質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
RDI Lv12

守護について

疾走はヘイトが貯まるくらい強いカードが多いのに、守護は進化で取られスペルで取られファンファーレで取られ…
疾走フォロワーと比べると活躍出来ていないように感じます。

攻めの疾走と対になる守りの要のはずが、一体どうしてこんな差がついてしまったのでしょうか?

これまでの回答一覧 (12)

ko-ran Lv151

除去とバーンが強すぎるから

舞踏を許すな

蟬丸 Lv45

コンロ使ってると舞踏もそうだけど変異の雷撃が最高に腹立つからとりあえずこの2つを消せ

  • はすた Lv.55

    燃えチュー雷撃はオズが使いやすくしている感ある

退会したユーザー

疾走は出した瞬間仕事できる
守護はそれ自体は出した瞬間には仕事できない

これです

S.K. Lv142

エボで舞踏により大型を否定され、
バハ降臨で大量の除去スペルや必殺が追加され、守護がフォロワーやリーダーを守る構図が崩壊した。
そして盤面で戦ってもすぐに除去されるのが当たり前になってしまい、出したターンにダメージを出せる疾走が増えて今の守護<疾走の図が出来た

だって仕事してほしいターンよりも重いコストなんだもん。

役に立ってる守護は2T糸蜘蛛、復讐シップから出てくる糸蜘蛛、コンロで積まれてる凌ぎおじ、円卓でマーズと一緒に出てくる進化ホワパラ、ランプドラのゼウスぐらいしか思いつかない。でもまあ仕事してないわけでもないけどね。除去札使わせるのも守護の仕事だと思ってる。

柴音 Lv26

だから他のTCGの様にフォロワー全てが守護持てばよかったんだよ。遊戯王然りMTG然り
まぁそうすると疾走の意味合いが薄くなるしスマホでできるお手軽カードバトルの概念にも若干の矛盾が生じ出すんだけどね

  • 馳夫 Lv.279

    疾走は召喚酔いがないと言う能力なのでそれはそれで意味はあると思います、今のようなフェイスダメージにするには工夫がいると言うことなります、確かにお手軽さは犠牲になるかも知れないですね

ruby Lv49

4ターン目からの進化合戦に7コスからのパワーカード群とバハによる盤面リセット
この流れの中で守護という効果がほとんど生きない。
守護の代わりにスタッツが低かったり他の効果が付かなかったりするならただの弱いフォロワーになる。

守護置かれても他のフォロワー進化殴りで潰して、その後別のターン疾走出してもいいし
そもそも疾走持ちでも進化使えば、守護を上から食えるくらいスタッツ高めに設定されてるのがこのゲームだし
そうされないように守護を進化置きとかもあるけど除去が強すぎてリスク高杉

馳夫 Lv279

一部を除き、守護持ちの守護としてのスタッツが低すぎる(0/6で良いから3コスで守護を持たしたりが必要)
2コスなら2コス3ダメに耐えられる糸蜘蛛や厄介な能力を持つロイヤルの守護持ちぐらいが普通に欲しいところ
今の守護は1回だけ自分の方に攻撃を向けさせる能力程度で抑えられている
結果、ユニコ、セレス、水巫女のようなフォロワーの方が使い勝手が良く強力
ただ、強力な守護持ちはコントロール向けなので、早いターンで勝敗を決めたい運営は、守護の意味が薄いフェイスバーンや除去と同時に疾走できるフォロワーや守護自体を無視できるフォロワーを投入しているので、その意味ではプレイヤーのゲームに対する自由度を意図的に削いでいると思う
なので対戦時間をターン数で制御しようとする限り本格カードバトルであっても、本格DTCGになるのは難しいと思います
そのため、最後に相手より先に体力を削りとった方が勝つのが目的だけど、シャドバの場合はより早く相手の体力を削りとるプランで戦うゲーム性が強い
問題は色々あるけど、疾走ゲームを運営が演出しているがユーザーはもっとTCGをしたいと思っている落差が大きいのではないかと守護の立ち位置を考えると思います

長文失礼しました

疾走はいつ投げてもある程度の仕事はしますからね
守護の活躍は置くタイミングや種類にもよります

例えば、3ターン目の3コス守護
スペルが無ければ相手を確実に止められます
有ってもアグロの展開を抑えられる良い仕事ですね
あとは他のカードで止めましょう

タイミングとしては相手ドラゴンのppが10の時、
進化権が残っており、かつ手札たくさんならば
小型でもいいので置いておくと凶悪コンボを防げるとか
古くはリノコンボを防ぐために置かれていましたね

あくまで守護は時間稼ぎ、フィニッシャーではありません
自分のデッキの得意領域に引きずり込むための
盾となってもらえれば十分だと思います
時間稼いでも無理?それは構成に問題がありそうですが…

桧宮 Lv16

( ・ω・)個人的に...

 守護の対は突進、疾走の対は回復
盤面干渉目的と、ライフ干渉目的という括り
疾走フォロワーはターン終了時まで交戦不可にならんかなぁ
守護立ってたら殴れないくらいで丁度良いかと

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×