質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv74

実装前より評価上がったカード

シャドバは事前評価はあまりあてにならないと言われてますよね。
質問ですが、カード発表されたときはゴミ、雑魚扱いだったのに実装されてから壊れ、強カードだったカードって何かありますか?

これまでの回答一覧 (13)

世界に宣告するッ!

他4件のコメントを表示
  • (´・ω・`)フォローン! Lv.96

    ネタカードだと思ってたよ…。面白いとか思ってたよ…。今は…分かるよな?

  • Doppo Lv.175

    テキストがあまりに衝撃的で強さなんて見抜けない

  • ビリビリ Lv.42

    スタッツの高い守護を立てつつ、回復できるというウィッチ最強クラスの防御スペル。顔も削るからギガキマなどの補助もできる。今までのウィッチにはできなかったことを成せる強カード

  • R-sen Lv.68

    因みに今↓の『十禍絶傑の評価ランキング』を見ると最低E評価という事実……。

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    これ以外にやれないから入れている感はあるけど… 8ターンぐらいになるまでまともに使えない弱いところあるけどほどほどに使える子ですよねぇ

そりゃこいつよ

他6件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.74

    原初って評価低かったんですか… 3コス1/5って昔はかなり除去が難しそうにも思えるんですが。

  • くろーしす Lv.247

    そもそもタフの高い攻撃不可ってのがそれまで居なかったからね。取りにくさっていうのがイマイチ誰もピンときてなかった。覚醒前はどこぞの2/1/4バニラよりマナレシオ低いじゃんwざっこwとか言われてた。まぁそれでもあそこまで暴れたのは階段の存在が大きかったと思うけどね。

  • フレ居らざる空気 Lv.219

    ざっくり原初低評価の理由①SFL以前のシャドバではシステムフォロワーが弱かった②天界への階段などのドロソが過小評価されていた③どうせPPブーストするならランプでよくね?確かこんな感じ

  • フレ居らざる空気 Lv.219

    タフの高い攻撃不可は(一応)偶像がいたよ

  • Doppo Lv.175

    ミニゴブとリノの時もそうだけど、新軸ってのは全くもって強さがわからないものだよね。ROB開始から1ヶ月経った辺りでやっとトップメタになったんだからね。原初も全くイメージが湧かない

  • 退会したユーザー Lv.74

    確かSFL環境ってテミスとかバハメンコも健在でしたよね?それ考えるとシステムフォロワー弱いのもわかります。 原初ドラゴンって低コストほとんどで事故率低かったですもんね。

  • あくび。 Lv.73

    階段が1コスなのがデカすぎた

ここまでヘクター無し

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.74

    ヘクターってゴミ扱いだったんですかΣ(゚д゚lll) バフのヤバさにみんな気づいてなかったんだ。

  • そろちゃん Lv.106

    当時ネクロといえばネフティスを軸にしたコントロールよりのが主流だった。逆にミミココハウル+何とかして9点のアグロもいた。ネクロでミッドレンジをやるって考えがある人が少なかったし、骨の貴公子の発表が遅かったため「祝福の次のターンにネクロマンスそんなにないよ」という思い込みもあって評価低めだった。

  • 防人 Lv.126

    骨の貴公子が先に発表されていたら………もしかしたら変わっていたかもしれないなあ。

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    だいぶ変わってましたね。当時そもそもネクロは最速祝福の墓場用意するのも結構カツカツでしたし、ミッドレンジ代表格だったロイヤルは乙姫駆逐されてましたからネクロにできるわけねーだろ墓場消費重いしバフ掛けようにも盤面残らねーよって見方が多かった気がします。

  • 退会したユーザー Lv.74

    TOGのシャドバはよく知らないんですが、ヘクターはわりと初っ端から発表されてたんですね。個人的にライトニングブラストの追加もあって評価低かったのではとも想像できます。

退会したユーザー

エボ環境:ビショ流行りすぎてネクロ不遇

RoB事前:あまり強くない扱い

RoB実装:ドロシーが目立ちすぎて、埋もれる

RoB終盤:シャドウリーパーかなり強くね?と評判がじわじわ上がる

ToG実装:貴公子・ヘクターと組んで環境破壊

ToG終盤:WLD実装直前にナーフ

エボでネクロ不遇じゃなかったり
ドロシーが目立ちすぎたりしなければ
もっと研究が進んでRoBの時点で
シャドウリーパーが暴れてた世界もあったのかもしれないと思う
それくらいのカードパワーはあった

Doppo Lv175

心なき決闘

マナレシオ云々で糞雑魚扱いされてた

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.129

    強くはないけど人形1枚補充も相まって非常に便利

  • ビリビリ Lv.42

    実装当時は白黒が目立ちすぎてたからなぁ

ハト Lv101

こいつだと思う

1/1/1 進化1体破壊?w弱すぎ何に入れるんだwって言われたのは覚えてる アミュレットも破壊出来る上に

実際使うと想像以上に働くし強かった
聖獅子だけのカードかとも思ってたけど普通の天狐ビショにすら積んでも良いくらいパワーあった

ほんま誰やねんこいつ大して強くないだの採用されないだのせいぜいBランクとか言ってたやつ

他1件のコメントを表示
  • ビリビリ Lv.42

    事前評価自体は結構高くて、実装直後は評価が落ちて、実績残されたからまた上がってきたイメージ

  • 退会したユーザー Lv.74

     円卓会議の邪魔になるから評価悪かったのかもしれないですね。 実際エンハもあって汎用性の鬼ですよね。  今後ラスワ軸のデザインに影響あるからいつか修正されそうう

実装前はクソほど使えんゲロカードだったと思うんです
多少は評価上がったよね?

他1件のコメントを表示
  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    ファウストレベルから巨兵レベルになった

  • 退会したユーザー Lv.74

    ファウストってそんなに雑魚なんだ(ファウスト二枚当てたものですが)。

実装前どころか実装当時もゴミ扱い

なお最近

同期のファウストさんに謝って!

他1件のコメントを表示

いつのまにか3積みカードに

実装前はカウントが遅すぎる言われてた

なお実装後

ある程度の活躍は見込めると思ったけど…頑張りすぎ

評価が180°変わったカードの代表だと思う。レジェンドの性能ではないだろとは今でも思うけど

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.70

    ここまで弱くしなくてもとはよく言われてた気がしますね...。(なお

  • 防人 Lv.126

    エルフの宿命さ。どんなに頑張ってもリノセウスって奴と比較されるのだから。例え用途が違っても、リノセウスよりかまし、って評価になるのだ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×