通報するにはログインする必要があります。
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

リーダーの体力の増加について

前から指摘されている事ですが、シャドバのリーダーの体力って少なすぎですよね?
体力1削って5%無くなるのは明らかにおかしいです。
よって、バーンダメージの減少(デモスト3→2ダメ等)、または、リーダーの体力を30に増加して欲しいです。
しかし、そうなるとアグロ系は厳しいでしょうし、対戦の長期化はマイナスな点だと思います。
上手い具合にバランスを保てないものですかね…
良い案がある方は是非是非ご意見下さい。

これまでの回答一覧 (7)

初期手札枚数を5枚に増やしてPPの上限を無制限にしてくれるなら体力30点もアリだとは思うんですけどね。今現状のままで体力だけ増やしても手札が枯渇しやすくなって坊主めくりに拍車がかかるだけですよ。

  • マルルーン Lv.63

    コメントありがとうございます。 自分の考えが浅はかすぎましたね… 一点を変えようとすると新たな問題点が出てくるのは大変なものです。 なんだかんだ言って続いているので変に代替案を出さない方がいいかもしれません。

ぼん Lv12

うーん、、、まぁ少ない気がしますがスマホゲーなんでねw
多いと逆に試合が長くなってお手頃感がなくなっちゃうんでマスター上がったらほとんどMP稼ぎしなくなると思いますよ

他1件のコメントを表示
  • マルルーン Lv.63

    コメントありがとうございます。 確かに、お手頃さがスマホゲーのウリですよね。 なら、バーンダメージをもう少し下げるべきですかね? これ見よがしにバーンダメージで強引に勝利してしまうウィッチも少しは弱体化すると思います。

  • ぼん Lv.12

    まぁそうですかねぇー でもバーンは確かにつよいですが、ナーフを受けると誰も使わない最弱タイプになりますよねwドロシーならアグロに追いつけないし、ミッドやコントロールにも勝ちづらい器用貧乏になる気が、、、 だからと言ってナーフによる強弱の中間地点が無いと思います ただドロシーをカモれるデッキは存在するんで正直キープでいいかなぁw

かず Lv8

何をもって「明らかにおかしい」と言い切っているのかわかりませんが、
例えばマジック・ザ・ギャザリングという有名カードゲームでも初期ライフは20点ですが、これも明らかにおかしいのでしょうか?

シャドウバースは、スマホゲームで短時間に手軽に遊べるようにデザインされたものと聞いていますが、
そこ(初期ライフが少ないこと)に違和感があるなら他のゲームで遊ばれてはいかがでしょうか・・・?

他3件のコメントを表示
  • ぬいぬい Lv.94

    あれは体力に上限ないしまあゲーム性が違うから比較するならHSのほうがいいんじゃ

  • マルルーン Lv.63

    コメントありがとうございます。 スマホゲーの特徴として、手軽さを求めた故の 欠点として認めざるを得ないですね。 シャドバはこれでも楽しんでいるので続けます。

  • ドラりん Lv.178

    MTGは攻撃をライフで受けるかブロックするかはこちらが決められます。飛行、トランプル等でなければ極論1/1をだし続けるだけでも延命可能であり、また相手のターンにも行動可能でなす術も無くやられるような事もありません。シャドバは守護を出していなければ攻撃側が顔に飛ばし放題だし、バーンの連打、超越やリノ回しの突然の死にもされるがままなので疾走やバーンの1点の重みがまるで違います。そのためMTGが20点だから20点は普通、としてしまうのは早計です。(特にシャドバはMTGと比べても疾走持ちのパワーが高すぎる気がします)

  • 害悪=超越セラフイージスエルフ Lv.24

    嫌なら遊ぶな病の人に対して、珍しくめっちゃ正論で意見してる人がいて、なんだかほっこりした。大抵、この手合いはメンドクサイからシカトされるのに。回答主は理解できたかな? 無理だな

超越セラフどうにかすればアリだとは思う

コウ Lv88

無いですね。今のカード群は体力20点に合わせたモノですので、下手に体力を増やせば既存のカードで産廃になるものが出て来てしまいます。また、今でさえライブラリアウトの危険が有るデッキは誰も使わなく成ります。よって、調整するなら今と同じく1枚ごとにナーフするしか無いでしょう。
…と言うか、30点に成れば今は回復過多気味なエイラを削り切れなくなりそうですし、体力関係無しのセラフもアホみたいに増えそうです

Doppo Lv175

単純に死ににくいカードが追加されれば良いだけですね。丁度3コスト2/3守護が出た事ですし。

それでもOTKなどで一発でやられやすいような環境が拭えないなら初期体力をそのままに「体力の最大値のみ」を上げれば良いでしょうね。その場合ユニコ辺りは卑怯くさい強さになりますので回復関係は何かしらの処置が必要ですが。

初期体力の変更は大量のカードがナーフされるに等しいです。体力20なら1ダメージが5%、体力30なら1ダメージが3.3%、だいぶ違います。

アグロが崩壊する事は第一ですが、相対的に超越が暴れまくる事を把握してるかは疑問です。
上記理由で冬の女王の性能も上がりますし、体力+10という余裕が生まれ、マーリンから超越サーチでも間に合い、ルンブレでも間に合い体力30は容易く削れる、などになります。

超越をナーフするなどで対処するにも、進化タイミングや回数も適正値が変わってしまうなど、問題はまだまだ山積みです。

大多数のカードを修正する必要があるので絶対にあり得ないですね。新しいゲームを作った方がましです。

体力30にするのはありだと思います。
20しかないとただ脳死アグロで削るだけのゲームですもんね。
もうアプリ名ハースバースにすればいいのに

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
ビヨンド最新情報
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×