質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ナーフ&バフ

絶尽の崇拝者
疾走→突進

大いなる意思
リーダー選択不可に


バフ
絶命の痛撃
相手フォロワー1体→攻撃力最大の相手フォロワーに変更(つまり空打ち可能)
エンハンス10→エンハンス9


確かにどうやるのか難しい調整ではあるが…3コスで他カードプレイしないと攻撃力0の突進とか、一転してただのゴミになったな崇拝者
痛撃は打ちやすくはなったが、そもそもエズディア使ってないしなぁ

感想どうぞ

これまでの回答一覧 (29)

ウミツ Lv222

ようこそ、こちら側の世界へ。歓迎するよ

はと Lv58

ビショノータッチまじか

痛撃バフしといて意志で止められたら面白くないからナーフしとこ!

崇拝者のナーフはやりすぎ。
6コストくらいにして、ロマンギミックとして残して欲しかった。

大いなる意思のナーフより、単純にクラッシュレインとかナーフして欲しかった。

バフは意味不明。そこ強化されても環境に一切影響がないと思う。
もっとバフすべきカードあったでしょ

他2件のコメントを表示
  • ムクロン Lv.16

    6コストにしても意味ないと思う。 スぺブコスト-1がある限り崇拝者本体のコストには関係なくなる。 実際に6PPの状態で3PP払って崇拝者→0コススペル連打→OTKって流れできるからなぁ。しかも執行者もお供で出てくることもあるから今回はちょうどよくね? 絶命はちょっと何言ってるかわからないバフ。

  • cham Lv.58

    メルティーナも付いてこなければ知恵すら打てないとか意味ありありやろ 何より5で出てこないし

  • 天庵様の化身 Lv.170

    崇拝者2体並ぶコスト払ってようやく1体でしょ? 意味ないどころか私怨込みで重すぎるレベルじゃね? 流石に哀切程じゃないけどさ。スぺブウィッチに影響ないっつっても、それは崇拝者以外の問題でもあると思うし、崇拝者だけ罰して抑えようって方に無理があると思う。まぁ、疾走→突進変更はさらに右斜め上だけどさ。

絶尽は過去最高レベルの産廃ナーフでは……
大いなる意志は予想外、アンリミ視点では回復ビショップの超越対面が多少マシになるくらいか

そしてビショップバフは来ないという

はさみ Lv115

進化後疾走くらい許してもいいんじゃないかとトレランス君が言ってた

b321065 Lv44

崇拝者ナーフされるのは確定だったけど、こんな産廃ナーフはちょっと…
ターン回数制限とか、4コスへ増加とか、進化時のみ疾走とかじゃダメなのか?
意志はこのナーフするならじゃあ初めから作るなよ
エズディアはアッパーしても無理そう。結局コスト9も重過ぎ。そんなことよりビショップのアッパーでしょ

絶尽
まあされるべくしてされた感じがする。けど流石に疾走丸ごと剥奪は予想出来んかった。暴れたカードのナーフになると本当に極端なナーフするよな。
大いなる意志
ある意味今回の1番の被害者。空打ちを許さないってことだろうけど、結局それって空中戦をするデッキや自壊できるネクロとかが得するだけやん。ネクロ優遇したいけど流石に今バフするのはまずいから遠回しにバフしてやろうっていう運営の策略とすら感じられるわ。
絶命
コントロールデッキに対する嫌がらせくらいでしか使えん

Cyg Lv53

とりあえずの突貫工事なのかもしれないけど
ナーフバフの量自体も全然足りてないと思うし
意志に触れた事もその修正内容も良くないと思う

崇拝者→あまりに極端
大いなる意志→確かにスペブにおいて強いけど、ナーフするほどか?
痛撃→これでエズディアが救われるとはあまり思えない

紫炎 Lv190

チャクラムもナーフされると思ってたがノータッチかー

Harurun Lv80

雑すぎない?あと、ビショップ君大丈夫なん?

殿馬 Lv48

絶尽はバフに上限回数を設定すれば良かったのにね、死にナーフはちょっと可哀相…
痛撃はコントロールデッキが単純に1ターンリーサル早められると考えればかなりの上方だと思うから、今後のデッキ開発に期待かねぇ

OTKできるのを8~9ターン目くらいになるようにシュマエルと崇拝者のコストを調整してほしかったんだけどなぁ
悪いのはOTKそのものじゃなくて、最速5ターンでOTKができちゃったことだよ

「(ゴミの世界へ)解き放てぇ!」
いやまさか疾走差し替えだけとはね・・これパックでも使い道0になったからもう削除で良かったのでは、せめてスタッツ上げてやれよと・・
あとそれやるなら大佐の疾走を差し替えしないとじゃないかな。アンリミが酷すぎます
 意志はまぁ空撃ち不可ですね、今の所リーダー付与バーン特に無いから別に・・困るのスぺブ位かな? 
 そして謎のバフ。え、そっち?

