ドロシーは手札事故するから強さは打倒…
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ドロシーは手札事故するから強さは打倒…

と、いう意見を見かけたので質問します。
実際ドロシーウィッチを使って手札事故で負けるのと勝つ割合を体感で教えてください!

ただし
・トップ◯◯だったら勝てたのに引けなかったから事故!
・向こうの上振れに対処できないから事故!
・ドロシー引けなかったから事故!(3tグレイクとゲイザー展開)
・理想ムーヴじゃないから事故!(4tドロシー発動でゲイザー出来なかった)

のようなものでなく

・2~3tなにも出せなかった!
・ドロシーがポーカーした!
・全部マリガンしてスペブ札のみ
・逆にスペブ札が引けなかった!

↑のような正真正銘なにもできない手札事故想定でお願いします


は?俺様のドロシーは手札事故なんて起こらねーしwwwって人はドロシーの絵でも描いてください
あと個人的に好みなので誰かハンナを描いてください←

これまでの回答一覧 (31)

BBB Lv118

あんまり過激なこと言いたくないけど
序盤にドロシー引けなきゃ勝てない相手はドラゴンだけ。
序盤にドロシー引けなきゃ何にも勝てないとかほざいてるやつは全員イナゴ雑魚だと思ってる。

ドラゴン戦以外なら
ドロシーがポーカーしてる程度なら平気で捲れる。
2~3T動けない…4T目がオウルルーンやクラークとかならここからでもなんとかなる。
マリガンしてスペブ札のみ…ドロー系ならなんとでもなる。キマイラゲイザーあたり適当に引っ張ってこれたら普通に戦える。

だから所謂"事故"が弱いわけではない。
もちろん理想通りに動けなかったら相手によって色々ケアしなきゃいけないんだけどね。

ドロシー3枚キマイラ3枚スペブ無しみたいな本当にどうしようもないクソゴミ事故は流石にお通夜。
でもそんなこと滅多に起こらない。

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.84

    なお、↑の回答

  • ビエン@禁忌教 Lv.67

    安定して返せない盤面作れるんか ナーフやな

  • BBB Lv.118

    体力4が2体以上並んだら基本取りきれないですからね。キマイラが絡んだら盤面空に出来ますし。各個撃破されないように0ゲイザーを温存するなどは考えないといけないですけどね。そのへんに慣れると安定して返せない盤面作れるので壊れもいいとこです。

  • inorin Lv.31

    7ターン目にバハムート出せるドラゴンでもなけりゃ クラークキマイラマンモスゲイザー出された時点で返せないからね

ドロシーって事故起こるの?
今まで当たったドロシー大抵がブン回りだったんだけど。

他3件のコメントを表示
  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    あれ?おかしいな、…この画像俺がランクマしてるときのよくみる光景に似てるな…盗撮かな(すっとぼけ

  • ζ*'ヮ')ζ Lv.41

    なお自分ではできないもよう

  • 退会したユーザー Lv.45

    4ターン目は草

  • outam Lv.233

    ちなみに恐らくこれは「ドロシー引けなかったパターン」。ドロシー無しドロシーウィッチのガン回りですね。…実はこっちの方が強いこともままある。

なんだかんだ事故率は高いですね
早めにゲイザーが出せてもドロシーこずに息切れして負けるとか、ドロシーは来たもののスペブが回らず出せない、出せても何も出て来ない等色々とあります

絵はドロシーとその仲間たちです(アナログですが)

他6件のコメントを表示
  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    画力のインフレ激しすぎナーフしろ

  • トップオブ二番煎じ Lv.30

    お褒めに預かり光栄です、精進いたします!

