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ドロシーナーフを叫ぶやつはドロシーを使ったことが一度もない説
実際使ってみればわかりますが、このデッキものすごく事故率が高いんですよ。
確かにドロシー引ければ攻撃力は爆発的で、ドロシーからドロシーを持ってこれればさらに強いです。
しかし、マリガンの時点でドロシーを確定で持ってこれるわけじゃないですし、そもそもドロシーを引けないことの方が多いように感じます。
また、仮に引けたとしてもスペルブーストを上手くできなければ宝の持ち腐れですよね?
このように、使ってみればドロシーはそこまで強くもないデッキ、少なくとも緊急ナーフの必要性はないデッキだとわかるはずなのに、あたかもドロシー一強環境のように語りナーフを叫んでいるやつらはドロシーを一度も使ったことがないと思うのですが、どうでしょうか
これまでの回答一覧 (44)
少なくとも使う側が運ゲーとか不安定とかどうこう言っていいデッキではない
同じことをランプが言ったら総叩きされるんだろうなぁって
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ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105
そりゃそうだ。ランプは「わざと」高コスト偏重にしてわざわざ事故率をあげまくってるのに対して、ドロシーは別に高コスト偏重にしてるわけでない。ブーストするカードとブーストされるカードとドロシーを筆頭とするドローするカードがタイミングよく、ドロシーに至っては一枚目は出来るだけ早く、だけど複数枚ドローしてはいけないという構築ではどうしようもない事故だからな。
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ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105
原初ランプにすれば早々事故は起こらんよ? だのに高コス偏重にしたがるのは高コスカードでどったんばったん大騒ぎしたいドラゴン使いの趣味嗜好の反映だと思うがね。この辺はコンロで高コス積みまくるロイジさんと同じ趣味や
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known Lv.16
ランプする=事故率が上がることだからな。 そもそもランプしてより早く高コストを出すこと前提にデッキ組んでるんだからランプか高コスどっちかに偏ることはある。それを「好き好んで事故りやすい構築」なんて言うのはおかしい。
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ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105
ランプする前の立ち上がりを重視するか、それともランプし終わってからの圧力を重視するかってのは、ドラゴン使いの自由裁量でなんぼでも変更効くやん? ラハブとかいれてたやん? ドロシーみたいな特定のカードが特定の分量で特定のタイミングでドロー出来なきゃ事故るようなデッキと一緒にすんなや
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ヴィクトリー21 Lv.121
「ランプし終わってからの圧力」が軽いほどランプ戦略を取る意味は無くなるんですが…後、ドロシーの難易度をそこまで高く見積もったら「コンボデッキ」扱いになってしまいますよ?
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ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105
その圧力かける前にやられてしまっては無意味……だから好きなだけ低コスフォロワーや守護を入れて安定さすもよし、序盤なんか知ったこっちゃねぇと高コス偏重にして圧力をかける戦いを仕掛けるのもよし、ドラゴンのデッキ構築に一切の制限はないので自由自在や。故に裏目に出ても自業自得や。
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バスタノ Lv.132
ドロシーもルゥやコールチェインで確定サーチできる構築なら安定するよ。安定するだけでドロシーの恩恵ほとんど受けられなくて、デッキとして糞雑魚だからまず使われないけど。ランプも立ち上がりを重視すればするほど安定するけどデッキとして弱くなっていって最終的にランプする恩恵がなくなる。結局、ランプもドロシーもたいして変わらないよ。多少性質が違えど安定性捨てて上ぶれ狙いしてるデッキだよ。
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ヴィクトリー21 Lv.121
私は、ドラゴンユーザーの意見は「高コストカードで事故るのが我慢ならない」ではなく「高コストカードで事故は起こすが仕方ない」だと思うので「わざと事故りやすくしている」という主張に我慢ならなかっただけです。バスタノさんの意見には賛成致します。
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ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105
なんで仕方がないんや? 高コストカードを明確な意思をもってぶち込みまくったからやろ? ランプ後の圧力をかけるためによ。事故率が高くなるのも承知で、一切制限の無い中での自分の意思で。自らハイリターンを求めハイリスクを自分から飲み込んだ結果だ。故にわざとや。勝率をあげるためにわざと事故りやすいデッキにしとるんや。それもありっちゃありだ。
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バスタノ Lv.132
