質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ドラゴン強すぎワロタ

何かしらドラゴンデッキ採用率高いカードにナーフ来なかったらサイゲ異常だと思うわ

PPブースト速すぎない?

これまでの回答一覧 (15)

へぶ Lv63

PPブーストという盤面を弱くする行為を全てなかったことにするバハムートってやつが問題

高コストニュートラルをナーフするべきだと思う
実質ドラゴン専用になってるしニュートラルないドラゴンは大して怖くない

他1件のコメントを表示
  • Orange Lv.128

    ドラゴン使いはそれに対してじゃーお前らもつかえばいいやんって言ってくるんやで〜(もちろん一部の他人です) 恩恵を受けてる度合いが違うって理解出来ないのかね…

  • ゾディアックスビーク Lv.20

    サハイスラバハの連続プレイはホントやめて欲しい。

feuille Lv67

ドラゴンそんなに強いですか?自分は普通くらいかなと思ってます。

魔界とか事故率無視したご都合上ブレデッキですし、ランプも疾走打点がかなり弱くなったのでリソース勝負で受けきれてしまいます。

相性差は出やすいクラスだと思うので、バハメンコや魔界OTKがツマランっていう意見ならわかります。

他1件のコメントを表示
  • ああああああ Lv.3

    先週が環境初期とはいえシャドバログの勝率1位なんですがそれは

  • Great Moth Lv.15

    ジェネがローテで落ちたと思いきゃ即座にアジを貰ったせいで打点は普通に前と同じ変わらないんですがそれは

イ ス ラ の 回 復 消 し て ス タ ッ ツ 下 げ て ♡
使ったことあるけど一枚でアドバンテージ取れすぎでしょ、処理しなきゃ負けが濃厚になるフォロワーに色々付けすぎ

他8件のコメントを表示
  • ビエン@禁忌教 Lv.67

    ニュートラルレジェンドナーフは見当違いすぎる バハムートは見た目も使用者もドラゴンだからドラゴンレジェンドでいいけど

  • ああああああ Lv.3

    検討違いって ドラゴンの高コストニュートラルとかほぼドラゴン専用なんだよなぁ...

  • 退会したユーザー Lv.46

    これまさにスタンダードのめいふエルフと同じ問題なんだよなあ 根元ナーフはともかく他のエルフの核である収穫祭をナーフすべきではなかった つまりめいふをナーフすべきだった だから今回こそニュートラルの方をナーフすべき

  • チキボン Lv.14

    アーティファクト根こそぎ消していくのは勘弁やわ。それもサハはもう少しで消える(と思う)から辛抱

  • Orange Lv.128

    アーサーを何度サハイスラでキレイさっぱり消されたか…その後のイスラフィール回復で絶望のリタイア→ここまでテンプレ

  • ビエン@禁忌教 Lv.67

    ニュートラルウィッチにはイスラ普通に採用してるぞ 9tに出てくるイスラは適正

  • イルミア Lv.32

    ロイヤルならクーフーリンとモモでなんとかなると思わやがそれは…

  • シャー芯 Lv.91

    ドローしまくった上でメンコしてくる相手に対してまともなドローなしでメタカード引くことを強いられているんですがそれは

  • 退会したユーザー Lv.54

    モモとクーフーリンで大型フォロワー倒せても、次のクソが出るだけだゾ(イスラ、ゼウス、メンコ、巫女x2、魔界など)

他のリーダーの特性が(現実はさておき)定義上は永続ではないのに対してドラゴンの覚醒は定義上からして永続なのが問題
あとせっかく旧アイラ落ちたのに新アイラ追加しちゃ意味無いじゃんと何度も言ってる

