質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Az Lv7

ランクマ怖い

タイトルの通り、ランクマがコワイです。
どうしたら克服できると思いますか?
同じような方いますか?

おそらく負けるのがコワイ・・・からなんです。
そりゃカードゲームだからどんなに強い人でも負けることは必ずあるし、
負けたらデッキ調整していくのが醍醐味だし、
そもそも絶対勝てるデッキなんて無いし・・・

っていうのはわかってるつもりなんです。
なんですが、負けるとどーーーしても
自分を否定された気持ち?になって凹んじゃいます。
自分で書いてても大袈裟すぎて病院いけよって感じなんですが・・・笑

そんなこんなでずーーっとフリマと2Pickしかやってないので
ROB期から続けてるのにまだA0のクソザコナメクジです・・・

フリマも楽しいんですけど、やっぱりマスター帯いきたいじゃないですか!
クソザコナメクジにアドバイスください。

ちなみに使ってるデッキはネクロ、ロイヤル、ビショップ、ドラゴン、エルフです。
死の淵アイシャ両立デッキ楽しすぎです。

これまでの回答一覧 (14)

feuille Lv67

フリマや2ピックで負けるのも、ランクマで負けるのも同じです。負けは負け。

しかしランクマだと勝敗が数値化されるので気になりやすいのかもしれませんね。

克服方法は基本的に慣れです、どんなことも最初は緊張しますが、回数を重ねるごとに気にならなくなってきます。

まずランクマのボタンを押すこと、これ以外ありません。

  • Az Lv.7

    確かに・・・負けは負け。 最後の1文で元気もらえました!ありがとう!

退会したユーザー

BPだのMPだの糞の役にも立たない虚構の数字に気を取られて
ゲームを純粋に楽しめないよりならフリマやってた方がマシ。

ゲームってのはあくまで娯楽。楽しいのが前提。

そのゲームでストレス感じてちゃ意味がない。
まるっきり時間の無駄。

ポテチでも食べる感覚で「ハハハ敵回りすぎ魔女奇術師フロウとかキ○ガイかよハハハ」って笑いながら、シャドバと関係ない動画見ながらシャドバするくらいで丁度良い

そのマスター帯にいるけど、それでもめちゃくちゃそういう気持ちになるよ。

おれは、多分一戦の価値が自分の中で高くなってるとそれが発生するんだと思う。リプレイのとこが勝利で埋まった後とかくっそやりたくなくなるし。

今日二日ぶりくらいにランクマ潜ったんだけど、もちろんご都合土デッキに5tでやられたかと思いきや、123貴公子で試合終了させたりした。
なんつーか、シャドバなんて思いつめて一戦一戦やるもんじゃなくて、それこそじゃんけんくらいの軽い気持ちでやるもんなんだよね。
次の一線は、この先何百何千も対戦をやってく中でのただの一戦だと思ってやってみて。潜ってみちゃえば大した事ないよ。

  • Az Lv.7

    意外と同じ人いるんだ・・・! なんだかとても安心しました。

勝てるデッキを使うしかないと思います。僕がマスター上がった時に使ったヘクター全盛期のミッドネクロは体感で8割勝ててました。それでも試合に負けるのは怖かったし、一戦一戦が地獄みたいに感じられました。8割勝てていてもきついのだから、5割6割では本当につらいと思います。細かいプレイングミスを無くす事も大事だと思います。後、1戦でも負けたら間を空ける様にしてました。下手をするとそのままずるずる負けたりするからです。気持ちを整えてから再チャレンジという風にランクマに挑んでいました。また強い人の放送などを見るとプレイなどで参考にできる事が多いです。その環境で勝てている人を探しましょう。自分の力だけでマスター上がりたいなら、実力が備わるまでは相応のランクでも仕方ないと思います

私も同じですw
頭では分かっていても、ランクマの開始ボタンを押すのにすごくドキドキします。
カードゲームあるあるですね。

私はぬるい時間帯にランクマもぐって荒稼ぎしていますが、
こういうときは「この時間で稼ぐんだ!」とか「今なら勝てる!」とか思うので緊張しないんですよね。
(実際には負け越しているパターンもありますが)
何事も思い込みが大事です(笑)

と言うわけでアドバイスです。
…午前中は勝てますよ♪

他2件のコメントを表示
  • くろーしす Lv.247

    あ、あと戦績つけてます?勝ち越せているなら、そのデータを眺めることで「回数こなせば勝ち越せる」って自信につながりますよ!

