質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
白彗 Lv59

デッキタイプ別の強カードは( 'ω')

アグロには微妙だけどコントロールだとヤヴァイ、というカード結構ありますよね。そこで、皆さんが考えるデッキタイプ別の強カードは何でしょうか…( 'ω')?
分類はアグロ、ミッド、コントロール、コンボ(テンポ)の4種類で。好きなクラスだけでも、全体で見てもどっちでもおけです( 'ω')

自分はネクロonlyで以下の通り。
アグロ…ファントムハウル
・言わずもがな、初期からあるカード。場に残らないものの打点が大きい。
ミッドレンジ…災厄の屍王
・いやマジで。耐久性が半端ない。(ヘクター?当たり前に強いから省略)
コントロール…ネフティス(+モルディカイ)
・ネクロのコントロールと言えばこれ。最大ラスワ4体発動はハマられると脅威。
コンボ…デスタイラント
・初期はネタロマン砲だったのになあ…出世したよね( 'ω')

これまでの回答一覧 (9)

ドラゴン

アグロ
バハムート

ミッド
バハムート

コントロール
バハムート

メタ
バハムート

フィニッシャー
バハムート

AOEバハムート


ナニカモンダイアリマスカ?

他1件のコメントを表示
  • 白彗 Lv.59

    ナニモモンダイNothingデス( 'ω')

  • リンゴン@オトーリ様 Lv.82

    いや、アグロバハはおかしい、、、いや、この前超最速で魔界バハゼルで勝ったわ。あれですね。PPブーストの賜物ですね。

Uzak Lv224

じゃあロイヤルで

アグロ
ペルセウス 1コス指揮官というだけでケンタウロは疾走するわ不屈はムキるわでヤヴァイ

ミッド
マーズ 3コスとしては破格の性能(壊れまでは行かず単純に強い)、これを放っておくと後々とんでもないことになるため実質守護要員も兼ねる有能っぷり
※合わせてミッドだとホワパラとのコンボが驚異的

コント
凌ぎおじ ビショ、秘術以外のクラスからしたら驚異的な耐久力、裏に強フォロワー出せるのもある種この方のお陰な場面も多い

オールマイティー
アルベール 最早語る必要もないほどどんなデッキにも入る万能強フォロワー

  • 白彗 Lv.59

    マーズホワパラは円卓で出されると発狂ものですねぇ…。アルベは万能の極み( 'ω')

ビショップ

アグロ…マイニュ
選択不可の2コスト、スペル除去をさせず有利交換を許さない。天敵超越にも刺さります。

ミッドレンジ …鉄槌の僧侶
厳密には違いますが、動き出しの遅いビショップで反撃の狼煙をあげるカード。後攻4ターン目の強さは全クラスでも屈指。個人的にはシャドバの基礎が、この一枚に詰まっていると考えています。

コントロール…我は触れられざr、ではなくセラフを推します。
8ターンに安全に設置するために、どのようなムーブをするか、自分の手札、場の状況、自分のリーサルの有無を読んでプレイする必要があり、上手くコントロール出来れば、栄光ある勝利となります。

コンボ… お茶会
お茶会ガルラって強いよね。

打ち首 Lv106

じゃあニュートラルで

アグロ ゴブリン
御言葉と悩んだけどこっちかなと、先行1ターン目のこいつはかなりげんなりする。

ミッドレンジ ゴブプリ
対抗馬はカイザだった。優秀な守護であるゴブリンキングが出せることと展開力でこちらに。

コントロール バハムート
イスラフィールと悩んだ、サハクィエルとも悩んだ、でもやっぱりこいつかな。

コンボ 魔海
バハムートもだけどドラゴンで使えなければ良カードと言えなくもなかった可能性を自分は否定できない。

おまけ
アンリエット
盤面にフォロワーが必要とはいえかなり理不尽な動きを相手に押しつけるカード、ドラゴン関係なくちょっと見たくない。

あまり回答が無さそうなヴァンパイアで
アグロ→蠢く死霊・・・一コストで確実に1点を与えられる。一コスト界では最強のパフォーマンスを見せる

ミッドレンジ→パンダースナッチ・・・ミッドレンジの擬似ドローソース的な役割を果たしてくれる。これを積むことでクイーンヴァンパイア等は積めなくなるが、気兼ねなく倉木をデッキに入れられる。まさにミッドレンジに適したカード。

コントロール→セクシーヴァンパイア・・・みんな大好きセクシーヴァンパイア。5点入れつつ五点回復はまさにコントロール。スタン落ちしないでえええ

他1件のコメントを表示
  • とまと Lv.19

    コンボはアザゼルかラウラかな

  • 白彗 Lv.59

    アザゼルOTKもスタン落ちするんやなあ…(しみじみ)

じゃあドラゴンで、クラスがドラゴンじゃないのもいるけど許してね

アグロ(テンポ) フォルテ
低pp帯から疾走できないから許されてる感はあるかもだけど、これ1枚6ppで5点が素で出るのは本当強い、攻撃されないも結構役立つし、テイマー+進化で耐久4とかもう強い

