質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
たみ Lv79

死の淵に立つ者【ネクロ】

フォロワー コスト8 レジェンド

進化前 攻撃力1 体力5
自分のターン終了時、【ネクロマンス】4; +3/+0する。
【攻撃時】このフォロワーの攻撃力が10以上なら、このフォロワーを破壊する。
【ラストワード】相手のリーダーに「このフォロワーの攻撃力の値」と同じダメージ。

進化後 攻撃力4 体力6
自分のターン終了時、【ネクロマンス】4; +3/+0する。
【攻撃時】このフォロワーの攻撃力が10以上なら、このフォロワーを破壊する。
【ラストワード】相手のリーダーに「このフォロワーの攻撃力の値」と同じダメージ。

_________
これ進化権つかったら実質「ラストワード:相手リーダーに7ダメージ」ですよね。ナーフ前の昏きをテミスで消した時に近いものを感じるのですが果たして...
みなさんの感想をどうぞ

これまでの回答一覧 (23)

. Lv48

8コスで進化したら7打点でスタッツ実質7/6…ギルガメッシュかな?
冗談はさておき、8コスでEP残すのはきつく、墓も消費するとなるとアイシャヘクター等のフィニッシャーとも相性悪い。
総じて今一つかと。

他1件のコメントを表示
  • ビエン@禁忌教 Lv.67

    ピックでは強いね 構築はネクロエアプだから全くわからんのだけどそんなに使えないのかね?

  • Lv.93

    ヘクター、倉木、原初の前例もあるから実装待ってみよう何が起きるか分からんし

倉木の匂いがするわ

アンリミなら8ターン目はネフティスと被るしオデンあるからそこまでだろうけど、

ローテは環境遅くなりそうだし8ターンでも余裕で出せるし、…いっその事疾走の方がよかった。
ラスワはバーンだからある意味疾走の上位交換。

水瀬 Lv23

・ネクロで8ターン目までこいつ(出したターン進化で攻撃わずか4)に使える状態で進化権が残ることが現状かなり少ない

・7ターンヘクター(ネクロマンス8)、エンハンスアイシャ(ネクロマンス10)との共存が難しい

この2つの理由から、ミッドレンジネクロへの採用は厳しいかなと。使うとしたらコントロール寄りの専用構築かな…。そうするにしても、必死に専用でサポートしたところで10点ちょい。タイラントの方がよかった、となること必至に見えます。

他2件のコメントを表示
  • 水瀬 Lv.23

    8pp使って進化切ってネクロマンス使ってやっと7点なら、ネクロマンス使わずに7点出せるギルガメッシュのほうがヘクター大王アイシャを考えたら強いまであるんですよね。 守護が並んでて相手リーダーの体力が7以下という限定された状況に限れば話は別ですが。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    しかしリアニメイトという新能力と相性いいからなぁ

  • 水瀬 Lv.23

    8コストリアニメイト分の対価+進化権+ネクロマンス4までして顔面7点は心許ないものがあるな、と見ています。使い回しするなら尚更で、リアニメイトコスト+ネクロマンス実質3で4点の動きは弱そう。

今回のネクロのレジェンドつまらない。
ゴールド枠にどうせ調整版モル入れてくるだろうし、そっちに期待するわさ。

  • 退会したユーザー Lv.23

    ロイヤルとかドラゴンとかと担当交換したんだろうか

うーん、微妙・・・
そもそもネクロってルミナスメイジ的なの無いので8tまで進化権残すこと自体結構至難の業ですしね・・・
マダオと違って潜伏無いし、速攻で取られたら実質回りくどいだけで我が鎌の人と同じですからねえ・・・まあファンファーレでない分リアニメイトとは相性良いので他の新カードに期待しましょうか。
恐らくリアニメイト軸のフィニッシャーとして運営は想定しているのだと思います。

葬送とリアニメイトで繰り返し使うような運用になるんじゃないでしょうか?このまま使うにはオモチャ過ぎますし。

アンリミならこいつ葬送してトワイライト→ケリドウェンのリアニメイトで最低8点決めれますが、これよかやばそうなコンボ多そうですしね。骸も強化もらってるし。。


新規カード次第で鎧ルートにいくか原初ルートにいくか分かれそうですね。

ナーフ前昏きよりかは弱いけどフィニッシャーにはなり得るカード。攻撃時効果が発動することはほとんどなさそうですね。昏きが強かったのはバフォメットと潜伏と進化して即8点出せることなんだよね。だから昏きよりかは暴れないと思います。進化しなければ8コス4/5だし。