  • Az Lv.7

    わかります!午前ってなんだか勝ちやすいですよね。 逆に0時前後は強い人多い・・・気がする 戦績、付けたことないです。シャドログとかですか?

  • くろーしす Lv.247

    その「なんだか勝ちやすい」があれば、ランクマもぐるバリアも低くなります。私はシャドログ。なんだかんだオススメ。

私も負け続けると、また次も負けると思えて怖い。連勝してると、次もまた勝てるかどうか思って怖いですね。
ただ私は自分のやりたいことをやって、負けるなら怖くないかな思います。ビショップのレベル150達した時も、負けて貰えた経験値で行きましたからね(笑)

対戦ゲームである以上勝ち負けは決まります。負けたら、どうしようではなくランクマ行ってどうやったら勝てるだろうと考えたら、やる気が出ていいも思います。
ランクはそこまで気にせず頑張ってください。

  • Az Lv.7

    いい考え方ですね・・・共感しました。 自分のやりたいことやって負けたら、次に繋げられるように改善点を考える・・・!かっこいい!真似します!

馳夫 Lv278

私は体調によって勝率がすごい変わるのでせっかく上がったBP(A帯)がもったいなくて体調が悪い時はランクマを手早く切り上げるか全くしないかです
しかし、新デッキ開発時は勝敗よりデッキの修正や調整が面白いのでかなりやる時もあります
宝箱の時もエンブレムとスリーブを手に入れるまではかなり回せます(特に欲しいわけではないですがBPよりも優先度が高いみたいです)

と、言うように減るBPよりも優先度が高いものがある場合はランクマ恐怖症はおきません

ひとそれぞれだと思うので、目的をハッキリさせてから手段を選べばやって行けるのではないかと思います

BP(ランク上げ)が目的ならティア1の最新のマスターデッキを使い、乗り継ぎながらランクマを回せば地力の高いデッキならBPを貯めやすいと思います
逆に自分なりに上げて行こうとすると制約のかかった状態で目的を達しようとしてよりパワーを使うので、そのしんどさから次にやる時が怖くなることもあります

目的のために手段を選べば楽になることは確かです
ただ、上に行った時に壁にあたりますから、そのまでに苦労して集めた情報や経験や考え方は運以外の手段を見つける時に役に立つと思います

長文失礼しました

退会したユーザー

自分も低ランですけど累積BP目的でランクマ回して4000までいってスリーブ回収できたらあとはフリマで遊ぶってやり方でやってます
12000はだるいのでやらないです
累積ならまけても減らないし負けたっていいやって思えるし自然とランクも上がってくもんかと

私があんまり負けても気にならないタイプなので気持ちはわかりませんが所詮はゲーム、娯楽の一つに過ぎません。娯楽なんて人生のおまけもおまけですしもう少し軽く考えてみては?楽しみ方も人それぞれなのでどうしてもランクマが嫌ならやらなくてもいいんです。所詮娯楽ですから、好きに楽しめばそれがベストだと私は思いますね〜(´∀`*)

ko-ran Lv151

負けて何も損は無いし気楽にやればええんやで

ネクロ、ビショでランクマ行きゃ勝てる勝てる

あとは運つよいドロシーや相手がネクロのとき先攻取られなきゃよゆーよゆー



マスターいけるまでネタやファンデッキ捨てる勇気があれば簡単
マイナーやネタデッキで勝ちたいならAA以降茨の道だからマスター帯まで我慢しなさい

打ち首 Lv106

全シャドバユーザーで平均勝率出したら五割になるんだし気にしない気にしない。

BP減るの気にしなくなったら平気ですよwフリマも結局ガチデッキ多いしなぁ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×