質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ロイヤル新レジェ

ダークセイバー・メリッサ
指揮官
6コスト
進化前 攻撃力6 体力4
【守護】 【ファンファーレ】「自分の他のフォロワーの数」と同じだけ-1/-0する。「相手のフォロワーの数」と同じだけ+0/+1する。 相手の能力によって選択されない。

進化後 攻撃力8 体力6
【守護】相手の能力によって選択されない。

普通に強いと思うんですが
どう思いますか?

これまでの回答一覧 (25)

kz Lv90

6コストが非常に良い。ロイヤル使いなら分かると思う。

他5件のコメントを表示
  • NAO*key! Lv.500

    5コスに来なくてヨカッタ… 今6コス帯ってアルビダくらいしか無いし

  • ドロきち Lv.83

    アルビダとツバキは落ちますからね…。あとはガチャガチャ海賊とメイドとか残念なカードしか有りませんし。

  • Lv.93

    トランプナイトがあるけど役割被らないのが嬉しいね

  • 紫電改 Lv.29

    アルビダと選択ですが、アルビダも落ちるんだっけ?

  • 打ち首 Lv.106

    アルビダ落ちるよ

  • kz Lv.90

    コンロの場合構築にもよるけど。6コスの強い動きがあまりなかったんですよね。凌ぎおじが落ちる以上ローテーションのコンロでは必須だと思います。

強いには強いが、ですね。大鎌、裁判所、不死者、双弓などのランダム除去や必殺がほぼ3済み可能で強力ですし、bbみたいな条件付き破壊耐性は欲しかった。
引っ張たわりには残念性能で、公開カードもあんまり良いカードないしで来期もロイヤルダメそうな悪寒がしてきました

退会したユーザー

アグロ止めるにはこれくらいないとね。
5コスじゃなくて6コスなのgood。ガウェインでコスト下げれば5ターン目に出せる!(多分強くない)

てかロイヤルアンチがうざがってて笑うわ
「ロイヤルざっこwwwアグロしかできねーじゃんwww」
みたいなこと言ってるくせにアグロ向きじゃないカード出すと
「選択不可とかふざけんな」
だしなぁ。
もうロイヤルアンチって頭イカれてるわ本当に。

他6件のコメントを表示
  • リバース Lv.237

    ロイヤルアンチは頭オカシイってのは誰が見ても明らかだからねー

  • 退会したユーザー Lv.123

    ここにロイヤル使いを罵倒する呼び方(カタカナ三文字、ここで書くとどんな内容だろうと削除されるので避けます)を正当化するようなやつがいますしね。少なくとも二人。

  • Hurry!! Lv.70

    不死者「やぁ(*´∀`)ノ」

  • 打ち首 Lv.106

    選択不可より破壊耐性ほしかった定期

  • 退会したユーザー Lv.123

    破壊耐性だとあんま強すぎますねw 破壊耐性は安売りしてはいけませんし。野獣でさえ結構狂ってますし。

  • 打ち首 Lv.106

    消滅でもダメージスペルでも消えるのとヘルスが高くない辺りそこまでだよ。野獣は高いスタッツ、低いコスト、能力ダメージ耐性の全部が合わさって強い。

  • 退会したユーザー Lv.123

    コストが同じなのでそこを危惧したかんじですかね。まあ壊れよりマシ、というのが僕の意見です。

強いに1票
僕は3枚迷わず生成しますね。
可愛いし///

いやまーつよいけど。強いんだけどさあ。
なんでロイヤルクラスの「自分の場にフォロワーを多数展開する」と言う特性を自前で否定してるんですかね……こう、そこがこう、ロイヤル使いとして納得いかない……。

他4件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    盤面をコントロールという意味ではロイヤルしてるとも言えなくもない ヴの自傷と復讐の関係的な

  • kanbuli Lv.38

    ネタ的には、単騎で抑えている所に後から増援が駆けつけて来るとか想像すれば、それっぽい…かも?