  • Cri4s Lv.186

    なんでアナ勢ってみんな上手いんだろうね。 わかんないや。

  • 鋼鉄と大地のベルエンジェル Lv.20

    エミルもいる優しい世界 みんなかわいいなあ

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    なんかゲイザーが可愛く見えてきた(白目)

  • ファッキュ Lv.19

    仲間達が楽しそうなのすこ 全身描ききれるの尊敬します

  • 防人 Lv.126

    凄いレオニ………じゃなくてドロシー軍団だ。殺 意が湧くほど上手いな!。ドロシーは何事もなければ可愛いと愛されたのかもしれないし、実際可愛い子。

SPIN☆ Lv124

相手が毎回のようにやってくる5、6からドロシー展開してそのドローでドロシー引くムーブはマジで20回に1回くらいしか出来ませんね

他3件のコメントを表示
  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    毎回やられるムーヴは20回に1回というパワーワード

  • SPIN☆ Lv.124

    事故ドロシーなんかマジで見ないから自分で使ってみると事故しか起きない

  • はすた Lv.55

    相手が毎回やってくる糞ムーブは、自分がやろうとすると20回に1回しかできないってことか

  • SPIN☆ Lv.124

    そういうことよ 今日もミッション消化でドロシー使ったけど10回やって5回は20枚引くまでドロシー来なかったよ

2~3tなにも出せなかったは1割未満

ドロシーがポーカーしたは1~2割

全部マリガンしてスペブ札のみは1割

逆にスペブ札が引けなかったは1割未満

順当に回れば6~7割勝てる。

ほぼ理想ムーブできれば9割以上勝てる。

構築にもよるけど体感こんな感じ。

他1件のコメントを表示

最後に本格的に回したのは騒乱まででしたが、それでも殆ど事故った記憶無いですね…全体除去は2-3点が多かったから、ドロシー以外のスペブフォロワー並べるだけでも場に残って勝てたしね。

何回か回してみた感じ、優秀なスペル・オウルのおかげでマリガン全力でドロシー探しに行っても序盤に困らない。ドローは豊富、重いキマイラまで入れる余裕が出たおかげで進化権も温存できる。ダメ押しの連鎖する雷のバーンダメージ…

正直ドロシー引けない複数ひいちゃうくらいで事故と呼びたくない。
上振れはともかく事故り用が無くない?

あ、このスレも落ち着いてきたと思うので粗茶ですが(弱気)

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.45

    うますぎ

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    QA民の画力インフレしてない?緊急ナーフ不可避ですよクォレハ…

  • Cri4s Lv.186

    ほんそれ。1ヶ月前のみんなわーいわーいやってた頃と大違い。

  • ファッキュ Lv.19

    いやむしろ高めあってバフしろ(過激派) そういえばわーいって書くの忘れてましたね面目ない…

  • 防人 Lv.126

    そんな中未だに何一つ変えていないこの自分ね。

- Lv119

イェアッ!

他4件のコメントを表示

プロゲーマーとかゲーム実況者になってゲームするだけで生きていける人生を送りたい。
スリザリンは嫌だ スリザリンは嫌だ スリザリンは嫌だ

他17件のコメントを表示

さっきウキウキでドロシー作って一発目の対戦です








は?

他7件のコメントを表示
  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    んで、この事故はおおよそ何割くらいで起きるゾ?

  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    え、ドロシー初戦だから10割じゃない?(適当)

  • 普通に頭が悪い奴 Lv.34

    そこで神秘の指輪ですよ旦那! まぁそれでも何故か戻って来る確率が高いのが意味不明な事実……。

  • フo마ノヾ公下まさよし Lv.109

    ゆうても、これでトップ梟なら5tドロシーして、引いたゲイザー並べで十分圧をかけられるのが強いと思います。

  • くろすけ@ガバ勢 Lv.55

    自分で使うとこうなるんだよな……。

  • 退会したユーザー Lv.84

    ドロシーで引き直してゲイザー期待するより、まずキマイラ出して落ち着いたほうが強くない?

  • 鋼鉄と大地のベルエンジェル Lv.20

    ドラゴンさん相手じゃ5tまでに展開しないとサハイスラ来てバハまで凌がれて終わりよ

  • はすた Lv.55

    ドラゴンさんはドロシー対策に灼熱積んで♡

Cri4s Lv186

ウィッチ使用数0だけどドロシースキン持ってるから前にトーン機能の存在を知った後にトーンの練習で描いたドロシー達投下するね。
ドロシーだからね。似てないなんて言わないでね。
背景ド素人だけどそこ突っ込まないでね。

あと背景描くの得意な人コツとか教えてくれ~

他10件のコメントを表示
  • バードン(陰キャの頂点) Lv.210

    冷静に考えるとハンバーガー持って離れていってない? 背後のジンジャー達とは友達じゃない可能性が微レ存…?

