【ローテ】ミッドネクロミラーで後攻時
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

【ローテ】ミッドネクロミラーで後攻時

どうすれば良いの?一応オディール入れてるけど
スカルリング→貴公子、大王が無理ゲー

これまでの回答一覧 (11)

TerraSap Lv98

御言葉で貴公子のバリューを落とす。
幽霊屋敷で盤面トレード戦を有利にする。ネクロは攻撃回数で溶かすもの。スタッツ自体は大して高くないからこれでとれる。あとデッキの重さを幽霊屋敷に割いて軽くしてるからフィーナを採用して屋敷分のハンドの軽さを還元すること。3ppに枠は…ないです(無慈悲
盤面取ったらすかさず大王投げつける。
後は進化権を大切に使い破婚ケアする。後は相手と同じことするだけ。
ってのが自分の中の対策。
コンセプト重視のいわゆる見せるためのデッキにしてるから実際運用してるのはちょっと違うけどこんな感じ。

他1件のコメントを表示
  • けんぞくぅ Lv.93

    みこ天はいいかもね、ただ大型辛そう

  • TerraSap Lv.98

    コンセプト→このデッキ:大型がつらい→なら破婚やよろあさムーブ入れようかなとか。って感じで貴方色に染めるためのデッキ。そう考えたほうがいいです。あと顔打点もぎりぎりなのでゴースト1点や御言葉1点の配分ミスは負けに繋がる。

先行引けなかった時点でリタイアしたらいいんじゃないですかね

後攻で進化権を切って捲るならおばあちゃん採用でしょうか。
骨を減らす役割とワイトを返しながら大王に当たる役割を持てます。

ネクロミラーが多い環境なら活躍してくれるでしょう。

  • けんぞくぅ Lv.93

    おばあちゃん進化でピッタリ大王返せるのか、なおその後

outam Lv233

最低限スカルリングから出た骨を1体は始末(盤面2体残さない)し、貴公子の返しに進化セレス

で、普通に戦える。

相手がベレヌスリング貴公子なら
こっちはベレヌス御言葉セレスでOK(というか、相手は貴公子を出せない)。

後攻で勝ちやすくするためには

後攻の強みは
4Tに進化を先出しできる
手札が多い
この2つなので、ドロソ軽視で4Tの進化で状況を逆転できるのが後攻で強いカードです。
4コスト進化系は言うに及ばず、ラプンツェルは後攻の方が動きやすいですし、猛竜や禁忌、屍王といった進化しないと動けないカードは後攻向けですね。後は宝石亀のように進化をトリガーにするカードですね。
後攻向けのカードが増えれば、デッキ全体が後攻に強くなります。

ネクロに関して言えば、4T以降は除去耐性のあるカードのオンパレードで、まともに除去するのは困難でかつ相手の思う壺、攻撃権の無駄です。ライフレースで優位に立つか守護で相手に交換させましょう。
後攻ならスケルトンオーガ、ゴブリンマウントオーガ、スーラあたりからオルトロスにつないで顔進化で、ライフレース逆転が私好みです。7Tまでに優位に立ちましょう。

打ち首 Lv106

相手の事故を願う、他はない。

2ターン目にベレヌスなどを出し3ターン目にゾンパを使うのが最善手かと。ミラーを意識して御言葉を積むのもいいかもしれません。
こちらとしても対策は限られますが相手も2コストフォロワー、スカルリング、貴公子をそろえるのは難しいのでそこはお互い様かと。
逆にこのムーブをされなければ進化権を使って盤面を制圧すればむしろ後攻のほうが有利だと思ってます。

退会したユーザー

真面目な話

カムラ

他3件のコメントを表示
  • けんぞくぅ Lv.93

    間に合うんですかね

  • 退会したユーザー Lv.79

    デッキを知らないからこれ以上はアドバイスできません

  • 退会したユーザー Lv.152

    ネクロ相手にカムラはただの守護以上の役割はこなせない なんなら現環境でカムラはドラゴンにしかささらん

  • クラウ Lv.8

    カムラとか言ってる馬鹿はエアプ

骸骨虫、セレス進化で回復、相手の盤面をスケルトンで埋めてからりんごんで相手の盤面を空けさせない
体力が10以下にならずに相手の体力を10にしたら勝ち

Saisai Lv29

・ライフを詰めるよりとにかく盤面をとる。
・先7大王簡単に置かせない盤面を作る
・リリエルに進化権を切る
・相手の事故を祈る

他1件のコメントを表示
  • けんぞくぅ Lv.93

    その盤面の取り方を是非教えてくれ

  • Saisai Lv.29

    個別具体的な状況によるとしか言えないけど、例えば6tに空くようにリングを4tに貼るとか。ネクロミラーの技術介入度は結構あるから慣れてる人ほど強いよ。もちろん先攻の方が有利だけど、秘術ミラーの先攻ほどの理不尽さはないね。

OZ Lv103

死滅の霧とか採用してる人たまにいるけど、実際のところどうなんでしょうね。オディールいるならいらないかな?

他1件のコメントを表示
  • けんぞくぅ Lv.93

    後攻7ターン目って手遅れだよね…仮に生き残っても大王おかわりで死ぬよね

  • OZ Lv.103

    ただAoE撃つだけじゃ相手の墓地肥やすだけっていう……かなしぃなぁ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×