シャドウバースについて質問してみよう。
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前からドラゴンさんについて気になってたんですが…
魔海やサハみたいな明らかなぶっ壊れをナーフしろって声は同意出来るんですが流石に託宣、アイラなどのクラス特性カードまでナーフしてドラゴンさん自体消えろ!って声が地味に多いのはどうなんですかね…?
これまでの回答一覧 (26)
ネタだから気にすんな
本気で言ってる奴なんて頭のネジ外れてる奴だけだ
ほとんどの人間は調整能力などないし運営より馬鹿だということ
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退会したユーザー Lv.62
ボードゲーム作ったことがある身からするとコレですね… これだけのカードを作っておいて、環境はメタが回せて、かつ面白いor今までにないコンセプトのカードも定期的に刷れるのは素直に凄いです。
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退会したユーザー Lv.12
俺はライブラエンハンス10なんて付けないから運営より優秀だぞ
ドラゴンが壊れてるって言われるのは、ドラゴンカードによるPPからの大型Nレジェがポンポン出てくるからであって、ドラゴンカードが単体でヤバいのは大鎌くらいなものじゃないでしょうか(´・ω・`)
なので、ドラゴンを止めるには他クラスにも多少なりとも影響の出るNレジェナーフorPPブーストカードのナーフしかないから、PPブーストナーフとかドラゴンさん消えろやら言われるんじゃないですかね(ヽ´ω`)
PPブーストを無くすのはどうかと思いますが、
PPブーストって、それ自体が強ムーブなんですよね。
つまりPPブーストカードっていうだけで強カード。
まあヘイト集めるのも仕方ないのかもしれませんね。
自分はPPブースとよりも、ブースト+αがいけないかと。
PPブーストってのは先にも述べたとおり強ムーブなので、
本来はそれを行うことで何らかのデメリットがあって然るべき。
簡単に言えば、PPブーストする際、隙が生まれないと
無条件で強ムーブをできちゃうことになります。
託宣は2コスを支払ってそのターン中は何もできないわけで、
まあ例えば2Tなら相手のの2/2/2が
そのまま殴れたりするわけですが。
闘気…回復もできる
巫女…回復できるかもしれない上に5/3/4が残る
こうなるとドラゴンのクラス特性は
「無条件でPPの最大値を上げる」になりかねません。
ランプデッキというのはPPブースト(=ランプ)を
する際に起こる隙を凌ぐのが難しい代わりに、
凌げればあとは高コストパラダイス!って言うコンセプトなので
隙も無くランプできるならただの壊れです。
いくら対策したところで
自分より先に高コストを出せるデッキに対して、
ヘイトが貯まるのも無理のない話ではないでしょうか。
長文失礼しました。
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退会したユーザー Lv.46
まあこれはあるな とうきは個人的には問題ないと思うけど巫女はテンポロスなしで強すぎる ナーフ前はppブーストなしでも採用の余地があったかもしれないし
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いから
アンチ特有の戯言です
クラス特性なら問題ないならリノにアリア使うのもナーフ前超越も問題ないってことになる。
クラス特性を活かしててもそうじゃなくても適正な環境は目指されないといけないものよ。
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シヴァ Lv.53
ブーストがクラス特性でブースト後どうするかが問題。プレイ数稼ぐことで能力発動がクラス特性で、どんな能力になるかが問題。スペルブーストがクラス特性で、どんな効果になるかが問題。クラス特性とその後の発動能力や恩恵を受けるカードを一緒にしてはダメじゃん?
