質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

コントロール秘術冥府

添削お願いします
遅延に遅延を重ねて冥府でフィニッシュする構築です

幻影使い強いと思うんですけどどうですか?
ガデゴ、禁忌、イスラのために3枚入れてるんですけど

あと、初めて秘術使うので試合でアドバイスあればお願いします。土が全然来ない事故ってよくあるもんなんですかね?

これまでの回答一覧 (12)

kuzira3 Lv53

(除去なさ過ぎて全然コントロール出来ずに死んでいく未来が)見える見える
遅延するなら回復するより除去のほうが優先度高いです
若レビ、天輪、お菓子、変異など除去を増やしたほうがいいかと

冥府のみを勝ち筋とするのは微妙なので、他の勝ち筋も用意すべきだと思います
運命も入っていないのでどう考えても起動に10T以上かかりそうですし、バハ対策も必要です
昆布辺りを仮想敵として、もう一度組んでみてはいかがか。

  • ねこじゃらし Lv.22

    なかなか構築って難しいですね…他の方もアドバイスありがとうございました。また組み直してみます

退会したユーザー

最近は研究者より呼び覚まされしの冥府型をよく見かける。

メルヴィと巨兵
一コス土三種三積

土で貯めやすいとは言っても運命が無いと冥府そのものを引きに行くのもしんどいと思います。
後は除去と守護などの遅延はコストの軽めな物を多く積み、ドロソを増やす方が安定するかもですね。
昔とは違い、土がなくてもそれなりに仕事できる秘術カードが増えてきましたので、そういったカードをおすすめしておきます。(ルーキーや上級アルケミストも強いんですが、それこそ土ないと弱いカードなので今は入れてません)
取り敢えず自分のを貼っておきます。見切れはサタン×2ですが正直必要ないでしょう。
ちなみに勝率は4割切ってるので参考程度に見てもらえれば…

jika Lv14

他の方も言っているように、ルーキーアルケミストと変成は良いですよ。
後はコントロールしたいならば序盤が強い奇術師やくず鉄もオススメです。
こちらのデッキはアグロに対して、ある程度勝てるようにしつつ。
コントロール系のデッキに押し切られそうになったら冥府に切り替えるようにしています。
とりあえず、ただでさえ事故が多い土にサハとイスラで事故要因を増やすのはどうかと思いました。

似た様な事やってた経験から言わせてもらうなら。

ルーキーアルケミスト割とオススメ。
2T2/2出しつつ、次ターンに3/3守護出せるからアグロに強い。
2コストで使う分(かつ、スペルブースト意識しないなら)アサルトより優秀だと思うからね。何枚か積んでみても良いかも。

あとは除去&回復できるお菓子の家は入れないの? って事かな。
フロウで良いって判断かもしれんが、2/3より2ダメが欲しくなる場面も結構あると思う。……タブンネ

それと消滅とか変身系はいらない? って事も。
BBとか厄介なフォロワー潰せるのはウィッチの強みだし、捨てちゃうのはちょいと惜しい。
変成、破砕、気まぐれに変異。どれも優秀なスペルよ。


土が全然来ない事故とか普通に良くある。逆に土しか来ない事故もあったりする。
シャドバは乱数偏りまくってるからね。酷い時は諦めよう。

水瀬 Lv23

ぱっと思いつくところを挙げると、まずは望遠鏡、精神統一、サハクィエルは外していいかと。積みたいのが、

・くず鉄(防御向上)
・老レヴィ(マナカーブ修正&除去追加)
・破砕(除去強化)
・変性(上に同じ)
・ノノノ(いるだけで遅延性能かなり違う。墓場も貯まる)

あたりですね。もちろん個人差はありますが。あと幻影イスラは強いですが、墓場を貯める動きにはならないので優先度は高くないかも…。

かなり違う型ですが私が今使っているものも貼っておきます。参考の一つまでに。

  • 水瀬 Lv.23

    今は「4ターン目は低コスト複数出せばいいや、どうせここでテンポロスしても後から取り戻して守りきれる」理論で外していますが、レミラミを積むなら外すのは雄大ですね。

幻影つよいですけどイスラとの相性はイマイチかなあ
なぜなら9ターンにならないと しなないからです
サハで自爆もバハ相手以外ありませんし
9ターンまで幻影をキープするのも引くのもツライですよ
それなら禁忌のみに絞ったほうが回ります
土がなくてもピンだしでもヘイト稼いで しんでくれます
そこだとだいたい7ターン以降でコスト2以下の土出しながら幻影禁忌
を回せます
あとやっぱり4ターンの動きが弱いですねレミラミでないと結構絶望
アルケミストしかないとさらに絶望
冥府使うなら老レヴィのほうが墓地も稼げるし良いと思う
あと星見よりはくず鉄のほうが墓地稼げるなあ

あと土は全然来ないより埋まるほうと使いたい時にない時が多いです
それは相手の処理に土を使うと結構計算狂うからです
炎熱あたりとフロウあたりはそれが顕著です
フォローをここで出さないとやばい ここで処理しないとヤバイ
て感じで土を出してくと
盤面がなんか埋まってる土がないて事が多いです
出したら使えるカードがある 使ったらすぐ補充できる状況かどうか
が大切です
その場その場で反射的に使ってくと詰まるのが土です
2,3ターン想定しながら使えればいい土使いです
がんばってください

eos Lv152

 自分の使ってる秘術冥府はこんな感じです。
幻影使いを効率よく使うため、5T目に出すときはルーキーから出たガデゴを再利用できるような構築になってます。そのため、アグロには多少強いです(流石にブン回られるとキツイですが...)。
また禁忌以上にコストの高いフォロワーを入れてないので、6T目に禁忌を使ったあとは、幻影から禁忌を確定で出せるようにしています。

 冥府するならサハやイスラは要らないと思います。確かにイスラを幻影で再利用するのは強いですが、特に冥府とシナジーがあるわけではないので...。サハやイスラは抜いて、禁忌を3積みしたほうがいいです。盤面も取れて、墓地もたくさん稼げます。
 秘術で遅延するならノノは必須級かと思います(重いので2積みくらいでいいですが)。相手の疾走を止められて、墓地も稼げるので必要です。
 あと大概の冥府デッキには新たなる運命が入ります。秘術は、大釜や望遠鏡、精神統一などのドロソがあり手札を肥やしやすいので運命で一気に墓地を稼げます。状況に応じて捨てるかどうかの判断を求められますが、冥府発動を早めることができるカードです。

 最近は大釜や望遠鏡などのお陰で、事故はかなり減ってきてます。
土管理は試合をこなして慣れましょう。事前に場に置いておくとか、逆に手札に取っておくなどの判断は大事です。

サハが腐る未来が見える見える...。イスラしか投げるのいないのに、サハ入れるのはおすすめしないですね。
あと、この構築だと序盤中盤展開されたら間違いなく死ぬので、破砕をお勧めします。
土の事故は精神統一、大釜、星見でほぼ改善されてます。

参考までに私が使うやつを上げときますね。

Uzak Lv224

冥府を軸にするのならサハイスラレミラミ抜いて老レヴィ、ルーンの貫き、新たなる運命当たりを積んだ方がいいかと
冥府の時点でアグロとかには大概不利なのでミッドやコントロールを見て守護固めるより墓場増やしに専念した方が勝てる気がします(やられた側感)
遅くなるとそれだけバハ食らう危険が増しますしね

ruby Lv49

墓地が全然たまらなさそうなのでもっと墓地を増やす仕組みを考えるといいと思います。
土と秘術のバランス感覚を掴みたいのであればまずテンプレの秘術デッキを使ってみることをおすすめします。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×