ミッドレンジ
バハムート 盤面全てを無に返すフィニッシャー、まあネクロのラスワやビショアミュなどにはそうでもないこともあるけどやっぱ入れてるだけで勝ち筋になる(

コントロール 
正直ランプって遅めのミッドだと思ってるからなあ・・・強いて言えばルシフェルかな、サハで使った後もポン置きで永続4回復がリソースの切れてきた攻撃的なデッキを倒す、ある意味フィニッシャー

コンボ
魔海の女王 ジェネシスドラゴン
まあ手札全て捨てるとはいえ1tにやばいこと出来ますからね。ただコストを下げるNフォロワーはアンリ以外にも結構候補に挙がるけど、ドラゴンフォロワーで下げたいのがジェネ以外には余りいない(場合による)ので2枚とした。

全部
水巫女
ナーフされた今でもいないとドラゴンデッキがほぼ死ぬやべーやつ

BBB Lv118

アグロ…夜の群れ
・除去と展開を同時にこなすやべーやつ。出てくる蝙蝠が他カードとシナジーあるので放置も出来ない。5T以降だと破魂の真似事も出来るやべーやつ。

ミッドレンジ…ソウルドミネーター
・誰も使ってないけど復讐関係なく走れる強カード。横の小型が相手の死に損ないと相討ちしながらムキムキになっていく様はミッドヴならではの光景。

コントロール…倉木
・このコスト帯フォロワーの「確定除去で簡単に取られる」「除去されたら何のアドも取れない」という弱点を克服している明確なエンドカード。あと強さが単体で完結している。こいつが安全に着地したときが昆布側が攻めに回るときって感じする。

コンボ…アザゼル
・相棒は倉木。愛人はメアリー。ペットはバハムート。かつての友人バフォメットラウラとは縁が切れたがそれでも他の理不尽コンボは健在。コンボ関係無しに劣勢時に回復役になれたりと普通に強い。

どこに入れても強いから選考外
ベルフェディアボ緋色エメラダ

Lv49

エルフで

アグロ→リザ
アグロならリノよりこっち

ミッド(OTK、テンポ)、コンボ
→リノセウス
今までありがとうございました

コントロール→リリィ&エリン
もう一人のクリスタリアも弱いわけではないんだよ、、、

来シーズンからどうなるんでしょうね

水瀬 Lv23

土でいきます。

アグロ:天輪のゴーレム
4ターン目に顔3点+標準スタッツという暴力バーン。ただし4ターン目に土があるかって(特に夜の魔術師あたり採用してると)意外にシビアなので後出のゲンコツみたいにはならなかった。

ミッドレンジ:禁忌の研究者
こいつがいるから1枚くらいバハメンコされても戦える。バハムートをゾンビに変えるとかどんなやべーやつなんでしょうね。あと幻影禁忌の噛み合い方すき。たまにゼウスに幻影の座を奪われるけど。

コントロール:ノノの秘密研究室
はい強い。7コス+土で3.5コス相当のガデゴを4体出せる不死の大王を超えるマナレシオ無視(スタダ)。デメリットの時間差召喚もことノノノに関してはむしろ噛み合ってる。置いて放っておけば守ってくれるから横で巨兵遊びもしやすいかも。ノノちゃんフォロワー化待ってたのに新弾のウィッチはゴールド以上の枠ぜんぶ埋まってしまいました。
バハムート?ノノちゃんを泣かせやがって!ゾンビになるか消滅するかこっちのバハに潰される(←)か選ばせてやる!

コンボ:ゴーレムアサルト
こらそこ、普通に使われてるしコンボとかじゃないだろとか言わない。いっぺんやってみなさい、エンケミ→ゴレアサ→ブルゾンパメラwithG(ガデゴ×4)の取り巻き2倍欲張りセットを。決まれば強いし楽しいし幸せになれるしぼっこぼこだから。決まらないけど。
決まらないけど。
とにかく、既存のガーディアンの錬成も軽減できることに大きな意味があるのです。0コスガデゴ×3+ロレアは意味の無いロマン。





殿堂入り:偉大なる魔術師・レヴィ
2コス+土でアルケミックロア+デモストとかもうマナレシオ無視どころの騒ぎじゃねーぞ。ナーフはもしあるなら顔面削除の方向で…。新ジャンヌいるし7コス3点AOE内蔵くらいゆるして。

殿堂入り:幻惑の奇術師
ただし奇術師、テメーはダメだ。土もぐもぐが絶妙に鬱陶しいのはともかく処理の面倒さが常軌を逸してるし。錬金術の代償が邪魔で抜いたから出てきたら素直に倒すしかないんですよ…。

他1件のコメントを表示
  • 水瀬 Lv.23

    長文失礼しました。特に真ん中あたり愛が暴走してしまった。

  • Uzak Lv.224

    ゴレアサはエンハが微妙に使いづらいんですよねぇ使ってみると、なので基本はガデゴ錬成1コス化として使用する場合が多いです

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×