シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ドロシーは手札事故するから強さは打倒…
と、いう意見を見かけたので質問します。
実際ドロシーウィッチを使って手札事故で負けるのと勝つ割合を体感で教えてください!
ただし
・トップ◯◯だったら勝てたのに引けなかったから事故!
・向こうの上振れに対処できないから事故!
・ドロシー引けなかったから事故!(3tグレイクとゲイザー展開)
・理想ムーヴじゃないから事故!(4tドロシー発動でゲイザー出来なかった)
のようなものでなく
・2~3tなにも出せなかった!
・ドロシーがポーカーした!
・全部マリガンしてスペブ札のみ
・逆にスペブ札が引けなかった!
↑のような正真正銘なにもできない手札事故想定でお願いします
は?俺様のドロシーは手札事故なんて起こらねーしwwwって人はドロシーの絵でも描いてください
あと個人的に好みなので誰かハンナを描いてください←
これまでの回答一覧 (31)
あんまり過激なこと言いたくないけど
序盤にドロシー引けなきゃ勝てない相手はドラゴンだけ。
序盤にドロシー引けなきゃ何にも勝てないとかほざいてるやつは全員イナゴ雑魚だと思ってる。
ドラゴン戦以外なら
ドロシーがポーカーしてる程度なら平気で捲れる。
2~3T動けない…4T目がオウルルーンやクラークとかならここからでもなんとかなる。
マリガンしてスペブ札のみ…ドロー系ならなんとでもなる。キマイラゲイザーあたり適当に引っ張ってこれたら普通に戦える。
だから所謂"事故"が弱いわけではない。
もちろん理想通りに動けなかったら相手によって色々ケアしなきゃいけないんだけどね。
ドロシー3枚キマイラ3枚スペブ無しみたいな本当にどうしようもないクソゴミ事故は流石にお通夜。
でもそんなこと滅多に起こらない。
なんだかんだ事故率は高いですね
早めにゲイザーが出せてもドロシーこずに息切れして負けるとか、ドロシーは来たもののスペブが回らず出せない、出せても何も出て来ない等色々とあります
絵はドロシーとその仲間たちです(アナログですが)
相手が毎回のようにやってくる5、6からドロシー展開してそのドローでドロシー引くムーブはマジで20回に1回くらいしか出来ませんね
2~3tなにも出せなかったは1割未満
ドロシーがポーカーしたは1~2割
全部マリガンしてスペブ札のみは1割
逆にスペブ札が引けなかったは1割未満
順当に回れば6~7割勝てる。
ほぼ理想ムーブできれば9割以上勝てる。
構築にもよるけど体感こんな感じ。
最後に本格的に回したのは騒乱まででしたが、それでも殆ど事故った記憶無いですね…全体除去は2-3点が多かったから、ドロシー以外のスペブフォロワー並べるだけでも場に残って勝てたしね。
何回か回してみた感じ、優秀なスペル・オウルのおかげでマリガン全力でドロシー探しに行っても序盤に困らない。ドローは豊富、重いキマイラまで入れる余裕が出たおかげで進化権も温存できる。ダメ押しの連鎖する雷のバーンダメージ…
正直ドロシー引けない複数ひいちゃうくらいで事故と呼びたくない。
上振れはともかく事故り用が無くない?
あ、このスレも落ち着いてきたと思うので粗茶ですが(弱気)
ウィッチ使用数0だけどドロシースキン持ってるから前にトーン機能の存在を知った後にトーンの練習で描いたドロシー達投下するね。
ドロシーだからね。似てないなんて言わないでね。
背景ド素人だけどそこ突っ込まないでね。
あと背景描くの得意な人コツとか教えてくれ~
正真正銘ゴミクズな動きしかできないのが2割
ゴミクズとまではいかなくともまともなデッキなら楽に対処される程度の動きしか出来ないのが2割
並程度の動きが3割
相手がブン回らない限り対処不能に出来るのが2割5分
相手がぶん回っても対処不能な正真正銘のブン回りが5分
体感ですけどね
マンモスキマイラゲイザー刃
ドロシーなくてもこの動きはよく決まります。
返されたら流石に厳しいですけどその後ドロシーは大抵引けるので2回目の展開が出来ます。
バハムートがあればもう負けです。
こんなのを繰り返してます。
事故はあまり無いです。
まあほとんどのドロシーはマンモスなんて入っていないので参考程度に…
「大本命の登場ね!」
自分は氷像2ギカキマ2の構築を組んでおり、グラマスまで30000MPかかりましたが「5ターン目まで氷像しか出せねえ!」みたいなのは両手で数えられるほどしかありませんでした。
手札事故で負ける確率は2割程度でしょうか。
この程度で済んだのもドロシーの愛のおかげですね間違いない。
シャドバで一番好きなフォロワーなのでかなり本気で描きました。
スペースが余ったのでハンナも置いておきます。
確かに初手にドロシーが来なかったり、逆に指輪が無い状態でドロシーポーカーになる事も有りますね。それ以外にも、4T回してもスペブ札が来ない事も稀に有ります。運良くドロシーを早めに出せても、新たに加わったカードが見事に死に札だったりもしますね。その時は大抵負けます。
それ以外の事故(負けパターン)はほぼ無いですね。仮にドロシーが初手に来なくても、ゲイザーやキマイラを早めに出せる事も有るので、総合的に見て事故率は低めと言えます。事故率はね。
ただやはりギャンブル要素を含んでいる以上、勝率は安定していないですね。負ける時はあっさりと負けますし、回ればほぼ勝てます。そんな感じですね。なので個人的にドロシーウィッチは、特別強いデッキと思っていません。回って強いデッキ何て、全てのデッキに当てはまりますし、本当に回って手が付けられないのは、ヴァンプとロイヤルとドラゴンですよ。
俺がドロシー使うと、事故が多く勝率5割未満でBP稼げない
ドロシーキープでキマイラ2枚引いて次のドローが刃の魔術師でスペルが全然来なくて負けたり、スペルばっかり引いてジリ貧で負け
そしてネクロ使ってるとドロシーに蹂躙されるという理不尽
そりゃ手札事故ったら無理。
負け要因の2割くらい?
