質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

運営の考え

アリアとか制限されたじゃん?
でもおれらからしたらさ、
「いやいや諸悪の根源はリノだろwこいつ2/0/1とかにナーフしとけよwウィスプとリノの組み合わせがやべえことなんて分かってたじゃんw」って感じでしょ?
そりゃ強いんだけどさ、アリアがリノセウスを超えた害虫だとはちょっと考えにくいよね?

もしかしてさ、アリア入りotkエルフとアリア無しotkエルフ比較して、アリア入ってる方が強い!アリアの勝利の寄与度高い!って言ってない?

ハナからリノやドロシーには触らないっていう結論ありきのガバガバ比較して被害者決めてないか?


「寄与度??引いたら勝てるカードの枚数制限とか運ゲーの助長になるだけじゃねえか少しは考えろよ。てかotkエルフでリノより勝利に寄与するカードは流石にねえだろ頭悪すぎかよ。、、じゃあ、どうしたらこんなことになるんだ?」って考えたらこんな事思いついたんだが、これはさすがにない?どう思う?

これまでの回答一覧 (12)

退会したユーザー

ここの運営の考えてることが分かったら凄いぞ。

アリア追加すればこうなることは実装する前から分かるのに平気で実装しといて制限にする無能な運営の考えてることは全くわからん。

OTKエルフがやばいな→リノはナーフしたくないからアリアをナーフだな→言い訳はどうしようかな・・・
って感じで言い訳考えてそうだし。

リノナーフすれば良いだけなのにな。

  • ひよこ Lv.52

    それでいいはずなんだよね。なんかおかしなことしてそうだよね。

もともと8T~から決めにいくっていうコンボデッキなのにアリアの登場でもっと速く決められるようになったからだろ
かといってアリアをさわるとローテーションに影響がでるだからこその制限リノを触ってもアリアが3積み出来る限り永遠にナーフを叫ぶやつはでる

ってかOTKエルフなんて対策可能デッキなんだからさ自分で不利なデッキ使って当たり前の様に負けてキレてるようにしか見えんから

  • てん Lv.62

    言いたいこと全部言ってくれてる(ノw`*)ネ申

ネクロの使用率を下げることで勝率が適正になるとか言ってみたり、極端すぎる相性を当初から問題視してると言ったのに手を加えるのは使用率だったりと言ってることとやってる事がチグハグな奴らだぞ。
考えるだけ無駄

  • ひよこ Lv.52

    単なるお馬鹿な決断にするにしても不可解だから辻褄に来てもらった

リノエルフは星神やワンドリ時代も一定数いたけどそのころはそんな環境トップじゃなかった

だからリノが勝率を上げて行ったのはやはりアリアの追加が大きいんじゃない?
しかもアンリミは高速環境でそこまでリノに取って有利な環境とは言い辛い

リノエルフは強いけどリノエルフが暴れる原因を作ったのがアリア、リノエルフのキーカードがリノセウスという認識。だから暴れる原因のアリアが制限入りしたと思ってる

他1件のコメントを表示
  • ひよこ Lv.52

    そこの判断するポイントは勝利への寄与度とはなにかっていう話になってくると思う。アリアは単体では壊れじゃないけどリノは単体で壊れてる。リノはいないと勝てないけど、アリアはいなくても勝てるという所から自分はリノのが寄与度は高いと考えた。ぶっちゃけ2つのシナジーのどっちが悪かって難しい点だと思う。

  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    確かにアリアは中継ぎリノはフィニッシャーでどっちが悪いかは難しいと思う。リノも0/1ぐらいのナーフは必要だと思うけどリノそのものがやばいならずっとリノが環境上位に居続けたと思うんだ。でもそうならなかったのはやっぱり中継ぎの影響力と考えて自分は上の結論に至った。

一度アンリミでのリノありエルフとリノなしエルフの勝率見比べろやって思うときがあるの

  • ひよこ Lv.52

    アンリミでリノなしとかまともな勝率が出る気がしないわ

outam Lv233

文面的には、「アリアが場に出た時のOTKエルフの勝率」と「アリアが場に出なかった時のOTKエルフの勝率」を比較しているように思えた。
そりゃアリアは高く出るよね…

まぁそれならリノのほうが高いのはほぼ間違い無いし
超越なんて異常な数字出ると思うけど…

  • ひよこ Lv.52

    そう。文面読むとそんな感じで比べてるのかと思うんだけど、それにしては結果がおかしいんだよね。

リノなしのエルフがアンリミでどの程度勝てるか。
見なくても分かりますよね?

