ひとついいかな?ユアンとネクサスどこ行った?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ひとついいかな?ユアンとネクサスどこ行った?

あれほど溢れかえっていたネメシスも今や殆ど見なくなりましたが、実際のところネメシスは弱いのか?


ネクロに負けたくない、糸とレガシーで盤面除去だ!

土きついぞ、すり替わりで奇術師消そう

ドラゴン多すぎだろ、虚数で誤魔化せるかな…


他のプレイヤーのデッキを参考にしながらこんな感じで試行錯誤してましたが、おかげでこの3クラスにはそこそこ戦えるくらいにはなりました
(土とドラゴンはやっぱきついですが)


今もネメシスで戦ってるって人はどんなデッキなんでしょうか?
あと何かオススメカードとかあれば教えてもらえると助かります(トイソルジャー除く)
ローザとか結構便利そうなんですよねぇ

これまでの回答一覧 (11)

Y・U・A Lv330


オニイ…チャン……

他1件のコメントを表示

クロノネメシスのススメ
マキナをクロノスにして除去モリモリでやってみよう

他2件のコメントを表示
  • コーヒー生活 Lv.21

    一度試してみた事があるんですよね 面白いし、煮詰めれば色々可能性は見えたんですが、如何せんクロノス1枚しかなくてね…エーテルがね… その場合はやっぱりレディアントの疾走軸になるんでしょうかね?

  • はげび Lv.95

    自分はデッキアウトさせる方向にむけました。先にクロノス置いて蓋をすればほとんどのコントロールに勝てますが、クロノス引けないと悲惨なのはマキナ軸と同じですねぇ。マキナネメシスはこちらが相当回らないと無理です

  • コーヒー生活 Lv.21

    イージスとかバハとか出せなくなりますからねぇ 小型で殴ってくるネクロやネメシスは確かに辛そう

R Lv4

バイヴカハ入れて、ミッドレンジ的に戦うもよし、長引けばサフィラ走らすもよしの、二本柱で使ってますよー!
展開してるのにPP回復してバイヴカハのエンハンスも同じターンに使えるのがチートで笑っちゃいます。
動画貼っときます!

他1件のコメントを表示
  • コーヒー生活 Lv.21

    動画見させて頂きました 確かに面白いですね、主に食らうAOEがサラブレオディールイスラーの2点と考えればタフネス3は大きいかもしれません(ジャンヌから目を逸らしながら)

  • R Lv.4

    ありがとうございますー! 確かにジャンヌで一掃されてしまいますが、逆に考えればビショップの7ターン目が3/2/3が出るだけで終わるならいいかなぁって思ってます。 こっちは何度でも展開できるネメシスですし、しつこく展開して相手の心を折っていきましょ?(笑) サフィラの打点も上がってると考えれば、壊してもらってナンボですし!

NAO*key! Lv500

楽しい
茨置かれたら左上押そう、ドラゴンは諦めろ


生命の量産くらいは入れても良いんじゃ?

他3件のコメントを表示
  • なし Lv.7

    やっぱり時代はロキノアだよな

  • コーヒー生活 Lv.21

    人形軸使いほんと尊敬する、私には無理だったよ… 量産は入れていたんですけどね、便利っちゃ便利だけど無くてもそれほど苦労してないなぁと思い虚数に変わりました

  • こりこり感 Lv.27

    ロキノアはなぁ…手札上限がなぁ…

  • なし Lv.7

    このデッキは人形ソース入れすぎだと思う 人形ガン積みでやったことないからなんともいえないけどね ドローソースで製造術入れて、ドローかつアナライズ エンシェント狙いでイカロス、肉球積んで熱狂サーチ、なんならハーメルンで増やす こんな感じで凌ぎつつ3ダメ与えておいてロキノアで進化権のこってたら17ダメ あとクロノスを1,2積む事でデッキアウトも狙える

Ez Lv18

君のようなカンのいいガキは嫌いだよ…

っていう冗談は置いといてアーティファクト軸、操り人形軸共に試してみましたがやはりカードプールの薄さがもろに出ていて今はまだきついですね。スピネもってないっていうのもあるんでしょうけど汗

アーティファクト軸はマキナ3枚積んでも初手ないとアーティファクトがデッキに増えて余計に引きづらくなるので初手全マリガンが基本になっちゃうので序盤がしんどいですね。