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打ち首 Lv.106
アリアはそのままプレイ回数稼ぐ効果だし超越は効果そのものだけどルーンなんかブーストを促進させるために1コスにしてたハズじゃね、ブーストなくす必要はないけど強い動きでできるブーストは手を入れないといけないって言ってる。
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シヴァ Lv.53
クラス特性を否定したらダメじゃないの?そのクラスの存在意義を否定してるようなものだし。よほどの物なら調整必要だけど、託宣アイラはよほどに入らない。なら発動後の行動を制御するのが先と思う。ルーンはスペルブースト促進させるのが強すぎたからナーフされたわけじゃない。ナーフ理由をもう一度読んでみたほうがいいかもね。
ppブーストのせいで魔界やサハが壊れてるんだからアイラとか託宣に手を加えるのも間違いじゃないでしょ
高コストニュートラルは強くそれが出る度にまず一番使えるのはドラゴン、という状態がずっと続いてるからじゃないですかね。個人的には回復の方がダメだと思っています。託宣で言えば2Tの盤面を放棄するのでそこに相手が攻めるチャンスがあるのに回復のせいでせっかくそこで攻めてもチャラになってしまう。
魔海やサハはドラゴンじゃないからじゃない?(適当)
ドラゴンはぶん回れば対処できないからその手のが湧くのはしゃーない
環境が変われば一部のクレイジーなアレルギー患者以外は黙るさ
あと旧アイラに関しては消えろって言われても仕方ない性能だったとは思う
今のPPブースト関連はやりすぎなので文句が出ても仕方ない。
託宣、アイラはまだ良いが闘気や水巫女がおかしい。
ローテは次で闘気が落ちるからマシになるけど。
どうせまた代わりのカードが追加されるんだろうけどな。
クラス特性→覚醒
PPブースト→早く覚醒を発動するための補助
PPブーストしつつドローして、フォロワー出して、回復して、実質守護置いて、5ターンでPPを相手の倍にして、壊れのニュートラルをぶん投げて、相手に半分くらいのコストで処理強要させてたらヘイト溜まるのは普通。
しかも、ドラゴンは運営の寵愛枠。半年以上PPブーストも高コストニュートラルもクソだったのに放置し、TOGからほぼデッキ構成が変わらない上、バハに至ってはナーフした方が強くなる意味のわからない状態。
何より、当のランプドラジがそれを分かってない。他クラス使用者がドラゴンとやるのつまらないと言うと、ドラゴン同士だと楽しいと返すあたり本当に分かってない。他クラスからすればドラゴン同士とか究極のクソの擦りつけ合い。
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退会したユーザー Lv.57
出たよ。「ドラは運営のお気に入り」新たなキラキラ誕生か?
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退会したユーザー Lv.57
別にそう考えるのは結構だが確実な根拠もないのに決めつけている辺りキラキラ臭がすごい
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退会したユーザー Lv.20
ドラゴンが運営のお気に入りだとしたら舞踏やカムラは作られなったと思うんですがそれは
そりゃブーストに見あった強さじゃないカードをポンポン出して毎回ナーフされてるのを見るとじゃあブーストを多少調整すりゃいいんじゃないかなってなるよ。
まぁここで一番「参考になった」が多くついてる回答をみるに、大多数はPPブーストが云々までは思ってないんでしょうかね?
アンチ自体は実は少数派だけど無駄に大きな声出して目立つ人たちのせいでアンチが実際存在してる数よりも多いように見えるってだけのよくある話
ブーストカードのデメリットが少なすぎるのが問題なのでは?
スタッツを下げるなりコストを上げるなりすればアンチは消えるかと
狩られが叫んでるだけだから気にしない方がいい
クラス特性カードスタン落ちしまくってロクな補填もらえずN軸に走ってるクラス
とどめでクラス特性のあるカードをくだらない他クラスのコピーカードのせいで制限されてる
ってのと比べたらね
まあドラゴンだけ別ゲー感丸出しだしな
強くも弱くも
あと魔海やサハはドラゴン以外では悪さしとらん
ニュートラルに対する風評被害はここまでじゃ!
どれも普通に3積みされるから
カードプール少ないネメシス除けば確定枠が一番多いクラスなのでは
ブーストが容易すぎるから
ドラゴンに勝てないから
ドラゴンカードで強いのがこいつらくらいしかいないから…?
ナーフ叫ぶほどのもんじゃない気もするけど。
超越どころかスペブに、挙げ句ウィッチにまでヘイト丸出しでキチッてる奴もいるのに呑気に何を言っとるんだ
巫女さんはスタッツを下げるんじゃなくてPPブーストをなくせばよかったと思います。
ナーフ前ヘクターとかみたいに各クラスに巫女レベルのパワーカードがあるのは確かなのですが、ドラゴンの場合ブーストカードを強くしちゃうとドラゴンクラスの高コストを弱めにしてもNレジェが強くなりすぎるんですよね。
強いNレジェを運営が出しやすくするためにも、多少のPPブーストカードナーフは仕方ないと思います。
託宣闘気は適正な強さだと思いますが。
但し、その分サハイスラバハに匹敵する強力なドラゴンカードが追加べきだとは思います。
あれ面白いの?くどいくらいに見る
ネタというよりただの釣りで、難癖つけるのを楽しんでるように見える。あとあるとするなら、ニュートラルを一番うまく使いつつ、自クラスの高コストも、今は簡単に選択肢に入れられるからじゃないかな?それを支えるのが託宣アイラなら、過激派は喜んで叩くと思う。
ベスアン感謝アアアアア