質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

操り軸を流行らせたい

右も左も(ネメシス的には)アーティファクトバースな中、いかがお過ごしでしょうか。
過酷溢れるローテ環境下、操り人形を活かすならやはりノアを使ってOTKしか無いと思い作ってみました。まだまだ研究途中ではありますが、皆さんのデッキを見つつ自分でも詰めていきたいので是非貼って下さい。また自分のデッキにも添削する所があれば教えて欲しいです。

これまでの回答一覧 (17)

人形軸はラプンツェルが相性良さげです。ほぼ毎日ターン人形を出すので攻撃条件を満たしやすいです。あとハーメルンの増殖対象になるのも○。ただ3コスがかなり多くなりますが…

あと操り人形軸は自分もつくってみましたが、人形関連のカードを全部突っ込んでも40枚に満たないのでまだ構築に幅は出にくいなと思いました。

OTKできるほど火力出ないんだよなぁ……。
ロキを挟んでノア出してからエフェメラなり、トイソルジャー進化で4体疾走殴りしても16点だし。
事前のノア殴りに進化も入れて段階的にいけば何とか届くけど……。いずれにせよ、かかる手間に比べると爆発力が低い印象なんだよなぁ。
事前に削ろうにも、ノアからの疾走以外だとフェイス能力極端に低いし……代わりに盤面処理能力は高いんだがさ。
鉄鋼の拳闘士から異界転送でも使って、疾走フォロワーを加えてくるのもアリかねぇ?

とりあえず、個人的にオススメしときたいのは、仮面人形。
全力で活かしてもただの馬鹿高いスタッツのファッティなんで単除去一枚でオサラバするのはアレですけど。
成長する条件が0コスで1ダメ突進できるフォロワーを破壊する事なんで、事前に枚数さえ揃えておけば、コストを掛けずに盤面処理しながらとんでもないサイズに膨れ上がる事もできる。
自分で1枚持ってくるから、それ突っ込ませても3/3で1ダメ。盤面の状況にもよるけど、5/5くらいは簡単に見込めるから相手が処理に手間取れば一気にダメージ詰めれるのが良い。
……正直、物足りないカードではあるんだが、ただ操り軸だとかなり優秀な戦力じゃないかと。

逆に正直微妙と思ったのがオートマタソルジャー。
+0/+1して守護持たせても、ホントに気休めにしかなんない。
次ターンで自壊するし、守護で立つより突進して数減らしたい所だし。
たまに助かる時もあるけど、変な所で来て詰む事のが遥かに多い気がする。

Cwicbk Lv51

序盤から操り人形を貯めていければ、階段→操り人形突撃でかなりカウントダウンを稼げます。アーティファクト軸と違ってドロソが少ないので、ノアを無理矢理引っ張ってくるために入れましたが、結構使い勝手は良いです。

触ってみた感じでは、操り人形軸の目下の課題は、相手の顔面を削る機会があまりに少ないということだと思いました。どいつもこいつも操り人形を手札に加えるばかりで盤面を取れません。そのせいでノアを2回プレイしたり、ノアにエフェメラを絡めないと20点を削れません。ノアが疾走とバフを付与するので操り人形によるリーサルを狙えますが、本来の設計は0コスト1点の除去なのだろうな、という感想でした。

trd Lv144

誰も階段入れてないんですね
人形のおかげで速攻発動しちゃうんで邪魔になるのかな?

  • 名雪 Lv.36

    2コスから動かないと詰んでしまうので、テンポロスが辛いと思いました。階段自体は相性いいです

S.K. Lv142

天威の剣士おすすめです
打点が足りない分を補ったりオートマタソルジャーの守護つき人形を添えると取れない場合が結構あります
手札枚数の調整用に指輪を入れたりするとよさげです。
あとはパペットルームを入れたほうが中盤に除去として人形を切れるのでおすすめですね。
自分はこんな感じです

アンリミだけど冥府パペットはアーティファクト軸よりも早く墓地が肥えつつ安定してて結構いい感じだった

ネメシスの6~8コストカードがアーティファクト系とバニラ系しかないこのカードプールでは無理に等しい

ロキノア決まるとかなり楽しいのでオススメです。ネメシスレジェンド難民にはこれが限界でした

作ってないからあれだが
オートマタソルジャー軸とか面白そう
手札の人形に守護を付与して10ターン目にバハムートと操り人形4体出せば大概相手が憤死すると思う
…バハムート投げ返されたら諦めろ

名雪 Lv36

ニュートラルを入れない形で落ち着きました

操り軸はとにかく2,3コストのカードが強く、それぞれに0.5〜1コスト分くらい余剰の効果が付いてきます

6,7コストにカードが全くないのも
2+2+2
3+3
2+4
2+5
3+4
2+2+3
などの組み合わせを想定しているものだと考えられます
2,3コストを積みまくって安定感を高めましょう
我らの本分は集団戦にアリです

その微々たるアドを重ねて重ねて最後にノアで締めるデッキタイプ
だから爆アド決めてくるオズ、ヘクター、不死の大王、ゾンパあたりが残ってるうちは、厳しい戦いを強いられそうでもある

カードプールもまだ十分ではないですから、ワンダーランドがスタン落ちした時が本番ではないでしょうか

とりあえず今はこういうので楽しんでます
案外純正がうまくいくんだ

振り袖を流行らせたい に見えた

ローテで使っている自分のデッキはこんな感じです。
最初の頃はオートマタソルジャー入れてたんですけど、あれを入れなくても別に人形は足りるし、コンボパーツ兼除去の人形を守護として使い捨てる余裕が無かったので抜きました。
鉄鋼の拳闘士に関してはレディアントアーティファクトで打点伸ばしたいので入れてます。(
でも正直微妙です...)




完全な人形軸ではないですが、自分はこんな感じのを使っています。勝率は半々より若干低い位です。見切れてるのはババ2ゼウス1です。

レイ Lv95

アンリミ行こ?冥府(入ってないけど)にレイラいるよ?

ノアレイラやろ?ノアで17になり操り人形レイラで1研磨込みで勝ちや!(やるならできる可能性は低いのでサブに冥府いれよう)

kanbuli Lv38

ローテで使っている人形軸です。使って実感するのは、
2-4ターン目以外にはエフェメラロア以外で顔面にダメをだせず、打点を伸ばす手段が無いと言うことです。
自分の構築だと、中盤にルーム、エフェメラ、ロアを引けるか否かで勝敗がほぼ決定してます…。ハーメルンは人形増殖、守護の確保用にGMOとローザ、カイザはリソース切れ防止&人形を切りたくないとき用です。堕天と落とし穴、ネメ鯖、熊人形は今後変更の予定です。
階段は三積みしてもこないので外しました

天威の剣士とバハムート入れた方が安定します

5〜8コスト帯に有用なカードがないので人形だけでデッキを作るのは無理だと思います。アンリミなら冥府という選択肢がありますが、ローテだったらこんな感じのハイブリッドで妥協せざるを得ないです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×