別にランプは事故率を高くしてるデッキでは無いよ。むしろランプとしての強さを保てる範囲で出来る限り事故らないように組む。だだランプという性質上、ある程度大型入れないと恩恵が少ない以上ある程度の事故は仕方がないし、別にランプに限った話ではない。ドロシーだって似たようなもので、確定サーチ型は弱すぎるからともかく、事故要因になりやすいキマイラや刃を抜いてサーチやドローを入れれば事故は減るがデッキとして弱くなるからしないだけ。ドロシーとしての強さを保とうとすると事故率が高くなる。結局ドロシーにしろランプにしろデッキコンセプト自体が強くしようとすると事故率が高くなるだけであってわざと事故率を高くしてるわけではない。
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クォスムス Lv.214
厳密に言えばランプはPPブースト掛けて、相手より早い段階で高コストで圧力を掛けていくデッキだから大型を入れてないとランプとは呼べないけど、別に今のランプドラゴンみたいに「高コストのみで叩くのがランプ」なわけではないよ それこそ今別に原初がそこまで弱いとは思えないしね ドロシーに関しては戦術が「中盤に中型ユニットを複数展開し、勝利を狙う」デッキだからデッキコンセプトをずらさずドローできた運命の導きが消えた今、「安定性を求める」=「勝ち筋を捨てたデッキ」に成り下がるから言いたいことは分からなくはない ただどっちも上振れクソデッキだとは思いますが(´・ω・)
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アンチ撲滅委員会 Lv.56
原初ランプとそれ以外のランプは別物なので。今話題に上がってるのはそれ以外のほうだと思われる。それに原初は原初引けなかった場合と手札切れしやすいって言うデメリットがある、まあ1tに複数カード使うから当然なのだが。それに比べ通常ランプは1tに使うカードは多くなりにくいからその点は心配ないしね。わざと事故りやすくしたほうが強くて、理想ムーブされると「毎回理想ムーブされる、ナーフ(産廃化)しろ」っていう被害妄想意識に対して「仕方ないけどその方が全体的に強くなるから事故ることもある」っていうのが返ってるんだと思う。勿論事故るから環境トップでもいいかっていうとまた別の話やろっていう。
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てんじん Lv.36
原初はいちおう汎用サーチのサモナーと確定サーチにできなくもない未来視があるからなぁ 当時の手札の切れにくさはほぼ階段全盛期のせいだから現在は切れやすいだろうけど、ドロシー引けなきゃと原初引けなきゃは同じラインで考えるのはちょっと違う気がする。 まぁランプもドロシーもやってることはどっちも相手が対応できるようになる前に踏みつぶすだからクソなのは間違いない
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バスタノ Lv.132
PPブーストのみでランプデッキにしちゃうとフェイスドラゴンと一部のネタドラゴン以外全部ランプになっちゃうじゃん。基本的にドラゴンデッキにはPPブースト入ってるし、PPブーストのみでランプにするのは厳しいと思う。
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cle Lv.25
終盤の圧の強さと序盤中盤の安定を天秤にかけてランプドラゴンの構築は作られてるんだし、事故率の低いランプドラゴンはラハブ入れるなりして作ろうと思えば作れます。なのにそうしないのは若干の事故を許容して大型ををしっかり積んだほうが強いから。構築の段階で事故の危険を切り捨てて、ドラゴン使いは大型の強力さのために事故回避ではなく大型を選んでいると思います。プレイヤーの意志で事故軽減止めてるんだからこれ以上事故率下げれないみたいな物言いはNG
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ターンブルブルー Lv.154
ランプドラで高コスト積むから事故るっていうのってドロシーでドロシーに頼る構築してる事故るってのと同じことかと あとランプドラの事故って低コス引けないことじゃなくてppブーストできないことやろ?
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アレックス Lv.54
ドラゴンのランプってのは具体的な勝ち筋と関係ない大まかな戦術の方向性になるわけですから、ウィッチでそれに相当する概念はドロシーや超越等ではなく、スペブになりません?「ドロシーの事故はランプとは別だ」ってのはそこをごちゃ混ぜにした言葉のトリックでしかないと思います。ドロシーは事故の危険性と引き換えに異常な展開力を内包した「スペブウィッチ」の一種なのですから、あえて大型を採用したランプとそこまで事情は変わらないと思います。
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アレックス Lv.54
ドロシーデッキでドロシーに頼らないというのは現実的ではありませんが、スペブウィッチでドロシーに頼らない構築であれば、仰るとおりギガキマ等が挙げられると思います。まぁ、あれはあれで早い段階でギガキマ引いてきて除去とドローをコンスタントに引き入れないといかんので事故の確率は低くない気もしますが。特にローテだとドローがキツい……。ともあれ、手札さえ切れなければ、あらゆるカードとシナジーがあると言って良いランプと比べると多少の制約はあるものの、スペブウィッチも別にドロシーを入れなければならない理由は厳密には無いわけで、その辺は「必要ないけど期待値が一番高いのは大型ラッシュだから」と大型をあえて採用しているランプとそこまで事情は変わらないんじゃないかなぁと。
回った時にこちらに回答があるならいい
けどAOEが大幅に消えたローテだと回答がない
自分の構築やプレイングなんか関係なく相手がぶん回ったから負けってあまりにもくだらなくない?
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mi Lv.43
自分の構築やプレイングが1戦で発揮されるわけではないんや。デッキの相性もあれば、引き運もある。30戦とか50戦とかやって環境に対して勝ち越せばいい。それがメタゲームだよ。だがしかし、今のドロシーにはおっしゃるとおりメタが張れない。。。
上振れデッキは叩かれるのが宿命やぞ
実際やられた側の不快感はかなり強いし
そこまで強くない←????????????????????
