マジックオウルって、みなさんどう思いますか?
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マジックオウルって、みなさんどう思いますか?

初投稿です。
今回のナーフで超越が20コストになりました。個人的には妥当と感じますが、私はマジックオウルもナーフされると思っていました。理由は、3コストのスペクトラルウィザードの完全上位互換だからです。なのでマジックオウルは進化後も2/2のままが妥当と考えています。そこでみなさんの意見を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (16)

完全上位互換は別にいてもいいと思いますよ。
TCGってそういうものだと思います。

一応スペクトラルウィザードは人間でオウルは獣ですので、人間縛りや男性キャラ縛りデッキを作りたい時などにはスペクトラルウィザードがオウルの完全上位となりますしね・・(こじつけ)

ナーフ内容に関しては、オウルをナーフする場合、ドロシー、ギガキマなどにも影響が出てきますが、今回下げたかったのはあくまで超越の使用率のみなので、超越本体のみのナーフで妥当かと思います。

巫女・カラボス・破魂のナーフ目的は、特定のクラスの底上げデザインを本来の姿へ戻す目的とのことなのでこれもまた妥当なのだと思います。

まず、スペクトラル自体今となっては弱く、+2/+2で問題ないというのがオウルの下位互換に対する反論。

次にオウルの効果について
オウルの効果も適正だと思ってます。
理由は、スペルウィッチ自体スペルが十分貯まるのがオウルなしだと5tあたりだからです。
これは力場や冥府などの雪だるまでしばしば観察されます。マリガンで握っていてもスペブが5になるのは5t以降になることが多く、でアグロが5tで10点削ることや、平均フィニッシュターンが約7.8ターンであることを考えると非常に出遅れています。
ですのでいくらウィッチのスペルがスペブでコスパが良くなるとは言えどそれだけ大きく出遅れているため、リターンが合ってないと言わざるを得ません。
その点、オウルは盤面を取り返しに行きながらスペブの回転をよくする優れたカードだと思います。

それでもナーフしろというなら3コスにあげるくらいですかね。

というのが超越のいない世界線。
超越が今後も実用レベルならばオウルのナーフもやむなしだと思います。

進化時の+2+2が最高に頭悪い。
スペクトラルウィザードが進化時+1+1なのは『危険』と判断したからなのにそれを無視してやった結果が超越デッキが環境を暴れ回った。

しかもコストが2とかは作った奴は脳死レベル。

ウィッチのクラスとしてのデザインを否定している
”スペル”ブーストだろ?スペル使えよw
多彩なスペルで翻弄しろよ 特殊な効果を付与しろよ
なのにソリティアばっかり…たまに盤面出るのはあのフクロウと土人形
ユリウスじゃないが超越との戦いは退屈極まりないな

3/2/3の時点で完全上位互換ではないです
完全上位互換ってのはなファイターと他2コス勢みたいなのを言うんだよ!

それはともかく進化時3/3か
進化前2/1/2 スぺブ 進化時2/2/3 スぺブくらいでもいいよ

他2件のコメントを表示
  • 漂うペンギン Lv.1

    2コスト進化後4/4と3コスト進化後3/4の同じ効果のカードなら2コストの方を選びませんか?という点で完全に上位互換としました

  • 退会したユーザー Lv.327

    オウル→進化後4/4、2コストなので虹の対象にでき、4T目に進化しながら2コストスペルが使える。スぺクトラル→進化後3/4、3コストなので虹の対象に出来ない上に、4T目に進化すると1コストスペルしか打てない。 ほぼほぼ完全と言って差し支えない。強いてメリットを挙げるなら素出しが2/3なことだけ

  • ぬいぬい Lv.94

    まあ確かにそうなんですけど、俺の考えでは体力が1高くあらゆる状況で優位なわけではない部分で、完全ではなくあくまで上位互換なのではって感じです。あと声優が桜井

防人 Lv126

かわいい。
やっていることはかわいくない。
以上。

スペブ効果を変えて欲しいですね

効果の無い1コス スペルを手札に加えるぐらいにすれば、それっぽいカードになると思うんですけどね

そうしないのであれば1/1→2/2ぐらいにして欲しいでく

退会したユーザー

1/1→3/3
2/2→3/3
1/2→2/3
2/1→3/2

進化時に3/3超えなければ良いかと

茶味 Lv124

老レヴィの進化時の紅蓮の魔術を作る効果、あれは単純にスペルを手札に加えているので1スペルブースト分の価値があります。オウルは2スペルブーストしますが、ダメージを飛ばさないので等価値だと思われます。
よって2コス進化4/4は妥当であると結論付けられます。

……んなわけあるかっ!

