質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

突然の死

マナリアの知識がお逝きになられるようです…
自分的には運営の素早い行動に驚きなんですが、このくらい早く動けるなら今までももっと早く動いて欲しかったなぁ…って
この制限に対する感想をどうぞ

これまでの回答一覧 (28)

大会で盛り上がるか知らんけど超越やらリノやらを直接制限せず
回りのカードばかりを制限して他のデッキが被害受けてるの本当に不愉快

他6件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.3

    冥府の調整で過剰なストレスさんが犠牲になった時に全てを諦めたから…

  • 退会したユーザー Lv.327

    いや、過剰なストレスは実際激ヤバカードだったからナーフ正解でしょ。過剰なストレスって書いてあったのは爆笑必至だったが

  • 退会したユーザー Lv.3

    もちろん5コスはぶっ壊れですが7コスにナーフされてから使う人を見た事がありません。バウンスは強いと言われることもありますが、ファンファーレや疾走など効果が薄い相手もいます。テミスとは一長一短の性能なので6コスが妥当です(先にリノをナーフしないとヤバイ事になりますが)そもそも冥府を6コスにすれば済む話だってそれ一番言われてる事だから…

  • たみ Lv.79

    大会でも盛り上がらないです。hasu君の決勝線の生放送ですら、トドメにリノ出した時に荒れまくってた。デブとか人格否定とか言われてて可哀想だったし、荒れるようなカードは即規制してほしい。

  • 鋼鉄と大地のベルエンジェル Lv.20

    それカードじゃなくて視聴者の人間性が問題じゃ

  • 退会したユーザー Lv.37

    どうせ運営叩いてる奴と同じタイプやろ

  • Y・U・A Lv.330

    全部『人間』っていう地球ゴキブリタイプらしいよ

へぶ Lv63

今までヘクターも巫女も壊れ壊れいわれながら周囲をナーフしてなんとか逃れてきたけど結局どうにもできずにナーフされることになった。

小学生でも周囲ではなく問題の根本をどうにかしなきゃいけないと学べたはずだった。

やはり学ばない運営。1歩進んで2歩下がる。

  • たっつ Lv.24

    逆に、この後大元もナーフするから覚悟しろっていう宣告説

oiv Lv54

何で超越ドロシーのあおりでマナリアが苦しまなくちゃならないの?

超越本体に制限が入るまであと何枚犠牲になるのか楽しみです。まあアンリミは超越隔離施設だからすぐに本体制限はできないよね。
あとアンリミの環境を整える気があるのがぶっちゃけ意外でした。

そっちじゃないんだよなぁ…
Q&Aで冗談っぽく言われていた超越サーバーの実装が擬似的にされててほんと草生える

他1件のコメントを表示
  • GPS Lv.12

    超越サーバーは本当に必要ですね。 ほかのデッキが被害受けまくってて本当にかわいそう

  • アマデウス Lv.45

    (かわいそうだど既にローテがあるのでいら)ないです。

最底辺 Lv229

正直遅いしそこじゃないよなぁ…半年前にでもこんな風に動いていくれればもっと違ったんじゃないかなー。いい加減本体に手を付けないと…

でもやらねーよりは100倍マシだからもっと頑張れ。こんだけでも期待できるほど前までの運営はクソだったからな

他4件のコメントを表示
  • 最底辺 Lv.229

    ちなみに勝率→『超越ウィッチ』52.0%、『ドロシーウィッチ』54.9。そろそろ本体に手を入れてもいいんじゃない?

  • 退会したユーザー Lv.166

    ドロシーはともかく超越は一回ナーフされてるし多少はね?

