしでワンパンできなくもない程度。今のカードプールではロキなしでワンパンされたらされる方が悪い。
2つ目は精神統一だけでは足りない。アンリミなら運命も3積み。自分がやってるローテでは純真必須。
3つ目は複数処理できて盤面取れるカードがないと押し切られるので必須。
備考として、コールチェインは大して役立たない。序盤は9tまで耐える必要があるので打ちづらく、中盤で引いてきてもロキ経由でないと打点が足りない。
今後はスペルでドロソが増えれば1.2を大幅に改善できるので劣化超越にはなり得ます。メタははれますけどロキ経由すればほぼワンパンにできますし、ロキ設置はキマイラと握撃で安定化できます。
一様
メタについて、ローランは破魔で対処して握撃で本体を握りつぶすので大して問題ないです。除去耐性(イージスなど)はロキ経由でワンパンにできます。個人的に今一番辛いのは昆布で、ペストマスクで時間稼がれて倉木設置パンチですね。盤面にフォロワー並べるとか、タフネスあげるとかはメタにならないです。ロキ経由でその上からぶち抜くので。
むしろ超越は守護2、3体置くだけじゃ普通に8、9ターン目には突破してくるけど
ギガキマは9ターン目に出すだけじゃ普通のフォロワー並ぶだけで止まるし、ロキやギガキマ二体使ってやっとOTKが見えるレベル
って感じじゃね?
どれだけ反省しても一部クラスでやらかすのがサイゲスタイル
楽しいからオススメするぞ
あれはドM向け
「キングエレファントは10コストだけど、ロキ出して手札9枚にして進化すれば守護無視で20点とか最高にシャドバしてる」
……ってのと似た発言かね?
まぁ、上の例に比べれば、スペブするだけだし、条件は緩いけども。
その分、BBやソニアにドヤ顔キマイラ砲かまして全部吸われたりする危険もあるからトントン。
そして、イージス出されたら悶絶。
……どうでもいいけど、プセマさんもこの枠に入れたら良かったのにね。
何であの人(?)スペル限定なのさ。
私の死んだウィッチのフィニッシャーでした
死んだウィッチのフィニッシャーでした・・・・
ソロプレイしかしてないんだから制限とかしないでください ソロエンジョイ勢より
この手の強すぎスペブカードには「ブースト能力」でしかブーストできずただの低コススペルではブーストできなくするとかどうかな。
劣化「クトゥーン」
これ単体で使えている人は神だと思ってる
毎回袖に隠せればいいんだがとにかく引くためにドローしてスペブ無駄にしなきゃいけないのが辛い
あとサーチ絞るとデッキパワーが落ちる
あとそれなりの周りだと9ターン目にあるのは20前後
ロキギガキマはまた揃えるの大変だし。(しかもほぼバレる)
結局何が悪いかって超越が悪い。超越がいなかったら象以下
他の方が言うように、全然マシな部類です。
各クラスのフィニッシャーと同程度のコストであり、下準備が必要なのでただ9ターン目までに引けば良いというわけでもなく、デッキ構築から戦略を絞るという制限があり、フォロワーを並べたりダメージ軽減系のカードで対策も可能、などなど
ただ、バハムートの如く相手の場を全破壊した後、中型のフォロワーがしっかり立ってくるのは確かに強いと思います。
このようにOTKに至らなくても機能しやすい点で、超越より優れているとも言えるかもしれません。
ステータスを貧弱にするとか、ターン終了時に消滅しちゃうとか、そういう弱体化はされても不思議じゃないと密かに思ってます。
全カードの中で一番嫌いなカードです。こいつ使いたいがために無駄プするやつが多いのもその要因の一つ。盤面でリーサル見えてんだからそのまま殴れよって何度イラついたことか
以下ビショ視点
まあ、超越に比べれば超楽勝で対処できるカードではある
ノイシュ、アイテールで横並べ体力バフ、イージスとメタるにはビショップなら楽勝?
どんなクラスでも、やられる前にやるしかなかった超越に比べれば遥かに対処しやすいカードなんで、そこまでヘイト集めることはないでしょう
超越には大型並べて後撃ち変異って手があったから守護でなんとかなってない。実際やってた人見たこと無いけど。
前準備が必要だし、実際に強いかどうかといわれると首をかしげるところはある。デュランダルや虚数物体で防げるから尚更
ただ対処方法がクラスによっては無いのはイカンでしょ
0点パンチしますけど?
パンチじゃなくてキックかもしれないだろ(屁理屈)
どすこーいって言ってんだから張り手にきまっとるやん
体でぶつかりにきてるかもしれないだろ