操り人形軸はノアがフィニッシャーになりますけど手札フィールド上限から考えても10点削るのが限界です汗

なので最近は前から使ってるネクロで頑張っているんですがたまにニュートラルネクロを見かけますが負けることが多いです。
ゴブリンから始まってフェリアや純心、梟、アリスでフェイス狙ってきて除去しきれずにサレして、あれ相手ネメシスじゃなかったっけ?ってなりました笑
ネメシスはスペルは普通に強いと思うのでそういう構築のほうが安定するのかもしれませんね。

他1件のコメントを表示
  • コーヒー生活 Lv.21

    ニュートラルネメシスかぁ 確かに除去手段が豊富ですし、アーティファクトもレディアント(+エンシェント)に絞ってフェイス狙えばアグロ寄りに立ち回れそうな気もしますね

  • 天庵様の化身 Lv.170

    一度操り人形連続疾走で20点OTKかました事があったな……。若干、友情コンボって感じで運が良かったのもあるんだけど。

ミッションで出てこないからじゃないですかね。
あと、カードがまだ少ないからネタデッキを作って遊べない。
今は準備期間。次弾に期待ですね。

他1件のコメントを表示
  • コーヒー生活 Lv.21

    ミッション普通に出ますよ? ネメシスで1勝とかネメシスか○○で3勝とか色々と。カードプールの少なさに関しては新リーダーだから仕方ないところですねぇ

  • 苦情の絶傑・カーリー Lv.42

    たまたま自分のところに出てこないだけなんですね、これは失礼しました。

何故(トイソルジャー)除いたし。

隠れてそうなカードで言うなら、操り人形軸なら仮面人形。アーティファクト軸ならモートンオススメ。

仮面人形は普通に使っても5/3/3+フォロワー1ダメ。
手札に操り人形貯めとけば、ノーコストで盤面除去しつつ異様なサイズまで膨れ上がる事ができる。
ただし、後半にノア出す時に向けて人形貯めたいデッキの都合上、特攻させる枚数は考えよう。
5/5くらいでも充分なコスト比スペックになるので問題ない。
相手が除去できなければ次ターンに人形おかわりでサイズ上げてフィニッシャーになる事も可能。
まぁ、所詮馬鹿デカくなるだけのカードなんで、確定除去であっさり退場する訳だが、これでも操り人形系ではかなり有能フォロワーだと思う。
除去が嫌ならニュクスでも持ってこよう。必殺持ちが突っ込んで来たら泣け。


モートンはやたらヘイト高い奇術師パクったり、貴公子でラスワ付けられた低コストネクロどもパクったりできるから割と環境に合ってると思う。
アーティファクト限定にした理由は操り人形軸は他に進化権使いたいカードが多いから。
アーティファクトなら1/3/1突進で除去もしやすいし、進化権要求する系統もマキナやクロノス通せば必要なくなるのが多いから進化権を余らせやすい。
ロイヤルでクーフーリン、ビショップでスノホワなんかも取れると嬉しいカード。

他2件のコメントを表示
  • コーヒー生活 Lv.21

    トイソルジャーオススメってセリフは聞き飽きたw モートンはスタッツ上がらず2コス以下限定ってのはどうなのかなって思って使った事ないんですよね でも確かにスノホワや進化アイラを殴らず取れるのは面白いかも…次のターンまで絶対生き残ってないだろうけどアイラ使えばネメシスでもPPブースト出来るんでしょうか?

  • 天庵様の化身 Lv.170

    できる。一回やった。ただ、進化権2つ使うから生き残っても脳死でやっておkって事はないと思う。敵側で出されるとほぼ確実に進化させられるから、4/4消去で2/2パクれるって意味でもおいしいから新アイラも狙い目ね。まぁ、モートンは腐る時は腐るし、進化権もいるから3積みするようなカードじゃないが。ピンか、あっても2積みでおk。あと、人形軸ならマジでトイソルジャーはオススメレベルよ。進化効果はエフェメラで代用可だから、そっちで充分なら要らんけど。

