超越は蓋を閉めるデッキ押さえるための必要悪だからwww
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

超越は蓋を閉めるデッキ押さえるための必要悪だからwww

超越ナーフ後、今までにない神環境になったわけですが…

いつぞやに言われたこの必要悪という言葉について一言どうぞ。

これまでの回答一覧 (43)

「超越は勝率低いからw」が一番見ていて不快だった。

あたりまえじゃん。あのデッキが一番勝率高かったら誰もこんなゲームやらん。

他1件のコメントを表示
  • アマデウス Lv.45

    2ヶ月間も一番使用率高かった結果やる人減りましたね…

  • 12345 Lv.50

    究極的には2~4ターン連続で相手の動きを見て負けるわけですからね。嫌な負け方でしょう。

Lv149

そもそも超越いなくてもアグロがコントロール駆逐するから問題ない

他2件のコメントを表示
  • くろすけ@ガバ勢 Lv.55

    アグロ強すぎワロタw ワロタ……。

  • 魔導電石滋サイ Lv.86

    これ。アグロいるしそこをあえて超越で殺している意味が分からなかった。

  • 打ち首 Lv.106

    アグロもだけど超越以外にもコントロールに有利のつくコントロール系ミッドレンジ系も普通にいるから別に超越だけを特別扱いする必要はないんだよね、だから当然使用率が偏ったりすればナーフされる。

退会したユーザー

不適切な内容を含むため、削除されました

他3件のコメントを表示
  • TS美少女つぼみん Lv.24

    深夜テンションで書いちゃう煽り超越くらい嫌い

  • 退会したユーザー Lv.123

    ほんとこれ。擁護もかなりうざかったしな。

  • まふー Lv.29

    超越使いにロクな奴はいない。これは断言できる

  • 退会したユーザー Lv.147

    >>まふー 「超越は必要悪(キリッ)」と宣う超越使いに何度煽り連打無駄シャカオーバーキルされたことか…。そんな輩を見かける機会も少なくなり、シャドバという糞のミルフィーユ的ゲームが心なしか少しだけ清浄化されたような気がします。まあこんなこと言うと敬虔な超越使いは「煽り連打するのは超越使いじゃなくてイナゴ」と言って、自分は違うと自己擁護するのかもしれませんが。

超越擁護派ですが必要悪、とは思わないです。
そもそも超越は「悪」じゃないので。運営に認められたれっきとした1デッキタイプを一方的に「悪」と断ずるその姿勢こそ私に言わせりゃ害悪そのものです。

ていうか今でも超越がコントロールに強いのは同じですよね?ミッドレンジまで食ってたのが問題だっただけで、コントロールに優位なのは今も変わらんでしょう?実際今も数こそ確かに減りましたが超越は使用率トップ10に入ってますし(ソース:シャドログ)、先月とそこまで環境が変わったとは思いません。エイラも昆布も先月から数が多かった秘術メタとしてかちらほら見てましたしね。

超越は寄ってたかって叩きまくるのが正義で寧ろ擁護する方がやべーやつ扱い。しかし一方でコントロールを同じ様に叩こうものなら即刻やべー奴認定。曰く「デッキアウト寸前までの泥仕合こそカードゲーム(笑)の醍醐味」だそうで、それに反する意見は異端として端から受け付けない。
この様なここでよく見られる風潮の醜悪さにはほとほと呆れ果てますね。特にこの様な質問まで立てて超越叩く輩には寧ろ尊敬の念さえ湧いてきます。
自分らが勝てない相手を叩きまくるのは問題ないのに、自分らが好きなデッキを批判されるのは許容出来ないというその姿勢の何と醜「悪」な事か。

他86件のコメントを表示
  • ななしのごんべえ Lv.3

    悪だなんて表現全然見なかったぞ 糞だとは何回も見掛けたけどな なんだかんだ言おうとアクティブ数が減少して、ここに限らずシャドバへの言葉を目にする場所で「超越つまらない」という単語が頻出したのは事実 秘術を撲滅するだなんて特定のデッキをまるで悪と否定する人が居るように、多数の人が強い言葉を使いたくなる位酷い環境だったんだろ 実際今は神環境だなんて言われてるしな すまんが過剰なコントロール肯定は目にした事すらない 強いて言うなら感情的になりやすい場所なんだから、譜面通り受け取って「一部の人が言ってるからアンチは全員こんな考えをしてる!!!悪だ!!」ってのはさ、もうちょい考えようぜ あなたの名前でこのコメントはブーメランですよ(小声)

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    より正確な表現を使うべきでしたかね。「悪」ではなく「害悪」という表現はクソほど使われてましたよね?しかもコントロール肯定については貴方がスルーしてるだけでちょっと探せば幾らでも出てきますが?上記の「デッキアウト寸前迄の泥仕合云々」も(どこの質問だったかは忘れましたが)ここのサイトで見たものですし、実際ここのスレの中にさえ暗にコントロール叩きを批判している人がいます。それと、私のこの名前には秘術が「悪」であるとはどこにも書いてませんが?単に秘術が個人的に大嫌い故撲滅させるという意思表示であるだけで、秘術というデッキが「悪だ」というつもりは毛頭ありません。 何よりどのような理屈こねくりまわそうと、こんな荒らしに近い質問立ててまで超越擁護者を叩く道理はありませんよね?論点すり替えの揚げ足取りご苦労様。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    後私は全コントロール使いがこうだというつもりもありませんよ、以前やり取りしたことがあるのでまともなコントロール使いがいることも知ってます。因みにその方は「他のデッキタイプを否定したり叩く奴にコントロール使いを名乗る資格はない」の様な旨のことを仰ってましたね。

  • ななしのごんべえ Lv.3

    俺自身超越好きで使ってた側だけど、最高にシャドバしてるカードの筆頭じゃん? ナーフされてからはまた弄くったりしてるんだけど、このスレを見た感想は「やっぱり嫌いなもんな嫌いだよな」こんなん 別に他の人がどう感じるかは置いといて、散々超越はヘイト稼いだんだからある程度の叩きスレも

