シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ナーフ結果
奇術師 2/2/1
大王 8/4/5
バハムート 10/9/9 アミュレットの破壊削除
アンリミ制限カード (1枚しか編成できない)
エルフ 導きの妖精姫アリア
ヴァンプ ブラッドウルフ
満足する結果ですか!???
これまでの回答一覧 (61)
制限カードがほんと意味不明
ウルフは分かるけどアリアじゃなくてリノセウス制限しろよ
無能
土の害悪はレヴィ変異オズだろうが
素直にリノ制限にしとけ。
この前デュランダルある状態で15点1tに削られたぞ、。
リノセウスを頑なにナーフしないせいで、シナジーのある他の適正な強さのカードがどんどんナーフされていく…
相も変わらず無能運営
ドロシー「あ、これ私1狂確定だわ」
ビショップ「バハムートメタに裁判はともかく白蛇してたのに死にました」
ヘクター&アイシャ&リング「あ、これ私らノータッチとか普通に現役続行だわ。」
いや、いいんかリング放置して…
無謀 魔界バハとかヤバイような気がするんですがそれは
違う、そうじゃないだろ。
ローテ
バハ以外殆ど変わってない気がする。バハに関してはアミュ対策がきつくなるけどビショ相手は楽になったかな程度で言うほど?スタッツの低下で若干理不尽部分が薄れるかもしれん。土とネクロははいはいナーフシマシタ世満足ですか、感。特に奇術師
アンリミは・・・その違うと思うんですよ、リノ超越
奇術師…まあ妥当。秘術は他にもナーフしろって声がありそう。
大王…8コスでもコスパで見ればまだ強いほうだけど8tだと進化残ってないだろうし構築だと置くタイミング難しそう。2Pickだとまだ強い。
ローテのネフはカムラと大王同時に出せるようになるから面白そうだね。
バハ…ローラン歓喜
アリアの制限はよく分からないけどアンリミはどうでもいい。
奇術師
相当弱くなった
ロイヤルネクロに多い火力1トークンや、アルフスサモナー純心などの1/2ドロソ、エルフの茨が刺さる。対ネクロ用に積んだロイヤルネメシスの1点AOEがついでに刺さる
取られやすくなるってことは盤面が弱くなると同時に土の消費が増える
脳死プレイしてたら土が足りずバーンを稼げないことが今より多くなるはず
大王
7Tのムーブ1つ減ったところでゾンパや低コスト展開、状況次第でヘクターも出せるまま
白狼エルフやイージスに対して圧力かけるのが1ターン遅くなるのはかなり痛い
それ以外には大して変わらない
バハ
スタッツ9/9は、ヴァンプロイヤルにはあんまり影響なさそう
ネクロはヘクター+ゾンパやゾンビ進化で、土はレヴィ+進化で取れるようになり、ネメシスも必要なアーティファクトの数が減る
ドラゴンミラーではゼウス投げてゼウス生き残ったり、サハイスラやイスラ進化で取れる
ビショは裁判先置きや白蛇が効かなくなるが、ダークジャンヌ進化で取れるようになるしそもそもイージスがバハにかなり強い
エルフはバハ取ることに関しては大体リリィだしあまり変わらないが、白狼投げて生き残ることに賭けるしかない場面でゼウスや鯵1枚で終わることはなくなった。あとBBも進化使わないと一方的にとれない
アミュに関しては、ローランがドラゴンメタとしてようやく機能しはじめる一方で、ドラゴン側の恩恵も大きいので差し引きドラゴンが得してますかね……
-
退会したユーザー Lv.152
はー奇術師2/1/3じゃん。長文書いて損した。速度は落ちるけど盤面に奇術師も土も残りやすくバハも土を消さない。ロイヤルネメシスヴァンプ辺りには逆に強くなり、ネクロドラゴンには対して変わらず、エルフビショには今より弱くなる感じですかね
-
退会したユーザー Lv.152
あ、間違ってなかったわ。これこそ本当に無駄な長文だった
誰も挙げてないけど、ビショップナーフ回避大丈夫…?