  • えるす Lv.97

    「手札の展開フォロワーを出すための下準備で、自軍フォロワーを破壊してバフ」とかなら…いやうん、ネクロっぽくてなんか駄目な気がする。 問題は、なんで味方がいれば弱くなるんですかね、ってところ…ロイヤルって味方わらわらのクラスだろ!って言いたいのは自分だけじゃないと信じたい…w

  • 打ち首 Lv.106

    4下がると致命的だけど2くらいまでなら許容範囲かな、それより相手の盤面を気にしたいところ。

  • えるす Lv.97

    6コストでタフネス4は守護としては脆いですからねえ。ただ、相手の場が整ってる=その手数で押し切られることも多いってことなのでちょっと整理する余力も欲しいのが悩みどころ


6/2/4守護選択不可
自軍の空き地1つ毎に+1/+0
敵軍のフォロワー1体毎に+0/+1

他2件のコメントを表示

ガ チ ャ コ ッ コ

  • あんどう Lv.19

    それをいうなら、ももんじゃね。

飴太郎が好きそう(こなみ)

他2件のコメントを表示

また選択不可ですか・・・しかもデフォルトで。
割とめんどくさくて嫌なんやけど(´・ω・`;)

masa0102 Lv45

コンロをよく使います。
フロントガードジェネラルが抜けるので、大型守護が追加はうれしい限りです。3枚生成の予定でいます。
6コスというのも有難い。ローテーションではアルビダ、ツバキが抜けてしまうので使える6コスはトランプ招集だけでしたので。

あとオーレリアと比較されると思いますが、オーレリアは相手の場に3体以上で選択されないが付くのに対し、メリッサは相手の場に干渉せずに選択されないが付くのが大きいと思っています。
ただ相変わらずランダム除去には弱いので、ネクロアサシンや裁判所が多い環境だとあまり力が発揮できないかもしれません…。あと必殺持ちも。

きぃーみのてっでー
きーりさいってー

土塊 Lv32

展開するロイヤルなのに効果矛盾してない?とは思います
アグロ対策としてなら非常に優秀と思えます

打ち首 Lv106

普通、ドラゴン対策に積まれるランダム除去必殺とかで普通に取られる未来が見える。

性能そのものは悪くないけど進化してスタッツそのまま残せる必殺持ち守護の銀嶺が5コスにいるのもつらい。優秀な守護が5コスと6コスにいて片方しか採用できないなら1ターンに2枚出せる5コスの方を優先するかな。

援護射撃の弾としてはなかなかの逸材
ガウェインでコスト下げて出してもなかなか良い

退会したユーザー

メリッサ→ローラン→ひでお

こう展開されるとかなりゲンナリするとおもいました、まる

カードゲームならメチャ強い(真顔)

Lv149

ディバインアーマーさん!?

テキストの割り切りのよさが潔いです
これ援護射撃がある状態で出したら
メリッサのファンファーレ→援護射撃の効果
という順に処理されるんですよね?そうだとしたら6点バーンだし怖い

退会したユーザー

クラスカードに必殺とランダム除去がないネメシスには刺さるかと

これはコンロ使いの自分は歓喜なんですけど例のソースどこってやつだ

除去が多すぎるシャドバならデメリット効果もあまり気にならないし、自身が選択耐性があるからフォロワー同士での処理を求めるという意味では強いと思う。

さあ、あとはアルベールじゃないフィニッシャーだけだな!

退会したユーザー

破壊耐性があったら強かった。でもそれだと流石に壊れかな。

退会したユーザー

もう同じ質問出てますよ。
回答するなら6コストで対アグロだと遅い。選択不可だとしても必殺で1発。少なくとも相打ちであまりアドが取れないので採用は少ないと思います。

退会したユーザー

オーレリアが使われてないからなんとも
ただ書いてあることは強いと思います

攻撃力マイナスは草生えますよ

一騎当千のレジェンドなんだなぁ…と
ロイヤルにAoEを与える方向でなく
AoEの返しの方向で強化してきましたね

現実的なスタッツも返しと想定したら
6/5/7 守護 選択不可
程度の運用は出来そうなので優秀では

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×