個人的にはスペクトラルウィザードと同じ+1/+1補正でいいと思っています。1コスト軽い分ブーストしたカードを多く使えるので十分スペクトラルウィザードには勝っています。

yodaka Lv40

超越上げるよりもオウルのゴリアテ化というゼルと同じナーフの仕方が良かったかと。
2コスだと除去無かった序盤に置いて除去役も出来るし、虹で戻して再利用も出来る。オウル進化後の余ったppでコスト下がったスペル、キマイラが出しやすいのが問題だと。
完全上位互換であるのもカードデザインの問題の一つだと思いますが、実際に成果が上がってなければオウルに何かと言われる事は少なかったはずです。
他と比較するより、どの様な実害が出てるかが重要だと私は考えます。

他1件のコメントを表示
  • 漂うペンギン Lv.1

    スペクトラルウィザードが採用されてないことを踏まえれば、コストを上げると同じように採用されないようになってしまうと考えて、スタッツをいじるナーフに留めるのが良いのではと思って投稿しました。 使えなくするのではなく、今までより使いにくくするくらいが個人的には妥当かなと

  • yodaka Lv.40

    ウィザードさんは3コスなのに進化時1/1しか上がらないのが、採用に踏み切れない点だと私は使ってみて感じました。ペンギンさんが言うように使いづらくなるだけなら進化時2/2も有りだと思いますが、ウィッチで2コスと言うのは結構悪さ出来て理由はすでに書いた通り。更にスペブ軸なら余った分のppが少しでもあればグルグル回せる可能性があるので危険です。自分のゴリアテ化も極端かなと思うので3/2/3で進化時2/2上がる方がいいですかね。後攻時のオウルウィブラが超越安定に一役かっているのでコスト3以上にして調整は欲しいです。

Uzak Lv224

どれか一枚選択して2回スペブかスペブ2回→1回が妥当じゃないですかね

他5件のコメントを表示
  • トム Lv.23

    スペブ2回→1回とかゴーレムの錬成にすら劣る糞だゾ

  • Uzak Lv.224

    錬成は錬成自体がカード化されてないから何らかの手段で手札に加える動作をする必要があるじゃないですか、それと比べるのもどうかと 素出しなら2/2バニラ、進化で1バーン分が1スペブに変わるリリエルと考えれば妥当じゃないです?

  • トム Lv.23

    初期からあるゴーレムの錬成がカード化されてない???それガーディアンの錬成と勘違いしてない?

  • Uzak Lv.224

    あぁ失礼、ガデゴの方と勘違いです まぁでも上記した通りゴーレムの錬成はローテで消えるのでその刷り直しと考えればいいんじゃないでしょうか、いずれにしても2コスの進化で2ブーストはやり過ぎかとやろうと思えば虹で戻して再進化とかも出来てしまうので

  • トム Lv.23

    え?プライズも全部ローテで消えるの?

  • トム Lv.23

    てか消えるにしても進化権使ってやっとプライズと同等なのが妥当とかギャグか何かかな

マジックオウルとかウィザード並のゴミwww
こんなやつデッキに入れるやつ見てみたいわwww
2コスにレヴィいるのにこいつが入るわけないじゃんwww

こんなこと言っていた人達は今頃どんな顔してんのかなぁ

mi Lv43

それは貴方が超越嫌いだから言ってるだけであって、コスト、進化時効果、進化後ステータスは、その他のフォロワーと比べて妥当ですよ。

他1件のコメントを表示
  • 漂うペンギン Lv.1

    超越嫌いではないんです、むしろスタンダードからやっているのでスペクトラルウィザードのほうに思い入れがあるんです。

  • mi Lv.43

    それは失礼致しました。ただスペクトラルは1年以上前にデザインされたカードで、完全下位互換になってますが、やむを得ないのかなと。現在のカードデザインでは、フェリアやメイジー、ヴァンビなど強力な進化時効果を持つフォロワーに倣って、進化時も4/4が妥当なのかと考えます。

ko-ran Lv151

スペクトラルさんはdrk以来積まれることのないカードでしたからね。それと比較する意味はあまりないかと。

ただオウルが強いのはわかります。なんらかのスペブで強い効果を発揮するカードが来た時、そのような議論は起きるかも知れません。しかし本質的にはオウルそのものが問題というよりそのスペブされるカード、今でいえば超越が強すぎることが問題なんだと思います。

ここらへんはある種巫女と通じるところがありますね。巫女も強いですがやはりブーストした後に出てくるバハムートがアホ強いのが一番の問題かと。

かわいいからペットにしたい

退会したユーザー

ぴーぴー五月蠅い。選択不可付けろ。
あと破壊時ボイスをもっと凄惨なやつにナーフしろ!

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