  • ななしのごんべえ Lv.3

    ひえー途中で送信してもうた ちょっとまって下さいね、恥ずかしい

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    ヘイト稼いだから叩きスレが出ていい?そんな道理が通る理屈はありません。何より超越はSTDの頃から叩きスレがアホ程立ってます。 ここのサイトによると「GamwWithは、 ・ゲーム攻略に関する情報を交換をする場所です。 ・あなたの「知りたい」を「うれしい」に変える場所です。 ・あなたの知識が他の人のゲーム攻略の助けになる場所です。」との事。これらのどれにも合致せず(或いは表層だけ取り繕い)、嫌いなデッキを叩きまくるだけの無益極まるスレを許容せねばならん理屈がどこにありますか。そんなのはわざわざここで質問おっ立ててまでせずともそれこそ2chにでも行くか便所に落書きでもしとけばいい話です。

  • ななしのごんべえ Lv.3

    ある程度の叩きスレもしょうがないのかなって思ってるわ ナーフの話題でイージスが槍玉に上がるように、別に嫌いな物を嫌いと言わない必要もないし、ネットってそういう物だと思うしな そこで感情あらげてたらネット使えない 名前に関してだけど、撲滅って強い単語を使うくらいマイナスな感情を持ってるんでしょ? 意思表示だろうがなんだろうが、見てる側はあなたの意思を全て読み取る事なんて不可能じゃん 少なくとも秘術撲滅という名前は強いネガティブな印象を受ける その名前で悪がどうのこうのって言われても、さ

  • ななしのごんべえ Lv.3

    その名前自体が悪だと否定してる印象すら受ける 後でていいとは言ってないぞ、諦めの感情だ あとコントロールに関してはそのまでこのサイトを隅々まで見ないからなんとも言えんな 逆に言えばしっかり見なきゃ見つからないのかなというのは無責任か すまんな、コントロールに関しては口を開けなさそうなので黙ります

  • 打ち首 Lv.106

    うまいこと言ってるつもりに見えるのが大分しょっぱい。それはともかくゲームデザインとして問題のあるカードに対して批判的に切り込むのは自然だと思うけどな、もちろん叩くことじゃなくどの程度の調整があればいいのかって方向の話に限るけど。一部のコントロール以外は現状不利なマッチアップが大半を占めてる以上、叩けない風潮になるのは自然でしょう。

  • うどん Lv.129

    ほら、超越使ってない人がこういう論を展開するだろ?

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    私は超越も触ってますよ。サブ垢なのでマスター帯ではありませんけどね。残念でした。

  • うどん Lv.129

    エイラと昆布は前からいた←先月と比較しても明らかに増えてるのに先月からいた扱い 超越はベスト10に入ってる←1位と全然違う時点でコントロール使うインセンティブが天地の差 コントロール叩きしたら潰される←別にコントロールに限ったことではなくアグロやミッドレンジでも同じ。コントロール使いにくず人間のレッテルを貼る悪質な行為 本当に全コントロール使いに謝ってな。お前のせいで泣いてるコントロール使いもいるかもよ?

  • うどん Lv.129

    超越触ってるなら超越は勝率四割のゴミデッキなわけないのわかりますよね?10戦使って使いこなせないから弱いとか言っちゃってるタイプですか?

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    先月と比較しても明らかに増えてる云々←具体的な数の多寡の話はしてませんが?というか先月居たんですよね?0じゃなかったんですよね?というかシャドログだと例えば昆布は先月使用数2000ちょい、今月2800。800しか違いませんが?超越は使用数半分くらいになったのに、大した「コントロール使うインセンティブ」です事。 アグロやミッドレンジでも同じ←へー、アグロは脳死だのクソだの言う輩アホ程見ましたが、たまに「別にアグロは脳死じゃないよ」ていう人がいるくらいでアグロ叩く人批判する人なんて殆ど見たことありませんがね?超越ほど叩く人がいないから目立たないだけで。ミッドレンジに至ってはそもそも叩く人自体いないですしね。 コントロール使いにクズ人間のレッテル云々←被害妄想も甚だしい。私クズ人間のクの字も書いちゃいませんしそもそも上で「全コントロール使いがこうだという訳では無い」と注釈まで入れてますが。それに超越叩くのは良いけどコントロール叩くのはクソ、みたいな輩がいるのは事実ですよね?実際どっかの誰か見たく「回復しただけで遅延とかw」みたいにコントロール批判に対して暗に批判する輩がいますから。 超越触ってるなら云々←私超越の勝率の話なんか一言もしてないのに何言ってんですか?超越批判の前に日本語勉強しましょうね。

  • こだすん Lv.11

    名前秘術撲滅なのに一つのデッキのタイプを悪にする方が害悪とかw

  • うどん Lv.129

    800増えたら4割も増えてますし今週のメタレポート母数自体7分の5ですけど?エイラに至っては1500増えてますね。統計の都合いいとこだけ取ってくる辺りがさすがレスバトラーって感じですね。アグロ脳死とかアグロクソゲーとか言ったら叩かれてるじゃないですか。hasuが優勝したときもhasuは誉められてたし不正とか言ってた奴はフルボッコだったよ?あと【超越は寄ってたかって叩きまくるのが正義で寧ろ擁護する方がやべーやつ扱い。しかし一方でコントロールを同じ様に叩こうものなら即刻やべー奴認定。曰く「デッキアウト寸前までの泥仕合こそカードゲーム(笑)の醍醐味」だそうで、それに反する意見は異端として端から受け付けない。】←これがコントロール叩きじゃないなら凄いですね。屁理屈って言うんですよそれ。続く

  • うどん Lv.129

    で、コントロール叩くのはダメだけど超越は叩くのいいってそれ君もじゃん。遅延されて頭クルーみたいな私怨コントロール叩きは見逃せるし納得できるけど超越叩きには大して使ってもないのにわざわざ出張。僕の回答もあなたと一緒で私怨でコントロール叩いてる人が愚かだから言ってるだけですよね?またアグロに殺されたから消えろとかhasuは不正してるからブログに殴り込みに行こうみたいな質問あったらそれはそれで出張しますよ?