そもそも知恵の光でスペブしながら1ドローできる時点で十分に強いデッキです。
ドロシー一強かは知らないけど。
欠点はそれなりにあると思う。自分で使うと分かるよ。それはいいよ。
なんで相手は毎回理想ムーブすんの?(殺意)
当たり前のように5、6ターン目にドロシー出してドロシー連鎖させてくるストレス。
ミラーの時とか特にね。辛い。
申し訳ないがコピペ狙いはNG
グラマスになる為に先月の下旬から相手してて1番強いと思ったドロシーを初めて使い始めました。そしていざ自分も使ってみて思いました。強い。だけど事故率も当然他のデッキに比べれば高い。じゃあ質問者さんのように考えるのか、そうはなりませんね。確かに勝率だけ見るとそんなに良くは無いですが(自分が下手なだけかもししれませんが)、それだと超越は許される事になってしまいます。文句言われるカードは基本的に理不尽が過ぎるものだと思います。ある程度の理不尽は必要ですが事故率を言い訳にしてめちゃくちゃやるのは文句言われて当然だと思いますね。
まとめとしては、ドロソに回復ばっかして事故率も大したことない上に馬鹿みたいに高コストポンポン出してくるドラゴンは滅ぶべきですね。
事故率が高かろうが、強いもんは強いし理不尽なことには変わりない。
これまでこいつが許されてたのはテミスなんかのAOEがあったから。
『勝率を見ると、『超越ウィッチ』52.0%、『ドロシーウィッチ』54.9%となっており』
つよーい
使用経験の有無に関係なくぶん回った相手を止める手段が何一つないデッキは『ナーフはよ』って絶対言われる
使ったことあるけどあれはナーフされても文句言えねーよ
上振れムーブがあまりにも糞
事故率も使ってたかぎりだとランプドラと大差なかったし
事故率が高いが上ぶれるとめちゃくちゃ強い。
しかも全体的な勝率をみても高い。
手札内で起きてるから妨害もされない。
これってただの「運ゲー」ですよね?
ただでさえ相手ガン無視で回せるデッキで勝率まで高くて使用率もトップクラスのゲームって笑
不適切な内容を含むため、削除されました
その言い分はドラゴンやら超越やらがやっても許されないわけですからドロシーウィッチならなおのこと許されるわけにはいかないのです。
ドロシーの何が嫌いかって自分が使うと滅多に初手に来ないデッキ半分以上掘っても来ない来る時は数枚固まるの3連コンボなのに相手が使うとほぼ確実に理想ムーブ決めてくるとこ。
確かに勝ち越した
ゴミくそデッキが、使ってるやつらごと滅びろ
今日一日、ドロシー使いましたけど、緊急ナーフもあり得ると思いますよ。
累積2818BPで2118MP盛ったので、
雑に計算して、勝率75%以上。
ドロシーに完全に依存した構築なら別だけど、
マンモス→キマイラ、連鎖する雷で普通に勝ててしまう。
さっさとナーフされて、ネメシスが戦える環境にならないかね。
使ってみたけど事故率なんてランプと同じくらいだぞ
使った上で言うけどドロシー7tくらいに出てもランプドラゴン以外潰せるの何とかした方がいいよ
事故率を盾にしてナーフ回避しようとするその姿勢、醜いですねぇ
ドロシーが蔓延ったらまた大量のAOEが生産されてくだらなくなるのでだめです。
超越サーバー論者だいたい超越使ったこと無い説
ドロシーかわいいからナーフしなくていいよ(暴論)
あと、こういう質問してもドロシー擁護とアンチの人しか来ないんだからやめたほうがいいのでは?それともそれを求めてるのかな?
事故率がどうのこうの依然に勝率、使用率が高ければナーフは免れない
逆に平凡ならどれだけナーフ叫ぼうがナーフはされない
ものすごくと言うほど事故率高くないし、引ければほぼ勝ちみたいなカードパワーが問題。
使って慣れてきたから言うけど、これ強いわ。
そもそもスペブのコスト軽減自体が強い。
残念ながら超越デッキと一緒にナーフされる程度には勝率が高いデッキと判断されたので、事故率高い低いはあまり関係ありません。
それに、事故率高いのに勝率高いという事は事故らなければ高確率で勝てるデッキという事なので、事故率高いアピールは逆効果だと思います。
Tier1デッキってのは上振れ最強、下振れ最弱デッキのことを言うからだよ
ドロシーデッキ使っててまだそのヤバさが良く理解出来てないのか。
イナゴかな?
事故→どんなデッキでもある
キーカードを引けずに負ける→どんなデッキにもある
キーカードを引ければほぼ返せない理不尽盤面になる→これが最大の問題
今のカードプールで事故率が高いというのは構築が下手又は曰くイナゴで自分できちんと練っていない、というだけの話では?あるいは致命的にプレイングが駄目か。
事故率というのは構築次第である程度どうとでもなります。それでも全体的にあまりに事故率が高いというなら、そもそもtier1にはなっていないです。
前環境の骸の話かな?
それで自分が下手ってことを暗に示してるんですね、わかります
まったくだ! ドロシーはかわいいのに、デッキは凶悪だ!