ロイヤルの新フィニッシャー(既視感)
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Orange Lv128

ロイヤルの新フィニッシャー(既視感)

アルベールに代わる新フィニッシャー色々予想されてるけど、そもそも追加くると思う?
アグロ環境で回復、AoEをあれだけずっと追加望まれて、一部のデッキを除いてアグロ以外のデッキは回復が必須だったような環境でも追加が来ずに(次の弾では来るだろ)を繰り返してきたロイヤル担当だぞ?
今の追加の迷走具合やら、期待を綺麗に裏切るロイヤル追加を見てると新ベールがそもそも来る気がしないんだけどどう思う?
流石に来る?

これまでの回答一覧 (16)

c7 Lv317

「ロイヤルはアルベールが消えると相手の体力が倍になる」みたいな話がよく冗談めかして言われてますよね。

・・・わりとマジなんですよねこれ。
進化権+エンハンスアルベールがないロイヤルなんて何も怖くないです。相手がアルベールより先に進化権を切ったらプレッシャーが激減しますし、というかアルベールがいるロイヤルでさえ現状そこまで怖くないんですが、そのアルベール自体が消えるとなった日にはもう・・・。

フィニッシャーが来るかどうかは開発の裁量次第ですが、何か強烈なテコ入れが来ないかぎりクラスごと終わるのは間違いないでしょう。

  • Orange Lv.128

    間違いないね

MYSTはロイヤル嫌いとかって噂を聞いたことあるけどあながち的外れな噂でもなさそうなんだよね…
流石に追加されると思いたいけど今までずっと裏切られてるんで正直期待してないですね

  • Orange Lv.128

    自分もそんな感じですね、きてもアルベールと同等はもう無いだろうね

- Lv119

PP回復とかリーダー付与とか
今のパックじゃ新要素的扱いになってる効果は、既に微妙ながら前のパックから出ていて
そこを広げて今って所がシャドバの拡張パックからは感じられるんよな
あとドロシーがでる前の3/2/2のうまるの声のとかもテンポウィッチの予兆でもあったと思う

で、今のロイヤルどうよ?
やる気ない焼きまわしのカードデザインばっかで
広がりを感じさせるようなのあるか?
アジと同じようにアルベの代わりぶっ込まれて、産廃にならない程度に穴埋め掴まされておしまい
アジならまだしもディアボの代りで、ギリギリ赤点回避65点みたいなpp回復除去スペル掴まされたヴみたいになるかもしれん
そうは思わんか?
俺はそう思う

  • Orange Lv.128

    何かロイヤル見てるとその時その時で流行りがあるよね、ワンドリは必殺だし、星神はアグロ、最近はエンハンス追加

いや...旋風陣がありましたし実際にカエルロイヤルで使われていました。貴方達の都合の良いカードが実装されていないことをロイヤル担当(ネタですよね?)のせいにするのは間違いです

勝率がふるわない時期はどのクラスにもあります ロイヤルだけ特別視するのはやめましょう

ですがきっと何かしらの代替カードは来ると思いますよ。

他11件のコメントを表示
  • Orange Lv.128

    ロイヤルが弱いとかそーいう話してんじゃねーよ、例えに出してロイヤル担当は割と裏切ってきたよって言っただけだわ 深読みしすぎ、それと旋風陣のような使えないカードを追加されてAoEあるじゃん!とか言ってんじゃねーよ カエルで使われてた✕カエルでしか使えなかった○ それ例えばドラゴンが全く回復がなく欲しがってるとしてディスカードでしか使えないような回復を追加されて、「ドラゴン回復あるじゃん!」って言われてるようなもんだぞ?ドラゴン使いは納得すると思う?多くのドラゴン使いはランプを使いたいのにディスカードに回復がきてもしゃーないだろ?カエルでしか使えないような限定的なAoEなんて求めてる奴いねーよ お前ロイヤルの旋風陣を警戒したことあるか?つまりそーいうことだよ

  • みがた Lv.26

    いや?カエルで使えていたなら十分じゃないですか? 結局ロイヤルが欲しがっているのはセレスでありテミスです。よくロイヤルは他のクラスから盗まれたと騒ぎ散らしますが、ワガママで盗人気質なのは貴方達のようなロイヤル使いですよwちょうど良く「シーフ」というカードもありますしお似合いだとは思いますがね 以上

  • みがた Lv.26

    貴方の質問や回答履歴を見させていただきました、多くがロイヤルやロイヤルに相性の悪いクラスへの文句についてですね。言わせていただきます「ローーーーイジ!!!!!!!!wwwwwwwww」