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    いやhasuさんを叩いてた輩は論外として、擁護してた人も「大会の環境をしっかり考察し、アグロ一本で勝てると読んでアグロ3つというリスキーなデッキ運用に踏み切って見事優勝した」点を褒めてるのであってアグロその物への批判を窘めてた訳では無いでしょうが?寧ろ「hasuのデッキ運用は見事、アグロ環境にしてる運営が悪い」という意見の方が多かったのですがね。都合のいいとこだけ持ってくるのは貴方でしょうがw

  • うどん Lv.129

    逃げんなよ統計に答えろ。レスバトラー群は突っ込みだけは一級品ですね。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    hasuさんとアグロデッキ批判はなんの関係もないでしょうに、なぜそんな例を持ってきたのやら。hasuさん擁護する人がアグロそのものを擁護してる訳じゃないでしょうが。それに貴方みたいにコントロール叩かれるのは我慢ならんけど超越叩くのは良い、みたいなコントロール使いがいなけりゃ私もコントロール叩いたりしませんよ。嫌いなのは嫌いですが表立って批判はしません。貴方みたいのが一方的に「超越害悪!」でまくし立てるから「そレ言うならコントロールも回復遅延で害悪だろ」って言ったら「こいつやべーやつwwwコントロールのどこが害悪なんだよ?カードゲームの醍醐味だろwww」っていう始末。身勝手なのはどっち?って話です。小学生でも分かりますわな。 アグロは顔殴るだけの脳死、ミッドレンジは取り敢えずユニット並べて強化するだけの脳死、コントロールは回復遅延&最後パワカ連打の脳死。全部同じ穴の貉です。なのに自分が使うデッキだけは正当化するくせにその口で他のデッキタイプを批判するな、と私は言ってるんですよ。

  • 打ち首 Lv.106

    超越、特にギガキマ超越が叩かれるのは対抗策、メタカードの少なさが主な理由だったような…。俺の記憶違いですかね。

  • うどん Lv.129

    あとコントロールに比べてアグロやミッドレンジに擁護が少ないのはコントロールが環境独占したことないので当然ですね。デッキタイプ関係なくコントロールよりアグロやミッドレンジが一強になることが多い(ヘクターやニュートラル)から叩かれてることが多い、これだけ。コントロールが環境で三割占めたらコントロールバース呼ばわりされてヘイトを買うでしょう。ただお望み通りコントロールはTier1に来たことはほとんどありません。ネフティスは一回来ましたがニュートラルのヘイトが強すぎてそっちが叩かれてましたね。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    逃げるなというならそっちこそ逃げずに答えなさいよ。どこをどう見て私が「コントロール使いにクズ人間のレッテル貼りしてる」なんて言えるんですかね?後超越の勝率云々については?何をもって「超越の勝率が4割云々」なんて関係無い話題を持ち出したのか、しっかり答えなさいよ。

  • うどん Lv.129

    いいからそれ以外の内容に答えて?俺の発言見えてるよね?答えられないの?何で答えないの?

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • うどん Lv.129

    都合悪い内容はシカトですか?コントロール使いにくず人間のレッテルを貼ってるってコントロール使いが自分が叩かれても擁護に回って他のタイプのデッキは叩き回るとか勝手なこと書いてるとこだよ?主語かいてないからコントロール使いとはいってない!!とか言う言い訳をするの?それは他の人には通用しないと思うよ。超越の勝率はいつも君が持ち出してることじゃん。超越は勝率低いからナーフは不要って。実際には超越ナーフされたけどな。それもここの住民が言ってることと全く同じ理由で。あとこれに答える前に他の発言に答えてな。それまで返さないから。

  • うどん Lv.129

    あと、俺は君の発言すべてに返したつもりだけど、俺が答えてないと思ってるならなんでhasuのとこだけ答えたの?都合いいところだけ答えてイキりたかったからでしょ?

  • ななしのごんべえ Lv.3

    よくわかった 秘術撲滅委員会さんは実は喧嘩したいだけなんだろ 鬱憤とかたまってんのかな、人生悲観したもんじゃないぞ お互い頑張ろうな

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    なるほど分かりました、一々ソース出さないといけないようで。ならばご覧下さい。ここの質問主さんが以前別の質問に出されてた回答ですよ→ アグロは相手の顔面を優先して、時たまトレードすべきかどうか程度。一方コントロールは顔面も盤面も有利トレードも対策カードもアグロの行ってる顔面を殴る戦術に加え他のこともそれ以上に考える必要がある。こう見るとわかるが、アグロ側は殺られる前に殺るのが主流すぎて殺られる側が考えさせる盤面を作ろうにも、コントロールするデッキ達より遥かに「余計なことを考える必要がない」デッキだから脳死と言われても間違いではない。(ここまで) 無論これは1例、他にも探せば色々出てきますが面倒なので割愛しました。適当に検索すりゃ出てくるでしょう。 さて、これでも「コントロール使いが他のデッキ叩き回ってる」ってのが「勝手な事」と言えますか? あと勝率云々についてですがね、あなた最初に「超越が勝率4割のゴミデッキなわけない」って言ってますよね。運営の発表じゃ超越の勝率は5割下回ってたのに。話すりかえんでくださいよ。何をもって「超越がそんな弱いはずが無い」と決めつけたんです?んん??

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    あと付け加えておきますがね、私がhasuさんのところ答えた様に見えたのは途中送信だからですよ。その下に続けた回答と一括りで送るつもりが間違えて途中で送信しちゃいましてね。まさかその間に逃げるなとか即レス煽りしてくる暇人がいるとは思わなかったので。

  • うどん Lv.129

    別にそれ脳死への批判じゃないじゃん。脳死とは言ってるけどそれで何が悪いん?つまんねーデッキとかいない方がいいとか書いてるか?ないよな?超越が強い根拠は使用率ね。あとさっきから言ってるけどエイラの増加と割合で見れば昆布がかなり増えてることの説明とコントロールは遅延してるから超越戻して消してくれってのはどう正論なのかを説明してね。超越叩きは正論じゃないんだから当然それとは違うんだよな?

