シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ロイヤルの今回初の新カード
《Homebound Mercenary》
シルバー・兵士フォロワー
ロイヤル
2/2/2→4/4
能力:
【ファンファーレ】【エンハンス】4;+1/+2する
自分のターン終了時、このフォロワーを1回復する
皆さんどう思いますか?僕は、ぶっちゃけ微妙だと思います…。せめて、リーダー回復だったら…。初の回復系カードがこれですかー。でも、他に回復系のカードが出る可能性は高そうですね。
即出だったらすみません。
これまでの回答一覧 (29)
1/2が流行るなら有り
1コス相手に一方的に取れるな
2ピック結構強そう。構築もミットで採用圏内
後攻4t進化5/6自身1回復
一回復するというのを甘く見るか見ないかは個人差があるだろうが
たかが1点されど1点だと思うね(御言葉などで絶対とることは出来ないだけでも+ポイントだとは思っている)
アンリミでカースドロイヤル作る時入れる可能性はある
2コス2/2と4コス3/4を選べてほんの少しだけ場持ちがいいだけのフォロワー。回復いらんから守護くれよ……
エンハ4で使うならドロソになるルーや突進持ってるジェノでいいし、後攻ならフロフェンやらエミリアやらを出したい。
器用貧民。そんな言葉がぴったりなカード
取り敢えずコイツをロイヤルのトップバッターとして紹介するのはどうかと思った。
「お、おう…」すぎて。
除去の限られる序盤では1点が大きいのでまぁ悪くない性能だと思います
それでも他に採用すべきカードが無かったら積む程度の性能だと思いますが…
発表されたカード群を見ても対アグロを意識してるっぽいね。
標準スタッツ+αだから弱いわけはないから自然と2コス枠に入る可能性は十分ある。糸蜘蛛と殴り合って勝てると考えれば強い。
奇術師やリザみたいなパワカじゃないけどベレヌスみたいな感じで2コスフォロワーとして十分な強さを持ってると思う。
ただエンハが本当いらない。火遁とかもそうだけど、ここの運営はエンハがデメリットになるケースを想定できないのか?6t目にジェノ+傭兵進化ができなくて負けるとかあると思うぞ
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cario(RoB期) Lv.48
間違いなく敢えてデメリットに想定しているんだよなぁ…序盤戦で1コスで絶対に取らせない代わりに後半は意味もなく重くして使いにくくしたりしてる。エンハ6が多いのも同じターンにエンハを2枚使えないためだし
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cario(RoB期) Lv.48
話が分かりにくくてすみません。コイツには正直デメリットをつけるほどの強さはなさそうだけど、公式がエンハンスをデメリットとして付けてる事は間違いなくあるって言いたかった
リーダー1回復じゃないのか(困惑) フレイルナイトと同じ扱い受けそう
で、画像は?^^;
マーズと合わせても微妙ですね。
ランサーのリメイク見たい感じで守護もついてたら使われてたかも(流石に壊れかな)。
普通に盤面でかなり強いと思う
ロイヤルに回復カードだって!?
インチキ効果もいい加減にしろ!
どうしてこうロイヤルは、無駄に他クラスの劣化エンハンス効果つけて弱体化させるのか。しかもこれシルバー。構築でもpickでも足引っ張るゴミとしての立ち位置を確立しそう(小並感
コンロをよく使いますが、クーフーリン、ルー、刃ネズミ外してまで入れる事はないかな…。
例えば2コス進化で今までは2コスを上から取っても
返しに2コスぶつけられて終わりだったけど
コイツは2コスをとりつつ体力3じゃん?
返しに2/2じゃ取れないわけですよ
3コス以上のフォロワーをぶつけるか
3点の除去を使わざるをえない
それどころが次のターン顔殴られると
2/4/4の無傷の進化フォロワーが残るわけで
こうなると1ターンに4点削るのは大変なわけで
エンハンスのコスト調整がなかったら
正直エグかったと思う
おめぇ突進持ってたらよかったんじゃねぇか?
だからジェノや火遁と被るからこういうエンハンスはやめろと何度も...
序盤は強いですね。なんか他のカードもそうですけど、今回先攻後攻の格差とか、
アグロの強さを調整するような感じですね。
運営が問題視して動いてくれてるのかなぁ。
エンハンスとかいう劣化タコ。構築じゃ微妙な気が
既出定期
序盤の盤面の取り合いには結構役立つけど、後半はバニラフォロワーみたいになって余ったPPで出す程度……みたいな印象ですかね
ローテなら現状のカードプールなら採用圏内ですね。
大型が環境に多ければランサー、アグロが多ければこれ、
みたいに使い分けされそうです。
エルフメタかな
1コス取った後に茨の有利交換は防げる
あとは1コスと御言葉採用するデッキが流行ればささるかも
これとネズミを組み合わせてグフフ
他の二コス次第ですが、強いとは言えませんね。せめて二回復ならいいですが、一回復ではね
また「カードゲームなら強い」カードかよ…
シャドバのシステム上仕方ないのですが、このカードは
4コス 3/4 ターン終了時に1回復
PPが3以下の場合、代わりに2コス2/2(能力なし)としてプレイできる
これが正しい能力のように思われます。
2コス2/2で考えている方がいらっしゃいますが、このカードは4コス3/4が元の姿でしょう。
現状では完全に2pickの事故防止用カードですね。構築では採用が難しいかもしれません。
ただ、これを前例としてロイヤルにも不足していた回復カードが増えるかと言われると、シナジーの無い自己完結しているカードなので微妙だと思います。
正直微妙だけど2/2/2の時点で最低限の仕事はするので、他の新規次第では採用もあり得るかと
ただでさえ今のロイヤルは2コス帯がゴミだしね
エンハしてから進化すればタコになるのは面白いかも
タコの劣化
まあ2コストでも出せるから言うほど劣化でもない
マーズで出されたらちょっぴりウザいゾ