質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ナーフ内容来ましたけど……

バハ以外のナーフがコレジャナイ感……
大王は普通に使いにくくなるとはいえ、ワイトと0コスワイトキングは直ってませんし。
奇術師に至っては、何かほとんど影響なさそうな感じがします(-_-)
でも、サイゲがバハの大幅ナーフに踏み切ったのは個人的にかなり意外でした。

質問は、今回のナーフについてどう思いますか?

これまでの回答一覧 (23)

奇術師は破魂見ればわかるけど大分使いづらくなるし土切れ起こしやすくなるから「奇術師自体は」良いナーフ
問題は土の他のカードがつよいこと
大王が7tに出せないならヘクターが切らせやすいし結構良い
epもないと使いにくいしナーフ自体はかなり良いナーフ
ただセレスとかレヴィとかもナーフ必要だよね?って感じ

他5件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    破魂全然現役なんだが?

  • ムクロマンサー Lv.71

    現役で良くない?使いづらくなったけど現役維持できるってことはナーフ大成功ってことじゃん。奇術師も同じ道辿るなら理想的じゃん。

  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    セレスに文句いうのはそういう構築がゴミってそれ一

  • みがた Lv.26

    セレスに文句言ってるのは正直アグロ寄りのデッキかロイヤルだけだから...

  • マーリン Lv.27

    正直セレスは体力3でいいわ

  • ******(ポムポムプリン) Lv.79

    ロイヤルでも銀嶺、メイジーで解決できるぞ

また、「ローテーション」の先攻時の勝率について、今回の「1月上旬の高ランクユーザーの対戦データ」では全デッキの総計で52.0%となっています。原因のひとつとして、使用率1位の『ミッドレンジネクロマンサー』がかかわったバトルでの先攻側の勝率が54.1%と高いことが挙げられます。今回のカード変更により、『ミッドレンジネクロマンサー』の使用率が低下することで、先攻時の勝率が50%に近付くと考えています。

よく見ろ、「勝率」じゃなくて「使用率」を減らして勝率自体減らすナーフだぞ。

他1件のコメントを表示
  • たいやき Lv.51

    意匠を凝らしたミッドネクロだけ残ってニワカが減るから勝率上がらね?

  • アマデウス Lv.45

    知らんがな、だって使用率が低下することで先攻時の勝率が50%に近付くと考えてるって書いてあるんだもん。

奇術師が影響なしっていうのは正直エアプを疑うレベル。このゲームの2/1と2/2は天地の差があります。

腐人 Lv122

奇術師よりオズレヴィがナーフして欲しかった…

他1件のコメントを表示
  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    オズのスタッツ下げたり、レヴィの顔面無くしたりが来てほしかったです(´・ω・`)

  • 腐人 Lv.122

    レヴィ7コスになると思ってたよ…オズはドローが5コスト以下のスペルを~みたいな一文が追加されるかと思ったんだが…

退会したユーザー

もともとアンリミあんまりやんないけど速めのデッキがナーフされて超越ノータッチな時点で運営は何も学んでないことが分かる
ローテーションはビショップ辺りが強くなりそう

Lutou Lv72

奇術師は大分変わると思うよ。
スケルトンで相打ちに出来るから、秘術は対ネクロ性能は落ちたと思う。
逆にバハがナーフされた事によってドラゴンは対秘術性能が落ちた。(逆にドラゴンの構築幅が大幅に広がったのは懸念だが)

三強のバランス関係を崩すナーフだと思います。
質問者さんとは逆にバハ以外は個人的に悪くないかな。

 バハに関してはスタッツの減少はともかくアミュ破壊がなくなったのがどうなるかが問題。無謀バハができるようになるし、ローテで使えるアミュ破壊カードがクラスによっては割と悲惨な性能のしかなくなる。大型アミュレットが暴れるかもしれない。フォロワーは全破壊できるから採用率自体はそこまでかわらないと思う。ナーフ後もスタッツ低いわけじゃないし。
 
 大王は7ターン目前にヘクターケアして7ターン目に大王出されるのがなくなるのがでかいと思う。8ターン目以降に出す分にはそこまでかわらなそう。ネフティスでカムラと共存できるようになったからおもしろそう。