  • うどん Lv.129

    そうか。なら別に先に答えろとかキレなきゃいいのにな。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    「脳死」という言葉が批判じゃないと?呆れた呆れた。話になりませんわ。もう貴方と会話する気が失せました。 ただ最後にこれだけ言っておきましょう、使用率の高さは強さの証左ではありません。超越は間違いなく環境的に逆風で、勝率も4割すら下回るような時期ですら確実にtier2の下位辺りには席を占めてました。あのTOG全盛期でさえ、ですよ?その頃の超越が強かったと本気で思いますか?ここのサイトにも「これだけ逆風なのになぜ超越が居るのか」みたいな質問たった事さえあるんですよ。 答えは単純。貴方にとっちゃ受け入れ難い話かも知れませんが、超越は使ってて楽しいからですよ。環境的に逆風だろうが勝率低かろうがあれこれ試行錯誤する楽しさも含めて超越を使い続ける人が少なからずいる、だからこそ勝率は低いのに使用率が高いという事になる。端的に言えば超越は(コントロールよりも)人気が高いからと言うだけのことです。でなきゃデッキの性質上どう考えてもアグロに勝ち越せる筈がないのにフェイスロイヤル全盛期のSFL前期に超越が使用率3位になるはずないでしょうが。こんな揚げ足取りする前にもっと環境のことを勉強するんですね。

  • コッペパン Lv.43

    うどん殿、あまり頭の悪い物に関わらない方がいいですよ。煽り厨には関わるだけ無駄ですから。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    あともう一つだけ。どこをどう見てそう判断したのか知りませんが、私は「超越元に戻せ」なんて一言も言っていません。勝手な妄想癖を治すのと、読解力をもっとしっかり付けてから出直して下さい。そしたら貴方が説明求めてる点についても応えて差し上げますよ。取り敢えず「脳死」という言葉に対して「それで何が悪いん?」等という答えを平然と口に出来る輩とこれ以上話をする気は無いので、さようならごきげんよう。

  • ホレおばさん Lv.27

    言葉は重ねるほど軽くなるという言葉があってだな

  • うどん Lv.129

    批判じゃないでしょw速攻なんてギミック大して詰められないんだからプレイの幅が狭いなんて性質上当たり前なのに脳死呼ばわりされるってこれいかにですよ。あと超越ですけど実際問題倉木時代でもグラマス行ってるし原初にもまともに使ってれば勝ち越せてたもん。君サブアカでしかやってないから知らないだろうけどね。というかいつもあなたファン()持ち出しますけど、何でミッドレンジロイヤルや冥府エルフやランプドラゴンにはファンが定着しないまま消えるんですか?超越だけファン()が「Tier2余裕で維持できるレベルに」存在しているなんて凄いですね。何で他のデッキより超越が断トツで楽しいんですか?

  • コッペパン Lv.43

    もはや憐みすら覚えますね…さすがwithの名物。

  • kz Lv.90

    MVPやぞ

  • うどん Lv.129

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • NAO*key! Lv.500

    めっちゃ早口で言ってそう

  • コッペパン Lv.43

    一々喧嘩腰で中身スッカスカですからね…おまけにコントロールアンチ。滑稽極まりないので面白いですがw

  • kz Lv.90

    ロイヤルアンチもしてるぞ。あれほんと酷かった..

  • コッペパン Lv.43

    ええ、存じておりますとも。スタンエボ期荒らしまわったロイヤルが被害者面するなとか理解不能の意見をのたまいますからね。そこ関係ある?と思うんですが私だけですかね。

  • リバース Lv.237

    ヘクターお守り隊の二人と以前やりとりした時も都合の悪そうなことには答えませんでしたからそういう人達なんだと生暖かく見守ってあげましょう あと今後ネクロがどん底に落ちてもTOGWLDで暴れ回ったんだから被害者面するなと言えばいいんじゃないかな

  • 退会したユーザー Lv.123

    こいつはドラライのコントロールが遅延して面倒くさいから超越みたいなやつが欲しいって言ってたからな。そういうやつなんだよ。

  • カネキ Lv.42

    なんか、可哀想。

  • オーガ Lv.23

    シャドバの掲示板ではもう名物扱いされてるから良いとしてドラクエの掲示板ではこんな風に暴れないで欲しい

  • 再来年 Lv.46

    全く関係の無い質問にいきなり秘術もちだしてネクロネガり始めたこともあったな 呆れてものも言えなかった

  • 在原業平 Lv.5

    ドラクエの方でも回復系デッキとやって自分が有利なのにリタイアしてくれないから超越実装してほしいとか言ってたけど

  • アマデウス Lv.45

    マジかよここでハースの話する奴となんら変わらなくて草生える

  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    秘術さんの過去の発言に問題はあったと思うが、少なくともこの発言は馬鹿にはできんだろう。少なくとも最初の1文に関しては非の打ち所のない正論である。発言者を見て、内容を否定してはならん!

  • カパエル@超越の黎明卿 Lv.54

    この秘術だからとりあえず叩いとけの雑魚の群れ嫌い、やり取りしてるならまだしも遠くからヤジしか飛ばせないところが雑魚感がヤバい

  • 打ち首 Lv.106

    運営に認められたデッキ云々だとそもそもナーフされる前のバフォ倉木とかエンハライブラなんかも運営の想定外なはずはないんじゃない?まあそれを言い出すとキリがないけど、ナーフされる前のあの速度の超越は運営に認められなかったデッキだとは思う。

  • 有沢竜貴 Lv.9

    まず最初の段落は同じようなことを思っている人もいるから、一概に間違ってるとは言えないと思う。そして第2段落、少し都合良く読み取っている気がするが、問題ない気がする。ただ、最後の段落、これがまずい。コントロールが好きな人を馬鹿にしたような言い方。これではどんなに良いことを言っていても、全てが煽っているように読まれれてしまう。過去に何があったのか知らないが、あまりにも幼稚過ぎる。読解力がないと言っていたが、自分の文を読んで、本当にこれで自分の言いたい事が伝わると読めたのか?そこが不思議です。ただ勘違いして欲しくないのが、基本的にあなたの最初の主張に賛成ということだ。これが最後の残念な文で汚す必要はないかと私は思う。