  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    議論の内容はともかく、〇〇ジwwという用語で煽り逃げた時点で、まとまな神経の人にはもう貴方には共感しないです。

  • みがた Lv.26

    もともと議論の体をなしませんよロイジ相手にはw

  • みがた Lv.26

    だいたい自分に都合の良い意見だけ受け入れる人を私のボキャブラリーでは「ロイジ」としか形容できませんでしたからねぇ

  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    別にここで自分はこの質問者様を肯定も否定もするつもりはないですが、一々「○○ジ」とか他暴言書いていて、一方でわざわざこの質問に再書き込みしてまで白々しく気持ち悪い擁護ですか……貴方も貴方でしょうよ

  • みがた Lv.26

    そんな俺にわざわざお説教をありがとうございますw

  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    説教?何を勘違いしているのか、私には見ず知らずの貴方にそんな世話を焼いてあげるような義理なんて何一つ持ち合わせていないですよ。ただの自己満足でここに書き記しているだけのこと。自分で自分を貶めているだけなので、どうぞご勝手に仰っていてください。

  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    ああ、連投失礼。主語がありませんでした。クラスに対しての持論はさておき、○○ジとかとか自己弁護とか、貴方が自分で自分のことを貶めていて何か愚かだなって、そうつぶやきたかっただけですね。以上、失礼致しました。

  • みがた Lv.26

    えぇ...それはブーメラン

  • みがた Lv.26

    そもそもorangeくん本人いない所で話しても意味がないし、自分に都合の良い意見しか認めてないのは「ロイジ」は言い過ぎだとしても、まぁそういうことでしょ

SPIN☆ Lv124

今のロイヤルはアルベール抜きで戦うことは考えられないです。
次弾も微妙なカードしか追加されずアルベールが抜けてしまえばそれこそネクロの完全下位互換になってしまいます。
正直アイシャみたいな雑な焼き直しでもいいから欲しいところ。それくらい今のロイヤルはアルベールに依存しています。

  • Orange Lv.128

    運営は未だにロイヤルが強いと勘違いしてるのか知らんが、かなり抑えられてるよね、回復もAoEも未だにトップクラスで弱い まぁーしばらくは槍使いだけだろうが、回復だけは何とかしてほしい

期待出来ないですね。回復もようやっとで微妙な量、AoEも7PPとしてはかなり控え目だし、新規軸ゼロで特性シナジーも迷走。
片や教会でヘブンリーナイトとか作ってる癖に、アーサーには2コス守護という要望が多いカードをスルーして、5/3/6守護とかいう今誰がどう考えても絶対に使わんだろうってすぐに判る無能っぷりですよ?

先ず他の方も仰っているし私も何度と言っていますが、アルベールがなくなったらロイヤルは死滅する。アグロはまだ何とかなるだろうけど、ローテはそれが使えない以上絶対に無理。ぶっちゃけ今のヴァンプどころの騒ぎじゃないと思う。
どれだけ並べても詰めが出来ない、ライフを大きく削る手段が一切ない以上、あと一歩で勝ち切れないという場面が目茶苦茶多発する。イージスみたいな有利盤面で出せば勝ち確定みたいなのもいないし。
ある意味今のネメシスみたいな感じでしょうけど、加えて無限リソースみたいな爆発力も持久力もない。

ロイヤル使いさんは運営にもっと要望出そ?

他1件のコメントを表示
  • Orange Lv.128

    恐らく一番要望を出してるのはロイヤル使いだけど、それに比例するようにアンチが多い まぁー彼らからしたらロイヤル使ったことないから不自由さが分からずに回復よこせ!AoEよこせ!ってワガママ言いまくってる人にしか見えないんだろうから仕方ないけど

  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    そういう我儘言ってると見なされる風潮が物凄く嫌いなんですよねぇ。ロイヤルをきちんとやっていれば分かるけど、他のクラスとは質の違う「一言では表現できない弱さ」があるんですよ。今のヴァンプやネメシスの比なんかじゃない、ちょっと何かすれば強くなるとかではない、もっと根本的な弱さ。勝率はそこそこ安定、とかそういう問題ではない。他のクラスは能動的な動きをして理不尽を簡単に押し付けてきて、それに対しロイヤルは受動的なメタ(しかもそのメタカードすら他クラスの劣化)ばかり配られて……で今季の目玉はアーサーだけど、それすらネクロやネメシスの劣化構築になりかけるという始末。代表的なものとすれば「ドラゴンニュートシャルロットとヘブンリーナイト」の差なんですよ。環境で使える・強いかどうかはおいて、他のクラスにはいっつもヘブンリーナイトばっかり配るくせに、ロイヤルにはシャルロットばっかり配る。極めつけが王城の守衛という、こういったカードを今も配る運営の考え方が最大の問題。そりゃあ不満も溜まって愚痴りたくなるってもんです。