 奇術師は、骨やフェアリーと相討ちになるし、白雪に一方取られるようになった。茨の森なんかは天敵レベルで苦手になるだろうから、一番弱体化したと思う。

 実際にナーフ後使ってみたら評価変わりそうだけど内容見た感じだとこんな感じの印象。

バハはかなり良ナーフな気がしますよね、特にこいつのせいで息してなかったアミュレット軸のデッキが盛り返すのを期待してます。

大王はパワーこそ落ちてませんが、7ターンヘクター、8ターン大王、10ターンアイシャとケアするターンが別れたのでメタ的にいいバランスになるんじゃ?と思ってますね。

奇術師はほんとに違うだろって感想ですwオズと若レヴィがこのままである限りは土のパワーは変わらなそう…

他1件のコメントを表示
  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    バハのナーフによって、教会軸やローランが使われるようになって来るかもですね(`・ω・´)

  • レインソード Lv.6

    ロイヤルは援護射撃が楽しみです(`´) 教会は暴れそうw

どうあがいてもシャドバ

奇術師のナーフはだいぶん大きいと思いますよ。御言葉のファンファーレで取れますし、特にエルフなら茨の森でノーダメージでとれるのはかなり大きいです。もちろんアグロ秘術がこのナーフでtier1落ちすることはないでしょうが、他デッキとの戦力差は確実に小さくなったといえます。

不死の大王も同様ですね。7ターン目の動きが格段に弱くなりますし特にイージスや白狼キングエレファントのようなデッキは依然と比べてかなり有利に立ち回れるようになるでしょう。8ターン目まで進化権を残すのはかなり厳しいので8ターン目以降大王を切るのも難しくなります。こちらもデッキとしてはまだまだ強いですが今後はtier1,2のデッキの一つ程度に収まるとは思います。

バハナーフは本当にうれしいですね。今まで対ドラゴンは先に轢くか相手が事故っているのを祈るしかなかったですが、特にローランを持つロイヤルが今後ドラゴンメタとして増えるのではと期待しています。

アンリミはとっととリノセウスを制限しろ。

xehj Lv102

ナーフなしでもいいんじゃね?ってくらいの環境だったしこんなもんじゃない?

大王奇術師も弱くなってもなおパワーカードってだけで結構弱体化してる。
まあ最初からこれで実装しろよと思うけど

大王コストアップは地味に響く。地味で良いです。
一月上旬のデータでナーフしてますが、ネクロの使用率&勝率はあの後に下がってますから、程々で良いかと。

奇術師は、あれ当たるデッキによっては物凄くキツイと思います。
1ダメージは出るデッキと出ないデッキで差が激しいですが、出るデッキはガンガン出します。
そういうデッキ相手に奇術師を置くと土が消し飛ぶようになった。
ナーフらしいナーフだと思います。

奇術師…茨の交戦時効果や炎精のランダム1点、素出しインセクト、エンジェルスナイプで1度は一方で倒せるのがありがたい。土を消耗させるのが楽になった
大王…ヘクターまでの繋ぎとしてはもう使えないがそれでもあの展開力は変わらない。コントロール気味に組むならカムラ大王とかのムーブが怖くなった気がする。カムラのナーフはよ
バハ…アミュレット破壊がなくなったことが非常に大きいが同時にまたドラゴン強化かよとも。クラスカードでアミュレット対応可能なクラスを強化しないでほしいわ。無謀バハ流行りませんように。

大雑把にこんな印象かな。特に奇術師のナーフは土アグロにはかなり重くなると思います。意外とつらい体力1。

バハは良かったと思う
あいつの問題は強さ以前にアミュレットの価値を大幅に低下させることにあったから。ただ、ドラゴンの根本的問題(回復、ランプ、AoE、フィニッシャーのすべてが揃っていること)が解決してないから、ドラゴンが大幅有利な環境になりそうな予感

大王は使ってみないと分からんけど、そもネクロが言われるほど強くなかったからまあいんじゃね

土使いとしては、奇術師は思ってる以上に弱くなると思う
特にフェアリー、スケルトン辺りのワラワラ出て来る奴らに簡単に取られるようになるのは、土の印管理が非常に難しくなるという意味で辛い

アリアとブラッドウルフ制限化は、まあ暴れてたから残当かな。アンリミだし何とかするしかない(何とかなるとは言っていない)

他2件のコメントを表示
  • tus Lv.183

    デュランダル壊せなくなったドラがコンロに有利取れると思う?

