リアニメイトや葬送を持つオリカを考えましたがいまいち適性コストが不明なのでお願いします
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

リアニメイトや葬送を持つオリカを考えましたがいまいち適性コストが不明なのでお願いします

コストを低くし過ぎるとぶっ壊れてコストを上げすぎると機能しない気がするので適性だと思うコストをお願いします

① 3/3 進化5/5
ファンファーレ 相手フォロワーをランダムに1体破壊する
リアニメイト 破壊した相手フォロワーのコスト分

② 1/2 進化2/3
ファンファーレ 自分フォロワーを1体破壊しリアニメイト2

③ 1/1 進化3/3
守護
ファンファーレ 葬送したなら葬送したフォロワーの攻撃力と体力だけ+1+1する

④ 2/2 進化4/4
ラストワード リアニメイト10

⑤ 4/5 進化6/7
ファンファーレ 葬送したなら葬送したフォロワーのキーワード能力を持つ「必殺、守護、疾走など」

これまでの回答一覧 (8)

①7
プルートがランダムになってスタッツ上がった感じなんで。
②×
進化時効果や進化で得る利点が無いのに、進化後スタッツ控えめはありえない。出直し。
③8
言いたいことは分かるが文面が変。
単純に「手札のフォロワーカードをプレイし、守護を付与」に近い能力なので、守護付き攻撃制限無しバハムートが出てきても許せるレベルのコストに。
④8
先に高コストカードを葬送できてしまうとやばい強いのと、ゾディアックで投げられるコストだと問題なので。生と死の逆転のようなテキストだったら5コスくらいにしてもいい。
⑤6
葬送が「能力を失い破壊する」なので、キーワード能力を参照するのは難しい。意図したとおりの能力にするには、葬送というキーワード能力は使えないと予想。ゼウス捨ててプチゼウスが出ても許せるコストに。

他2件のコメントを表示
  • くろーしす Lv.247

    失礼、コメントにスタッツ間違えた書いてあったね。②はイーター基準で2コスでいいんじゃないかな。

  • アルベール Lv.65

    ④が8コストだと流石に死竜と考えればあれなんで攻撃を少し上げても問題無いですか?

  • くろーしす Lv.247

    ④については、本当にラストワードの能力が強すぎる点が問題。(使ったデッキが強いとは言っていない。)例えば0/8みたいな死ににくいスタッツにすると、単体で機能させるのは難しく、破壊するカードが別に必要になるので、6コスくらいに下げるのはありかも。(アミュレットみたいになるけど)

退会したユーザー

①ランダム破壊は4コスに裁判所という実例があってこれは2体破壊である。 しかし、そもそもこのカードのコストがおかしい。 参考にできない。 確定破壊で相手フォロワーのコスト分のリアニメイトという点を考慮して、7コストあたりだろうか。 余談だが、プルートはパフしてあげた方がいいと思う。

②4コスかな。 2コスのスタッツ基準を2/2と考えると、たぶん4コスだと使いにくいと思うが、墓地肥やしになるし、コスト増やさないとダメだと思うんだよなー。

③ちょっと難しいから〇コス以下って制限掛けた方が良いかも。 そのままだと序盤でバハムート葬送したら、攻撃可能な馬鹿でかスタッツが立つことになるから……、5コスにして、7コス以下かなー。 確定除去飛ぶの5コス以降だし。 

④7コス、ラスワならちょっと低くても大丈夫。 ウルズにもかからないし。

⑤6コスか7コスかな。 5コスだとアルベール超えるwwwし使いやすすぎる。 万能カードは総じてスタッツが低めになる傾向。 その点で言うと、ゾンパとか、5コスから疾走で走ってきて、9コス2回攻撃その上ダメージ0で除去にも使えるアルベールが問題だけどね。


結論 アルベールナーフ必要だと思いませんか? 

  • アルベール Lv.65

    作っといて何だが①って神魔以上にエルフとかに腐りそうって思ったのは俺だけ?

①9/3/3 高コスト破壊しつつ高コストのフォロワーを召喚できるのでこれくらい
②3コスト 自壊しつつ2コストフォロワーを場に出すわけだし
墓場への誘い+α内蔵と考えて
③8コス バハとの相性がやばいしまあこんくらい
④8コス ネフティスと相性いいし、トワイライトもいるからラスワは別にデメリットにもならないので死竜と同じコストで 
⑤6コス

Carpo Lv157

次弾ローテーション想定

①9コスト
プルート互換で更にフォロワー並べられる

②2コスト
場のフォロワー数は変わらない+不死者居ないしまあ

③6コスト
ニュートラルデカ物落とせる以上確定除去は間に合わせたい

④8コスト
能力スタッツ的には7コストにしたいけど、鏡毒林檎やゾディアックあるし、スタッツ上げて8コスト。疑似モルにもなるしね。

⑤5コスト
基本は守護か必殺。標準スタッツ+能力だけど手札2枚使うし

とりあえず今あるカードから予想
葬送に対するリターンは1~2コス分程度
リアニ10はターンの条件付きで5コス、内蔵で6コスなのでそれ単体のスペルがあるなら7コス
リアニ2は諸々合わせて3~4コス相当?

ここから考えると
①9,10
②進化スタッツ低い理由がよくわからないけど3
進化時なら2でもいいかも
③処理の仕方わかりにくいけど攻撃は攻撃、体力は体力分上がるってことかな?
バハやゼウス葬送でいくらでもデカいの出せるのを考えると最低でも7
④ラスワはファンファーレ-1の法則(経験則)から7
⑤5(ホントは6か7にしたいけど流石に弱そう)

  • アルベール Lv.65

    ②の進化スタッツは普通に間違えました

① 8 プルートの互換と考えてこれ
② 1 2コスが破壊したのに2コスを出すのは癪
③ 8 滅殺が可哀想なので
④ 7 8コスがファンファーレなので
⑤ 6 スタッツが増えないのならば

Cri4s Lv186

①7
②3
③6
④8or7
⑤6

てん Lv34

① 6
② 3
③ 6
④ 7
⑤ 5
かなあ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×