  • コーヒー生活 Lv.21

    ほんとに出来るんだ、すげー! 人形軸も試したことあるのでもこう先生が実用レベルなのは知ってるんですがどうにも人形は私には向かなくて…

S Lv17

見切れはノア2バハ2ゼウス1
アンリミランクマで回してるハイブリッドコントロールネメシス。
盤面処理能力がかなり高いのでネクロやロイヤルなど盤面で火力を出すデッキに非常に強いです。昨日の夜におふざけ半分で作ったのに思いのほか対応力が高く、結構戦えるので自分でも結構驚きましたね…
連勝数はmaster帯で7勝まで行けましたが、デウスを引けるかで回転率が明確に違うのでので上振れ感が強いかな…
あと、オートマタ君の人形守護は使わないと分からない強さがあるのでオススメです。
ローザに関しては試していないので分かりませんが1/4守護の強さは糸グモで実証されているので多分強いです(適当

  • コーヒー生活 Lv.21

    これはまたピーキーそうなデッキで… 後攻kだと2t目共鳴なので土ネクに先行取られた時に輝ける気がするんですよ、でも3t目に熱狂使えないのがちょっと気になります

操り軸でネクロとドラゴンをそこそこカモれてるデッキです。
カードプールが少ないなら、それこそニュートラルデッキにすればいいんですよ。

7ターン目以降に大型やAOE連打する事でパワーで押し切るのが狙いなので、6ターン目までをいかに凌ぐかがポイントになります。
操り軸だと除去性能が抜群に高く、貴公子を使ってくるネクロ相手に毎ターン場を空にすることも珍しくありません。パペットルーム強い。
糸は4ターン目にスカルリング相手に使いたくなりますが、大王ワイト相手にとっといた方が安定します。
人形さえあれば、がら空きからのエフェメラや6バイヴもテンポロスになり辛いので、操り人形をうまく確保することも重要です。
ドラゴン相手はドールユーザーの進化を最重要視して、0コス確定除去を手札に持っておくといわゆるバハメンコでドラゴンに勝てます。

秘術ですか?辛いです。

他1件のコメントを表示
  • コーヒー生活 Lv.21

    人形ニュートラルとか初めて見たw …因みにおいくらエーテルですか(ボソッ)

  • ムクロマンサー Lv.71

    階段とラプンツェルとエフェメラが人形と相性良かった所から発展して、諸々入れたり抜いたりしてたらこうなりました。確かにレジェンド多いけどニュートラルだから他でも使えるし、多少はね?

trd Lv144

マキナをコントロールするカードが入ってなくね?
まぁ加速装置があればアーティファクト投げつけとけば
いいんだろけど大丈夫なの?
スピネ多くね?
あとバハ3に闇を感じる

  • コーヒー生活 Lv.21

    スピネはちょっと多いかもと思うシーンはありますね、あれば便利ではありますが「ここでスピネが引ければ…!」みたいな場面はあまり無いので2挿しでも十分かもしれません。 共鳴調整はそれほど困らないですかね、アナライズとミスティックがそれなりに増える構成にしているので。 バハムートは雑に投げたい

ローテは普通のアーティファクトサフィラゲーだと思うので割愛。デッキ調整の仕様がないわけではないが除去札を変えたり、クロノス採用するかどうかくらいかなと思っている。アンリミは下記の冥府ネメシスを使っている。ランクマでは1回だけ冥府ネメシス当たった事があるがなぜか殆どローテと同じネメシスデッキで冥府ネメシスの方強く感じるのに少ないのが意外だな。今の所試しであえてマキナ2枚にしてクロノス1枚にしてるが…やはりマキナ3積みして更にクロノス入れた方が安定しそうなきがする。強いとは言えないが割と悪くないと思って俺は使ってるのでアンリミでやってるなら試してみてくれ。あと余談だがローテでローザは弱いと思うのでアンリミ前提で話すが悪くはない…が、守護は鉄杖に任せてユリウスが来ない事を祈りつつ人形で除去にはしった方がアグロに対しては盤面維持しやすいかなと思っている。トイソルジャーも試して盤面の貧弱さと3コスのパペットルームの方が使いやすいので速攻で抜いてしまった。

  • コーヒー生活 Lv.21

    ミッドネメシス使ったら恐らく誰もが冥府を思い浮かべますよね、墓場異常に溜まるし。 でもアンリミの溢れかえるOTKとアグロに嫌気が差して最近ローテ専になりつつ… ローザは後攻2t目ならノーデメリットの糸蜘蛛なのでアグロ対策になりそうな気はするんですが…今のところ都合良く初手に来る事があまりなく辛い…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×