  • 《金欠》カネガネイア Lv.98

    1回ナーフされてこの有り様はなかなか酷いと思う。というかマナリア知識に関してはどう考えても「出す前に気付け」だがな。1コススペルでかつ1枚でスペブ2回確定とか超越に入らないわけがない

  • Doppo Lv.175

    出す前から気付いてたけど、アグロに喰われたり、アンリミに隔離してるからいいや的なものかと

  • 最底辺 Lv.229

    前もどこかで言ったけど追加ターンなんて危険なもんにスペブなんていう不安定なものをつけるならキッチリ調整して欲しい。 それも取り巻きじゃなくて本体を。新しいスペルが出る度に超越の立ち位置は変わるんだから逐一手を入れるべきだろ。それができないならさっさとロマン枠にでもするべき。

退会したユーザー

素早い行動でも根本的な解決になっていないから逆にタチが悪い。
少数とはいってもマナリア軸のデッキ使ってる人もいるだろうに。

根本的な対策しないと低コストスペルが追加されるたびに何かのスペルがナーフされていくわ。
こんな対応ばかりだから無能といわれるんだよ。

馳夫 Lv279

前の超越放置が尾を引いているのでしょうね

根本に手を入れない手法は悪手なんですが、運営は既存軸を残したいみたいですね

今はカードプールが少ないからなら良いのですが、軸が弱体化したり、無くなっても新しい軸を考えるのがプレーヤーです
カードプールが増えればその傾向は強まると思います

新しい軸をつくるためのカードを既存軸を守るために制限を加えて行けば、構築の面白味はなくなるし、既存軸のために制限カードが増えて行くばかりになると思います

制限カードの解除を前提とした軸の中心のナーフや対策カードの導入をするための時間的猶予を作るのための制限カードで有ることを願います

長文失礼しました

打ち首 Lv106

本体に手を入れない限り新弾出す度に同じようなことを繰り返すいたちごっこになるんですよ運営さん…

いやー、超越ってホントに人気のあるデッキなんですねえ・・・

まさかアンリミで使用率一位とは。アンリミ全然行ってなかったけど、アグロめちゃくちゃ多そうなイメージだったのでむしろそっちのが驚きましたね。

他1件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ソリティアだの◯ナニーだの壁とやってろだの、人格否定レベルに散々叩かれて使用者側も開き直ったのかもしれない

  • Doppo Lv.175

    そりゃ、アンリミに隔離されたものね。超越使うなと言われても、アンリミ来るなが大正解だもの。超越否定派はローテで平穏だし。

Cri4s Lv186

じゃけんセレスナーフしましょうね~

Lv150

勝率52%もあんのか

超越は弱いから許されてたのに強くなったらそりゃ制限されるわな

他1件のコメントを表示
  • GPS Lv.12

    本当これ アンリミ全然やらないから体感知らんかったけど、超越ばっかりでそれが勝率50%超えるってやべぇよやべぇよ… 魔境すぎて絶対潜りたくない

  • zer Lv.35

    昔の貧弱な超越とは違うからな…。フクロウ・キマイラ・ギガキマもいかん奴らだと思う。運が絡んで安定せずプレイングも要求され、下手糞が勝率を下げて使い手が強いだけと言うアレで許されてた時代とはもう違う。玄人向けに戻ってほしいクラスは他にもいっぱいあるけどな…。 ウィッチ何やっても強くて胸糞悪いけど俺はアンリミ地獄を選ぶ…愛着あるカードのために。

超越好きだったけどアンリミやらないしどうでもいいかな(薄情)
今回に関してはドロちゃんも同時に暴れてたからまあ良いと思う

でも超越本体に手を付けないと、今後の追加カードが永遠と規制掛かりそうだけどどうするのかね
アンリミの超越がローテに影響して軽いスペル出なくなったら流石に無能アンド無能アンド無能過ぎてサイゲ燃やします

ローテ専なので、あまりアンリミの環境は知りませんが、52%、54%のデッキに対する素早い処置はいいと思いますよ。
超越直接制限かけろって言う人もいますが、なぜドロシーは許されているのかを聞きたいです。

さすが運営、無能。

「競技的な高いランクでのバトルにおいても、『多様』なデッキや戦術が活躍するゲーム環境を目標とするShadowverse運営事務局の希望ではありません」(公式サイトの根元への回帰ナーフ文章より)

zer Lv35

アンリミテッドにリミテッドカード出すんはナンセンスやと苦情送ったやろがアホタレ~クソう^^

は、ともかく。ウィッチのシステムなんだけど

基本スペブシステムを「手札のスペブ対応カードの中からランダム1枚をブーストする」にでもしておけばいいんじゃないか。

超越3積み自体がブースト分散で超越の成立を危ぶむの様な感じにしてしまえば多段超越やスペブフィニッシャーとの併用困難を生んで、
返ってスペブフィニッシャーの単軸や埋もれた非スペブ系フィニッシャー採用の様な展望もあるのではないか。