他2件のコメントを表示
  • ああああああ Lv.3

    新アイラはネメシスやビショップ相手なら寧ろ旧より強いよね 永続特性強すぎほんと

  • エビピラフ Lv.25

    旧アイラは処理するかどうかで覚醒非覚醒のコントロールができたのも大きいけど、今は進化切れば勝手にPPブーストされるからなぁ…

  • Orange Lv.128

    ビショ以外だとやっぱり新アイラのが強いと思うけどね

せっかくスタン落ちでppブーストが少なくなったのに上位互換だすの本当に意味わからん

ko-ran Lv151

来るとしたらバハだと思う(nだけど

他5件のコメントを表示
  • ああああああ Lv.3

    早いデッキにバハムート入ってる気がするぞ現環境

  • ko-ran Lv.151

    でもドラゴン固有でナーフするところなくないか?ブーストなら託宣巫女サラブレブレブレアイラとうき、それ以外ならおおがまが採用率は高いと思うからここら辺くるかもしれないけど、個人的には諸悪の根源はバハムートって気がするな。死の舞踏がありアグロがクソ強かった時代はバハも「返せるクソカード」って感じだったけど今は強すぎるし。

  • ああああああ Lv.3

    ぶっちゃけナーフ難しいと思う

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    バハムートかなぁ てかニュートラル高コストは全体的に見直したほうがいい気がする

  • Orange Lv.128

    個人的な候補は3つ バハ→10ターン以降じゃないとファンファーレ発動しない サハ→8コス イスラフィール→8/8→6/6、全体2ダメ→全体1ダメ、回復4や回復2or3、この中の2つくらい?スタッツと回復量下がるが来るんじゃないかなと予想 2つくらいは来て欲しい、バハだけナーフしても正直ランプはまだまだ強いだろ

  • ko-ran Lv.151

    ぶっちゃけサハ落ちれば(ナーフされれば)イスラは弱体化するからナーフしなくてもいいかなとは思う。バハムートは13/13バニラとして扱うッて案はまあありだけど想像したらちょっと笑える。エフェクト派手なのに何も破壊できないバハ……

きっかけは単純に1枚1枚のカードのパワー格差が強すぎる故に起きた問題だと思っている。初期の頃と比べてまだフェイスドラゴンといったデッキが環境に残っていたが今では見る影もなく唯一原初ドラゴンでフェイスに近い構築が作れるくらいだな。他にもランプするカード自体に汎用性の高さもあるな。例えば初期の頃だとエチカはまだ1枚はピン差しで入れるかどうかの立場(そもそもエチカこそ今の龍剣士アイラの3コスで当時は良かった気がする)だったが闘気が来てからほぼ入れられず、巫女がきてからは見る影もない。結局は他クラスとのバランスを追いつかせる為に無理矢理汎用性の高いPPブーストカードを追加したとしか思えん。そもそも俺はこのゲームのランプが好きじゃない要因は他ゲと比べてテンポロスしないPPブーストカードがあまりに多すぎる。そんなカードならばPPブーストのカードを入れまくった方がドラゴンに限らず他クラスから見ても有利なのは誰が見ても明らかだな。そうなると皆も言ってるが『どのデッキも託宣3枚・アイラ3枚・巫女3枚はほぼ確定』みたいなデッキになり構築に幅がない。そのせいで全体的に見てドラゴンカードが弱めに作られたのは故意だと疑うくらいだな。はっきり言うと俺が一番気にくわないのは仮にもゲームを作るという仕事なのにあまりにも後先考えずに作ったカードが多すぎるというのが好かん。