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    バハ倒せなかった時のゼウス進化で死ぬのが何回もあったので分かんないとは思います。王で殴り******るようにもなったので(*´∀`*)ノ

  • 羽田空港 Lv.5

    そもコンロが環境に浮上してくるのか怪しい説

あえて環境途中でのカード変更だったので、大きな変更が難しかったのだと捕らえています。
きっと月末にさらに大きなナーフが来るでしょう。

……来るよね?

Lv74

むむむ?
バハのナーフやばくないですかこれ
見ようによっては強化じゃないですか
峡谷も無謀も割れないし
ビショのアミュを割ってしまわないのもメリットになりそう
ローランで止まるようになるのでコンロ使い的には追い風なんですかね

奇術師の盤面制圧能力が下がるのは良い

大王は多分いい具合になる
奇術師はただでさえ土をかなり食べるのにそれに拍車をかけるわけだから案外キツくなる気もする
バハムートはスタッツはましになった
アミュ破壊が無くなったのがどうなるか分からない
俺の場合は神魔でバハムート抑制してたからそれが無くなるのはちょっと微妙かな
とりあえず教会や力比べダリスが使いやすくなったから満足

バハはドラゴン側にもメリットあるからなんとも。神魔も対策にならなくなってビショ相手だと逆に出しやすまであるような。
奇術師はかなり強いナーフと思いますね。
大王は3積みはあまりされなくなるように思います。
総じて良さげなナーフでは?

ローテ
多少変わるけど大きくは変わらないと思う、バハ以外は。
バハは弱体化したけどどっちかと言うと仕様変更に近い感。イージス進化で上から殴られるとかのスタッツ低下は明確な弱体化かな。個人的にはアミュ破壊は残すべきだったと思うけどねえ、低コストやついでに出てくるアミュに対する解答が堕天ってディスアドでしかないし。
まあ土はメタ対象として潜む可能性はあるけどネクロは序盤中盤は変わらないし、ビショ、エルフも強いまま。ドラゴンはアミュ軸があがるわけでなければちょい弱体化で落ち着きそう
アンリミ
違うくね?リノ超越は?あと、この程度でバランスが取れるのかね・・・?

同じようなスレたくさんあるから自分で立てずに他の人のに書いた方がいいかと

目玉はアミュドラゴン。どこまで行けるか読めない。
奇術はそこそこ痛い。ネクロはそれほどだと思うが、そもそも最近落ち目。

馳夫 Lv279

次が2月15日だったと思うので運営もこれで大丈夫と思っていないと思います

カードもデッキパワーを落としたいだけでカードバランス自体をカードプールで行うのは無理だと言う判断があると思います

そのため、新パックごとのカードで全体(ローテ)のカードプールに調整を入れて行くつもりなのだと思います

今回制限カードが出ましたから調整の確認の意味でも環境バランスの意味でも運営が予想している動きになるかが重要だと思います

次のナーフ予定を考えれば、今回は2回で一組のナーフを想定していると思います

長文失礼しました

今のメインデッキのビショ、エルフがフェアリーや白雪姫で奇術師取れるようになるからだいぶ楽になるなあと思ったけど大きくない変化なんだろうか?(´・ω・`)?
ネクロも上記デッキならそこまで辛く無いし、その上で大王出るのが1ターン遅れるならかなり大きい

ただ出る杭がちょっと打たれる程度で、今まで活躍できなかったデッキが上がってくることは無さそうやな

退会したユーザー

ローテに関して、バハがスタン落ちる前にバハにテコ入れすることで、バハが落ちる4月以降の環境を先に予測するという高度なナーフ(笑)なのかもしれない。。

アミュレット暴れるのが前倒しになったって感じですかね。相対的にロイヤルヴァンプは上がりそうだからいいんじゃないかな。まぁまだナーフが足りない気はするけど。。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×