質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

オリカ質問してもバレへんやろ

やっぱりバレた?
オリカ質問です、評価オナシャス

・ホーリーフェアリー(エルフ・フォロワー)
――――――――――
進化前 4/1/2
ファンファーレ:「フェアリー」2枚を手札に加える。その後、手札の「フェアリー」の枚数と同じだけこのフォロワーを+1/+1する。
――――――――――
進化後 4/3/4
効果なし
――――――――――

・防陣構築(ロイヤル・スペル)
――――――――――
1コスト
相手のターン終了まで、自分のロイヤル・フォロワーへの「能力によるダメージ」は0になる。(「攻撃によるダメージ」はそのまま)
――――――――――

・聖水晶の錬成(ウィッチ・スペル)
――――――――――
3コスト
「聖水晶のゴーレム」を1体場に出す。
エンハンス;7 さらにもう1体出し、自分の「聖水晶のゴーレム」全てを+1/+1する。
――――――――――

・聖水晶のゴーレム(ウィッチ・フォロワー、トークン)
――――――――――
進化前 3/2/3
相手の能力で選択できない
――――――――――
進化後 3/4/5
相手の能力で選択できない
――――――――――

これまでの回答一覧 (7)

暇だから評価したるでー

・聖妖精
強すぎ。今のエルフは4ターン目に4枚はフェアリー溜まるので、自力で加えるのもあわせたら7/8とかになっちゃう。自力で追加のフェアリーは削除で。それでも怪しい性能。
・防陣
リザやリーシャを見て分かるように、この手の効果はほぼ0コスト換算。発動しても有効とは限らないからね。よって1コスとは言え手札消費するようでは使い道なし。1ドローとか付いてればゴールドぐらいの強さになるかな。
・練成
なんと無難な性能か…。7コスで4コス相当が2体並ぶのはちょっとだけ強いけど、進化無ければ即時影響しないから許容できる。個人的には、「エンハンス8;土の秘術:もう1体出し、+1/+1して守護を付与」とかだとよりウィッチっぽいかもと思う。

他5件のコメントを表示
  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    フェアリーの満場一致でやべー奴扱い凄い(こなみ) 0コストはちょっと怖いしなぁ…ドローくらいはつけても、良さそうなのか?  書き方と文字数の都合であんま能力盛れへんのもある(小声)

  • くろーしす Lv.247

    フォロワー内蔵の効果と違い、防陣は単体では何もしないカードだし、AoE持たないデッキ相手には腐る。知恵光の上位になるのは若干問題かもしれないが、きっと1ドローつけても許される。

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    そう言われると許される気がしてくる。知恵ピカはスペルブーストあるしへーきへーき(楽観)

  • こっこ@ふじこ様万歳 Lv.59

    はい、先行先陣の騎兵進化防塵構築ね!セージもあるよ!

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    ドローはつけません!(優柔不断)

  • くろーしす Lv.247

    確かにその流れは強い。フォロワーの能力によるダメージは許容することにしたらいいんじゃないかな…サラブレは防げる


ええやん


リザがローテでは5コス性能に調整されたのみるに1コスは軽すぎるのでは?
手札消費するとはいえ多分2か3くらいに重くしないと危なさそう


ドロシーのアタッカーとして悪用される未来がみえるみえる

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    リザちゃんが葉っぱになった!?って当初愕然としてたけど台詞聞いて落ち着いた。とはいえリーフマンは(申し訳程度の)バフがあるのが、計算難しい所が…。

退会したユーザー

ホーリーフェアリー… 流石に強すぎる気がする
防陣構築… いいと思う
聖水晶の錬成… 強すぎ

Alpaca Lv32

・ホーリーフェアリー
OPだろこんなの。4ターン目に7/8とか8/9に平気でなれる。いくら確定除去多いゲームとはいえここまで仕事するのはいけない。5コストならまだしも

・防陣構築
面白いですね。サラブレやサハイスラといったAOEから守る目的として使えるし、潜伏に念には念をという意味でも使い道がたくさんある。

・聖水晶の錬成
選択不可を甘く見てはいけない
3/2/3として出しても悪くないし…超越の新しいフィニッシャーにできるのかな?個人的には厳しい気はするが…使わないとわからないですね

●ホーリー・フェアリー
通常時4/3/4+フェアリー2枚手札
これだけでだいぶ強い
更に例えば理想ムーブでウィスパラー→茨フェアリー1体置き→こいつで4/6/7(進化権なし)となり、4コスト最高クラスの4/4/4が後攻で進化しても取れないとかいうバグが起きる
フェアリーサークルが生きてるアンリミとか、ウォーターフェアリー採用型とかだともっとエグいことになる
正直うまく行ったときがオーバースペック過ぎる感あるけどこれ大丈夫なのかな?

●防塵構築
こういう方向性のカードはロイヤルにもっと割とあってもいいと思う
横展開からBuffの戦術はこういうカードによって守られるべき(適当)

●聖水晶の錬成
マジで強い
3/2/3がスペルからでてくるだけで強いが、それが選択不可というのが本当にヤバ強
超越ならリーサルに使ったり処理に使ったり出来るのは勿論、「ミラーに強い」という点が個人的に大きいかなと
除去対象に選ばれないのはでかい
あと7ppでプレイして2つ進化権切れば5+5で10点なため、超越2回圏内に入る

あとドロシーでも確実に強いよね
割と専門外だから下手なこと言えないけど3枚入ると思う、特にアンリミがヤバそう

ホーリーフェアリー 無条件でフェアリー2枚加える3/4の時点で強い。出す前に手札にフェアリー2枚いるだけで5/6と大梟超えるとかぶっ壊れ。

防陣構築 マーズあたりに使えれば強いと思う。能力ダメージにしか対応してないから使い勝手は悪い。

・聖水晶の錬成 選択されない3/2/3の時点で悪くない。+スペルブーストだから普通に強い。エンハンス7も条件のない,選択されない3/4×2と普通に優秀。

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    やっぱフェアリーは悪さするなコレ、考えた時は「自前で4/3/4で+αされるバニラ」くらいの考えだったけど(エルフエアプ)、そう考えるとやべぇわ、やべぇわ(震え)

はい。ロイヤルえあぷですがいきます。

ホーリンフェアリー
体感で4/5/7なんで先行4tに出された場合処理できないかと思います。おかしいね。

防塵構築
マーズホワパラ防塵構築とかどう返せばいいんだ…

静水正の錬成
バランスもそこそこ取れてるし、素直に欲しい。

他2件のコメントを表示
  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    はい回答サンガッツ。フェアリーマズいかぁ。 防陣はリザが2/2出しつつやれる事を、2/2出せない代わりにコスト減らしたんやけど、悪さしそうかな。

  • こっこ@ふじこ様万歳 Lv.59

    俺なら悪さするw静水正も能力盛りすぎ感はあるし、オリカでもバランスは考えた方がいいよ

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    ワイだいぶ沢山オリカ考えてるのにまるで成長していないじゃないか! 極力シンプルに考えた方が良さそうね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×