じゃあリノ制限したエルフがどうなるか。
見なくても分かりませんか?

他1件のコメントを表示
  • ひよこ Lv.52

    そもそも私がカードを制限しろと言っているか。質問読んでも分からないんですか?じゃあもう一度読んできてください。なんて言ってるかちゃんと理解できましたか?

  • きのこ Lv.98

    まさか文面通り「寄与度」の表現に食いついてるとは思わなかったです。他の回答者さんもほとんどが裏を読んだ回答なさっていますので、質問の仕方がよくないんじゃないですかね。

核になるカードはなるべく維持したいだけかと

リノ、アルベール、超越、イージスはもちろんのこと
もし仮に、異形、援護射撃、力場、エイラが環境を取ることになったとしても、おそらく周りのサポートカードで調整することが優先されるんじゃないでしょうか。

キーカードが希薄になって各クラスが無個性化するよりは、明らかなメインカードが存在した方が運営側にとってもユーザー側にとってもメリットが大きいのだと思います。

他1件のコメントを表示
  • ひよこ Lv.52

    まともなクラス特性を持ったカードが追加されるとそっちが制限され、単なるパワーカード達が生き残っていく事こそクラスの無個性化になるんじゃ?

  • ムクロマンサー Lv.71

    どうでしょうかね。例えばエルフでリノが制限になって、次にBBが制限になって、エリン、異形、ジャングルと、パワーカードが段々と減っていくと、単純に強いカードの寄せ集め(グッドスタッフ)に帰着するのかなと思うんです。そうすると、むしろ今より個性がなくなるとも考えられませんか?

打ち首 Lv106

何も考えてない


出てきたものをどうこうするだけでこのカードを追加したらあのカードが暴れるから予め手を打っておこうって動きをできない運営にまともな対応を期待しても悲しみを負うだけだよ。

  • ひよこ Lv.52

    さすがに小学生でもウィスプとリノがやべーことは分かるし、馬鹿だからって片付けるにもなんか釈然としなくね?

馳夫 Lv278

とりあえず、今の制限の良し悪しはおいときます

同じような質問が多いので同じような返答ではない考え方を書いておきます

シャドバの運営は広報が弱いが問題だと思います

今のローテカードの制限の仕方からどういったゲーム性をユーザーに提供するつもりなのか、が分からないので事の良し悪しの判断が目先の部分でしかできないのです

また、理念や考え方の方向性をユーザーと共有する努力が少ないので、場当たり的な印象も強いです

現在運営は競技性(カードプールからの環境)を優先させる方向よりは遊び方(デッキからの環境)を優先しているように見えます
しかし、元凶に対してナーフをするまでの時間的猶予を作るための仮措置の可能性もあります

このように運営の出している情報が少ないために将来が良くなるなら少し我慢しようとか、運営の言っていることとやっていることがズレているから声をあげようとか、そう言った期待や信頼を作るためのユーザーとの共通認識を持つための広報活動がシャドバの運営には必要ではないかと思います

長文失礼しました

アリアがリノコンで使えることは、カードが紹介されたタイミングで大半のユーザーは分かってたこと。

盤面から消えることすら悪用できる事実は、リノコンを少しでもさわってたらわかるはず。

それに対して、リノ本体に手を入れなかった時点で運営のミスでしかない。

  • ひよこ Lv.52

    ほんとそれ。調整不足カードの方を残していく流れはヤバい。

feuille Lv67

アリア実装でOTKエルフ強くなったからリノナーフとか言われたら、他のエルフデッキ使ってる人は怒るでしょ。

アリアなんか実装しないで、エルプリをプライズにしろって話になると思いますよ。

運営も全部わかってて実装してると思います。
新カードはある程度自由にデザインする、アンリミ環境に影響が出る場合は新カードの方を対処するという方針なのだと思います。

他1件のコメントを表示
  • ひよこ Lv.52

    本来カードゲームなんだからユーザーが怒ろうが強すぎるカードをナーフするべきなんだがなぁ。マナリアとかの有用なクラス特性カードが制限食らって、超越ドロシー等の負の遺産がそのままなのはさすがに正しい方針とはいえない気がするが。

  • feuille Lv.67

    実際に他のエルフデッキはリノ入ってても適正だし、OTKもアリア来るまで暴れてなかった。 超越もドロシーも同じ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×