質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
TA Lv29

疾走ビショにイージス

よく保険でピンざししてるとか聞きますが僕はそれならまだバハムートの方がいい気がします。
9ターン目まで進化権残してやるより思い切りよく顔詰めたほうが強いと思うのですがみなさんはどうでしょうか

これまでの回答一覧 (10)

Saisai Lv29

正直イージスやバハムートの意図がよくわかりません。
確かに10ターン目以降のリーサルを見据えるならイージスバハ積みますけど、疾走ビショってそういうデッキではありませんよね。お茶会からのガルラで一気に持っていくミッドレンジのデッキです。
イージス一枚入れるということはその分他のカードを抜くということになるので、中盤の展開力が落ちますよね。それで本来有利がつくマッチアップを落としてしまったら元も子もありません。
コントロールデッキは相性的にきついのだから、それは割り切って、早いターンで決着をつける様に立ち回るべきではないでしょうか。この辺り、「全てのデッキに勝とうとする」という悪癖が出ている様な気がします。

ちなみに私はミッドレンジのビート系のデッキは毎回同じ動きをするのが強いと思っているので、タウラス・アルミラのピン刺し否定派です。

違うカードゲームの話ですが、デッキ構築にはこの記事が参考になると思います。
http://mtg-jp.com/reading/translated/rc/023798/

他2件のコメントを表示
  • TA Lv.29

    基本的に自分も同じ考えです URLありがとうです

  • 遊崎 Lv.28

    初期手札7枚あればデッキタイプ通りの動きはできそうだけど、シャドウバースは3枚なので・・・ 事故率高いからプランはいくつか用意しとくべきだと思う。

  • トゥミ Lv.3

    >>遊崎 初期手札7枚とは言うがその内3枚ぐらいは土地(シャドバでいうPPを供給するためのカード)だし、それ以降のターンも土地を引くことを考えれば一試合で引く効果持ちの枚数はシャドバの方が多い。土地ばかり引いて何もプレイできないとか逆に引かな過ぎて身動き取れないとか日常茶飯事なので、mtgよりシャドバの方が事故率高いというのは誤解だよ。

強い弱いという考えなら、ほとんどの場合、両方差さずに、ミッドレンジに徹した方が強いです。

ただ、息切れして除去にまわりはじめたときのトップのつまらなさがハンパない。「こんなとき、アレさえ引ければ…!」のためのロマンカードピン差しとかはよくやります。(多分ランカー脳の人には理解できないだろうなぁ)
当然全体勝率は下がると思いますが、誤差誤差。

別に進化権9Tまで残しとかないし。疾走アミュ割れるタイミングで出すだけなんで。

  • TA Lv.29

    なるほど そこ気をつけてちょっと回してみます

kz Lv90

バハよりスカルフェインの方がいいと思います。

  • TA Lv.29

    強すぎるッピ! 自フォロワー残るしコスト低いし実質バハの上位互換ですね

あや Lv20

自分も1枚積んでた事がありますが、目的はお互いにトップ頼みになった泥仕合のクローザーです。
バハだと泥仕合の延長には有効ですが除去が容易すぎてクローザーには向きません。
あと、最近は見ませんが対純イージス型の保険でもありました。

Mentaiko Lv35

イージスはアイテールから出せるのでピン挿しでOK
バハムートは場にイージスが居ないと使いづらい。コントロールに寄せるなら入れても良い。

無に帰るのだ・・・(スカルフェイン)

退会したユーザー

本当に保険ならイージス
イージスの方がバハムートよりフェイス能力は高い

退会したユーザー

疾走ビショのイージスは本来苦手なランプ等の凌ぎ切られるデッキに対する回答なので、イージスの枠をバハにしても除去されたら元も子もありません
確かに巨大スカルフェインとしても使えて展開できますが、要するに疾走ビショは遅延デッキが苦手なのでそれらに採用されやすいメンコカードで返されたら意味ないですからね

他2件のコメントを表示
  • TA Lv.29

    なるほどランプは別として確かにテミスと復讐型の黙示だけはケアしきれないですからねぇそこ見るなら欲しいって感じですか というかランプはカモなのでは?

  • 退会したユーザー Lv.77

    実はランプと疾走の詳しい関係を知らないのですが疾走ビショ側の人がランプは苦手と言っているのを見たので 実際疾走ビショもアグロですし3〜5ターン目に一気に攻め立てるのでドラゴンも他アグロより止めやすいはずですからね とりあえずランプや昆布等の遅延系のデッキが苦手ならイージス、それ以外で10ターン目に並べられて負ける(コンロとか?)ことが多いならバハだと思います

  • TA Lv.29

    ありがとうございます。そこを意識して環境に合わせて生きたいと思います。

ゼウスじいちゃんでも良いと思います!

バハの方が好みですね。ですが、バハ出すぐらいならタウラスやアルミラ加えた方がいいのでは?

他6件のコメントを表示
  • TA Lv.29

    タウラスピンざしは良さげですね アルミラちゃんは6ターンリーサル目指したい現環境ではやはり6コス枠としては生きて行けない感じがします

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    まぁ、ガルラの方活躍しますもんね。しかし、2枚ほど刺しとくと意外と活躍してくれますよ?4枚目のガルラになってくれることが多々あります

  • TA Lv.29

    すでにガルラ3のダークジャンヌ3なのです、、、

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    6コス 8枚は事故要因ですね…安定性考えるとアルミラは抜きかぁ…

  • TA Lv.29

    ただダークジャンヌを一枚アルミラちゃんにするのはアリかもなので試してみますね 回答ありがとうございました!

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    なんか駄々をこねる子供みたいなことをして申し訳ないです…返信ありがとうございました!

  • TA Lv.29

    いえいえそんなことないですよ 質問に答えてもらえるだけですごくありがたいですし 自分と違う考えを知るのが質問した意図ですしね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×