  • Cri4s Lv.186

    よくジンジャーわかったな……絶対わかんないと思ったのに。

  • バードン(陰キャの頂点) Lv.210

    ジンジャーとプリスじゃないのこれ?

  • バードン(陰キャの頂点) Lv.210

    プリスじゃなくてオズだな多分。

  • Cri4s Lv.186

    左からドロシー、ジンジャー、オズ

  • トップオブ二番煎じ Lv.30

    いえいえ、十分上手いと思いますが 僕はデジタルじゃ描けないんで

  • ピーちゃん Lv.37

    縦のKMRとKIMUFLEURYで草。それにしても上手いですね…あ、ジンジャーはすぐにわかりましたよ頭が特徴的なのでw

  • Cri4s Lv.186

    あの無数の団子ってそんなに特徴的だったんだ……

  • Uzak Lv.224

    ローアイン’sの女子版だなこれ

  • Cri4s Lv.186

    誰だよそれ。調べちゃったじゃん。

  • RUMIKA Lv.32

    超越Tシャツいいなぁ自費製作して販売して♥️

(ギガキマで回ってるのでドロシーの事故は)ないです
なんかドロシーだと思って構えてる人が多くて楽だわ

こんな感じだっけ(うろ覚え

他1件のコメントを表示

正真正銘ゴミクズな動きしかできないのが2割
ゴミクズとまではいかなくともまともなデッキなら楽に対処される程度の動きしか出来ないのが2割
並程度の動きが3割
相手がブン回らない限り対処不能に出来るのが2割5分
相手がぶん回っても対処不能な正真正銘のブン回りが5分

体感ですけどね

他1件のコメントを表示

マンモスキマイラゲイザー刃
ドロシーなくてもこの動きはよく決まります。
返されたら流石に厳しいですけどその後ドロシーは大抵引けるので2回目の展開が出来ます。
バハムートがあればもう負けです。

こんなのを繰り返してます。
事故はあまり無いです。

まあほとんどのドロシーはマンモスなんて入っていないので参考程度に…

ドロシーエアプだがハンナはそのうち描いてやろう…
はい。急いで描いたから作画崩壊目立つけど許して…

他1件のコメントを表示

「大本命の登場ね!」

自分は氷像2ギカキマ2の構築を組んでおり、グラマスまで30000MPかかりましたが「5ターン目まで氷像しか出せねえ!」みたいなのは両手で数えられるほどしかありませんでした。
手札事故で負ける確率は2割程度でしょうか。
この程度で済んだのもドロシーの愛のおかげですね間違いない。

シャドバで一番好きなフォロワーなのでかなり本気で描きました。
スペースが余ったのでハンナも置いておきます。

他1件のコメントを表示
  • Cri4s Lv.186

    デジタル勢でも上手いやつ出てきて、ますます自分が取り残されてる気がする。

  • 鋼鉄と大地のベルエンジェル Lv.20

    トーンを使いこなせる方が何を仰る ありがとう

退会したユーザー

財宝ドロシー強い
灼熱入りドラゴン相手もイケる

適当さを上げて帰ってきたぞ…
誰だかわからない現象だな…
今度色付けて描くか…

他3件のコメントを表示
  • Cri4s Lv.186

    アナ絵見てからずっと思ってたけど、画風が太田順也にくっそ似てるな。

  • こっこ@ふじこ様万歳 Lv.59

    本名やめて差し上げろ…絵柄に性癖出るからね…こういう画風の奴はロリコンだって覚えておいた方がいいぞ

  • Cri4s Lv.186

    確かにZUN(ほら、本名伏せたぞ)は少女好きで変態衣装とアレンジしやすい設定を作るのが得意だからな。特にあの衣装はどうすれば思いつくのか知りたい。

  • こっこ@ふじこ様万歳 Lv.59

    鉛筆絵が長いと自然とかけるように(描きたく)なります。実際描くだけなら簡単。もう一度描きたくないだけで…

退会したユーザー

確かに初手にドロシーが来なかったり、逆に指輪が無い状態でドロシーポーカーになる事も有りますね。それ以外にも、4T回してもスペブ札が来ない事も稀に有ります。運良くドロシーを早めに出せても、新たに加わったカードが見事に死に札だったりもしますね。その時は大抵負けます。

