シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
進化システムって欠陥過ぎて
先日の大会で先行アグロ3タテで優勝したらしいですが、デッキ選択見事だと思いました。
シャドバは先行後攻の差を手札+1と進化+1によって補おうとしています。ただこれには重大な欠陥があって相手がアグロでこちらが後攻のとき、進化3回も使い切れずに終わってしまいます。それか456と進化を使ってなんとか盤面をとっても、7ターン目に疾走やバーンでトドメをさされます。手札+1もアグロ相手にはそこまで効力を発揮しないでしょう。つまり後攻のアドバンテージはないです。今後一生この問題はつきまとうと思いますが何か改善方法はあるのでしょうか。
これまでの回答一覧 (12)
進化システムは問題ない
カードをデザインする能力が著しく低いだけ
疾走,バーンを何も考えずに出すからこうなった
進化システム自体は特に問題が無いと思います。ドロシーとかは後攻が有利と言われていました。問題は後攻の時に有利なカードが少ないからです。先程上げたドロシーではレビルーンが強かったです。そのように、進化したら〜というカードが少なく、弱いカードが多いのがダメだと思います。だから、進化時に〜というカードで強い効果を持ったカードを増やしたら良いと思います。
単純な話
極度のインフレによって、進化ターンが来る時には制圧されて進化しても返しようがなくなっただけ。
アリスが良い(悪い)例
いっそのこと先行後攻2EPにして後攻には
0コスト スペル 自分のフォロワー1体を進化させる。
(このカードはプレイした扱いにならない。)
みたいな進化版コインを与えるシステムにすればだいぶマシになりそう。
ドロソ増えた事で、後攻の+1枚のメリットが薄れたとか。今までは先行の手札事故でバランス取ってた説。
次段はアグロを抑止するカードを増やしているような気がします。
序盤はお互いに牽制しつつ膠着状態作って、後半は理不尽パワカで強制終了みたいなデザインになると思います。
そのため、序盤と後半でカードの役割をかえるために、エンハンスカードは増えると思います。
シャドウバースでいう進化、ハースストーンによるコインでもいいですが、こういう人工的な試みによって先攻/後攻の格差を是正する試みは必ず失敗します。
MTGの記事ですが、先攻/後攻格差に関するコラムがあったのでリンクを貼っておきます。
http://www.hareruyamtg.com/article/sp/category/detail/4372
以下、重要な部分を一部抜粋します。
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それでは、仮に"コイン"によって後手の勝率が4%上がったとしよう (そうなるとは俺は思わないが、まぁとりあえず付き合ってくれ)。よーし、よくやった。君はついにモダンの先攻/後攻差を是正することに成功した!今じゃもう誰もダイスロールの勝敗は気にしなくなったな。
ところで、元々先攻の勝率が51%だったフォーマットはどうなった?
そう、君はそのフォーマットの先攻/後攻問題を単に悪化させただけなんだ。そのフォーマットでは、みんなが後手を取りたがるようになったせいで、ダイスロールの勝敗はより致命的になっちまった。
フォーマットごとに別のルールを定めたいだろうか?それはさすがにないだろう。仮にすべてがうまくいったとしても、新エキスパンションが発売されたらどうなる?メタゲームが変わったら?
俺の意見はこうだ。ルール変更を経由してダイスロールの問題を解決するためには、後攻が被っている適正な(もしくはそれに限りなく近い)分の不利益から救えるルール変更が必要だ。だがその不利益は、フォーマットによって、時代によって、同一であることはない。だから、ダイスロールに勝ったプレイヤーに違う選択肢を与えているだけで、結局は何も解決しないんだ。
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つまり、シャドウバースは進化システムを後攻格差是正のシステムとして組み込んでしまった以上、どんなに改良しようと、特定のフォーマットでは著しい先攻/後攻格差現れることになります。これを端的に表しているのが2pickにおける著しい後攻有利です。
進化システムがシャドバのウリである以上、この格差は永遠に解決することはないでしょう。しかし、ラダーではともかく、一発勝負の大会では、負けた方が次の先攻/後攻を選べるシステムにした方が公平です。
何が問題かって、後攻が進化して作り上げた盤面を
先攻は進化せずに返せることだよね。
後攻が進化→先行も進化しなきゃ返せない!ってなれば
後攻有利、っていうか進化権アドがもっと大事になる。
と思いますが、どうなんでしょうね。
先攻のマリガンを一枚だけにするとか、後攻はマリガン二回とか?
進化は変えれない気がする
アグロが先行有利なのは仕方ない。代わりに後攻とるとその分不利なだけで。
ちな昆布民としてはアグロ相手も後攻のが有利取れる。2/2/2なんていれてないし、後攻4tワードロめっちゃ強いしでな。
バハムート降臨までは後攻有利でしたからね。
4~6コストの進化時効果を抑えた結果でしょう。
去年は後攻バースって言われてた気がします。
手札+1の代わりにhsのコインを実装する手もあるけど多分そうしたら次は後攻ゲーになるんだよね。進化を1ターン早くしても後攻の方が有利な気がします。
これですね、実際一時期は後攻有利と言われてた時期もありますし
疾走バーンを出すのはいいんだが、相手ターン動けないのに手札から軽く出る点数とか、何かのついでに出る打点が明らかにリーダーの体力20に釣り合ってない。貫きも舞踏もレヴィタッグも倉木も体力30くらいあれば、マトモかはともかく許容できると思う。
過渡期における一時的なバランスと信じたい。疾走・バーンによるゲーム展開の単純化は釣りでいう“撒き餌”。これだけで終わったらアウトだけど今後色々な仕掛けが揃い奥のあるゲームになって欲しい。でも体力30はさすがにしんどいと思う。
初期から突進の概念があったら大分ゲーム性変わってたと思う
大正解。むしろ進化システム自体はシャドバの数少ない褒め所だと思ってる。