この人は質問をする際に意見を求めているのではなく「単なる同意」を求めているということがよく分かりました

ロイヤル使いの民度を下げないでください

アルベール後のロイヤルの現実。

正確にはトランプ兵招集が居るけど、疾走枚数はネメシス以下ですよ。

来ないわけがない。(願望)

  • Orange Lv.128

    所持じゃなくて生成モードになってることに絶望を感じた

ロイヤルに足りないのフィニッシャーじゃないんだよなあ。
本当に欲しいのはテンポロスせずドローできるカードとリザや貴公子だわ

他2件のコメントを表示
  • バードン(陰キャの頂点) Lv.210

    そこでリザや貴公子の劣化を渡されるのがロイヤルクオリティ

  • Orange Lv.128

    それはフィニッシャーの次、どれだけ場に並べられても結局詰める手段がなきゃリソース不足なロイヤルは負ける

  • ******(ポムポムプリン) Lv.79

    リソース不足なの分かってるから、テンポロスせずドローできるカードが必要て書いてるぞ

互換追加→まーた疾走バースだよ
新機軸開拓→壊れるかディスカみたいに投げるかのどっちか

詰んでる

kz Lv90

来ないならまだしも
ドラゴンに新しいブースト
ネクロに新しいランダム除去
とか追加してまた騒乱してたらキレる

最近、マーズやアーサーなど単体の強さよりも複数のフォロワーで攻める方針で作ってますね。そもそものロイヤルの戦いですし、大型フィニッシャーは無いかと思われます。
リザみたいにダメージ0や破壊されなくする効果を全体に付けれるようになれば、かなり変わるのではないかと。

他1件のコメントを表示
  • 焼ビール Lv.65

    リーシャ忘れてたわ。でも、兵士だけだからロイヤル全体にかけれれば変わるかな。

  • Orange Lv.128

    場に残って強いのはフィニッシャーがいるからこそ

S.K. Lv142

リーダー付与で兵士フォロワー全てを疾走させるカードが来るから…
冗談はさておき、盤面維持能力がほとんど無いロイヤルでは疾走のようなバーストダメージを出せるカードが無いと体力削れないんですよねえ…
他クラスでもスタン後同じような疾走カードが追加されていますし、ロイヤルもアルベールのような互換カードが出るんじゃ無いかと思っています。そしてアンリミでフェイロが暴れる…最初からアルベールを7コスくらいにしてミッドやコントロールで使うデザインにすれば良かったのにどうしてアグロでも積める5コストにしてしまったんでしょうねえ…

  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    冗談ではなく、リーダー付与疾走はあり得ると思います。本気なら6コストのファンファーレで2コスト以下疾走付与で来ると思います。7コストで1コスト以下疾走付与だったら残念

あまりにもAoEに弱すぎるから、その対策があればかなり変わりそうな気はするけどなあ
ロイヤル使ってないけど
今の環境、そもそも盤面維持が厳しくてバフにつなげる動きまで繋がらない感がある

単体なら強い! 壊れ! みたいなカードではなく、ロイヤルらしさを見れるデッキにならないもんかね
取り敢えず兵士強化路線はリザみたいな効果とか、1体を1ターンイージス化とかもっと盤面維持に使える効果を増やしてもいい気がするぜ…

ロイヤル使ってないです(2回目)

  • Orange Lv.128

    ロイヤル使ってないのにアーサーロイヤル強いよ!めっちゃ勝てるよ!って上振れムーブで勘違いしてる自称ロイヤル使い達よりロイヤルを分かってらっしゃる

古の英雄「これからは私達の時代よ!(渋い声)」
冗談きついぜ…

真面目にアルベ以外の勝ち筋が思いつかない。
またヘイト貯めそうだけど疾走させるしかないのか…

展開はパッと思いつくだけで若レヴィ、オディール、ジャンヌなんかでほぼ全滅。
ガウェインでコスト下げてアーサーからのリーシャでもしろと?

フォロワーの場持ちが良くなるカードが来たら展開型も行けるようになるけど…
貴公子かリザの劣化になりそうでなぁ…

eos Lv152

 例えばヘクターネクロレベルのヤバい展開カードがより速いコストでロイヤルに大量導入されたらセージやヴァルがフィニッシャーになるわけだし、次弾での強化=アルベールに代わるフィニッシャー追加 とは限らないと思います。
でもアルベール落ちるならそろそろ新規軸追加とか指揮官軸強化とかしてほしい...。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×