シャドウバースについて質問してみよう。
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土ウィッチに対してランプドラゴンが有利って本当?
タイトル通りです。
理想ムーブなら確かにランプの方が上になるかも知れないけど安定性なら圧倒的に土が上な気がするんだが?
土ウィッチに強いランプドラゴンの構築教えてクレメンス(但しミラーマッチにおいて互角以上であるものとする)
これまでの回答一覧 (4)
一般的にバーンデッキには回復がブッ刺さるってことを考えれば有利と言って良いと思います。
安定性の面で言えば、土に限らず大抵のデッキはドラゴンより安定する気はしますが、それでも水巫女バハを一枚も引けずにゲームセットって試合の方が比率としては少ないですし、まぁガン有利はないにしても微有利くらいは付いてる気がしますよ。
ダラダラ回復している内に10ppになってバハ引いてきて勝ち、高速ランプから最速バハと何か疾走で顔殴って逆転、回復カードばかり引いてきて相手の攻め手を受けきる、これだけ多くの勝ち筋が土に対して見込めるのはランプくらいです。
構築については、アデール三積みして進化五点ゲインできる状況をどこかで作ってやれば土相手にはかなり戦いやすくなります。
変わりに不安定な魔界疾走ギミック無くしてしまって、ミラー用にウロボ採用してドラミラーの時は先に相手のバハを吐かすように動くと互角に近い勝負には持ち込めるのではないでしょうか。一応アデールも守護持ちなので相手の疾走止められないことも無いです。
ただ、基本的にアグロやバーンと言った相手を強く見るランプの場合、ミラーの戦績は落ちて当然だと言うことは覚えておいた方が良いです。
骸やドロシーもそうですが、原則として安定感と爆発力はトレードオフです。
対バーンや対アグロに求められるのは、回復や除去札を常に手にすることの出来るような安定感ですが、ミラーでモノを言うのは瑣末な盤面状況など無視できる程の勢いで大型疾走をねじ込んでいく爆発力です。
どちらも無理やり見れるようにした結果が、あの騒乱の悲劇だと言うことは忘れない方が良いと思います。
ランプが事故って勝てないことより、互いにある程度回っているときの相性がはっきりしているんだろう。
土だって事故るときは事故る。
正直バハ巫女入って序盤弱すぎなければ勝てると思うけど。。。
土はバーンが強いから、サハイスラも入れて回復強めれば普通に勝てる。
あとはプレイング。
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くろーしす Lv.247
そこはメタ分析と構築センス。両取りが難しいのは当然で、メタにあわせて序盤重視するか中盤重視するか決めて調整する。ちなみにアグロ土は言うほど早くないので(事故らなければ決定ターンは7ターン以降なので、巫女が余裕で間に合う)、序盤重視と言うより除去回復で中盤重視のが勝てると思っている。
フェニックス入れとけ
バハとサハイスラが土に強いってだけ。
アデールって今のドラゴンに採用されてるの?見たこと無いけど 確かに土ウィッチを見るなら有りですね
魔界疾走型だと入れてる余裕無いか、入れたとしても中途半端であまり強くないと思いますね。入れる場合は疾走連打で無理やりフィニッシュに持っていくのではなく、峡谷等でじりじり返せない盤面を作り上げて最後の一押しに疾走って感じのデッキにした方が良いと思います。その場合コントロールエルフやイージス辺りには不利付きがちになるのでご注意ください。