シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
今更エイラの0回復バフについて説明したる
エボルブの時からずっと謎に感じてた0回復によるエイラのバフについて、一応自分の中で結論が出来ましたので書いときます。
そもそもエイラのバフの発動条件を、
「自分がリーダーへの回復行為を行う度、全体1/1バフ」と仮定します。
そして本題の0回復によるバフは、
1、特定のカードによって、リーダー回復が実行された
↓
2、本来なら回復するHPが、元々上限の20に達しているので、それ以上HPは増えない
↓
3、よって見た目では0回復だが、「回復行為」は行われた
↓
4、エイラの能力でバフ
と考えています。がそもそも仮定が正しいのか分からないのでこれ以上は考察するのが難しいですね...
皆さんは自分の論に賛成(というか納得)しますか?
他の意見も見てみたいです。
既出だったらすみません
これまでの回答一覧 (18)
0点回復で効果が発動する事が適切だとしてもエイラ自体が不適切なのは変わらないのでエイラはクソ
〜終わり〜
ジークフリート「それだと回復の意味が違う!仮に条件を達成したから発動するというならばベルエンジェルなどの攻撃で0ダメージ与えたのに、俺のダメージ与えたという条件は達成している筈だ!なのに何故駄目なのだ!言ってみろ、ファフニール!」
破龍激震「そうだそうだ!フォロワーへのダメージを与えた行為で達成するのに何故駄目なのだ!答えろ、ファフニール!」
ファフニール「天地を焦がす…」
ボコボコボコボコ
2
終わりだッ!
ピキィンシャキーン!
「劣等どもを焼きつ「業火を受けよ!」
ジークフリート「不死身の体に…傲ったか…」
回復行為の定義とは?
自分のリーダーの体力が回復することか自分のリーダーを回復する効果を持ったカードをプレイすることか?
普通は前者,現実は後者だから一定数のヘイトが沸くんやね
大方同意見。
後ハッキリ言うなら、「ダメージを受けない限り機能しない、受動的なバフカード」なんてデッキの軸に出来るわけがない。
自傷カードの無いヴァンプにヨルムンガンド突っ込む様なものですから。
ゲーム内の定義は「リーダーやフォロワーが受けているダメージを取り除くこと」と書いてある。
0回復が回復とするなら最大体力の20でもリーダーはダメージを受けていることになる。
今の定義をみれば0回復は回復したとは言えない。
だからエイラの効果は納得がいかない。
エイラ実装してすぐに回復の定義を変えるか、エイラのテキストを「回復行動をした時」に変えるべきと運営に言ったが結局無視された。
「回復」の適用範囲に「プレイヤーの精神衛生」が含まれているのではないかと思います。
つまり、効果「自分のリーダーが回復するたび、自分のフォロワーすべてを+1/+1する。」の「自分のリーダー」の部分を、「プレイヤーの精神」と拡大解釈可能と考えます。
「自分」は「プレイヤー」を意味するとして、「リーダー」をwikipediaで検索すると「統率する存在」とあり、「プレイヤー」を「統率する存在」とは「脳」、これすなわち「精神」に他なりません。
過酷溢れる環境下、手札事故とアミュレット設置1T無防備状態を切り抜けてようやく出せる回復フォロワー。
「プレイヤーの精神が回復する」ことは自明の事であります。
//
かい ふく くわい- [0] 【回復・恢▼復】
( 名 ) スル
①
一度悪い状態になったものが,元の状態になること。 「天候が-する」 「景気が-する」
②
一度失ったものを取り戻すこと。 「権利を-する」
//
体力max状態での実際の挙動が上記の回復の定義に当てはまらないために不自然さを感じるのではないでしょうか。
プログラムの処理に関しては質問者様の考えが正しいと思われます。
出典
https://www.weblio.jp/content/%E5%9B%9E%E5%BE%A9
?
もうこうなったら体力の上限とっぱらっちまえっ!!
それでも嫌な方は逆に考えてみましょうぜ。
20以上に回復しなくて良かったって。
20以上でも回復するとする→そしてバフを受ける→運営「仕方ないから20以上に回復しないようにしてやろう!」→今の形に
いやまあ、パック的にこんな順序なわけないんですけど、エイラは常にクソですしもうそれに関しては許してあげましょうぜ!
嫌ならろーてーやりましょう!
質問の本題から外れますが
よく並べられるジークフリート0ダメ破壊できないのことについて
落とし穴というカードが追加されましたが
攻撃した(された)ことと、ダメージを受けていることは分けられているのではないかと思いました。
本題については、回復しようとする"意志"にエイラは呼応してるのでは
因みにドラクエの方でも回復する度にバフをするカードはあるけどそっちは体力maxだとバフが適用されない癖にヴァンパイアのような自傷カードもなくて相手からダメージを受けないとバフすらできないという完全に相手依存のカードだからクソカード扱いされているゾ
0回復してるんでおけ
用語集を見ると、
「回復」(≠「回復する」)が
「リーダーやフォロワーが受けているダメージを取り除くこと。」
なので、
「回復」というテキストにリーダーやフォロワーが受けているダメージを取り除くこと。
というう行為があり、
これに「する」が修飾され、
回復+する
これで回復行為を行う行為となり。エイラの処理となりますと適当に理解しています。
といっても普通は「回復する」が「リーダーやフォロワーが受けているダメージを取り除くこと。」と理解するのが一般的なので、
0ダメージを取り除いたからということにしています。
自分のリーダーが回復するたび、自分のフォロワーすべてを+1/+1する。
↓
0では回復とは言えないんではないか
↓
キティちゃん可愛い
↓
つまりHPに変化があっての回復
↓
???「弱くね?」
↓
キティちゃん可愛くね?
↓
特定のカードによって、リーダー回復が実行された
↓
本来なら回復するHPが、元々上限の20に達しているので、それ以上HPは増えない→キティちゃんキメェ
↓
よって見た目では0回復だが、「回復行為」は行われた
↓
エイラの能力でバフっていうことにしよう。
まぁ体力満タン時は回復行為(0点回復の表示)自体を無くしてくれればそれで解決なのにそれをやろうとしないってことはもう運営にエイラ関連の修正をする気はないんでしょう
ご自分で仰ってる通り今更ですよ、どうやらアンリミは魔境環境のままで行く方針のようですしね
プログラム上
①回復効果が発動
②ライフを確認
③20ある
④回復量0
という処理手順になっていると推察します(詳細は違っても概ねこの流れでしょう)
エイラのトリガーのチェックが①で行われていると考えてます
内部処理的には回復行為がされるとバフがかかるで合ってると思います。
しかし、0ダメージを受けているフォロワーに対してジークフリートの効果が発動出来ないのがモヤっとする。「ヘルスが最大でないフォロワーを破壊する」って書かれていたら納得出来る
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シヴァ Lv.53
簡略シャドバ公式説明→回復はダメージを取り除くこと。0回復が有りなら0ダメージを受けている状態が存在することになる。0ダメージを取り除いて0回復するんだから。言葉上での理屈だけどね。
エボルブのエイラ許すまじ
なんでリーダーが回復しながら1/1バフ掛かるのか未だに理解できない…しかも3コスで…エイラ許すまじ
いくら回復カードだとしても少しは力場を見習って欲しいものです(´・ω・`)
エイラ5コストは流石にゴミカスになるだろうから、やるなら4コストかなあ
4コスなら…許さ…ない(完全に私怨)
ゴミカスになれ(過激派)