  • 鋼鉄と大地のベルエンジェル Lv.20

    正論なのに名前で叩く風潮ほんと嫌い 楽しいって感想が妄想ってなんだよ、超越使って楽しいって感じるのは全部妄想扱いか

  • 退会したユーザー Lv.123

    秘術撲滅とか宣ってるのに害悪扱いするのが悪とか笑わせんな。正論っぽいこと言ってるのに自己矛盾してるのが最高に糞だわ。なんでこうもロイヤルアンチって頭おかしいやつ多いんだろうか。ロイヤルに昔いじめられたとか知らねーんだよ。ネクロが騒嵐で全盛期冥府エルフ超えていじめて回ったのは棚に上げんなや。

  • リバース Lv.237

    正論言ってりゃコントロール好きを煽ってもいいとは驚きですわー

  • 退会したユーザー Lv.79

    名前→内容に関係ない ロイヤルアンチ認定→意味が分からない。いい加減haruさんを通報した方がいいね。目に余りますわ

  • 退会したユーザー Lv.79

    コントロール好きを煽ってもいい→その事実がない。リバースさんも通報した方がいいかもねぇ。これではただの荒らしですよ

  • 退会したユーザー Lv.3

    最近haruくんの回答よく見るけどいかにも中高生って感じで恥ずかしいから自分を見つめ直すといいと思うぞ

  • リバース Lv.237

    gaさんにだけは言われたくないわw

  • 退会したユーザー Lv.79

    ソースを一向に出さないリバースさんには言われたくないけどね。そもそも読んでいないでしょ、あなた

  • リバース Lv.237

    「デッキアウト〜カードゲーム」の部分に(笑)がついてるの見えてないのかな? 今までにも「コントロール(笑)」発言ご存知ない? これだけ発言しててその事実がないとはどういことなんだろう?

  • リバース Lv.237

    そもそも以前発言の矛盾を指摘したら顔真っ赤にして意味不明なレッテル貼り、そして不利になると逃走かましたgaさんよくからんでこれましたねw その厚顔無恥さだけは尊敬するわw

  • 退会したユーザー Lv.79

    一体どこをどう読んで、どう解釈したらその結論に至ったのか、細かな説明と証拠の提示を求めます。これだけ人を叩いているのに、説明不足がすぎますねぇ。妄言も大概にして頂きたいのですが

  • 退会したユーザー Lv.123

    >>リバースさん 無視しとけって。そいつとは喋るだけ無駄ってここにいる連中はみんな理解してる。

  • ななしのごんべえ Lv.3

    最初の段落も一概に合ってるとは言えないと思うんだよな 少なくとも一定以上の不満が出たのは事実 耳を塞いで言い聞かせるように「悪というやつは全員害悪」っていうのは、ユーザーが減る位出た不満を一方的にシャットアウトして自己肯定してるというかなんというか 俺も超越好きだけど、友達とプレイしていた時に出したネタ超越ですらつまらんと言われたのは結構ショックだった 使う側は特に荒れたという事実は覚えておいた方が良いと思うんだよね いくら顔が見えないとはいえ対人ゲーなんだからさ、これ以上ヘイトを溜めないように追加の超越やリーサル煽りを控えたりとか大事じゃない

  • えるす Lv.97

    あっちゃこっちゃで毎度毎度毎度毎度毎度毎度毎度毎度言われてる「主張の是非はともかく、文体が煽ってるから反発を招く」って言う声を毛ほども反映させないからこうなる。物事を主張する際に対立意見を持つ相手をまるで「見識のない愚か者」「低俗な存在」みたいに扱って煽るその悪癖治らない限り、どれだけそれっぽい事言っても「やべーやつ」だよ

  • 退会したユーザー Lv.79

    とんでもないブーメラン、お疲れ様です。構っている時点で同罪どころか罪が重いとそろそろ自覚した方がよろしいかと?

  • 生涯LV1様 Lv.27

    話の流れはよく解らんが煽りも喧嘩もいかんぞ。いつも思うがネットの場とはいえ構ってるとかやべーやつとか言うのは相手にとっても公共の場にとっても問題だと思うが。まぁ、人目のない知らん所でお互いやり合う分は構わんとも思うがな。

  • 生涯LV1様 Lv.27

    とかいいつつ王スレでイヤラシイ発言したせいで存在を抹消(意味深)された俺がいうのもなんだがな(一気に説得力皆無

  • 紫電改 Lv.29

    逆に言えば超越というデッキタイプそのものが環境を言いも悪いも支えてきたのだから功労賞あげたいわ。無駄シャカ野郎嫌いやったけどな

  • すずめ Lv.102

    久々にWith来てみたら秘術さんの回答が荒れまくってて笑った。もはや日常の一コマですね。私の印象としては、秘術さんの意見は大抵正論なのに、言い方が皮肉的過ぎる、慇懃無礼の極み、或いは余計な一言がある、のどれかなせいで反感を買いまくってる感じなんだけど…その辺何も変わってないのな。

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    正論言えば丸く収まるなら政治とかこんなに拗れてないって。

  • now Lv.180

    この回答の一個下の悪とか見てない!糞は見たけどで語るに落ちてるのほんと面白いですね。何が違うのか本人に聞いてみたいです。

  • now Lv.180

    後撲滅さんサイドの方々だけ正しいモラルを強制している人達は本当にやばいと思うのです。そんな事を人に言っている彼らは当然のように普段煽ることは全くせずナーフ派、擁護派関係無く煽りを見たら注意している品行方正な方々なんですよね?

