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質問と回答
解決済み

pp回復という見かけ倒し

今までppを回復するカードは星見の望遠鏡しかありませんでしたが、時空転生には、現在公開されているだけでも複数枚存在しています
それで、私はpp回復能力が過大評価されているように感じるのです
何故そう感じるのか、それは、pp回復は何のアドバンテージももたらさないからです
星見の望遠鏡が強いのは、事実上0コスでカードを引いているからです。正直このカードはpp回復が付いていなくてもそこそこ強いのではないでしょうか
ppをいくら回復しても、手札にカードがなければ何の意味もありません。pp回復というギミックは多少は強いかもしれませんが、絶対に壊れにはならないギミックだと思います
ということで、pp回復についてどう思いますか

これまでの回答一覧 (13)

ウミツ Lv222

「多少つよい」それでいいと思う。あなたが壊れを要求してるなら話が別だが。「絶対に壊れにならないギミック」、つまりよく出来たシステムじゃないか

他14件のコメントを表示
  • 膨れ鞘 Lv.47

    リリムが壊れ壊れ言われてたんで、そんなわけあらへんやろと思いまして

  • ウミツ Lv.222

    安心しな、実装前にここで強いって言われてるやつの半数以上は環境で見掛けないから、むしろ今評価されてないやつに注目しとき

  • Doppo Lv.175

    代表例ジェドマロース、5コスト5/7、4回復、相手フォロワー破壊やリッチも出せる、ナーフ確定の壊れ。

  • 防人 Lv.126

    悪いがジェドマロさんは能力はともかくステータスは今でもおかしいと思うよ。

  • ZAQ Lv.44

    そもそもちゃんと使われてないから誰も評価出せない可能性

  • Lv.150

    ジェドは明らかにスタッツおかしいけど使い道ないって事前評価だったろ

  • 退会したユーザー Lv.79

    アイシャがパクりだなんて質問乱立させていた方々が、ジェド発表された時にぶっ壊れナーフしろと騒いでこのQ&Aを荒らしていましたよ。そう言う芸風なのだと思っていました

  • 退会したユーザー Lv.123

    ヘクターがナーフされて俺に全裸徘徊しろとか言ってきたやつが嘘ついててワロタ

  • 退会したユーザー Lv.123

    まあ追記しとくと、ジェドマロのスタッツは今でも馬鹿とは思うよ。スタッツインフレの元凶になるくらいならナーフして欲しい。 ってのが俺の意見。

  • 退会したユーザー Lv.79

    ジェドマロースより前に実装されているGMDやライトニングベヒモスやマステマに触れていない時点で、皆様お察し下さい

  • 防人 Lv.126

    マステマ叩くのはわかるわ。デメリットは弱いし、何故か必殺もあるからな。ヴァンプ嫌いでも嫌いじゃなくてもあれもおかしいが、ベヒモスとGMDは中々面倒なデメリットがあるからなあ。ジェドも回復しなければステータス高いなあの認識ですんだのだが。その後のブリンディだろ。いや、使われないのはわかりますけどさあ、ってやつ。

  • 退会したユーザー Lv.79

    悪さしそう→分かる。 壊れ→分からない。

  • 防人 Lv.126

    一応その意見には同意しとく。多分な、悪さしそう≒壊れの可能性とネクロに破壊という直接的に能力に関わる中で素置きしたときのあのステータスだったからかと。

  • 退会したユーザー Lv.123

    防人さんが良い感じに収めてくれてて感謝。 gaが挙げたの明らかなデメリット組で話にならん

  • 退会したユーザー Lv.79

    明らかに防人さんとharuさんは意見が違うのだけれども、本人がそれで幸せならいいんでしょうね

退会したユーザー

PP回復はコスト減少系(復讐黙示・スぺブ・魔海など)よりははるかにゲーム性を損なわないデザインだと思います
コスト減少をポンポン出すよりはPP回復いっぱい出してくれる方がマシ

  • 膨れ鞘 Lv.47

    スペブはいいギミックだと思うけど簡単に壊れになるのがね・・・

ZAQ Lv44

あと2~3週間すれば強いかわかるでしょ(思考停止)


私は調整がうまいなと感じました。

一定ターンを経過し、条件を満たす事で事実上のコストダウンになる為アグロなら恩恵が受けにくく、ミッド、コントロールだと恩恵が大きくなるデザインだからです。
少なくとも高コストを活躍させる気が見えて嬉しいです。


最後に余計な一言になりますが
PP回復してもカードが無ければ意味無い→シャドバではガチガチのアグロか事故ったディスカドラゴンでは無い限り、使い切れない手札がある事が多い。アグロ以外のデッキで手札が無い状況が続く方が珍しいのでは?








馳夫 Lv278

PP回復にしろ他の効果にしろバランスの問題だと思います
制限をかけずに壊れた範囲の効果を持たせれば壊れカードになりますし
壊れカードに壊れではない効果を持たしても壊れカードになります
カードプールの問題もありますからPP回復はカードが出揃うまでは壊れになるかどうかは分からないですよ
将来的に問題が出る場合もあります
超越やデスタイラントや骸や秘術やフェイロなどはカードプールの充実と共に問題が大きくなったパターンだと思います

長文失礼しました

PP使ってPP回復してカード沢山使えば見かけだけでもTCGっぽいでしょう??

  • 膨れ鞘 Lv.47

    KMRってカードデザインはともかくゲーム運営は割とまともな気がする

今のところ微妙だけど、絶対壊れてるやつくるゾ

コスト踏み倒しで何度も環境壊した以上、下手に軽減カードは出せないからそれを調整した形だと思う。
(アジダハーガから目をそらしつつ)

あのAoE効かないpp回復する奴を置いて黙示録使ったら爽快だと思いました。

コストを下げるカードが何かと悪さしがちだったから、本来の登場ターンより早く出てくるような事を無くしつつ、今までの使用感を残す感じでPP回復仕様にされただけだゾ。
実質、PP回復はコストダウンの下位互換なんだゾ。
コスト0でPP回復させるようなカードの場合は話が別なんだゾ。

多分だけど、大幅な数値が見込めるコストダウン系は全部PP回復に置き換えられていくんじゃないかゾ?
でも、スペルブースト系はどうなっていくのか、ちょっと興味あるんだゾ

WAVE Lv63

やってることは軽減とあまり変わらないのにどうしてここまで喜べるのか疑問
ルーンが2コスになるのとか変わらないじゃないですか
確かに超越はやらかしてましたけど下限がなかっただけで黙示録は良カードって言われてましたし
星見自体も秘術で自身0コスに下げてるだけですし

茶味 Lv124

言うてエルフに来れば簡単に壊れそうな能力ですし、PP回復というもの単体で強弱を評価するのは難しいかなと。
言っちゃえばコスト軽減の調整版な気がします。早出しはもちろん、ベルフェで復讐に入るなど条件を満たしてからの発動が難しい。最後に発動しても意味が無いので発動する順番を縛られてしまうなどなど……。
でもスタン落ち後の環境は正直分かりませんし、今見て微妙でも使えなくなるカードの代わりにはなるかも知れません。

PP回復カードガン積みデッキに地図で庭園引いてぐるぐる回せる可能性がある……かも。

  • 膨れ鞘 Lv.47

    100回やって1回出来るか出来ないかレベルですね・・・・

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