前からクッソ気になってる事があるんですが
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv166

前からクッソ気になってる事があるんですが

冥府エルフやミッドレンジロイヤルって昔は勝率がかなり高いと聞きました、何故そんなヤベー連中がほぼナーフされずに放置されてたんですか?あと当時のエルフとロイヤルについてどう思ってましたか?

これまでの回答一覧 (14)

最底辺 Lv229

そこらへんをちゃんと調整しなかったからとんでもねーインフレした。運営の怠慢でしかない。当時はクソだなーと思いながらいつかは調整してくれるだろうなぁと楽観してた。まさか一年間方針変わんないとは思わんやろ。

一番やべーのはドロシー

みてみ?
登場したときからどの時代もランカー御用達で一部はMP爆稼ぎ
ナーフされたものは代表的な巻き添えナーフされたルーンのみ
超越のローテ落ちで枷の外れたスペルを悪用
コスト論無視のカードが増えていく
理想ムーヴでは対処不能
似たような理不尽を叩きつける黄金獅子は殺られる

なのにずーっとナーフされない
なんだこれなんだこれ

他2件のコメントを表示
  • 最底辺 Lv.229

    ドロシーは「人気」だからね。だからなんだってずっっっと思ってるけど。

  • ko-ran Lv.151

    デザイン上上振れデッキの類だからこれ以上出力落とすと弱くなりすぎるのかもしれない。結構壊れてるけど

  • うどん Lv.129

    今月ドロシーは規制入るだろ。ドロシーコスト11くらいにされるんじゃね?

ク○のミルフィーユで誤魔化すスタイルだったから
そして乙姫セージをちゃんと調整せずメンコで返せば良いだろ(ハナホジ)したことで
大半の横展開系デッキに人権が無くなった

みんなそこで獣姫とエルフパーツと乙姫ナーフしときゃ
こんなことなってなかったて言ってるぞ

  • 退会したユーザー Lv.46

    エルフパーツはめいふのせいでリノセウス以外ボロボロだったぞ

正直エボルブは楽しかったよ。かなりデッキ構築に頭使いましたね。

結果、エルフとロイヤルにどうやって勝つかで悩んで、フェイスドラゴンに目覚めましたね。

例えば、ロイヤルメタに攻撃されないフォロワー(スカラー、トリニティ)を投入したり、エルフ対策にデスミスト入れたり、伝令でフォルテ確定にするか舞踏入れるか等。

というかエボルブやったことある人なら分かると思うけど、ビショップというエルフとロイヤル以上にやべークラスがあったんですよねぇ。

エイラ、疾走、熾天使。この3つ全てがきついこときついこと。テミスや獣姫、回復がある関係上、もう押し切ることしか出来なかったので、少しでも隙を与えるともう負け。

俺的にはエルフロイヤルよりビショップに何かの調整してほしかったかなぁ。まあそれも今では良い思い出ですけどね。

退会したユーザー

運営の方針が今と違い、ナーフよりも別クラスに次段でそれらに対抗出来るカードを配る方針だったから
本格的にやり始めたのがDrk期でしたがこの2クラス+ビショップが安定して強かった

 冥府エルフはナーフされた。冥府じゃなくて収穫祭の謎ナーフだけどな。

他2件のコメントを表示
  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    収穫祭の方がパワーカードだったからじゃない?

  • xehj Lv.102

    冥府はそのうち使われなくなるだろうけど、収穫祭はそのうち必須以上の存在になりそうだからでしょ

  • すずめ Lv.102

    言うて今2コストに戻したら使います?

kz Lv90

その時代の運営はまだアウストラロピテクスだからね。今はホモサピエンスだけど。

  • バスタノ Lv.132

    ホモサピエンスもないと思う。ホモ・ハビリスくらいだと思う。

未だに冥府、リノに直接手を付けてませんしね
正直超越に手をつけたのが信じられなかったレベルでSTDの害悪は保護されてます
もうローテから落としたんだしいい加減ねぇ…?

あ、ロイヤルは全体的にカードパワーが高いためどれをナーフしても…というのがあったと思います。エボのミッドロなんかエボのカード全然使ってませんでしたからね(一振りとたまにアドブレ程度)
乙姫強い?横並び1枚で返せるカード増やせばいいんだよ!疾走増やしておけばロイヤルやっていけんだろ!うはっ俺頭いい!がROB以降の惨劇を生み出したわけですな

打ち首 Lv106

スタンでモルを出してエボでオーディン

騒乱でイージスを出して星神でフルムーン


バフォがいるのに倉木

この三例だけでもう運営を信頼できない。

Carpo Lv157

当時はまだA~AAでぬるぬるやってたからあんまり気にしてなかったな
ただ御旗使ってたんでライオン辛かった

エボルブ最終週のシャドログAA帯

ko-ran Lv151

なんでナーフされないの?とは思っていた。いや収穫祭はやられたんだが、それでも冥府エルフは強かった。drk直前(?)には根源がやられてたな。
ミッドロイヤルがされなかったのは謎だった。乙姫しないならセージでもよかったし、クイブレやアルビダとかでもよかったのになあ。

ナーフせずにインフレで釣り合い取ろうとしたら今の感じになっちゃったね

xehj Lv102

STD期ぐらいだったら乙姫やファフニールが強いとか言われるくらいにはカードプールの浅い時代だもの
一種類のパックとプライズのカードしか使えないんだからカードパワーは偏るし、使われるデッキなんて2、3種類になって当たり前
新パック追加でカードプールが倍近く増えて環境激変するのが目に見えてる状況でナーフなんて簡単にできないでしょ

今はもう全体像が見えてナーフすべきカードがわかりやすくなってるからガシガシナーフできるけど当時はそうはいかない

退会したユーザー

乙姫が強かったんですが、サラマンダーブレス、血牙の女帝などのメタカードをだすことで対応したからです。
当時はやってないのでわかりません。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×