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    強制はせんけど、少なくともどっちかが大人にならんと話は纏まらないぞ。どっちが先に大人になるのかは知らんけど。ここで「こっちが正しいのに何で妥協する必要があるんだ」と言うような人は人間関係でどっか盛大に間違えると思う。

  • now Lv.180

    どっかの不倫批判してた不倫した人じゃないですけど人の不実ややモラルの欠如を批判する人にはそれ相応の正義とモラルが無いとその人の言葉全ての価値が無くなるという話です。

  • now Lv.180

    この場合どちらにそれが求められているかは言うまでもないと思うのですが。

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    うん、ちなみにワイは超越いまだに嫌いだしヘドが出るけど、ワイが嫌いというのはあくまでワイ個人の意見で何の影響力も無いと理解はしてるつもりよ。つまりワイがさっき言った事にも何ら強制力は無いって事だね、何がしたかったんだろうね、ただ横槍入れただけだね。まぁどちらが正しいとか正直どうでも良くて、傍から眺めてる立場として、「どっちでも良いから丸く収めようとしろよ」とは言いたい。

  • now Lv.180

    煽りだ!と言える資格がある人間がほぼいないのにそんなことを言っても何も解決しないし、側から見てなにも言えなくなった人間が人格攻撃の材料にしてるようにしか見えないからやめとけってのが私の言いたいことです。

  • now Lv.180

    そもそも半匿名掲示板みたいなところでモラルを求めるのがどうなんだってのもありますが。

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    言うて延々と口喧嘩してるのを見せられても心情的にアレやしなぁ。やっぱりいい加減着地させろやとは思うよ。嫌なら見るなで済んじゃうけど。

  • now Lv.180

    実名を公開しているなら行為自体が恥ずかしくなるというのがあるかも知れませんがそんなことはないですし相手の意見が訳分からんのに折れろというのもどうなんだというのが何回か訳分からん変なのに喧嘩を売られた経験のある私の意見です。

  • now Lv.180

    それでも過去の発言は分かるんだから矛盾した発言や直接的罵倒をするのは流石に恥ずかしくないのかなとは思いますが。

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    匿名だから匿名だから言うても、やっぱ中にいるのは人だからなぁ。一筋縄じゃあいかない所もあるでしょう。どっかでどっちかが妥協して折れる事も大事やとは思う。とは言えこれ以上は平行線かな。決着つける必要も無いお話や。終わり!閉廷!(一方的)

試合時間長いのが嫌にしても超越が10ターンくらいかかるなら必要といってもよかったとは思うけどミッドまでくえるくらいの勢いで必要悪ってなにいってんのって感じだった
15ターンとかかかるのが嫌にしても最高pp10で10コスのカードもある以上10t前後の決着で長すぎとは言わんだろうし

他13件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.79

    星神の環境で超越を必要悪だと言った人はいないです。この手の荒らしの言葉を鵜呑みにしてはいけませんよ。

  • 求道アヴァダーラ Lv.232

    超越ナーフ不要論はずっとあったし、不要論の立場に立てば超越は「必要」ってことなんじゃろ。

  • 退会したユーザー Lv.79

    それは極端すぎる意見ですが、この質問を立てた方はその極端な考え方をしているのでしょうね。その方が質問映えするからでしょうか?インスタバエと同じ匂いがしますね。

  • ナナシ Lv.30

    この回答者は別に星神環境の回ればアグロも食える超越じゃなくて、エボルブからのリーサル8ターン前後の超越のとこを言っているのだと思うよ。コスト10のカードのこと言ってる訳だし

  • 退会したユーザー Lv.79

    ナナシさんはよく読んだ方がいい

  • てんてん Lv.11

    とりあえずTwitterで超越 必要悪 で検索してみてください

  • 退会したユーザー Lv.79

    ここのQ&A関係なさすぎて驚く。ガチでただの荒らし便乗じゃないか。ツイならその本人に言えるでしょうに

  • てんてん Lv.11

    ここでも本人にいえるし言ってる人がいないっていうからいるって返したのにQ&Aじゃないからとか意味不明ですね Q&A内だけでの話がしたいなら先にそういってください

  • ナナシ Lv.30

    ああ、文を読み直したら今更だけどわかったわ、gaさんがてんてんさんを荒らし認定しようとしてる荒らしなのか

  • 退会したユーザー Lv.79

    それがここのサイトを利用する理屈として通用するか、冷静になってから考えて頂ければ嬉しいです

  • 退会したユーザー Lv.79

    エボで超越8Tとか妄想垂れ流すお方はお帰り下さい。荒らし認定ではなく、荒らしに振り回されていますよとご忠告差し上げただけですので

  • ナナシ Lv.30

    エボ環境で超越8Tが妄想って、超越相手に何も場に出さないセラフが9ターン目で勝てるかどうかをやってた環境なのに……

  • てんてん Lv.11

    ダメな理由があるなら教えてほしいですね 完全な自分ルールにしかみえないので

  • 退会したユーザー Lv.79

    誰もダメとは言っていません。荒らしに釣られてますよ

ここにある長文が全部負け犬の遠吠えに聞こえる程度には気分がいい
人気一位になるだけで環境が悪いと言える。これが現実

他1件のコメントを表示
  • kz Lv.90

    レベル33の人は違うから..(名前の読み方わからん)

  • アマデウス Lv.45

    せやな、でもあいつ見ろよ。ゲロ面白いぞ

ミッドレンジまで食らってた異常性が排除されただけだゾ

先月の環境の時点で均衡の取れた環境であったが、一部の人が超越が初期だけ、もしくは低ランクで?(自分はそこにいないからわからない)、流行ってるという理由だけで、過去最悪の環境とか言われていただけ
アグロもミッドもコントロールも特殊勝利も一定数いた
先月の2週目と4週目を比べて使用率がここまで変わったのは珍しい

加えて超越は今でもコントロールに蓋をしてるのではないのですか?リーサルターンが1ターン遅れた程度ではコントロールに蓋をしてることは変わらないのですよね?

つまり先月と全く変わってないのに、超越ナーフが今月の均衡の取れた環境と関係しているとは全く思えない

(質問に直接関係ないけど、私は今の色々なデッキが見られる環境が良環境だとは思えないので、均衡の取れた環境と言っている)

他7件のコメントを表示
  • トゥミ Lv.3

    「色々なデッキが見られる環境が良環境だとは思えない」って意見は珍しいね。ガルデヴォイさんの思う良環境ってどんな感じなの?