それ以外の事故(負けパターン)はほぼ無いですね。仮にドロシーが初手に来なくても、ゲイザーやキマイラを早めに出せる事も有るので、総合的に見て事故率は低めと言えます。事故率はね。

ただやはりギャンブル要素を含んでいる以上、勝率は安定していないですね。負ける時はあっさりと負けますし、回ればほぼ勝てます。そんな感じですね。なので個人的にドロシーウィッチは、特別強いデッキと思っていません。回って強いデッキ何て、全てのデッキに当てはまりますし、本当に回って手が付けられないのは、ヴァンプとロイヤルとドラゴンですよ。

俺がドロシー使うと、事故が多く勝率5割未満でBP稼げない
ドロシーキープでキマイラ2枚引いて次のドローが刃の魔術師でスペルが全然来なくて負けたり、スペルばっかり引いてジリ貧で負け

そしてネクロ使ってるとドロシーに蹂躙されるという理不尽

そりゃ手札事故ったら無理。
負け要因の2割くらい?
残りは相手のぶんまわり5割
あと1枚が引けないが2割
回復されたら負けが1割かな。

ドロシーはスペルブーストの関係上、添付したアカン手札でも勝てたりするのが、強いね。

AJK2 Lv85

このゲームの構築は毎ターンの最低の動きがかなり強いので、1ターンなにも出せないとかでダメージレース上めちゃくちゃ差が付くんすよ。なんで、PPブーストもできないクラスで高コストががっつり入ってる時点で…
その代わり噛み合った時の宇宙っぷりは他ではなかなか捲れないですけど。1コスとドロソがかなり抜けたんで大した勝率はマークできないです。もちろん弱くはないですが、勝率6割弱、完全事故は1~1.5割といった程度でしょうか
正直、導きがベーシックで残ってたらかなりの問題児だったと思う

退会したユーザー

私シャドバ 上手いんで

正直3~4割くらいは完全な手札事故起こしてる。
そもそも序盤に都合よくドロシー来ることは3回に1回くらいだしドロシーで引っ張ってきた札が全部スぺブできないことなんてザラ。
ほかの人はどうなのかは知らないけどよく言われるような理不尽ムーブできるのなんてせいぜい5回に1回くらいだし、そんなムーブを毎回できるなんて思ってる人がいるならそれは勘違い。

初手ドロシー1割(マリガン込みで2割弱)
4ターン目までにドロシーを引く3割
初手キマイラ刃魔法剣みたいなやつ2割
ミサイルウィンブラルーンみたいなやつ2
その他2割(ゲイザースペルスペル等)
画力がありません

退会したユーザー

ドロシーがなくてもスペブフォロワーが標準以上のスペックを持ってるので結構戦えます。手札がちょっと厳しくなりますけどね

打ち首 Lv106

正直相手がガン周りしてないならドロシー引けなくてもフレデスキマイラゲイザー辺り並べてれば押し切れることが少なくない。初期手札がフレデス1キマイラ2でもマナリア一枚引ければ押し切れたときもあった。

オズ変異型のうちのドロシーは5t以内にドロシー引けないと勝てません

え、ドロシーって手札に2枚以上来るのが
当たり前だと思ってましたけど。何が事故なんです?

アンリミは知らないけどローテだと多分ナーフ来るんじゃないかって程度には強いですね。

何も出せない→1割
ポーカー→1割
スペブ札のみ→1~2割
スペブ引けない→1~2割

ぐらいの体感で割と事故りはするんですが(複合することもあるのでこれらの合計よりは事故率低い)、ドロソ積んでおけばその後のトップ次第で息を吹き返したりもします。
ドラゴン以外相手にはキマイラ・マンモス軸に盤面制圧して勝ちに行く手段もある、というかヴァンプ相手にはNアグロ想定で無理にドロシー引きに行かないマリガンしたりもするので、構築やプレイングに左右されるものの、並以上に使いこなせればパワーは高いはず。

自分は今月2232MPで累積3727BP、ざっくり計算して7割程度勝ててます。まだ試合数少ないし、これからメタデッキどんどん増えるだろうし、最終的にはもっと低いところで落ち着くとは思いますけどね。

純正のドロシーデッキではないから事故りますが違うかもしれないけど。
見事にスリーペア出来てしまってる。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×