スペル1回でスペブカード全部が活性化するこれがインフレの根幹じゃないのか。

土以外の秘術を4属性ぐらい増やす中でその中にスペブを改変しつつねじ込んでくれてもいいなんとかしてくれ。(寝言)

baku Lv20

次はマジックオウルだな

制限なんで無くなってもまだ暴れるようなら超越本体が制限になって知識はそのままの効果で三積みできるよう戻るんじゃないですかね。ナーフと違って効果がそのままなのが制限のいい点だと思います。
でも本体制限しろや(過激派)

  • 魎呼 Lv.22

    公式「超越制限したので大型疾走出します」

Doppo Lv175

そりゃ超越(ドロシー)によって、今まで何期にも渡って軽いスペルが追加されない訳だよな。
合計3コストの不安定なマナリアパーツですら、2回スペブ出来るってだけでぶっ壊れになるんだからね。

アンリミに超越閉じ込めて、もっともっと軽いスペル追加しまくってくれ。アンリミ前提で新カードに蓋されてたまるかよ!

所詮アンリミは掃溜め、収集つかず超越制限ナーフとかにすれば解決すると思うだろうけどね。

アンリミやってる人には申し訳無いが、超越本体が修正されるまでは我慢は必須かと

xehj Lv102

>>採用カード枚数と、プレイしたときの勝率への寄与度を参考
で普通にスペブ要員とかアグロヴァンプの核を規制するのが意外
例えばランプドラゴン環境になれば託宣アイラ水巫女の採用率と勝利への貢献度が高くなるから普通に規制しそう

まあ超越規制じゃないのはドロシーがまた環境になるだけで意味ないからってことでしょ

eos Lv152

どしたの運営...今回仕事早すぎる...

超越のせいで制限される新カード、かわいそうです。

それより、全体除去が少ないローテでも使いづらくしてもらわないと、ドロシーが悪さしてます。
マナリアの知識のせいではないですが。
そっちは放置なんですか、と思いますね。

マナリアの知識制限じゃなくてキマイラナーフしろ(超私怨)

マナリアの知識は14枚あるからエーテルおいしいです

ELLIE Lv3

ローテーション民として回答します。
私なりにはコスト2への変更のほうが許されたと思う。
ローテドロシーでも1コストだから使えると使われている状況を考えるとそう思います。
行動の速さについては問題ないです。
今後アンリミテッドの大会は現状予定されていないですし。

退会したユーザー

新弾増えても旧弾のカードが優遇されるのかなって思うと、素直にレガシーとかヴィンテージって(古き良きが伝わる)名前の方がユーザーに伝わりそうだと思った。MTGエアプだけど。

アンリミテッドって名前じゃみんなに伝わらなかったね。一連の制限の流れで理解した。

他1件のコメントを表示
  • 馳夫 Lv.279

    私の知る当時でもMTGは元凶本体をなるべく制限してましたから、問題は名前じゃないと思いますよ

  • 退会したユーザー Lv.29

    そうなんですね。。ってことは単純に贔屓目でしかないのかな。。

むしろローテでもドロシーに悪影響だしてるのに
なんでナーフじゃないのか?
2コスで解決だと思うがなんでアンリミだけの制限?
本当運営の様子見と主義の無さ嫌い

その前にTwitterでなんで3枚積めないんですかのクソリプ祭でネタツイであって欲しいという気持ちの方が強かったです

本題に移るとするなら制限ばっかりかける前にちゃんと弱くした方がいいんじゃないのとは思いますけどねドロシーとかのローテーションにも影響が飛ぶものであればしっかりと考えるべきだとは思いますが


あ、オウルはダメです

気を使う守護スペルが減って嬉しいなあ!(OTKエルフ的感想)

真面目に話すなら早い対応に驚きました。2月までナーフも制限も来ないだろうし今回来なかったなら知識制限ないよなあ…ってことで余剰砕いちゃったのがちょっと悔やまれますね。まあ2枚くらいなのでいいですけど。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×