  • 求道アヴァダーラ Lv.232

    ナーフで超越使いが大幅に減ったという厳然たる事実をねじ曲げて主観をもとに屁理屈こねてるの本当に草生える

  • 打ち首 Lv.106

    デッキ単体の力じゃなく環境の総数で見ないと的外れな指摘としか言われんよ

  • ガルデヴォイ Lv.21

    >>トゥミさん 私が良環境と思っているのは、メタがある程度効くデッキが環境トップ1or2デッキが占めている 2,3~5番目にそのメタデッキがいる というものです 最近だと原初・アグロロイヤル環境ですね メタとして昆布やNエルフが出てました 理由としては、自分がメタデッキが好きというものありますが、先月今月のような環境だと、相性のいいデッキとあたる・デッキから上手くパワー引くという運ゲー要素が高まり戦略性が若干落ちます その結果復讐アグロという復讐orアグロというシナジーがないどちらかで上振れれば良いタイプの混合デッキがかなりの数います ヴァンプランカーの大体はこれですが、正直現状上振れデッキです (それと日にちや時間事にデッキを変えなきゃいけないのがめんどい) つまり今の色々いる環境大嫌い

  • ガルデヴォイ Lv.21

    >>求道アヴァダーラさん 誰も超越が減ったことを否定してないですし、弱くなってることもわかってますよ? あなたがどのランクにいるかは知りませんが、私のいるランキング1000位周辺では先月の環境終盤と現在の環境の超越にあたる回数はそれほど変わりません 根拠なく人の意見を頭ごなしに否定してる事こそ草ですよw

  • ガルデヴォイ Lv.21

    >>sarashikubiさん 環境の数として見ても先月の終盤と今月ではほとんど変わりありませんよ ウィッチに当たって、ドロシーも秘術も超越も全ている環境です

  • 打ち首 Lv.106

    うーん、シャドログではそうかもしれないけど実際は超越より秘術のが比重は大きくなったかな。特にナーフされたって時点で超越を砕いたりやる気をなくした人はいるだろうし。超越ナーフはミッドレンジやアグロまで大分安定して処理できてたから流行ってたのを正常にしたかったって意図だと思う。

  • トゥミ Lv.3

    >ガルデヴォイ 各デッキを均等に見かけるなら環境読みをする必要がなくなるってことか。確かに今の環境で仮想敵を絞るの難しいし、ソリューション系のデッキが好きな人にとっては構築し甲斐のない環境なのかな。なるほどな~。

そもそも蓋を閉めるデッキを抑える必要がないゾ。

特定のデッキを一方的に狩るデッキの方が害悪そのもの。

  • 退会したユーザー Lv.79

    アグロが害悪と同じ理屈ですね

腐人 Lv122

ああ、超越shine

うどん Lv129

ずっと思ってるけど勝率低いから超越強化してくれとか書いてあるのはさすがに見たことないから実際に超越擁護してる奴等ってウィッチ使ってないってのが面白いよな。何だかんだ超越使いって試合中は調子こいてるけど本当はいい奴だと思ってるよ。
環境はバハ後期以来の良環境だけど、一部の人には遅延コントロール()が流行ってて嫌だそうだ。殴ってくるから回復しただけで遅延とか言われてもね(笑)

  • てきとー Lv.182

    というか使う立場からしても、ミラーマッチほど糞な試合は無いから大増殖するようなカードなんか望んでないんだよな...。梟お前のことだよ

退会したユーザー

試合時間が長い

人気が落ちる

はソシャゲカードゲームの法則
よって超越はコントロールを抑えるのに必要である。

だが、ナーフは正義、ミッドレンジを喰うのはただの悪である。

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    クエスト1つに少なくとも3分かかるからモンストやめたパズドラ勢の友達を思い出しました(´・ω・`) 気軽にしたい人もいる、って事ですね

上の秘術さんの意見と被るが

他のデッキを悪などと呼ぶ行為こそが悪
ましてや虚言妄言を交えて公然と集団で罵倒する行為はもってのほかである
嫌われ者相手なら何をしても良いという訳ではない

Doppo Lv175

それエボルヴ期の死語ですから(´・ω・`)


過剰なストレスをくれたコントロールデッキ
それは冥府エイラセラフで私はアグロでした
超越は遅くてアグロに弱いが

こんな素晴らしいコントロール潰しをする超越は
きっと必要な悪なのだと感じました

今ではコントロールが必要悪
神環境に必要なのはもちろん超越ナーフ
なぜならアグロも理不尽な害悪だからです

退会したユーザー

この後に及んで責任転嫁しようとしてる人見てて本当に笑えます
超越擁護してる人って同じような人種なんですよね
環境ガーを連呼するような

超越を利用して別のこといいたいだけでしょ?

outam Lv233

なんつーか、やっと幻術が解けた感じ。
超越を過大評価しすぎていたんだよねみんな。
実力的にも、環境への影響力的にも。

ワンドリ期ですら、「超越に負けるデッキ使えないからアリス止められない超越ナーフ」みたいな人が多くいたのは異様だった。

必要悪とはいってないがコントロールを抑える為に超越は必要とは言ったな

修正は別にどうぞ、ただこの掲示板に沢山いる狩られ勢の私怨まるだしのコストをいきなり25や30にする阿保修正じゃなく少しずつあげてその環境の適正速度を保てと発言した

必要悪と言ってた奴はまあ自分の勝ちデッキが修正せれるのが嫌な子供なんだなと思いつつ、超越に過剰反応するアレルギー持ちも他人のデッキ、カードに文句つけるカードプレイヤーとして最底辺の奴らだなと思いました、後2コス程度で超越は変わらないとか言ってた奴もエアプかな?と思いましたまる

所謂超越擁護派でしたが、必要悪という言い方はおかしいと思っていました。
「必要悪」って言葉を使いたいだけの人が大声で叫んで、それに対して超越反対派が「必要悪」という言葉をやり玉にあげて議論してるのを見て、この人達はお互い何と戦っているのかと感じたものです。

