質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
xehj Lv102

最近のナーフ過剰すぎません?

ついこの間ナーフがあったばかりなのにまたマナリアナーフ、そして15日がまたナーフ予定日だそうです
三強環境というシャドウバースきっての良環境をナーフするという暴挙に出た挙句ドロシー環境を生み出しちゃいますし、ナーフ食らった?ドラゴンなんかはのびのびしてます
おそらく15日にはまたドロシードラゴンNヴ辺りがナーフされるんでしょうね
ただそれで三強環境並みになるかと言われればそうでもなさそう

Nヴ一強環境をはよナーフしろというのはわかりますけど、
2、3クラスが使用率2割超になればすぐナーフを繰り返していては流石に誰もついて来ないのでは…?

これまでの回答一覧 (6)

c7 Lv317

まずナーフ前のローテーションは三強ではなくほぼ五強に近い環境でした。トップで戦えるクラスが5つもあるというのは実際カードゲームにおいてはかなりの良環境で、個人的にはナーフはいらなかった気もします。・・・が、開発がナーフを決めたタイミングがおそらく五強に落ち着く以前の三強環境だった時期なんですよね。

三強というのは・・・ちょっと微妙です。そのとき暴れていたのがTOGの再来ドラネク&秘術ウィッチという散々見てきたデッキだったのも、ナーフを決める理由になったんじゃないかと。ドラネク時代は凄まじく人を減らした暗黒期なので、開発的にも敏感にならざるを得なかったのでしょう。
とはいえ三強くらいでナーフをするのも過剰と言えば過剰なので、「次のナーフ15日です」と、不測の事態に備えていつもよりナーフ間隔を短くしたのだと思います。

また、なぜここまでナーフナーフ言われるのかというと、シャドバはROBの一部からTOG、WLDあたりに明らかにゲームを壊すレベルのクソインフレを引き起こしており、未だにその余波があちこちに残っているからです。
まだまだ残っている頭のおかしいカードをモグラ叩き方式で潰しているのが今の状態で、この考え方は「各クラスに頭のおかしいカードはいっぱいあるけれどバランスが取れてるならそれはそれでいいのでは?」という考え方と致命的に反発します。

・・・ぶっちゃけ開発自身もどっちの方針で行くのか明確には決めかねていると思うんですよね。ぶっ壊れカードを全部平らにしちゃうとそれはそれで味気ないゲームになるでしょうし。だから毎月ちょっとずつナーフを実行し、クラスバランスを壊しすぎないようにしながら、ゲームを丸くしているのが今の状況だと思います。
アンリミに関しても手探りなんだと思いますよ。いきなり超越やリノという元凶を制限にするとそれらのデッキの少なくないファンが不満を覚えるでしょうし、だからひとまずゲームを大きく変えない範囲で、ちょっとずつ修正を繰り返しているんでしょう。

まだこのゲームはローテーション導入という大きな転換点を迎えたばかりで、手探りながらもよくしようという意思は感じるので、たとえ細かいナーフが繰り返されたとしても、しばらくは様子見をするつもりでいます。少なくとも自分は。

SPIN☆ Lv124

3強になるクラスがいつも同じだからダメなんだよなぁ。ドラゴンとかいつまでtear1に居座ってんの?

他9件のコメントを表示
  • trd Lv.144

    SP増加が強すぎるんだよなぁ

  • xehj Lv.102

    それはナーフというより新カードがおかしい…せっかくローテでリセットしたのにドラゴンにまたアイラとかいうパワーカード渡して、他はむしろ下位互換みたいなのしかくれないんじゃあねぇ…

  • 森のふじこ Lv.106

    (tier)

  • cle Lv.25

    ランプドラゴンもう一年近く上の方にいるからな

  • ビエン@禁忌教 Lv.67

    ドラゴンはシステム変更が露骨なアグロ強化が来ない限りずっとtier1に居座るぞ

  • SPIN☆ Lv.124

    ほんとだ、引き裂いてどうすんだ

  • 退会したユーザー Lv.57

    今は強さより人気な方だと思う。ドロシー止められないし。無謀もメタられ、以前までのはバハナーフで土に不利取るようになったし。ワンドリ期もそうだった。

  • 退会したユーザー Lv.123

    とりあえず無謀ブームが落ち着いた今週のメタレポ次第って感じだよね。信憑性を高めるためにみんなもシャドログやろう!

  • みがた Lv.26

    別に交代制じゃないから...

  • どうも、ブリーフマンです Lv.98

    空前の無謀ブーム

単純にローテとアンリミの2つになったからかと。特にアンリミは最初は魔境になるの分かり切ってましたし

打ち首 Lv106

同じクラスが同じコンセプトでずっとトップにいるのをどうにかしようとしてるんじゃない?

他5件のコメントを表示
  • xehj Lv.102

    ドラゴンにアイラあげて、PPブーストサハイスラ魔界アジ無視でバハナーフ(相変わらず強い)って時点でその気は無い気がする

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    さっさとブーストしてメンコやら大型疾走やらをぽいぽい投げる流れは一切変わってないからなぁ……

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    そいつらしか返せない盤面整えてくるからやってるだけなんで。そしてどれだけパワカを重ねても、イージスに届かなかった…

  • フェアネス Lv.58

    確定除去が安すぎてファッティをポンと置く戦法に人権がなさすぎるんでブーストして疾走して殴り落とすしかない状況にあるプールからしてアレなので、その辺の改善はやる気があっても年単位で時間かかりそう

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    イージスの絶対除去耐性には「ぼくのかんがえたさいきょうのかーど」の称号を与えたい(`・ω・´)

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ゼウスが活躍出来る辺り、舞踏が落ちたことでファッティが活躍しやすくなりつつあるのは確か。バハムートはお互い打ち込めるとして、問題は並べようがファッティを出そうが台無しにしてゆく雷撃のせいで耐性持ちすら弱いことですかね…

強いクラスがいくつあるかで見てたら
弱いクラスは不遇なままでしょう
かといって弱いクラスに過剰に強いカードを追加するなんてことしたら
○ソのミルフィーユ再来やろ?
だから強いクラスを弱体化させてバランスを取ろうとするんや。

他5件のコメントを表示
  • xehj Lv.102

    強いクラスに強いカードあげるけどヴァンプには産廃しかあげない!とかしたCGNがいけないだけじゃね

  • 退会したユーザー Lv.57

    産廃しかないってほんとに思ってんの?

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    テラーデーモンは結構パワーカードでは(`・ω・´)

  • 退会したユーザー Lv.71

    弱くはないにしても進化前提のテラーがパワカとはとても思えない。というか新弾でヴの構築レベルのカードなんてテラーとサベさん以外なくね?

  • リッチ祭り Lv.156

    ヨルムンヴァンプで暴れると言われていたリリムはもはや空気となったのだ……

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    3/1/5はぶっ壊れ、と聞かされて育ったのになあ

これは理解出来る。

自分とてランクマはドラゴンで回ってるけど、ニュートラルヴァンプが強いなとは思うよ。
ついさっきもファントムキャットを総叩きしていたスレがあったし。

けどさ、たまにはニュートラルヴァンプが1位でも良くない?
1強が良くないのは分かるけど、何と何と何と何が環境取ったら許されるの?

他1件のコメントを表示
  • outam Lv.233

    ヴが入るなら復讐ヴがいいなー(偏見)

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    復讐はベルフェ+船の動きは確立してるから、後一歩でアンリミだけでなくローテを取れる気もする。ディアボとか無いのが痛いけど。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×