トワイライトを破壊しておけば8PPで出して進化を切ったこの子で、自壊カードを併せて21点綺麗に出ますね。ネクロは除去豊富だしネフティスみたいに構築を縛る必要もないので、進化を残すのはそう難しくはなさそう。しかし進化を使い切ってしまったときはほんとに弱いので、ネタまでは行かずともあまり見ることはなさそうです。

打ち首 Lv106

滅殺が草葉の陰で泣いてる

白彗 Lv59

前評判微妙でいざ実装されたら分からない部類のカードですね( 'v')
個人的には好きです。スタダのバーンが軒並み落ちたので、こういう形であれ復活するのは良きです。環境次第でEPが残る希望は全然あるので、そうなったら強いカードだと思ってます( 'v')

8tのネクロマンス4はヘクターと併用しづらいですが軽いです
並べないミッドレンジやコントロール、新能力の葬送リニアメイト軸の強力なフィニッシャーとして使えると思います
しかし倉木と違って即座に8点出さないのでそこまで理不尽な印象は無いです
仮にこれが流行るようならばフルムーンで対処出来ますし

他1件のコメントを表示
  • 馳夫 Lv.279

    こいつはバフだからフルムーンは効かない

  • 金明竹 Lv.22

    既に乗ってるバフも含めて1になるから、返しのターンにフルムーン出して壊せばラスワ1ダメージです フルムーン出してから放置だと意味ないですけど

倉木を思い起こさせる効果ヤメロッテ!

うーん、まぁ、倉木と比べれば耐性無いから消滅、変身でメタりやすいし、攻撃上げるのもネクロマンス4と結構重いし、上げ過ぎると攻撃で自壊するデメリット(場合によっては守護立てられてもバーン飛ばせるメリットにもなり得るが……)もあるしで、大分気を遣ってるのは分かるけどね……。

ただ、消滅、変身無いクラスには変わらずウザったい存在になるだろうし、どうだかなぁ……。
まぁ、一つ言える事は、少なくともナーフ前倉木よりは遥かにマシって事だ。うん。

Azel Lv39

トワイライト魔界死淵ガブリエルOTK

トワイライトクイーンのラスワ発動
→死の淵に立つもの進化
で14点バーンが強そう。
ただネクロで8ターン目まで進化権残すのはかなり難しいのと、フィニッシャーをこいつ任せにするとビショップと当たった時に勝ち筋がないのがつらいですかね。

現状のローテでの理想ムーヴは、トワイライトクイーンを八ターン目前に破壊しておいて、葬列で死の淵も墓地送りにして、8ターン目に生と死の逆転を使って蘇生した後、進化してエンジェルナイトを出して1点バフするのが理想的な運用方法かな。

守護も張れて、16点バーンも出来るしこれが出来れば本当に強いけど、正直ロマン枠かな

oiv Lv54

ミント軸強化かな?

EPなしでも5ダメージは期待できるので、他の方も仰るようにネクロ版倉木のような印象です
モルディカイがスタン落ちするので、これからのコンネクに対する回答ではないでしょうか

退会したユーザー

潜伏や能力で選択できないを持っていたら、発狂してますね。

オーディンもスタン落ちするので、ニュートラルで何かしらの消滅カードが出ない限り、消滅、変身、バウンスの無いクラスは厳しいですね。

5tアイシャ→オディール→大王進化→こいつ進化→カムラ+α→エンハアイシャのムーヴを提唱してみる

神バハの時から思ってはいたが立ってなくね(´・ω・`)

潜伏付いてたらシャドバしてた。
今のネクロって墓地たまるの早いからコイツ出したあとにアイシャでフィニッシュなんてのできると思います。

頑張れば顔面9点+イーターとかの自害で18点は可能ですし何よりトワイライトクイーンとのコンボがちょっと怖いですけど、まぁ微妙でしょうね...フルムーンで完全に止まりますし。

eos Lv152

バーンは嫌だけど、倉木と違って潜伏してないだけマシではある。
あとスタッツが低いので、進化抜きではとても出せない...。
素の攻撃力1だしネフティス・手帳でも活躍しない。
ただしリアニメイトなら出しやすそう。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×