退会したユーザー

超越はフタ→ワンドリまで 超越はクソ→星神

環境の違い。

SPIN☆ Lv123

誰が何と言おうと超越はこのゲームで一番嫌いだったし消えてくれてホント良かった。
次のパックでは超越が消えることによる新しい軸が台頭してるしやっぱ超越いらんよw

そら対人ゲームしたいやつとソロゲーしてるやつとじゃ考え方まるで違うし

馳夫 Lv277

私はユーザーの全てが全体のカードプールで対策デッキを作り対処するなら超越の問題は好みの範囲だと思います
しかしクラスやデッキに偏りがあり、ランクマの性質の上での対戦ならば、競技性の面から対策カードの導入が良いと思っています
現在ナーフされた後でもそれは変わりません

ナーフ後の超越は今でもワンドリ期よりデッキとしては強い状況ですが騒ぐ人が減ったと思います
ローテで落ちる事とナーフされて溜飲が下がったのだと思います
フリマの状況は分かりませんが、今のランクマ(A帯)で超越に煽りエモはほとんどないです
ウィッチで勝利の嬉しエモなら力場で久々に見たくらいです
そのくらいワンドリ期に比べて普通に対戦しています
長考とカードのプレイ数から時間がかかるのはデッキの性質ですのでそこは問題になるほどだとは思っていません
長考はアグロでも起こりますし、対戦時間がかかるのはコントロール全般に言えます
手札でシャカシャカの問題は対戦中に受ける対戦感覚なのでそれに関しては個人の許容力を上げてもらうしかないと思います(シャドバではないですがパーミッションに対する不満に似ていると思います)

必要悪に関しては運営がソシャゲとして時間がかかりすぎるのは良くないと言ったニュアンスの言葉に端を発して超越の性質がそれを抑制するのと合致するので言われていましたが、運営のコメントはなくナーフ時のコメントは一定数のコントロールを使うかたに対する配慮ともとれましたので、全体的にはコントロール環境にする気はなくてもコントロールが環境にいることは普通に考える方針となっていると考えます
このため必要悪と言う言葉はその意味を失ったと思います

長文失礼しました

他1件のコメントを表示
  • きのこ Lv.98

    ニーチェと同じ読後感がありました。

  • 馳夫 Lv.277

    ニーチェを読んだことがないのが残念です、今度読んでみたいと思います

超越が必要悪というべきかどうかは解らんが、正直超越は無くても環境は回るから問題はないとは思っていた。そもそも必要悪というのは極端な話『環境デッキ単独TOPを避ける為』のもので例えばアグロ相手に回復デッキが存在するようなものだと思う。コンロがコンロを倒すコンセプトならアグロでいいから必要無いだろうな。ただし超越が好きで使ってる人もいるので、それはまた人それぞれの話だがな。まぁ、俺は単純に強かったから(+環境次第で)使ってただけだがな。

今は超越たまにしか使ってないが…一応超越が少ないから神環境と言ってるとは思うが、1T遅くなっただけで普通に上振れすれば7T超越は余裕だし、ミッドも食える勢いはある。アグロもある程度事故れば倒せるくらいのパワーは未だにある。使い手が極端に減っただけで未だにミッド・コンロの事故率次第では余裕で戦える以上、大衆が超越にまた目がいけば自ずと超越が多くなる環境になると思うぞ。俺は単純に超越→秘術に移動してるだけで今回の超越ナーフされても使っててちょっと遅くなったな程度であんまり弱くなった気がせん。
まぁ、俺はそんな事どうでもよくて超越が消えようが強くなろうがどうでもいいのだが…それよりも前々から思っていたが質問主のその名前の異形→雌に変えてくれた方が俺は喜ぶ。やはりD(どうせ)M(皆)M(雌になる)の名は伊達じゃない(哲学)

退会したユーザー

超越を叩きたい気持ちは分からんでもないがタイミングが今じゃない
1コスで3点除去や2/2守護スペルをゲット出来るスペルや4コスト全体2点で暗リミを荒らすのが最悪パターンの未來

Fersim Lv35

どんな言葉言ってもそれは必要悪だとか言ってきたんでこちらも必要悪で言い返すことにしました。

言うてもTier1にコントロールデッキは入ってないから。
ローテ実装&新弾のパワー抑えめ&ネメシスがコントロール寄り特性なのからすると次環境で本当にロングテールのコントロールデッキは害悪って言われるようになるかも。

他1件のコメントを表示
  • 紫炎 Lv.189

    超越はコントロール定期

  • とっぴん Lv.44

    現状、tier1の定義を拡張して超越を入れる場合、より使用率・勝率の高いエルフも入れなきゃいけないのでどのクラスもtier1入りしてることになっちまうんだ。 ロイヤルさん!?

健全な環境を作っていく上で存在する必要がなかったカード
アグロが強すぎるこのゲームで健全もクソもないが、もし運営が今後環境を少しずつでも是正していくつもりならどこかで足枷になると思ってる

そりゃそれが出たのはババ期レベルなのに1年前の取り出して今更言われたところでなんだよなぁ。超越の本格的加速は今季からだし。
しかも超越がスタンでナーフされてたとしても神環境なんてないんだよなぁ…
ミッロ冥府ビショ→ドロOTKエルフ→ドラネク→倉木→Nウ→Nビショ→原初の黄金が超越ナーフで止まるわけないじゃないか…

超越も嫌いだったがアグロも嫌いだった。
だからミッドレンジの構築を工夫した。メタれるコントロールがないか考えた。
超越は見事に役目を果たしてくれた。
任務ご苦労。タヒぬがよい。

Uzak Lv224

まぁ超越がナーフされたことで、それでも使い続けてる超越使いの人が言うのであれば納得出来なくもないんではないですかね

  • 馳夫 Lv.277

    今もランクマで超越を使っているかたは構築の調整とプレイングの考察に忙しくてサイトに書き込みを悠長にしている暇も興味もないと思います、それぐらい超越の勝ち筋に幅が出ていると対戦していて思います

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×