残りは相手のぶんまわり5割
あと1枚が引けないが2割
回復されたら負けが1割かな。
ドロシーはスペルブーストの関係上、添付したアカン手札でも勝てたりするのが、強いね。
このゲームの構築は毎ターンの最低の動きがかなり強いので、1ターンなにも出せないとかでダメージレース上めちゃくちゃ差が付くんすよ。なんで、PPブーストもできないクラスで高コストががっつり入ってる時点で…
その代わり噛み合った時の宇宙っぷりは他ではなかなか捲れないですけど。1コスとドロソがかなり抜けたんで大した勝率はマークできないです。もちろん弱くはないですが、勝率6割弱、完全事故は1~1.5割といった程度でしょうか
正直、導きがベーシックで残ってたらかなりの問題児だったと思う
正直3~4割くらいは完全な手札事故起こしてる。
そもそも序盤に都合よくドロシー来ることは3回に1回くらいだしドロシーで引っ張ってきた札が全部スぺブできないことなんてザラ。
ほかの人はどうなのかは知らないけどよく言われるような理不尽ムーブできるのなんてせいぜい5回に1回くらいだし、そんなムーブを毎回できるなんて思ってる人がいるならそれは勘違い。
初手ドロシー1割(マリガン込みで2割弱)
4ターン目までにドロシーを引く3割
初手キマイラ刃魔法剣みたいなやつ2割
ミサイルウィンブラルーンみたいなやつ2
その他2割(ゲイザースペルスペル等)
画力がありません
ドロシーがなくてもスペブフォロワーが標準以上のスペックを持ってるので結構戦えます。手札がちょっと厳しくなりますけどね
正直相手がガン周りしてないならドロシー引けなくてもフレデスキマイラゲイザー辺り並べてれば押し切れることが少なくない。初期手札がフレデス1キマイラ2でもマナリア一枚引ければ押し切れたときもあった。
オズ変異型のうちのドロシーは5t以内にドロシー引けないと勝てません
え、ドロシーって手札に2枚以上来るのが
当たり前だと思ってましたけど。何が事故なんです?
アンリミは知らないけどローテだと多分ナーフ来るんじゃないかって程度には強いですね。
何も出せない→1割
ポーカー→1割
スペブ札のみ→1~2割
スペブ引けない→1~2割
ぐらいの体感で割と事故りはするんですが(複合することもあるのでこれらの合計よりは事故率低い)、ドロソ積んでおけばその後のトップ次第で息を吹き返したりもします。
ドラゴン以外相手にはキマイラ・マンモス軸に盤面制圧して勝ちに行く手段もある、というかヴァンプ相手にはNアグロ想定で無理にドロシー引きに行かないマリガンしたりもするので、構築やプレイングに左右されるものの、並以上に使いこなせればパワーは高いはず。
自分は今月2232MPで累積3727BP、ざっくり計算して7割程度勝ててます。まだ試合数少ないし、これからメタデッキどんどん増えるだろうし、最終的にはもっと低いところで落ち着くとは思いますけどね。
なお、↑の回答
安定して返せない盤面作れるんか ナーフやな
体力4が2体以上並んだら基本取りきれないですからね。キマイラが絡んだら盤面空に出来ますし。各個撃破されないように0ゲイザーを温存するなどは考えないといけないですけどね。そのへんに慣れると安定して返せない盤面作れるので壊れもいいとこです。
7ターン目にバハムート出せるドラゴンでもなけりゃ クラークキマイラマンモスゲイザー出された時点で返せないからね