質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

なんか中途半端

添削お願いします見切れはファング、ヴァルフリート2ずつです。

これまでの回答一覧 (9)

せめて見切れないまでには種類を絞ろう
やりたい事(カードの種類)を増やすと一見対応力が広がったように感じるが,実際は1種あたりの枚数が少ない為,引きたい場面に引けないことが起きてしまい事故率が高まり勝率が伸びにくい傾向にある
ロイヤルエアプだからここをこうしろなんて言えないけどもう少し本当に必要なカードは何か吟味してもいいかもしれない

  • キチゴブリンガイジ Lv.50

    なるほど、確かにロイヤルはサーチが薄くなったので今まで以上にそうかもしれませんね

S.K. Lv142

はい、デッキを見させて頂きましたがはっきり言って進化しないと役に立たないおばあちゃんはいらんです
また、セージとヴァルフリートは役割が一緒なのでどちらかは外しましょう。自分ならセージ外してトランプナイトを入れますかね。
リーシャもこのデッキだとあまり出す守る余裕がないのでは?と思いますので槍使いや桃を入れて除去力を上げるのが良いと思われます。
…意外と知られていませんがマーチャントガールは通常効果、スタッツ共に優秀でエンハンス効果も使える場面が意外とあるので余った3コス枠に入れてみると良いです。

他3件のコメントを表示
  • キチゴブリンガイジ Lv.50

    他の方も仰っているのですがももはどこ狙いで入れてるんでしょうか?邪魔ではないですが環境だとドラゴンくらいにしか刺さらないような気がしますどうなんでしょう?

  • S.K. Lv.142

    1/2も一応取れる、最低限2ダメとしても使える、3コスで大型も取れるのでクーフーリンと違い汎用性が高い、進化ゴリアテスタッツも取れるので意外と使いどころが多い、等が理由ですね

  • R-sen Lv.68

    モモは地味にスカルリングから出るスケルトンを上から数減らせますからねー。ほぼ場残り皆無のクーフーリンと違って序盤は場にフォロワーが残るというだけでもかなり意味があります。でも一番はリソースさえあれば大型を3コスで処理できてアドを得やすいというのがかなり大きい。残りPPでアルベールとか5コス帯を出し圧力をかけられますからね。クーフーリンは6コス使って2/1が残るだけだから、その場しのぎで決め手に欠きやすいです。

  • キチゴブリンガイジ Lv.50

    場残り考えてみます。 アーサーからの展開しか考えてなかった。 ありがとうございます

R-sen Lv68

自分はコンセプトを除けば2積みはかなりする派(シャドバは3積みするとハンドが被りやすい)で、種類を増やすことが一概に悪いとは言えないです。種類で言えば自分が回しているデッキの方がかなり多い。
特にロイヤルはカードパワーが低く「いつも自分のやりたいことが出来れば先ず勝てる」というわけではない、メタを意識することもかなり重要になってきます。これは他のクラスとかなり大きく違うところ。

……が、かといってそれ以前にコンセプトが曖昧では守れても勝ち切れないというデッキになります。他の方も仰っていますが、やはり3コス帯が受身のカードしかなく貧弱過ぎる、8コスという高コスト帯がファングヴァル競合と方針が不明なので、ある程度絞った方がよいかと思いますね。

他1件のコメントを表示
  • キチゴブリンガイジ Lv.50

    展開系か一点集中型に絞るところからまたはじめます。今だとどっちがよさそうですかね?

  • R-sen Lv.68

    私は展開系が好きではないですが、ローテはAOEが減ったりネクロが強いって考えると展開の方がやや優勢なんでしょうね。例えばですけど(自分は試していないです)、セージコマンダーとヴァルフリート分を全てバイヴカハにすることでルーエンハンスをアーサー確定サーチにし、8ターン目はファング一択にすれば、4tルー→5t再展開→6tバイヴカハ→7tアーサー→8tファング→9アルベールという一連の流れが見えてきますよね。勿論この中に欠点もあるでしょうが、メタる考え方だけでなく、勝ちに繋がる動きをはっきりとイメージすることが重要かと。

kz Lv90

2積み多くね?リーシャもジジババも全然ダメだから別のカードに変えたほうがいい。例えば
嵐やモモとか

  • キチゴブリンガイジ Lv.50

    なんかいろいろやりたくて気づいたら2ずみばっかでした。勝ち筋決めてもう一回考えてみます

つトリスタン
騙されたと思って入れてみ?確実に騙されてるから

色々とっ散らかりすぎな印象です。

まずじーさんばーさんは何のために三積み迄してるんです?ネクロのセレス取るためなら銀嶺の方が効果的ですし、幾ら今期ロイヤルが大きく強化されたからってバフ載せてアルベールもどきーなんて出来るような余裕はありませんよ。
リーシャも同様。AOEケアしたいのはわかりますが力不足です。寧ろ取られても即再展開、スキ見て疾走刺すというのが今のロイヤルの主流でしょう。
それと何を思ってのセジコマですか?バフ要因はヴァルフリートで充分ではありませんか?何よりこの構築だとバフ方面に意識割きすぎてて展開が疎かになってますから腐ることの方が多いのではないかと。
アーサー軸ならどちらかと言うと1コスより2コスを厚くしたいですからタージかペルセウスのどちらかを抜き、機関者に差し替えた方が強いのではないかと。まあこの辺は好みにもよりますがね。

ひとまずはこの辺ですかね。

  • キチゴブリンガイジ Lv.50

    ありがとうございます おじおばは奇術師、スカルリング、セレス、あたりを見ようとしました。 以前銀嶺だったんですが序盤で出せなかったりして抜きましたアルベールもどきは考えなかったです。やっぱり銀嶺の方が良かったのでしょうか? セージはくノ一からの動きが強そうなので入れました。 ここら辺抜くとして入れるのはきかんしゃの他になんですかね?円卓、ジュリエットあたりですかね?

打ち首 Lv106

柔軟に動こうとし過ぎて勝ち筋が曇るパーティだねえ

他3件のコメントを表示
  • 打ち首 Lv.106

    パーティ?デッキ

  • ビエン@禁忌教 Lv.67

    デッキやな と言ってはみたものの明確な線引きがわからない模様笑

  • キチゴブリンガイジ Lv.50

    そこです中途半端なんです

  • 打ち首 Lv.106

    並べてバフするかファンスレアルベールで削りきるかどっちかに一回絞ってみてもいいかもね

ローテ用のデッキですよね。


並べてバフして勝つコンセプトみたいですけど、低コストで展開できるカードが少なくて、リーシャが10t目にアーサーとセットで出すくらいしか仕事出来ない気がします。
いっそのことジュリエットなんかで前に寄せた構築にしても良いかもしれません。

セジコマはそんなにいらないかも。ヴァルフリートで十分だと思います。
個人的はバイヴカハが使い勝手良くておススメです。

  • キチゴブリンガイジ Lv.50

    ほかの方からもセージの指摘あったので抜いてみます 6t若レヴィ警戒のセージとかで行こうと思っていたのですが確かにバイブの方が応用力ありますね。作って見ようかしら

outam Lv233

アーサーから何出したい?
たぶん、1コスより2コスがいいよね?
だったら、タージとぺルは抜くかな。

それでも1コス入れたいなら、ゴブリン。
アーサーから出てこないから割と便利。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×