体感、土より安定して勝てるけど…
-
はなび Lv.10
今回のナーフでビショップは相当辛くなる 奇術師はもともとビショップは簡単に取れた 大王は他とそこまで変わらないけど バハムートの修正は終わった アミュレット割れなくなったせいでかなりやばい それにイージス出す前に体力20あっても無謀からの魔界で削りきられるのは本当に無理
大王8コスのおかげでネフティスがまた使える\(^^)/
スカルリングはどうした
バハは適正(まだ強い)。
ランプも渓谷が残るので悪用もありえます。
とは言えほぼ弱体化無しの秘術が暴れるだけかと。。。
┐(´-`)┌
アンリミが超越環境不可避
素朴な疑問なんですけど何でオズの大魔女はナーフを逃れたのでしょう???
5枚ドローのスペルカード1コストに変更の能力は適正なのですか?
大王は7ターン目じゃなくても強いし、ヘクターは据え置き。
奇術はネクロの骨で土印壊し放題になったり、リリエル進化で捌かれたりするようになったけど打点は変わらないし0コスト土も健在。
バハムートはアミュ残しがどれだけ悪さするか・・・。バハムートに関してはナーフというより全く別物のカードになりましたね。
え?こんだけ?夕方あたりに追加で発表あるよね?
てかこれってシャドバのルール知ってる人がナーフだのカードの調整中だのしてるんですよね?
3強のままですよね
セレスナーフされないってマ?
キングエレファントナーフとか言ってたやつらwwwwwwwwww
無謀バハさいきょ
アンリミテッドに制限カードとか笑かすんじゃねーよ
-
zer Lv.35
ドラゴンのナーフでNのバハをナーフ←まずおかしい。アミュ軸復興←むしろドラゴンはシステム系アミュの宝庫、ナーフのズレがヤバイ。バハ待ち裁判所地雷が無効化…。アリア:折角のリニューアルカードを潰すなんておかしい。大王:多分大差ない、評価難しい。奇術師:奴がそれなりに仕事出来てるのは攻撃力2のお陰なんだと思う(顔面力・交戦反撃力)→ナーフ位置おしい、2/1/2の方がいい、白雪やカエルの前例もある。ブラッドウルフ…ヴァンパイアユーザーの古くからの戦友(とも)をコケにした罪は重い。
超越とリノセウスが回避したので不満です。
スカルリングが回避したのも不満です。ネクロマンス3ないし4はあると思ってました。
バハ様をナーフしたこと自体が不満です。ドラゴンのみ使用禁止に直してください。
アミュレット破壊削除は遅い土とローラン的にはいいけど
ビショには逆に苦しくなるし、自分のアミュ破壊しないからドラゴンのアミュとも共存できるようになっちゃわない?
大王は謎0コスまだあるし秘術もあんま変わんなくないかこれ
??????????????????????????
奇術師意味不明
大王安直
バハは良いけど、今更?
制限に至っては何故にそこ?
有体に言って、やっつけ仕事な印象しか受けないわ
ニュートラルカードはナーフされたけどドラゴンカードがナーフされてないじゃん
ニュートラルカードのナーフで許されると思うなよ
奇術師は土で蘇生するのが問題なんだから
進化してはじめて蘇生するとかにしないとダメなのに
体力減らしても意味ない
どんまい♪
使ってれば分かるけどアリア制限は相当きつい。超越に勝てるか勝てないかくらいきついと思ってる。
OTKエルフがアリアを引くかどうかの運ゲーになる。 まあエルプリ補充するだろうからそこまで弱くはならない気がする。
OTKエルフの重要パーツなのはわかるけど、それ以外にも汎用性高いアリアはテンポとかでも活躍できるエルフらしい良いカードなのにリノセウスとの相性が良すぎるだけで制限されるの納得いかない。ましてやレジェンドなのにリノの生贄だなんて…
だからリノをさぁ…
結局プレイ数に蓋しててなぁ あと超越ゲーになりそう
運営は、アリアのカード効果デザインしてときに、こうなるってわかんなかったのかな?
運営的にはローテでリノ落ちるからいいんじゃねって思ってるんやろ。実際アンリミでのコンボ懸念して質が落ちるならアンリミは規制する前提で作っていいと思う。
あ、アリアじゃなくてリノ規制しなかったのには文句はあるからな?どうせ今後もプレイ回数系を強化するのは0コス増やすしかないだろうにリノを残す意味がわからん。
正直アリア出しといてリノ規制するつもりなんだろうなって思ってたけどまったく逆だったわ、運営何考えてるか分からん