クロノスヴァンプに見るヴァンプにエクストラウィン与えちゃダメだった説
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

クロノスヴァンプに見るヴァンプにエクストラウィン与えちゃダメだった説

ここ最近、アンリミでクロノスを使ったファティーグヴァンプに当たりました。
最初は「はーこういうのもあるのか」と思ったのですが、実際相手するの、1度で飽きました。
結局クロノス後のヴァンプ側は手札から遅延カードと除去カード出すだけで疾走引いても回復されるしやってらんねーよこんなの!ってなりました。ワンショットキル以外駄目とか辛すぎ。
まあそれは置いといて、驚かされたのは「自傷を捨てたヴァンプの生存力」ですね。
なんていうか、すさまじかったです。自傷前提だからこそ、それを放棄するとここまで回復が溢れるのかと。
で、思ったのは「ヴァンプって時間経過で勝つ系統の勝ち手段与えちゃダメなクラスじゃね…?」ってことです。
実際どうなんでしょう、超越と言う対抗馬があるなどの理由で許容されるんでしょうか、ヴァンプの時間経過エクストラウィン。

これまでの回答一覧 (8)

最底辺 Lv229

カードゲームとしてなら別に不思議なことでもない。相手のライブラリーアウトを狙う戦略は普通にある。デッキを直接墓地に送ってないだけ健全だと思うけどね。まぁ休憩時間とかの限られた時間とかに当たるとイラッとするかも知れないけど。

ぶっちゃけ普通に昆布されても結果は同じだったと思いますよ?クロノスがサタンでも倉木でも結局は回復されて同じだったのでは?

ヴァンプの問題じゃなくて自己バフ系の対策札作らない運営の問題だと思います。
対策札無い超越もいつか絶対暴れ出すから見とけよ見とけよ~
あと遅延って言うのは直接的な試合終了が見えてるのに試合長引かせる事を言うんじゃないの?
勝つために相手のデッキアウト狙って長時間戦うのはただの戦略だと思うんですけど。

本来のカードゲームらしくなってきたじゃん

以前の環境のクロノスは出す暇がない、テンポロスしかしないから雑魚だの言われてそういう戦術すらできなかったんだから…


んで質問の答えですが、以前からヴァンプは昆布のように長引かせる戦いもあったし別に…って感じ。
生存力は確かに凄い。
けど使ってみると使う側が常時不利を巻き返す戦術を要求してくるし、いつぞやの冥府の派生版って感じはする。

  • 馳夫 Lv.278

    昆布自体も相手のデッキを知っていないとかなりの確率で落ちるし、扱いが少し難しいのではないかと思います。前環境から今環境でもNアグロに入れたブリンディでかなり落とした(A帯)

- Lv119

普通のゲームならこういう顔面付与をかき消すメタがあるんだけど
それはハンデスと同じで、デッキタイプの否定になるのとストレスだから実装されませーん

諦めてぞうさんぶっ放すよろし
コレシャドバだから

ライブラリアウトってエクストラウィンだっけか?

他4件のコメントを表示
  • 2代目ローズガーデンキーパー Lv.104

    そうですよ。現状エクストラウィンはライブラリアウトと栄光のセラフ・ラピスのラストワードの二種類だけです。

  • とんかつ Lv.88

    デッキ切れたら負けるのはルールで決まってるからエクストラウィンじゃないのでは?

  • 天庵様の化身 Lv.170

    TCG的な定義で言えばエクストラウィンじゃないな。「勝利する」って効果を持ったカード使って勝つのがエクストラウィンっぽいから。まぁ、広義に取って、ダメージ以外の勝利はエクストラウィンで考えてもいいんじゃない?

  • とんかつ Lv.88

    これ以降ミル系のデッキが流行って「エクストラウィンはクソ」とか言われたら嫌だなあ

  • 最底辺 Lv.229

    とにかく長期戦が嫌だって言うプレイヤーもいるので確実に不満は挙がりますよ。10ターン以上の決着を狙おうものなら遅延扱いされることも多いです、シャドバならね

kz Lv90

普通の昆布のほうが100倍強い

  • アマデウス Lv.45

    はぇー今のアンリミ昆布ってクロノス入るんか

そう思ってコントロール型のヴァンプ組んだはいいが、守護の薄さでトントンって感じで結局ダメだった事があったのを思い出した……。
まぁ、あの時に比べたら、糸蜘蛛、ひねくれ者、ファングサーペントと使いやすい守護持ちも充実してきたけどね。
ただまぁ、現状では口づけとか、ディアボみたいな使いやすいドレインカードも落ちてるし、結局トントンなんじゃないかなぁ?
こと、耐久力って面に関してはやっぱりビショップには劣ると思うが。

ローテかと思ったらアンリミだった

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×