まあ崇拝者は今後も考えるとそうせざるおえないかと。スペブコストダウンをこいつ基準で作る羽目になるし。
意志はまあええんちゃう?使うのがウイッチくらいでnとしてどうなん?て思うし。
絶命はロマンの域を出ないが、豚進化やアルバハ使って決めやすくなったかも

有識者にききたいんだけど大いなる意思ってなんでナーフされたの?
なんかしたっけ?

  • 紫炎 Lv.190

    リーダー対象にして空撃ち出来た。スペブのキャントリ減らすのが目的

HAYABUSA Lv33

崇拝者ナーフをやり過ぎって言ってる人が結構おるけど、突進つける以外どうしろって言うカードだし仕方ない。
コスト上げても使うカードがほぼ0コストだから7コスト位にしないと意味ないし、トレランスみたいに進化疾走にすればとも思ったけど結構進化権残るし、なんなら回復できるしで弱くするならこうなるのもうなずける。ローテ落ちしてアンリミに行った時に戻してあげてください。

じゃみ Lv204

ナーフはまだクオン居るからクオンシュマエル鏡像なんかでいけると言う判断なのかな?

意思に関してはウィッチのせいでリーダー付与に対する対策を取り上げられた感が凄い。

バフは…うーん、ネメシスに9コストでほぼ終わるカッティスあるから、流石に9でも10ターン開始だと悠長に見える…大いなる意思による対策不可だから、ナーフされたのはこいつのせいでもあるのか?

正直、年末年始じゃなければもう少し早くナーフはあったんだろうなぁ…って感じ

SPIN☆ Lv124

クソゴミにする調整はまぁどうかとは思うけどそれくらいの歪みデッキだったってことですね

ビショップバフないの終わってる
引退します

あれ? ビショバフは?

他1件のコメントを表示
  • tenteke Lv.1

    崇拝者の疾走を削除するとほぼ意味がなくなるから、カードコンセプトが間違っていたってことか。 チャクラムにノータッチなので、スペルはクオンとシュマエルでよろしく話なのかな。

  • tenteke Lv.1

    間違ってスレッドに書いちゃった、ごめん

お、仲間か?

馳夫 Lv278

カードデザイナーのチームがカードデザインをする時に簡単なケア(カードによる対策)と難しいケア(プレイングによって相手の望む状況にしない)の幅をどう考えて作っているのかは知りたいところ。

既視感があるなぁ()

痛撃はpickなら悪くないと思ったらもう落ちてるっていうね、、、

崇拝者は残等
絶命は…1コスあまって出来ることってなんかあるかな??どうしたいんだろう感

大いなる意志が完全にとばっちり感
アンリミは超越がベレロ対面無理になったのと、ローテも2ターン目から打ち出来なくなってキツそう

不殺さんで不殺しやすくなった! やったぜ!
……やったぜ?

まぁ、正直今更不殺さん使う予定ないしなぁと。
どうせなら八獄にちょうだい。舎弟頭のドローに追加でリーダー2回復付けて(はぁと)

ナーフは望まれてた所なんだろうけど、なんだかなぁ。
吊し上げられた崇拝者君可哀想。
まぁシルバーだし、ガッツリ彼を〇して終わり! でいいよねって事か。
ところで大いなる意志のリーダー付与削除ってどの層を喜ばせるもんなん?
単純に空打ちさせないための修正?

絶尽→回数に上限つけたりラティカみたいなプレイ枚数依存で進化する一定の打点しか出ないカードにするべきだった気がする
ウィッチの打点多いから疾走そのものを消さないと調整出来ないって判断かもしれないけど。。

大いなる意思→意味がわからない…なんでニュートラルをウィッチの都合でナーフ?ベレロとか葬送ネクロとかが環境取ることは今後ないってことかな
じゃないとメタカードをナーフする意味がわからない…

エズディア→つかったこともつかわれたこともないからよくわかんない

IGA Lv34

ウィッチナーフは葬送ネクロ使っている身としては大変ありがたい。勝ち筋ほぼ0の相手だったし。あと大いなる意思がリーダー対象にできなくなったのも追い風。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×