前からドラゴンさんについて気になってたんですが…
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv166

前からドラゴンさんについて気になってたんですが…

魔海やサハみたいな明らかなぶっ壊れをナーフしろって声は同意出来るんですが流石に託宣、アイラなどのクラス特性カードまでナーフしてドラゴンさん自体消えろ!って声が地味に多いのはどうなんですかね…?

これまでの回答一覧 (26)

退会したユーザー

ネタだから気にすんな


本気で言ってる奴なんて頭のネジ外れてる奴だけだ

他2件のコメントを表示
  • 朝神 Lv.22

    あれ面白いの?くどいくらいに見る

  • たっつ Lv.24

    ネタというよりただの釣りで、難癖つけるのを楽しんでるように見える。あとあるとするなら、ニュートラルを一番うまく使いつつ、自クラスの高コストも、今は簡単に選択肢に入れられるからじゃないかな?それを支えるのが託宣アイラなら、過激派は喜んで叩くと思う。

  • 退会したユーザー Lv.37

    ベスアン感謝アアアアア

ほとんどの人間は調整能力などないし運営より馬鹿だということ

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.62

    ボードゲーム作ったことがある身からするとコレですね… これだけのカードを作っておいて、環境はメタが回せて、かつ面白いor今までにないコンセプトのカードも定期的に刷れるのは素直に凄いです。

  • 退会したユーザー Lv.12

    俺はライブラエンハンス10なんて付けないから運営より優秀だぞ

ドラゴンが壊れてるって言われるのは、ドラゴンカードによるPPからの大型Nレジェがポンポン出てくるからであって、ドラゴンカードが単体でヤバいのは大鎌くらいなものじゃないでしょうか(´・ω・`)

なので、ドラゴンを止めるには他クラスにも多少なりとも影響の出るNレジェナーフorPPブーストカードのナーフしかないから、PPブーストナーフとかドラゴンさん消えろやら言われるんじゃないですかね(ヽ´ω`)

PPブーストを無くすのはどうかと思いますが、
PPブーストって、それ自体が強ムーブなんですよね。
つまりPPブーストカードっていうだけで強カード。
まあヘイト集めるのも仕方ないのかもしれませんね。
自分はPPブースとよりも、ブースト+αがいけないかと。
PPブーストってのは先にも述べたとおり強ムーブなので、
本来はそれを行うことで何らかのデメリットがあって然るべき。
簡単に言えば、PPブーストする際、隙が生まれないと
無条件で強ムーブをできちゃうことになります。
託宣は2コスを支払ってそのターン中は何もできないわけで、
まあ例えば2Tなら相手のの2/2/2が
そのまま殴れたりするわけですが。
闘気…回復もできる
巫女…回復できるかもしれない上に5/3/4が残る
こうなるとドラゴンのクラス特性は
「無条件でPPの最大値を上げる」になりかねません。
ランプデッキというのはPPブースト(=ランプ)を
する際に起こる隙を凌ぐのが難しい代わりに、
凌げればあとは高コストパラダイス!って言うコンセプトなので
隙も無くランプできるならただの壊れです。
いくら対策したところで
自分より先に高コストを出せるデッキに対して、
ヘイトが貯まるのも無理のない話ではないでしょうか。
長文失礼しました。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.46

    まあこれはあるな とうきは個人的には問題ないと思うけど巫女はテンポロスなしで強すぎる ナーフ前はppブーストなしでも採用の余地があったかもしれないし

  • 打ち首 Lv.106

    託宣は空いたコストでやる動きとしては異常なくらいの高性能になるのも少し気にしたいところ。

坊主憎けりゃ袈裟まで憎いから

アンチ特有の戯言です

打ち首 Lv106

クラス特性なら問題ないならリノにアリア使うのもナーフ前超越も問題ないってことになる。
クラス特性を活かしててもそうじゃなくても適正な環境は目指されないといけないものよ。

他3件のコメントを表示
  • シヴァ Lv.53

    ブーストがクラス特性でブースト後どうするかが問題。プレイ数稼ぐことで能力発動がクラス特性で、どんな能力になるかが問題。スペルブーストがクラス特性で、どんな効果になるかが問題。クラス特性とその後の発動能力や恩恵を受けるカードを一緒にしてはダメじゃん?

  • 打ち首 Lv.106

    アリアはそのままプレイ回数稼ぐ効果だし超越は効果そのものだけどルーンなんかブーストを促進させるために1コスにしてたハズじゃね、ブーストなくす必要はないけど強い動きでできるブーストは手を入れないといけないって言ってる。

  • シヴァ Lv.53

    クラス特性を否定したらダメじゃないの?そのクラスの存在意義を否定してるようなものだし。よほどの物なら調整必要だけど、託宣アイラはよほどに入らない。なら発動後の行動を制御するのが先と思う。ルーンはスペルブースト促進させるのが強すぎたからナーフされたわけじゃない。ナーフ理由をもう一度読んでみたほうがいいかもね。

  • 打ち首 Lv.106

    そこに手をいれないなら1クラスが原因でNレジェ調整になって余計にヘイト買うんじゃない?それに運営はレジェの調整避けたがるしブーストに手を入れる可能性のが高いと見る。

cle Lv25

ppブーストのせいで魔界やサハが壊れてるんだからアイラとか託宣に手を加えるのも間違いじゃないでしょ

他2件のコメントを表示
  • シヴァ Lv.53

    間違いではないけど、クラス特性を否定したら、そのクラスを使う意味が無い。ドラゴンとしての特性は維持しつつ壊れを直すなら魔界やサハを調整するのが先だよね

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    カード一種ナーフだけでクラス特性否定とかどうなってんだ?

