PP回復!!そういうのもあるのか!!
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

PP回復!!そういうのもあるのか!!

……プセマはともかく大悪魔と刻印をPP回復にする必要ある?
あの性能なら普通にコスト減でも壊れの範疇に入らない気がするのだが

これまでの回答一覧 (17)

打ち首 Lv106

特に大悪魔は二回撃ちたい場面も少なからずあるだろうに9PPないと撃てないのがな…、刻印は1コスディアボ連打は強すぎたからこその調整でそれそのものには文句はないけど性能が直接回復に結びつかないからもっぱらアグロミッドの除去として使うことになりそう。

たみ Lv79

>>あの性能なら普通にコスト減でも壊れの範疇に入らない気がするのだが

「原初の竜使い」が発売後ぶっ壊れると予測できなかった95%のQA民は言ってはならない予測なんだゾ(圧倒的正論)

pp回復って復讐のシステム上かなり使い辛い気がします
復讐に入るカード→黙示録、ディアボ
の様にコントロールできないんですよね
能動的に復讐に入ってから使う事がし辛くなるのはかなりの弱体化です、それだけでなく性能面も黙示録、ディアボの方が使いやすいので…
まさかここまで弱体化された物を寄越されるとは

PP軽減で痛い目見てるから、今後はPP回復で悪用できないよう必死なのじゃよ

他1件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    なんでや!ヴァンプのコスト減なんて悪さして…して…してますねぇ!(バフォ倉木)

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    ありますあります(不具合組 ドラゴン→鳳凰、ロイヤル→ガヴェイン。環境荒らした奴等 ウィッチ→超越ルーン、ヴァンプ→バフォ、ビショップ→黄金獅子、エルフ→実質リノサポートと化したフィーナちゃんから産まれ出でるミニゴブ)

退会したユーザー

運営「超越はコストが下がるのが問題点だから慎重に調整しなくては...。せや!pp回復にしたろ!」

まあぶっ壊れカードの追加はダメなことなんで慎重にいく運営の方針は良いことでしょう。ただ今更感が半端じゃない。

てかスタン落ちさせて新パックのカードパワー落としたら騒嵐やワンドリのパワーカードを多く持つクラスの一強環境になる未来しか見えない。主にランプ。

hyyyo Lv18

骸の王が3ターン目で出てくることがある中これが9ターン目に3コスで出てきて強いわけないやんwww
余裕で処理して終わり
しかも復讐状態じゃなきゃ3コスで出せないのにデモストwww自殺かよwww
明らかに復讐と噛みあわってなさすぎだし廃産レジェ筆頭ですな

redo Lv17

復讐という大きなリスクを背負ってようやくまともな性能とも言えるし、能動的に復讐に入って使うことがしにくいコストだし、使えないカードだと思う

正直ヴァンプはN軸以外ゴミ化すると思うな

他1件のコメントを表示
  • レヴィ・ア・たん Lv.68

    ミッドヴァンプとか全く影響ないからおすすめだぞ というかむしろ他クラスと比べたらデッキの根幹をなすカードってのがあとから出てるやつのほうが多いからスタン落ちの影響は少ない方だし

  • redo Lv.17

    確かに単体で活躍する系カードは後発が多いからミッドとかは使えるね。でもアグロや復讐ギミックを利用する一般的な形のヴァンパイア(復讐、昆布)は軒並み死ぬでしょ

大悪魔は復讐警戒の重要度を上げるためじゃないですかね。11止め→自傷→黙示録が出来なくなるので。
結果復讐の重要度が少し減ったかもしれませんが、復讐の天敵のリノフォルテジェネシスが居なくなるしどっこいどっこいじゃないですかね?
後序中盤の盤面戦を意識させるってのもあるかも。ローテだとアグロで重要だった疾走バーンが結構消えて、並べる事が重要になる。なのにそれを3コスで一掃出来て、相手は疾走バーンが減ったからわざわざ盤面介してくれる。その上こっちは復讐入ってるからやりたい放題。
これだとコントロールゲーになりかねないってのもコストダウンにしなかった理由の1つじゃ無いですかね。

個人的には悪くないデザインだと思いますけどね。

Lv74

刻印は3コスでも標準スペックなので
その分使いづらくした感はあります。

5tベルフェ→ディアボっていう
復讐突入時の隙を埋める強ムーブが出来なくなるのは痛いですが。
復讐軸の構築が組めるなら刻印は積みたいカードかなあと思います。

腕は……普通にコスト減でもよかったような。

outam Lv233

…まぁPP回復だったらエンハバフォすら許されてた可能性あるよね。

多分PP回復が次弾のテーマなんでしょう(たぶん)
9コスでPP回復なのは他のカードでドローしてきた場合などにすぐプレイさせないためでしょ(きっと)

PP回復と言えばドラゴンに5/3/4ファンファーレでPP3帰ってくるとか出しましょうよ!

Fersim Lv35

フリースペルよりはましフリースペルよりはましと思ってる
もう一つのヴァンプのレジェンドにPP回復量で効果変わるレジェンドでるんじゃない()

腐人 Lv122

ヴァンプの新しい特徴になるのか
それとも他のクラスにも追加されるのか…

他1件のコメントを表示
  • くたびれた革靴 Lv.23

    とりあえずドラゴンに渡したら庭園でぶっ壊れるのでダメです

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    望遠鏡でPP回復してるしヴァンプの特徴という訳にはならないと思われ

自傷で復讐に入ってから使うってのがやりにくくなるから今までよりプレイ順に気を使うことになるだろうね。

刻印はコスト減だとディアドレと違って即回復はしないから連発して複数除去からドレインで大量回復とかできるしちょっと怖いかも。

Carpo Lv157

今後PPが回復する度~って効果が来るかもしれないしね
悪くはないと思うけどね、強いとは思わないけど

kz Lv90

KMRなら多いに越したことはないと思ってそう。こんな顔だし。まあそれだけ元のカードのパワーが高かったってことかもしれないけど。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×