質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
へぶ Lv63

ローテビショップ勝てなくない?

ナーフ前は結構勝ててたんですけど、ナーフ後全然勝てません。
主な要因としては2つ
①バハがアミュを割らなくなったことにより神魔やお茶会の牽制能力がなくなってドラゴン対面が辛くなった。ついでに無謀も結構辛い。
②流行りのドロシーに勝てない。昔はテミスがあったのでむしろメタれた。今はテミスの代わりとして3点AOEの下位互換渡されたせいでドロシーもゲイザーもキマイラも処理できなくて展開されても返せない。

自分は構築力ないんで勝てないんですが、勝てるデッキあったら教えてください。

これまでの回答一覧 (7)

ふじ Lv61

ドロシーについてですが、ずっとビショップ愛好してますが、これほどまでに解答が見つからない相手は倉木以来です。他デッキ相手でしたら、ガチガチに守備固めたイージスで勝ち越しは可能ですが、ドロシーがあまりにも増えるようだと、ビショップクラスは詰みです。
メタを試みた失敗例を上げてみます。
1.エルタでドロシーキマイラのファンファーレを封じてみる。エルタはミストシャーマンで選択不可に

まず、エルタミストが上手く引けず、引けたところでスペブ自体は封じれていないので、ゲイザーやら刃は普通に出てくる。守護を強引に除去され終わり。

2.除去に徹してアイテールイージス

ゲイザーキマイラの体力4を取る手段が限られ過ぎる。上手く除去を進められたとしても、徐々に相手の展開が上回り、スペルによるダメージも蓄積され続ける。裁判所切れたら終わり。エルタよりはいい線行ってた。

3.獅子ビショップで対抗してみる

上振れなら対抗出来るし、勝てる部分もあるけれど、ドロソの差で徐々に不利になっていく。アミュが場を圧迫し、思うように展開出来ない事も多い上に、雷撃を打たれると終了。テミス黙示録消えてるのに雷撃が残る悲しみから、獅子ビショをデッキ削除。

4.やられる前にやってみる。

期待出来る火力は頂きヘブナイだけれど、向こうの除去カードの多さに、そう容易くはヘブナイで削り切れるところまでいけない。うん。ビショップにアグロは向いてない。疾走アミュもガルラもないし。無理。

ガン待ちイージス相手にしてたロイヤルってこんな気持ちだったんだろうなと深く思った。

他3件のコメントを表示
Lv122

ナーフして余り日数たってないからあれだけど、アイテールイージスは五割はいけるよ?

ふじ Lv61

ビショップらしさの欠片もありませんが、一応ドロシーメタデッキの試作はできました。
本当、やられる前にやることを意識すると、どうしてもこうならざるを得ないという・・
見ての通り、Nでひたすらごり押すだけの単純なデッキとなっています。雷撃に対するある程度の回答として、バイヴ、エフェメラを積んでいます。
ただ、このデッキ作成中にランクマ回してみたんですが、かなりドロシーメタデッキが増えてる印象です。Nウィッチ、土ウィッチ、ドラゴン、アグロ気味ロイヤル、Nエルフ、コントロールエルフ、Nヴァンプ等々。ミッドネクロもかなりドロシー意識してそうな構成増えたなあと。この分だとドロシーの勢いそのうち止まりそう。

他3件のコメントを表示
  • はすた Lv.55

    見切れはなんですか?ビショップカードがヴァルハラジェネラルしかないのか…

  • 佐伯湾泊地の提督 Lv.81

    俺の名はイーグルマン!!!

  • ふじ Lv.61

    そうですw

  • ふじ Lv.61

    ・・・ドロシーメタ組んでみたはいいですが、肝心のドロシーとほぼ対戦せず。代わりにN系アグロデッキか守備重視っぽいネクロドラゴンとしか当たりませんね。土も再度増えだしている印象。無理にメタろうとしなくても、この分だと普通にドロシーある程度のラインまで落ち着きそう。1強状態で暴れまくることは少なくともなさそうですね。

アイテールイージスで結構勝てますよ
除去回復ガン積みしてればドラゴンでもそれ以外でも有利取れます 無謀対策で堕天3積みしてますけど10tアイテールイージスと同時に使えて進化権なくてもごまかせるのでいい感じです
不利なのは回ったアグロヴと白狼象ですね 除去してもバーンされたり、ジャングルと象さん同時出しされると積み ドロシーは…先行とって亀大量召喚すれば…

打ち首 Lv106

受けようとして受かるものじゃないし教会とかで攻めに出た方がいいよ

Doppo Lv175

上振れは無理
他の回答の通り、テミス黙示録が無いからバハメンコしかない。

展開される前に出来る限り圧力をかける
展開されたら場を片付けれる様に立ち回る

展開時にこっちのフォロワーが一層されたり、せっかく相打ちしたのに再展開されたら、死亡確認

mi Lv43

お茶会と古き護り手入れた教会ビショ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×