  • シヴァ Lv.53

    よく分からないけど、カード一種ナーフってどこから来た?誰も言ってないんだけど?

SPIN☆ Lv124

高コストニュートラルは強くそれが出る度にまず一番使えるのはドラゴン、という状態がずっと続いてるからじゃないですかね。個人的には回復の方がダメだと思っています。託宣で言えば2Tの盤面を放棄するのでそこに相手が攻めるチャンスがあるのに回復のせいでせっかくそこで攻めてもチャラになってしまう。

魔海やサハはドラゴンじゃないからじゃない?(適当)

Lv82

ドラゴンはぶん回れば対処できないからその手のが湧くのはしゃーない
環境が変われば一部のクレイジーなアレルギー患者以外は黙るさ

あと旧アイラに関しては消えろって言われても仕方ない性能だったとは思う

退会したユーザー

今のPPブースト関連はやりすぎなので文句が出ても仕方ない。
託宣、アイラはまだ良いが闘気や水巫女がおかしい。
ローテは次で闘気が落ちるからマシになるけど。
どうせまた代わりのカードが追加されるんだろうけどな。

クラス特性→覚醒
PPブースト→早く覚醒を発動するための補助

PPブーストしつつドローして、フォロワー出して、回復して、実質守護置いて、5ターンでPPを相手の倍にして、壊れのニュートラルをぶん投げて、相手に半分くらいのコストで処理強要させてたらヘイト溜まるのは普通。

しかも、ドラゴンは運営の寵愛枠。半年以上PPブーストも高コストニュートラルもクソだったのに放置し、TOGからほぼデッキ構成が変わらない上、バハに至ってはナーフした方が強くなる意味のわからない状態。

何より、当のランプドラジがそれを分かってない。他クラス使用者がドラゴンとやるのつまらないと言うと、ドラゴン同士だと楽しいと返すあたり本当に分かってない。他クラスからすればドラゴン同士とか究極のクソの擦りつけ合い。

他8件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.57

    出たよ。「ドラは運営のお気に入り」新たなキラキラ誕生か?

  • ビエン@禁忌教 Lv.67

    そう考えてもおかしくはないくらい巫女のナーフは渋ったけどね

  • 退会したユーザー Lv.57

    別にそう考えるのは結構だが確実な根拠もないのに決めつけている辺りキラキラ臭がすごい

  • 馳夫 Lv.279

    闘気落ちる代わりのカードが出るか、出たカードのデザインでそこら辺は分かるのではと考えています

  • 打ち首 Lv.106

    闘気もだけどサラブレの代替も焦点になるかな、どこまでのがくるか少し楽しみ。

  • どうも、ブリーフマンです Lv.98

    ゴールドの闘気、レジェのサラブレ

  • 神社ーエール Lv.76

    レアリティアップ再録はヤメロォ!

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    アジ・ダハーカの前例があるだけに…

  • 退会したユーザー Lv.20

    ドラゴンが運営のお気に入りだとしたら舞踏やカムラは作られなったと思うんですがそれは

そりゃブーストに見あった強さじゃないカードをポンポン出して毎回ナーフされてるのを見るとじゃあブーストを多少調整すりゃいいんじゃないかなってなるよ。

まぁここで一番「参考になった」が多くついてる回答をみるに、大多数はPPブーストが云々までは思ってないんでしょうかね?

アンチ自体は実は少数派だけど無駄に大きな声出して目立つ人たちのせいでアンチが実際存在してる数よりも多いように見えるってだけのよくある話

ブーストカードのデメリットが少なすぎるのが問題なのでは?
スタッツを下げるなりコストを上げるなりすればアンチは消えるかと

狩られが叫んでるだけだから気にしない方がいい

太し Lv29

クラス特性カードスタン落ちしまくってロクな補填もらえずN軸に走ってるクラス
とどめでクラス特性のあるカードをくだらない他クラスのコピーカードのせいで制限されてる

ってのと比べたらね

まあドラゴンだけ別ゲー感丸出しだしな
強くも弱くも

あと魔海やサハはドラゴン以外では悪さしとらん
ニュートラルに対する風評被害はここまでじゃ!

どれも普通に3積みされるから
カードプール少ないネメシス除けば確定枠が一番多いクラスなのでは

kz Lv90

ブーストが容易すぎるから

ドラゴンに勝てないから

Lv150

クラス特性カードはナーフしないなんて決まりは無いぞ。必要があるならするべき

ドラゴンカードで強いのがこいつらくらいしかいないから…?
ナーフ叫ぶほどのもんじゃない気もするけど。

超越どころかスペブに、挙げ句ウィッチにまでヘイト丸出しでキチッてる奴もいるのに呑気に何を言っとるんだ

退会したユーザー

巫女さんはスタッツを下げるんじゃなくてPPブーストをなくせばよかったと思います。
ナーフ前ヘクターとかみたいに各クラスに巫女レベルのパワーカードがあるのは確かなのですが、ドラゴンの場合ブーストカードを強くしちゃうとドラゴンクラスの高コストを弱めにしてもNレジェが強くなりすぎるんですよね。
強いNレジェを運営が出しやすくするためにも、多少のPPブーストカードナーフは仕方ないと思います。
託宣闘気は適正な強さだと思いますが。

但し、その分サハイスラバハに匹敵する強力なドラゴンカードが追加べきだとは思います。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.70

    今思ったんですが ドラゴンのサブ特性がディスカードならディスカードしながらPPブーストすればよかったんじゃ なんて

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    手札足りませんな…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×