  • 生涯LV1様 Lv.27

    あとはまぁ…ここら辺は愚痴になってしまうので申し訳ないが少しくらいミスったり、遊戯王といった想定外のコンボが出るならまだ許せるが、あまりにも昏きみたいな解りきったカードを実装してそれができずに簡単にナーフしたり、次に実装するカードをビビッて弱く出したり、もっと言うなら神バハとの関連性を考えて実装している要素がないわけではないが少ない。例としてブリンディを挙げるがこのカードはロキと兄妹であるならばそれと少なからずシナジーのある効果『5コス 4/5 ファンファーレ:体力3以下のフォロワー1体を次のターン攻撃不能にする。エンハ7;ファンファーレが発動したターンの終了時、相手リーダーと相手フォロワー全体に1ダメージ。』等の単体で使えつつ環境によっては使えなくもないカード&ロキのサポートカードで考えたが、こんなカードでもいいから仮にもプロなら俺みたいなカードコレクター主義でカードゲーを殆どやらない人間が考えるよりももっといいのを出すのが最低限の仕事だろう。今のシャドバのブリンディはニューエルフに使えるから一応入れてるが、ブリンディランクマで使ってるの俺以外見た事ない。まぁ、話は戻すがドラゴンはそれが顕著だ。シンガーちゃん(せめて効果が『覚醒時ならファンファーレ効果を2回行う』様な効果つけても良かっただろう)みたいなほぼ龍騎兵の劣化の様なカードが多く、ディスカは現状だとテンポロスの塊みたいな雑な効果カードばかりだからランプ軸でニュートラル採用になるのも当然だ。そもそもドラゴンフォロワーもウロボや疾走とPPブースト持ち以外ほぼ使い辛いしな。ディスカも単純に『手札を捨てた場合、フォロワー(例えばオルカとか)を1体場に出す』横並びや『既定枚数分の手札を捨てた場合、発動する』みたいなリーダー付与やアミュレット等の効果を作ればもっと面白くなるだろうと思うんだがな…どんなカードでも少なくとも1枚は入れてもいいくらいの効果でやってほしいもんだ。

エアプか?ロイヤルの方が強いぞ?


あれ?

他3件のコメントを表示
kz Lv90

仮に何ナーフすんの?騒乱のクソカードはほとんどナーフされたし、今パックでナーフするべきカードなんて思いつかんけど。バハかサラブレとか?

他5件のコメントを表示
  • ああああああ Lv.3

    ぶっちゃけバハムートもサラブレもサハも次落ちるからサイゲならスルーしてもおかしくないよなぁ ドラクエライバルズのランプピサロに触った感触、1ターン限定のブーストや相手主体のブーストはバランスが壊れてなくて良いと思った 具体的なナーフ案は思いつかないけども、覚醒という7pp超えたら常に発動するシステムが強力すぎると感じてる

  • Lv.69

    次落ちるのに超越ナフったし可能性はないわけではない気も。

  • Orange Lv.128

    バハサハイスラのどれかじゃね?

  • イルミア Lv.32

    そもそも覚醒という恩恵があって強くなるのが大鎌と巫女くらいしかないから覚醒とは一体ってなってるところもあるよね

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    初期のカードを例に挙げると海剣竜とジェネシス見比べるとわかるんですが、覚醒持ちにファッティはいませんからカードパワーは「覚醒持ち<7コスト以上のカード」なんですよね。覚醒が初めから素直にオマケと分かっていれば良かった。「PPブーストで覚醒に素早く到達してそれまで大したことなかったカードが化ける」「自傷で復讐に素早く到達してそれまで大したことなかったカードが化ける」と書くと同じに見えるけれど…

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    (ちょっと例が極端過ぎたかもしれないがニュアンスは感じて欲しいです)

Orange Lv128

根源→過剰なストレス
サハイスラ、バハ、サラブレ(ry→なんと表現したらいいのだろう…

退会したユーザー

回復少なくするかPPブースト遅くするかしないとバハなどがいなくなっても結局同じようなカードが追加されれば同じことになる。
調整能力がないココの運営はどうせまたパワーカード追加するだろうし。

5PP闘気のドローで7PPサハイスラ安定するのがほんと。ネクロロイヤルやアグロエルフでさえもサハイスラ一発でリタイアになる今、サハイスラがそう簡単に出来てはいけない。バハが弱くなれば遅めのデッキで対応することもしやすくなるので、闘気、サハイスラ、バハのいずれかのナーフが欲しいですね。

これでも旧アイラいなくなって大分やりやすくなった。
旧アイラ残して2点食らうともう魔海ジェネアンリ圏内てw

Ggx4 Lv21

魔界やべぇよ...

ブーストされて魔界アジゼウスとかされたら返す手段無くないか?

他1件のコメントを表示
  • 梅ソーダ Lv.95

    返すもなにもそれ喰らったらもう死んでるから

  • Ggx4 Lv.21

    やっぱりクソじゃないか(呆れ)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×